※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

私はスマホ育児は絶対したくない派です。TVでもよくないってみたし、子…

私はスマホ育児は絶対したくない派です。
TVでもよくないってみたし、
子供が産まれたら子供の前でスマホゲームしないでねと旦那にもいっています。

スマホ育児してないお母さん達のお話聞きたいです😊
でも初めてこれから出産、育児なので何もわからないし、
もともと子供好きなほうじゃないのであやし方、接し方はわからないし、上手にできるかなぁと不安です。

スマホはここ数年の間に出て来たものだし
公共の場で泣きじゃくってうるさいから、スマホ渡すと静かになるからつい、って気持ちはわかるんですが
それ以前はそんなものに頼らず育児してきたわけだから
スマホに頼らず向き合いたいと思ってます。

皆さんどうやってお子さんあやしたり遊んだりしてますか?
公共の場でなきやまず周りに迷惑なときとか、どうやって泣きやませたり対処していますか?😌

• ma(1歳5ヶ月)

コメント

ぴろすけ

ぴろすけ

公共の場であやすのに、スマホは使ったことないです。
絵本とかおもちゃとかでなんとか間が持つし、それでもダメなときはその場を離れてしまうとか…。手はあります。

うちの場合、スマホ育児させてなくてもスマホには興味持ってしまいましたけどね💦どうしても子供の前でスマホを使う場面はありますし、子供は普段触らせてもらえなくても大人の使っているものだから興味は持ちます。
大人が寝てる横で気づいたらいじって楽しんでることがよくありますよ💧油断できません。
絶対に触らせたくないなら、子供の前でスマホを出さない、使わないときは手の届かない場所に置く癖をつけるなど、不便でも徹底させないと難しいと思います。

• 2月23日
  • ma

ma

子供の前で電話やラインしてしまう事があって興味をもってもそれでゲームができるとか、動画が見れるとかってゆうのがわからなければスマホ依存性にはならいんじゃないかなぁーって思ったり…でもできるだけ徹底します!

• 2月23日
みぃに

みぃに

スマホ育児って良く聞くけどどこからがスマホ育児なんでしょうか?
私はまだよく分からないです💦

最近までガラケーだったのでアプリで子供あやしたりはしてません。
でも今電話に興味がある時期で私のスマホ使ってパパとエアー電話したりはしてます…
これはスマホ育児になるのかな?

昔の子のビデオが今の時代YouTubeやスマホに変わってきてるだけで、根本はそんな変わってないような気がします。

公共の場で泣いた時は普段は隠してる特別用の絵本とか出してあげたらそっちに気をとられますよ!

ただ今の時代スマホ必須とも言える時代ですしまったくスマホを使わないで古典的な育児を…ってのは難しいんじゃないかな?とも思います。

時代とともに育児も変化しているのでしょうね。
スマホ育児絶対反対!
ってなるとしんどくなるかもしれないので
スマホにはなるべく頼らないようにしよう。
くらいでいいと思います。

今の知育アプリは昔の絵本やおもちゃ
今のYouTubeは昔のテレビやビデオ
って変化してきてるんですよね。

どうしてもしんどいときはスマホに頼るのもありかな?って私は思います。

• 2月23日
  • ma

ma

古典的な育児といってもほんの数年前まではスマホなかったわけですし、私はまだ若い方ですが、スマホに頼りたくないなぁって。

昔からビデオとかありましたけど、
    スーパーなどで泣いた時とかビデオ見れないわけだし、、

意見ありがとうございます。

• 2月23日
マムマム

マムマム

2人の男の子のママです(*⁰▿⁰*)
私はスマホを子供に使ったことも使わせたこともありません!
スマホを使わなければ使わないで生活は、絶対できます!使っちゃうから、使わないでの育児が無理になるだけだと思います∑(゚Д゚)
だから、スマホを見せても貸してとかいいません。むしろスマホ貸さなきゃ泣くようになられるのが嫌で最初から渡してませんでした!
テレビは、朝のニュースと夕飯作るときの1時間だけトーマスを録画して見せてます!

• 2月23日
  • ma

ma

スマホ育児してない方のお話聞きたかったので参考になります!

そうですよね、いままでスマホなくてもお母さん達育児してきたんだし、
    時代とともに便利になるけど、時代の流れとおっしゃる方もいたけど、だからといって育児は向き合いたいと私は思いまして。。

私もスマホスマホって泣かれるの嫌です。
    私も子供にスマホで遊ばせない育児ができるように頑張ります!

• 2月23日
  • マムマム

マムマム

時代の流れもありますけど、そこまで流されないでもいいかなと私の考えでやってます(*⁰▿⁰*)

スマホ育児されてる方を非難したりやめたほうがいい!とは、思ってないですけど
    この間、スマホ育児されてるママと遊んだ時にフッと思ったことがあったんですが!

並んでいてうちの子もお友達も飽きてきて、泣いたりグズグズし出したんですが…
    うちの子は、あ!空見て!鳥いるかな?とか言うと一生懸命探したり車見てブーブーとか言って周りの様子を一生懸命見て会話しようとしてました^_^
    けど、お友達の子はスマホをじーっと見て泣き止みました。
    それを見て、視野が狭くなってるし興味も色んな方向に向かないんだなー!っとスマホ見てる時間は短い時間かもしれないけど、積み重ねたら経験値や自分で考えたりする時間はどんどん差が出てくるんだろーなーっと思って見てました!

色んな考え方はあると思うのですが、私が感じたことを書かせてもらいました(*⁰▿⁰*)

• 2月23日
  • ma

ma

マムマムさんの、お友達のお子さんとの体験談聞いてやっぱり、スマホに頼らず遊ばせたいと思いました!
    鳥探したり、お花綺麗だねとか、飛行機だね、とかそうゆうの大事ですよね。
    色んなことに興味をもって、視野を広く見るのはすごく大事だと思います。
    その方が臨機応変に対応できる子になりそうですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
みー

みー

その気持ち、大事です(>_<)
私もそう思ってました。

親が一切スマホ触らないくらいの覚悟が必要です。
写真撮ったり動画を撮ったりもスマホ断ちした方がいいです。
結局親が興味があるものに子どもも興味を示すんですよね。

私はスマホを断てませんでした。
頑張ってください!

• 2月23日
  • ma

ma

確かに今はカメラも動画もスマホですもんね😱💦
    でも、子供がスマホ依存になるのは、スマホでゲームや動画が見れるってことを知ったからであって、それを教えなければ大丈夫かなぁなんて思ってましたが、甘いですかねヾ😅
    私小さいときも、カメラやビデオカメラを親がたくさんとってくれていたけど、
    それに依存はしなかったし。。なんて🙄

子供産まれたらちゃんとしたカメラ買ってそれで撮ります🤗

• 2月23日
  • みー

みー

スマホで動画撮るとやっぱりすぐチェックしたくなるじゃないですか(T_T)
    私が子供の動画を見てると、〇〇も見るー!って言ってきて、スマホ取られちゃいます( ; ; )
    今の子は自分の動画をスマホで見るところからスマホ好きになっていっちゃってると思います(>_<)

• 2月23日

退会ユーザー

私もスマホ育児?はしてないですね。
まぁ絶対反対!ってわけでもないです。メリットがあるならいいんじゃないかな?

たしかに数年前はスマホなんてなかったし、公共の場で泣いてもスマホを渡すってこともなかったわけだけど、
数年前と今じゃ周りの人間の反応とかも違ったんじゃないですかね?
昔は周りの人も一緒になってあやしてくれたり泣いてても笑って許してくれることが多かったけど、今じゃなかなかそうもいかないので…

そんなものに頼らずに育児できていた環境から、今は大きく変わってるように思います。

とりあえず私は泣いたら電車でも降りるようにしてるし、迷惑かけそうな時は事前に周りの方に一言断ってます(^_^)

• 2月23日
  • ma

ma

メリットありますが、デメリットともにありますからね💦

まぁ昔と周りの方の環境は違うのもありますが、まだ泣きじゃくるうちは電車はどうしてもの時しか乗らないようにしたり、
    泣いたら降りたりしようと思います。
    子供いない方や、嫌いなかたからしたら、本当にイライラしますもんね、、😰

上手に子育て頑張ります!

• 2月23日
  • れいれい

れいれい

スマホ育児にメリットデメリットどちらもあるのと同じで、スマホ育児をしないことにもメリットデメリットどちらもありますよ。

泣きじゃくるうちは電車はどうしてもの時しか乗らない。
    泣きじゃくるうちがいつまでかわかりませんよ。
    うちの息子は今でも泣きじゃくりますしその鳴き声は0歳の頃と比べ物にならないぐらいでかいです。
    泣いたら降りる。
    できるときはいいでしょう。時間に余裕を持って家出れば大丈夫と思うかもしれませんが子供相手の出かける準備ってそう簡単に行くものではありませんよ。

あまり理想を追い求めすぎないでください。
    育児って思っていたものの何倍、何十倍も大変なので理想と現実のギャップに産後うつになっちゃいますよ。

• 2月26日
みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

スマホ育児をしないつもりですが、育児アプリを使っている関係で子どもの前で何かとスマホを使ってしまいます(^^;;
男の子だからかも知れませんが機械系が0歳児の頃から好きで、テレビやエアコンのリモコン、テレビの主電源、扇風機…いろんなものに興味を持ち触りたがります💦
だからか気づいたらスマホの使い方も勝手に分かるように…ホームボタンを長押ししてはSiri(iPhone)に「よく聞こえませんでした」と言われています(*_*)

テレビも育児番組は全く興味ないのに報道番組はニュースはよく観てくれます(笑)

とりあえず自分で1人遊び出来るようになるまでは玩具を持ち歩いて一緒に遊んであやしてました♡
移動の時はベビーカーにぶら下げる紐を使って玩具を付けておいたり…

泣いたら抱っこするのが一番かと思いますよ。

ひとり遊びができるようになったり、自分で動けるように(ズリバイ、ハイハイ、タッチ)なればキッズスペースで少し遊ばせてあげれば気分転換になってその後少しは大人しくしてくれるかと思います♡

• 2月23日
  • ma

ma

報道番組に興味があるなんて将来有望ですね(笑)

リモコンや扇風機、目に入るものは何でも興味があるんですね💦

そうですよね、工夫すればなんとでもなりますよね🌟

ありがとうございます、参考になります!

• 2月23日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

報道番組が好きだなんて変わり者になりそうな予感もありますがね(笑)

興味を持つことはいいことなんですけどね…日々ヒヤヒヤさせられっぱなしです(*_*)

とりあえず工夫すれば何んでもどうにかなりますよ♡
    頑張ってくださいね( ˊᵕˋ )

• 2月23日
はん

はん

私はスマホ育児しちゃってますね😂
産む前までは絶対使わないしって思ってましたが
カメラアプリの進化(笑)で子供たちが
楽しんじゃって。
どうしても「カメラとりたーい」とかあると、
かわいい!ってなってしまって😅
外出先でもショッピングモールとか電車で、ギャン泣きされたら
諦めてYouTube見せちゃいます😂
むしろ泣かれた時の周りの冷たさに
こっちが泣きたくなります
スマホは画面が小さいから
タブレット?を正月特典でもらったやつを
ゲーマーな旦那が意外に反対派なので
常備してませんが、魔の2歳児の気を紛らすのには最適です(笑)
今は小学校とか学習塾はタブレット多いので
ゲームとかさせなきゃいいかなーと思ってます✩

• 2月23日
  • ma

ma

塾もタブレットですよね〜😂
    小さいうちはとくに、ちゃんと鉛筆で文字を書くのがいいと思うのに。
    時代の流れはわかるんですが子供は子供らしくがいいなと思っちゃいます。
    ある程度大人になったら、時代の流れにのって便利なものは使えばいいと。

今はスマホがカムラ代わりですからね〜💦

デジカメとか買おうと思います🎥

• 2月23日

退会ユーザー

わたしも産む前はそう思ってました。
でも、うーん、、、無理でしたね(´口`)
スマホ育児絶対にしたくないなら子供の前では絶対にスマホには触らない見せない出さない、ですかね。夫婦共に。
買い物中とかにギャン泣きされたらいないいないばぁ見せてます。

• 2月23日
  • ma

ma

はい、子供の前では徹底するようにします❗️
    もし貸してとなっても貸さないようにします❗️

• 2月23日
るーちゃん

るーちゃん

私もスマホ育児はしておらず
公共の場や行列に並んでいる時に
もし泣きじゃくったりしたら
こどもの好きな音が出るオモチャや
メロディが流れるオモチャを渡し
それでもダメな時は
ベビーせんべいや
お茶ではなく特別に
6ヶ月から飲めるのジュース
もしくはパンで
気を紛らわしてます!!

これだけで実際に
2時間の行列を乗り越えました(笑)

テレビは朝と夕方のEテレを
リアルタイムでしている時だけ
見せています(*^^*)♪
なのでこどもは
いつでも見れるものだと思っていないので
テレビテレビ~って騒いだりもしません♪

それと私もこどもは
好きな方ではありませんでしたし
あやし方も全くわかりませんでしたが
生まれてビックリ!!!
可愛すぎてたまりませんし
我が子は可愛いとか聞いてましたが
その想像を遥かに越えるほどの可愛さで
あやし方もあら不思議で
自然とできてました(笑)
何しても泣きやまないときは
おかしな顔やダンスをしてみたり
抱っこをしながらリズムをとってみたり(笑)

赤ちゃんに会えるのが
楽しみですね(*^^*)♪

• 2月23日
  • ma

ma

そうなんですね〜🌷
    スマホに頼らなくても沢山手段はありますもんね🌟
    音が出るおもちゃやジュースいいですね🍹
    私もジュースとか普段から飲ませたくないから特別にしたいです。

テレビもダラダラ見せないで見たいの決めてそれだけがいいですね。
    私も普段ダラダラTVつけない人なのでちょうどいいかも😊

やっぱそんなに可愛いものなんですね❣️女の子だから特に可愛いかも、楽しみです!

• 2月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

特別だからこそ
    効果があるのかもしれないですよね👅
    女の子いいですねぇ❤❤
    私も次は女の子だといいなぁ(*^^*)♪

• 2月23日
  • ma

ma

そうですよね🌟
    私もジュースやお菓子はあまり与えたくないので、特別にしたいです😊🍭
    おやつは、あげても私が作ったものをあげようとおもってます😌
    今から色々とおやつレシピ考えてます😌

• 2月23日
ぴのちゃん

ぴのちゃん

私も以前はスマホに頼りたくない!って思ってましたが無理でした😞💦笑

子供ってテレビや携帯大好きみたいで。
家では携帯与えてないけど
触らせてって暴れるし
公共の場では仕方なく携帯与えざるを得ないこともあります😞💦

• 2月23日
  • ma

ma

そうなんですねー💦
    私は泣いたら、スマホ貸してくれる
    泣いたらお菓子買ってくれる
    って思わせたくないので頑張ります❗️
    自分自身まだ若いし中学生からピアスあけて、髪染めて学校でも目立つ方で好きなことしてきたのに、根本的な考えは古くって。
    父が厳しかったし昔のお父さん!ってかんじだからかなぁ🙄

• 2月23日
ひびKING

ひびKING

snowとかやって遊んじゃってるから私は無理でした😅
外でなく子では今のところないのであやすのに使ったことは無いですが😞

• 2月23日
  • ma

ma

スノウは子供好きそうですよねー😅
    スノウだと別人に写るので私はダウンロードしたけど使ってないので子供にも教えないでおこうと思います🙄

• 2月23日
  • ひびKING

ひびKING

まだ6ヶ月なのでお絵かきとか折り紙とかは全然出来ないですが、かしゃかしゃなるおもちゃで遊んだり、絵本読んだりはしてます(´^∀^`)
    めぐさんが決めたならいいと思いますよ😃
    私は子供の成長とか写メ撮ったり子供のことでなにかあったら調べ物したりすることが多くて😅

• 2月23日
  • ma

ma

これから大きくなって、色々と出来ることが増えたら楽しいですね🌟
    小さい時にやったことって意外と覚えてたりするんですよね🌷
    2歳の時に買ってもらっていつも持ち歩いてたぬいぐるみとかまだ実家にありますしちゃんと覚えてます(笑)

• 2月23日
m_sa

m_sa

スマホ教育はしてるつもりありませんがよくケータイを奪われてしまいます( ̄▽ ̄;)
テレビは私が見るのに1日中つけているので子供も見るようになってしまいます( ̄▽ ̄;)
でもボールとかでよく遊びます!
子供嫌いでもそれは他人の子だからであって自分の子はすごくかわいいですよ♡
本当に自分の子は比べ物にならないぐらいかわいいです!

• 2月23日
  • ma

ma

子供は目に入ったら触りたいですもんね💦

折り紙したり、ボールしたり、お人形さんごっこしたり、お絵かきしたり、色々とありますもんね!
    子供らしく遊ばせたいです🤗
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよ、私が触っていなくても置いていたら必ずといっていいほど取って遊びだします( ̄▽ ̄;)

折り紙、お絵かきなどはまだ興味持たないのでほとんどボールですね( ̄▽ ̄;)
    投げるのが好きみたいで( ̄▽ ̄;)
    あとはちょっとした追っかけっこはしたりします!
    小さいうちは体をめいいっぱいつかってほしいです!

• 2月23日
  • ma

ma

そうですよね、私もそう思います。
    男のだったら、余計ゲームにハマりやすいし、空手や水泳などやらせるつもりでしたが女の子だったので、おままごととかお人形さんごっことか、ちょっと大きくなったらお菓子作ったりとかしたいです❣️

• 2月23日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよね( ̄▽ ̄;)
    旦那がゲーム好きだから余計ゲームっ子になりそうで、、。
    習い事のことはまだあまり考えてませんが本人がやりたいって思ったやつをやらせようと思ってます!
    子供とお菓子作り憧れます♡
    うちは男の子なので一緒にやってくれるのか謎です笑

• 2月23日
  • ma

ma

小さい時にオヤツ作りして、それきっかけでパティシエになったりして(笑)
    男でも料理できるに越したことないですからね🍳🌟

うちの旦那もゲーム好きなんで、
    子供産まれたら、子供のまえではやらないでといってます!

• 2月23日
  • m_sa

m_sa

料理男子もてますしね笑
    興味もってくれるといいな!

旦那さんすごいですね!
    うちはやめる気配ないです、
    楽しみとるなって切れられそうです笑

• 2月23日
ここここここなっつ

ここここここなっつ

スマホ育児を
否定も肯定もしません(๑˃̵ᴗ˂̵)

普通に目の前でLINEしたり
ママリやったり
SNSとか弄ってますが
息子は全くiPhoneに
興味持ちません\( ˆoˆ )/

赤ちゃんの頃は
ひたすら抱っこ
言葉がわかるようになってからは
ジュースやお菓子買いに行くお約束したり
手遊びしたり遊んで紛らわしてます

• 2月23日
  • ma

ma

そうですね😊
    てんてん。さんと充分満足に遊べてるからかな?私もしっかり向き合ってたくさん遊んであげで、スマホに興味もたいくらいにしたいです😋

• 2月23日
きるるん

きるるん

親があやすのは大事なスキンシップだけど
スマホでいろんな音楽とか
勉強のめんでも あいうえおや英語とか
画像は見せなくても一緒に歌うと色々覚えてくれます
踊ったり 歌ったりすきになるし

テレビも見せないと周りについて行けないと思います
いないいないばあとか みんな踊れるのに自分のこは知らないみたいな…
私は 成長に必要だと思います
親とばっかりいるのに 親が頑張っていろいろ教えても視野が狭くなる気がする

私も最初スマホが嫌で見せてなかった時
泣き止まなくて 泣き止まなくて イライラして私も泣きそうになりどうしようって時 スマホ見せたら一発でなきやみました
スマホ見せるのは私の中で育児をサボってるって感覚だったのですが 楽しんものは楽しんだぁなと肩の力を抜くとイライラも減りました

見せないにこしたことはないけど
絶対見せないってこだわってると他の人がYouTube見せた時や旦那が携帯いじってることにイラついて疲れます

• 2月23日
  • ma

ma

旦那には今からいってます。
    ゲームするなら寝室いってって。
    子供産まれたらゴロゴロしながら、ゲームする余裕もないだろうけど💦

他人がたまにスマホで何か見せたりするのまではこだわらないです。
    ただ、私が旦那がスマホを使って子供の気を引いたりするのはしたくないです。

• 2月23日
  • かーと♡ハンバーグ

かーと♡ハンバーグ

いいね1万回くらい押したいです😭💦

• 2月24日
ぴー

ぴー

私の夫は、親がテレビを見せない人だったそうで、学校でドラマの話についていけず仲間はずれにされたと言っていました。
スマホも与えるべき時と、そうでない時をわきまえることが大切なのであって、何が何でもいじらない!というのは子どもの世界で生きていくのを大変にささてしまうかなぁ…なんて思っています。

最近ではスマホのSNSを通じて自分の考えを発信する芸能人子役の子もいたりして、話題になっていますよね💡(はるかぜちゃんとか…)。スマホを通して広がる世界もあると思います😊

私もスマホゲームは子どもにさせたくないなって思いますが、知育アプリや調べ物など最低限のスマホ知識を持っておくのも大切なのかもって思います🐥

確かにスマホも数年前まではなくてもよかったものですが…。それこそ昔の人は洗濯機を使わずに洗濯をしていたわけで、今だって洗濯機なくても洗濯できますが、洗濯機使いますよね…?時代に順応できることも子どもには重要なんじゃないかなって思います💡

• 2月23日
  • ma

ma

テレビを全く見せないってゆうのと、スマホ育児はまた少し違うような気がしますが、
    スマホの知識を知るのはある程度大きくなってからは必要かもしれないですね。

育児には使いたくないです😥

• 2月24日
waka

waka

私も最近よく言う
スマホで子守りってやつを
させたくないので
子どもの前ではスマホ使わないようにしてます。
ですが
遊びに行くと義理の親や、妹が
スマホで動画ずっと見せてるので困ってます…(>_<)

そうやってスマホを覚えていくんでしょうね(;_;)

• 2月23日
  • ma

ma

それはやですね〜💦
    でもうちはうち!ってかんじで貸さなければいいですよね!
    義理親はガラケーなんで安心です(笑)
    うちの親には先にゆっときます😊

• 2月24日
さくらんぼ

さくらんぼ

私は写真や動画を撮るのがスマホなのでその時は出してますが、
子供に携帯で動画は見せてません。

見せてるので携帯に興味はありますが、私が隣で使ってても「ないないして〜」って言ってくるので私も娘の前ではなるべく使わないようになりました。
構ってもらいたいから携帯は邪魔だと思ってるみたいです。

• 2月24日
なーさん(*´∀`)

なーさん(*´∀`)

うまれてみないとわからないですよ

• 2月24日
  • まめママ🌸

まめママ🌸

激しく同意です。

• 2月24日
  • あーち

あーち

育児を実際してみないとわからないことだらけです。
    子どもの選択肢が狭くなってしまいそうな気もします。

• 2月24日
  • なーさん(*´∀`)

なーさん(*´∀`)

まめママ🌸さん
    あーちさん
    いいねかなりあってびっくりしたんですけどw
    わたしもスマホやテレビ見せない育児を出産前目指してましたが
    今ではテレビ、スマホ必要ですね。
    息子はめばえ見たとき赤ちゃん好きなのかじーっとみてるし
    スマホはアンパンマンや芦田愛菜ちゃんや逗子三兄弟好きなのかじーっとみてるし

見せすぎはあかんやろけど
    時間を決めたらいいんちゃいますか?と
    わたしは思いますけどね

• 2月24日
  • なーさん(*´∀`)

なーさん(*´∀`)

とりあえず生まれる前からこんなん言うべきと違うと思います。
    うまれたらなんでこんなん考えてたんやろと思うことばかりですからね

• 2月24日
  • さくさくさくら

さくさくさくら

横から失礼します。私もそう思います。私も産む前はスマホは絶対与えない、離乳食は全て手作りで栄養バランスよく、おやつも手作り、市販のお菓子ジュースは2歳まで与えない(6ヶ月からのやつでも)と思ってましたが、無理でした(^^;)
    よく愚図るしとにかく自分の時間がないどころかお菓子手作りするのにも子供あやしながらたかかなりの労力だったので諦めました(笑)ベビーフードにも頼りました。
    なので手のかからない子ならいいですが、こればかりは育児してみないと分からないですよね。

• 2月24日

退会ユーザー

とっても同感です!

産む前から、
    スマホ使って育児するぞ!
    と思ってる人なんていないですよね。

• 2月24日
  • まめママ🌸

まめママ🌸

理想を持つのも、こうでありたい!と考えるのも素晴らしいことと思いますが
    実際経験してみると、現実は甘くなかった……ということもあるかと思います。
    私も理想はありましたが、悲しいことにその理想の親にはなることができませんでした……

全く弄らせないことで、逆に反動で興味を持つ場合もあります。
    うちの子は興味こそ示しますが、そこまで執着もしなければ、画面を見せていると途中から興味なく違う方へいってしまうことも多いです。
    結局は関わり方ではないかなぁと思います。
    生活スタイルも、性格もみんな違うのだから、その子が幸せで愛情を感じていればいいと思うのです。
    困った時、スマホやタブレットに頼ったっていい、そればっかりになってしまったり
    スキンシップが無くなることが怖いのであって、時代の流れに従うことは悪ではないと
    わたしは思っています。

• 2月24日
  • はな

はな

横からすみません。激しく同意してしまいました。
    めぐさんのお気を悪くしてしまいましたら申し訳無いですが、産んだ方々が日々子育てで苦悩しながら、それぞれの価値観でここまでならとラインを引いたりして頑張っていらっしゃると思うのですが、めぐさんの返信を拝読すると、それ自体を否定してしまうような感じになっていないかな?という印象を受けました。
    私はこうだと思っている!と理想を述べられているだけで、他者を否定するつもりも悪気もないとは思いますが。。
    めぐさん、理想は大事ですし、辛い時に支えてくれるパワーでもありますが、それに縛られて辛くならないことだけを願っています。
    元気な赤ちゃんを産んで子育てを楽しでください。

• 2月25日

退会ユーザー

いいね押し足りないくらいです(笑)
    子供が出来る前は妊娠中や出産方法の理想を語り、妊娠中は産後数年の理想を語り、産後は子供の未来の理想を語り。
    全部その時にならないとわからない事だらけで、なる前からこうしよう!と固めていると、その固める行為自体が視野を狭くして、自分自身も疲れるだけでした。
    極端にならなければ、何でも良いと思ってます。何でも、程良く( ^∀^)

• 2月25日
Mio

Mio

すみません、回答じゃないです。

ガラケーなら良いんですかね?
スマホで写真撮るのは?
おもちゃのケータイは?
もしもし〜って電話ごっこするのは?

スマホ=害じゃなくて、スマホに任せっきりで子どもに向き合わないのがよくないんじゃないんですかね?🤔
意気込みとしては素晴らしいとは思いますが、実際産まれてからわかることってたくさんあります。
スマホは完全排除!見せない!触らせない!
…そうしないと無理です(*_*)
ですがそうやってあまり肩に力入りすぎると疲れちゃうので、気をつけて下さいね。

• 2月24日
  • Mio

Mio

あ、めぐさんや、他のスマホナシ育児してる方への批判とかでは決してありませんので…。
    育児に理想を求めるとママの精神が追い詰められちゃう場合があるので、注意してほしいだけです😅

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

恐れ入ります、横からですが…
    とても共感できる内容だったので、つい❤

私も産まれる前までは色んな理想を、意気込みを持っていたのですが…実際産まれてからは、理想と違うことばかりでした😌
    スマホもテレビも必要最低限にしたかったし、それでいて自分の役割(私は兼業主婦です)も全うしたくて💡
    毎日、主人にも娘にも美味しいご飯や綺麗な部屋を提供したい…もちろん主人も優しい人だから、掃除や料理などやってくれるけどそれに甘えていられない…
    あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、私は妻であり母なんだから!って思うと、出来ない訳じゃないけどどんどんツラくなっていくのですよね😌
    自分だけが頑張っていても、周りの人達がスマホを見せる機会もあるとおもいます😌
    ご主人だったり実母だったり義母だったり、または○ヶ月健診でとなりの席に座ってるお母さんが自分の子にスマホを見せているのを実子が覗いてしまったり…

決して、私もスマホなし育児を批判するわけではないです!
    出来なかった人間としては、それは理想です(笑)
    でもでも、そうやって最初から自分で決めて、自分以外のところで宣言してしまうことで、是非自身を追い詰めてしまいませんように、と思いますよ✨

めぐさん、ストレスフリーでいいマタニティライフをおくってくださいね!

• 2月24日
  • Mio

Mio

こちらこそ、とても共感できます✨
    私も、出産前は保育士をしていたのもあり、自分の子はこう育てよう!って理想持ってました…。それ自体決して悪いことじゃないけど、生まれてきた子に理想を押し付けたり、自分が理想と現実の間で悩んだり、それは違うなって。
    そうなっちゃうくらいならいっそ理想なんて捨てちゃおうって思った瞬間があって。(私の場合生後1ヶ月以内でした!早っ!笑)
    私は潔く理想捨てられましたが、中には理想をいつまでも抱え込んで、鬱になってしまう人もいますよね😢
    そうなったらママもお子さんも旦那さんも、みんな辛くなっちゃいますよね😣

ママリ見ててよく思うんですけど、柔軟性って大事だな〜って。
    誰かがこう言ったから〜とか、絶対こうした方がいいから〜とか、
    信念は大事だなと思うけど、人を巻き込んだり自分のキャパ以上に無理しなきゃ出来ない信念なら、捨てる勇気も持ち合わせてないと潰れちゃうよって…思います。
    なんか語ってしまいました。恥ずかしい。笑

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

保育士さんだったんですね🎶
    プロフ覗きましたが、私より4つも年下でいらっしゃる!頭が下がりますm(__)m💦

そうですね、先のことならいくらでも『こうしたい!』って言えてしまいますね😌
    まぁそれは自分の理想なんだから、宣言して頑張ろうとされるのも、純粋に『こういう育て方したい!』って思われるのも普通だと思います😌

私自身も勤めて10年になる職場で、社員のなかでは始めての妊娠・出産だったので…
    『産休に入るギリっっギリまで働く!』『休み中もお電話なら対応できます!』と、引き継ぎやマニュアル書類の作成をしたり自分なりに頑張ってるつもりでした😌
    …でも、28週で突然切迫早産になって、全てパーになりました(笑)
    ここでまず理想と現実があまりに掛け離れていることを痛感させられましたね😱笑

私の義姉と義母が保育士さんでして、義姉には私の子と変わらないくらいの小さい子がいるのですが、
    勝手に『保育士さんの子なんだから教育面や育て方も完璧なんだろうな』みたいな先入観持ってました(笑)
    …今では、そんな先入観もってごめんなさいです(笑)
    実子が産まれてから義姉の子や他の子と比べれば比べるほど、その子の性格によって全然違うんですよね(笑)

絶対スマホ育児したくないと思ってても、公共の場でギャン泣きしてて何やっても泣き止まない…周りの目も気になってきた…その場を離れることも出来ない、子供は益々ギャン泣きするなんて状況だと、どうしてもスマホを導入してみよう!(何かして泣き止ませなければ!)みたいな思考になるかもしれないわけで💡

Mioさんの仰るとおり、柔軟性ってとても大切だと思います😌
    そのなかで自分の信念を明確にしていって、自分の子育てとして確立していければ素敵じゃないかなって思います🎶
    私自身は昨日頑張ったことが今日できなかったりと、失敗の連続ですが…娘が世界一可愛くて大好きです🎶
    そうやって、親も子供も成長していければいいな…って思ってます💡

なんか、出来ない自分を正当化してるようで私も恥ずかしいのですが(笑)

• 2月25日
  • Mio

Mio

いやいや、まだ25歳のくせに語ってしまいました!笑

そうですね、目標とするぶんには全く問題ないし、努力されるのは良いことですよね✨
    本人と、子どもの負担にならない範囲で頑張ってほしいですね☺️

子どものギャン泣きって、第三者からだとそこまで気にならないし、大変だな〜って感じだけど自分の子がいざギャン泣きするとすごく焦りますもんね💦💦

あゆさんの考え方、ステキです👏🏻✨
    子どもが可愛い、大好き💕って気持ちと、一緒に成長していこうね✨って気持ちが子育てには1番大切ですよね😊✨

• 2月25日
3258

3258

スマホで何が出来るか知らなくても興味は持つだろうし、あやし方なんてその子に合わせてなのでその時がきたら分かりますよ。

別にスマホ育児は絶対したくないなんて公言される必要ないんじゃないですかね?

このような場では理想は実際に現実と比べてからお話した方がいいですよ。

• 2月24日
koko☺︎

koko☺︎

スマホやテレビに頼り過ぎる育児は、医師会から警鐘を鳴らされているので、使わないで育児できるに越したことないと思いますよ(^^)

産まれる前からご夫婦で子育ての方針を話し合うのはとても良いことですね〜★
その「絶対◯◯」「◯◯でなければならない」という思いで自分とお子さんを追い込んで、育児ノイローゼにならないように気をつけてくださいね(^^)

• 2月24日
  • ma

ma

医師会から警鐘鳴らされてるとは知りませんでした💦
    色々なコメント頂いてますが、それを知ってできる限り使わないで育児しようと思います
    🔔

• 2月25日
  • koko☺︎

koko☺︎

すみません、下に返信してしまいました💦
    チラシの画像貼ってあります!

• 2月25日
もんすたぁ

もんすたぁ

スマホ育児という言葉を初めて聞きました🙋‼
今は子供が小さいのでスマホには興味を示していませんが、今後は私もそうならないようにしたいと思います✨

スマホ育児も良くないとは思いますが、その前にママが日本語間違えてるのはもっと良くないと思います😊
ゆう→いう
やですね→いやですね
ですよ~😊✨
スマホ育児よりも気になってしまいました😅

• 2月24日
  • まなっぷ

まなっぷ

共感連打です!^ - ^
    ママの言葉真似したりしますからね♪

私も気をつけようって思いました^ ^

• 2月25日
かーと♡ハンバーグ

かーと♡ハンバーグ

うちは産まれてから本当よく泣く子で
周りからも本当大変だね〜とか親からは手かかるね〜とか言われます!!

もちろん産むまではそんな事想像もしてませんでした〜!

今も抱っこ嫌、新しいオモチャ渡して泣き止むのは一瞬、スマホ無しじゃ今やスーパー行けません(*^^*)

産んだらわかると思いますが、どうしても泣き止まないときや、すぐにその場を離れられないとき、しばらくしたらイヤイヤ期もありますよ!まさに我が家は真っ只中!

周りの目はどこでも優しいわけじゃないですよ〜

そんなときスマホ使っちゃうことあるかもしれないですよ??

だから今からそんな宣言やめときましょ〜

最終手段でスマホを使ってしまう方も沢山いらっしゃるのでこういった場で絶対したくない派!という発言は避けた方が良いですよ😭

• 2月24日

退会ユーザー

スマホであやしたり泣き止ませたりした事ないですが、
ある程度の月齢がくれば携帯に興味を示しますよ。
リモコン等と同じ類ですね。

そこまで子供に触らせたくないなら、携帯を持たない。しか選択肢ないと思いますよ。
子供が起きてる時間は、電話かかってきても出ないんですか?
誰からの連絡も断つのですか?
そんなこと実際無理ですよ。

厳しい言い方になるかもしれないですが、
今まだ生まれてないからそんなことが言えるんだと思いますよ。
生まれてみないと実際にそうなってみないとわからないですよ。

• 2月24日
ハッスルママ

ハッスルママ

うちの子はスマホ自体には興味があまりないです。

ところが・・私は現金をほぼ使わずカード派のため、スマホケースにクレジットカードを入れて買い物に行きます。
そこからカードを出すことを知ってしまい、スマホを欲しがります。
決して渡しませんが。

泣いてるから動画やゲームを・・という使い方はしないかな。
その代わり結構普段から荷物が多いです。
オヤツ、おもちゃ、絵本、折り紙をカバンに詰め込んでます。

公共の場で泣き出したら、その場を離れる、座っていたら立ち上がる、歌を歌ってあげる(静かにしないといけない場所では無理ですけど)などして対処しています。
うちの子は産院でも先生、助産師、全員から驚かれるくらい声が大きくて、更に高くて響く・・こんなに大きな声の子は見たことないと言われました。
だから、泣かれるのはホント怖いです。
いつも周りの目が気になって汗だくになります。

でもでも!「ゲームでもしたら?」「YouTube見てれば?」と放置するようなスマホの使い方はしたくないです。

• 2月24日
まこっちん

まこっちん

めぐさんのお気持ちすごく分かります!私もそう思っていました。
外で泣いてどうしようもないとかで今のところ使ったことはないですが、カメラで撮った動画や写真は見せたりしてますね(T_T)
でも、だからといって、スマホがないと怒ったりとかはしないですね。『もうおしまいね~』と言って他の楽しいこと提案すると、一緒に遊びますしね。これからどうなるかわかりませんが、メリハリが大事なのかなって思ってます。
まぁ、言い訳ですが(笑)

• 2月24日

退会ユーザー

理想と現実は違いますね。
昔はスマホなんてなかったから
なくてもなんとかなる、、
その通りです。でも時代は今ですよ。
スマホがある時代です。
どうしようもない時に使うくらい
いいのではないですか?
便利な物に少しくらい頼ったってバチ当たりませんよ!
そこまで言うならスマホ持たなきゃいいと
思います。だって持っていたら少なからず子供の前でいじってしまうでしょう。

• 2月24日
しんかりおん

しんかりおん

私も基本的にはしていないです。
でも最初に義理両親に勝手にYouTubeを見せられてました。。
それっきりで今も見せたことはないですが、その時はえー。。と、呆れました💦
昔の人がすすんでそんな事するんだ?!って。笑
あと旦那が赤ちゃん向けアプリをとって息子にやらせてたり…もうそこから私も諦めてそれだけは取ってあります。
たまにさせる程度ですが、覚えてしまってたまにやらせろと泣くようになってしまいました💦
でも家の中だけで、外ではスマホを触らせません(^^)
泣いても抱っこなどで紛らわせます。

自分がやらないからか、外で大画面のタブレットでゲームやらせてるお母さんとか見るとびっくりします💦

• 2月24日
kn

kn

私もスマホは使わせるつもり
ぜんっぜんなかったんですが
下の子の妊娠中に里帰りしてて
1週間実母に預けている間が
ママがいないし慣れないところで
ストレスもすごくて
大変やったみたいで
YouTube様に頼ってしまったみたいで
退院したら妹のスマホをいじってて
びっくりしました(笑)

あやしかたは年齢にもよりますよね😌

長男の場合は絶賛反抗期なので
言い聞かせもほとんど無駄になることもありますが(笑)
根気強く言い聞かせて
最後はおやつ様に。笑
おもちゃなんて渡しても投げられてしまいますからね(笑)

次男はスマホはもちろん見たことないです!
でもお兄ちゃんのことよく見てるから
すぐ覚えてしまいそうです😓💦

• 2月24日
こいちゃん♪

こいちゃん♪

私もスマホはなるべく見せないようにしてましたが、スマホで電話してるのを真似し始めたのがキッカケで興味を持ち始めました💧

育児全般そうですが、あまり絶対こうするとか決めずになるべく〇〇で〜ぐらいの方が楽しく育児できるんじゃないかと思います(^^)

• 2月24日
ちゃーたろう(*´ω`*)

ちゃーたろう(*´ω`*)

スマホの画面から良くないものがでるのかな?と思って電源を切って玩具にしてます

• 2月25日
ミキ0219

ミキ0219

まだお若いとのことですが、これから生まれてくるお子さんのために色々考えておられてすごいなと思いました!
私もスマホは出来る限りさわらせないようにしてます。自分自身が子どもの前でさわることもありますが、手を伸ばしてきても貸しません。
ごくたまに、見せたい写真や動画があるときは膝に乗せて一緒に楽しく見ます。テレビの教育番組を見るときも一緒に見て歌ったり踊ったり。私がトイレに立つときは消します。
テレビ見せてる間に家事をするお母さんの話をよく聞きますが、私はしたくないのでやってません。2歳過ぎたら、ちょっとぐらいはいいかな…と言いつつやらないかも知れません。
ママ友とランチするときも、スマホに頼らず絵本10冊くらいかついで行ってやろうと思ってます(笑)

ただ、他の方もおっしゃってるように、おじいちゃんおばあちゃん世代の人達は、平気でスマホの動画を見せてきます😥
無下に断るのも気が引けるので、「普段見せてもらえないもんねー、よかったね」と言うことにしています。
あとは、ママ友の集まりに行ったときに他のお母さんのスマホをさわりにいくので、そのときは仕方なく私のスマホを渡してしまいました…。
何かいい案がないか模索中です。
ちなみに、夫はスマホをさわられないようにと、待受画面をこわーい鬼さんの絵にしています。それもそれでどうかなって感じですよね(;^_^A

ところで、先輩ママのところに遊びに行くと、ほぼ必ずジュースが出てきます。
「うちは飲ませたことがない」と言っても、「6ヶ月からあげていいんだよ!」と言われてしまい…。わざわざ買って用意してくれてるので、それもまた突き返すわけにいかず、夫にも意見を聞いて、「今日だけだよ」とあげることにしました。
色んなお母さんがいて、色んな考え方がありますね。子育てをしていくなかで悩ましい場面に出くわすこともあるかも知れませんが、めぐさんが決めた方針でやっていかれるのが一番だと思います!
長々失礼しました。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😄

• 2月25日
🌸さくら🌸

🌸さくら🌸

スマホ育児はしてませんが、
写真、動画撮って旦那様に送ります。

育児アプリで情報集めます。

授乳ノートアプリ使ってるのでよく記録してます。

もし、子どもが湿疹や蕁麻疹や荒れが出た時、病院に行く前に現状を記録して病院で見せて診断をもらったり、相談してます。

旦那様は携帯ゲームかパソコンゲームが好きで、携帯ゲームしながらベビーを見てますが、ベビーは旦那様の携帯は取りません。一緒に見てました。

携帯なしで子育てする自信ないです。

テレビも見ますが、消してダメだと伝えるのでなく、付けたまま、今はご飯に集中しようと育てるつもりです。
良いところで消されたら自分も悲しいから。

パパも携帯持ってるから、子ども用に買いました。裏側に写真が入れれるのでベビー専用で羨ましいって伝えてます。

あやすのはおもちゃや抱っこ紐で揺らす。それでもダメなら少し外に出ます。

• 2月25日
ma

ma

皆さん沢山コメントありがとうございます😊

返信が追いつかないですが、読ませて頂き参考にさせてもらいます❗️
返信もゆっくりしていけたらとおもいます。

• 2月25日
かいとも☆

かいとも☆

何事も臨機応変がいいですよ。
うちはスマホ見せちゃってます。私が写真を撮るからどうしても見せないのは無理で、そのうち息子が自然と興味を持ちました。多分、デジカメで写真を撮ってたらデジカメに興味を持ってたでしょうね😅親のすること、親の持ち物には興味持っちゃうのは仕方ないので。
スマホで見せるのは私が撮った息子の写真とか動画です。YouTubeはダメだよーって言ってたら、YouTubeのアイコンを指差して「いーちーぶ、だめー」って言って笑うっていう遊びをするようになりました(笑)ちゃんと言われたことはわかっててYouTubeを開くことはしないし、もうおしまいにしようねって言えばやめます。
でも常にスマホを使っているわけではないですよ。息子が好きなおもちゃのときもあるし、お菓子やジュースのときもあります。買い物中、ちくわでご機嫌になったときもありました(笑)
そのときそのときで上手く使えばいいんだと思いますよ😊

• 2月25日
あや

あや

質問の答えになってないのですが、よくめぐさんのように、こうしていきたいと思っています!~ってどうでしょう?

みたいな質問されてる方結構いらっしゃるんですが、どんな答えを待っているのかなと( ´・ω・`)

ミルクの量とか、こんな時どうしたら良いかとかの質問ならわかるんですが、自分の理想がバッチリあって固まっているに質問してどうするのかなと( ´・ω・`)

色んな考え持ってる人が居て、色んな子育てして居て、環境も違って、否定はされなくとも自分とは違う意見がバンバンきて、余計に辛くなる気がするんですが|´-`)チラッ

スゴく厳しい意見ならまだしも、そんなトコにツッコまれてしまうのかっ?!(((゜Д゜;)))って思って見ています( ´・ω・`)

だから軽はずみな質問はできないなと꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

心配しなくても、めぐさんのように理想をしっかり持って、こういう育児していきたい!って強く思う信念があるなら、ママリで意見聞かなくても大丈夫ですよ!!

だって限られてますから!あやす方法なんて笑

あやしたって泣き止まない時は泣き止まないですよ(●´ω`●)

ぢゃあ、めぐさんの子供が泣きわめいて、スマホ以外のあやし方を全部試しても泣き止まない時どうされるんですか??って話で、、

何人か同じようなコメントされてますが、理想と現実のギャップで、めぐさんがしんどくならない事を祈ってますヾ(´︶`♡)ノ

• 2月25日
まぁ

まぁ

私もそう思ってましたが、無理でした😓
友達も身内も周りが使うので子供の前では絶対使わんといて!とも言えるわけもなく…
おもちゃにも興味持たないので諦めました😓

• 2月25日
とも

とも

こんばんは(*´ω`*)
うちは、子どもがスマホを触る時は、スマホで撮った写メを見るとき(撮ってすぐ)と主人が単身赴任の為、主人とのコミュニケーションの電話の時だけです。5才の長男だけは、私が妊娠中なので、緊急の時に(主人と近くに住んでる私の友人)電話をかけることは、OKにしてます。
それ以外で、親のスマホを触ることはないです。子どもにはスマホはパパとママの物だから勝手に触ってはいけないと、教えてきたからです。幼稚園の連絡や(メールできます)主人との連絡(ラインが多いです)の時は、子どもの前でもスマホを触ることもありますが、二人とも興味なしです。
子どもが泣くには理由があるし、理由を聞いたり、不快をなくしてあげるほうがいいと思います。
赤ちゃんでも声かけたり、その場から離れるだけでも泣き止んだりすると思います。
いきなり泣き出して、親が焦れば焦るほど、赤ちゃんは泣きます。泣いてもママの気持ちは大丈夫だよ(*´ω`*)って思ったら泣き止んだりしますよ!щ(゜▽゜щ)

• 2月25日
r

r

私もスマホは渡したくないです💦
ある程度大きくなるまでは
テレビ見せるのも嫌で見してないです😞
でも赤色が好きな娘が赤色が入った
iPhoneケースに反応してすぐ引っ張って
取ろうとするし私の布団に携帯置いて
横の布団に子供寝かせてキッチン行ったら
ふと見たときに私の布団で携帯持って
ニコニコしてる事もあるので
もっと大きくなってからが不安ですね

• 2月25日
れいれい

れいれい

賛成でも反対でもありません。
その家庭それぞれ、その子それぞれです。
スマホ育児しているしていないで他人に迷惑かけるわけではありませんし。
ただ読んでいて疑問に思ったこと。
スマホは最近でてきたもの。昔はなかったから使わなくても支障ないはず。
そうでしょう。使わなくても支障ないでしょう。では電子レンジは使わなくて大丈夫ですか?掃除機使わず箒とちりとりで掃除しますか?
昔なかったから使わなくていいという考えに違和感を感じましたのでコメントさせていただきました。
脱線して申し訳ございません。

• 2月25日
  • れいれい

れいれい

それから妊娠中に絶対こうしたい!絶対こうしたくない!とは誰しもが思うことです。
    みんな子供には怒鳴らないでちゃんと口で教えてあげようって思ったと思います。
    でもそれができないときが子供によってあるんです。
    自分のその言葉に縛られないでください。
    そのためにもめぐさんに必要なことは今回の質問だったら
    スマホ育児をしたくないと思っていたけど結果してしまった人、どうしてそうなったのでしょう?
    という質問だと思いますよ。
    いろいろな希望、不安のあるマタニティ期間でしょう。
    心安らかに過ごしてください。

• 2月25日
まっぽい

まっぽい

実際に育児をしてから言ってもらいたいなーと。
まぁ私は新生児の20分間の

授乳の時、スマホをいじってしまうのを止められなかったので、それぐらいの心意気があった方がいいのかなーとも思いますが。(^o^;)

でも今スマホのアプリは、子供の好きな手遊び歌やあやし方、育児に役立つ情報がたくさんあるので上手に使って行けばいいのではないでしょうか?

• 2月25日
  • にゃらん

にゃらん

横から失礼します。
    私も、決して育児なめてたわけじゃないのに新生児の頃ほんとにへとへとで、授乳しながら携帯いじらないと眠たくて倒れてしまいそうでやめられなかったです。 そんなことしないって思ってたけど、実際子育てしてみたらそうはいかなかったです。

理想と違ってうまくいかないことなんて山ほどありますよね!

上手に使っていけばいいですよね(*^^*)

• 2月25日
  • まっぽい

まっぽい

わかります!新生児の間の夜間授乳!眠たすぎてやばいですよね(>_<)
    だいたいそういう時は、「新生児 ・寝ない」「母乳・出を良くする」「赤ちゃん・泣き止む方法」…などをひたすらググってたりするんですよねー
    で、片っ端から試してはあまり効果がなかったり(笑)

• 2月25日

退会ユーザー

そもそもスマホなんてここ数年で登場したものですよね。わたしも育児にスマホを使う意味がわからないですし、むしろスマホで育児の方法の方がわかりません(^^;;
子供対母親(父親)の間に物なんて必要ないです👍普通にあやせば良いと思いますよ(´ω`)私も子ども産むまでむしろ子ども苦手でしたが、我が子と向き合ってると不思議とその子に合った接し方やあやし方がわかってくるものだと思います(*´꒳`*)✨

• 2月25日
みるきー

みるきー

スマホは子供も使えるに越したことないですが、使えなくても今のところ確かに生きてはいけますね!
私も「あやす」ためにスマホを使うのはどうかと思い敬遠していましたが、一見ズボラ育児なのに結果的に子供が得るものは大きいです。

幼稚園に入るとスマホやゲームが出来る子と出来ない子で頭の賢さにかなり差がついてしまうことに気付きました。
機械を使ってこなかった分を親が教えたりカバー出来ればお友達についていけないこともないですが、そんなズボラ育児していた方がレベルが高く随分差が開くものだなと感じます。
読み書きは余裕で出来るし指先も器用なので作業は早いし、YouTubeなんか見てた子は言葉も大人顔負けにペラペラです。
英語と同じで小さい頃から触っていれば自然と使い方も身につきますし、それ以上のことを考えつくようになるものですね。

最初はスマホであやしている感覚の親御さんが多いかもですが、その中で子供が成長していることが分かってくるので使わせ続けるんだと思います。
少し大きくなれば子供も機械を使えるのが前提の世の中になってしまうでしょうし、いつまでも出来ないのは気の毒なことになるのである程度は出来るようにさせてあげても良かったなという体験談です。

• 2月25日
koko☺︎

koko☺︎

こういうチラシ、小児科でよく見かけます(^^)
親子のふれあいがいちばんなのは間違いないです!

でも、ひとつだけ…。
どうか、街でスマホを使わせている親子(特に1,2歳の幼児)を見ただけで、軽蔑や嫌悪感を抱かないでほしいです(><)
外でスマホを使わせているその一瞬は、「あやしても何を言ってもおやつを与えても気を逸らそうとしても大騒ぎで、どうしようもなくなった時の最後の一手」の時かもしれません。「落ち着きのない我が子を怒鳴ったり叩いたりしてしまいそう…。でもそんなことしたくない…」と息詰まった先の苦渋の選択かもしれません。
おそらく、家でも外でもスマホ漬けの育児をしている家庭って、ほとんどありません。それぞれ工夫したり子供と向き合いながら子育てしていると思います。
外でスマホを使わせている一場面を目撃しただけで、「スマホ育児だ!」「スマホ使わせるなんておかしい!」とは思わないでくださいね(^^)
えらそうにすいません💦

• 2月25日
はちゅね。

はちゅね。

私も、育児にスマホは関係ないって思ってましたが、使ってます(´・ω・)
とは言っても、まだ月齢が低いので見せるとかではないですが、どんなにあやしても、どうしても泣き止まない、寝付かない時に、YouTubeでオルゴールの曲とか、子守唄を流してしまってます。これもスマホ育児になってしまうのですかね(´ι_` )?
CDとか買えばいいのかもしれませんが、じゃあ、CDも昔なかったよね?って思ってみたり、、、。
写真も動画もスマホで撮ってますし(°_°)
デジカメもありますが、今のカメラってだいたい液晶画面あるし、結局、子供に見せたりとかでそっちに興味持ってしまうだろうし、、、。
昔みたいなインスタントカメラなら、撮ったあとダイヤル回さないとシャッター押せないから、おもちゃにされないかなー?って思ってみたり(´ι_` )

スマホは育児に必要ない、スマホは昔なかった、、などの意見もわかります。でも、スマホ使ってる人は、1日中スマホ育児してるわけではないと思いますよ^ ^
それに、昔なかったといえばそれまでですが、先日、ニュースで3年後に小学校でコンピュータープログラミングの授業を必修化にするために政府が動いてるそうです。理由は、ロボットや人工知能に対応できるよう、小さいうちから教育が必要なんだそうです。
そうなってくると、小学生にはPC必須、早い子では幼稚園とかでもきっとPCのスクール通う子が出てくるんだろうし、友達同士の会話とか、授業についていくためには、小さい頃からある程度、身近なスマホから慣れておいた方がいいのかなー?とも思います。
そういう時代になっていくので、スマホ育児も、使い方を間違えなければ、時代に沿った育児なのかなーと思います(´・ω・`)

• 2月25日
あおママ

あおママ

私も極力スマホには頼らないようにしています(^-^)
でも最近になって娘がスマホに興味を持つようになりました(>_<)
大人が使っているものになんでも興味を持ち、「かしてーかしてー」が始まります。
こうなるともう手がつけられません(^^;
仕方なく貸してしまいます。
子供の前で一切スマホを使わないのは無理があります。
自分たちが気をつけていても親戚やお友達などが使っていたりするとスマホがなにか面白いものなんだと子供なりにわかってしまいます。
子供ってそういうことは本当に覚えが早いんです(*_*)
なにもわからない赤ちゃんの頃はスマホなんか頼らないなんて普通に出来ましたが、ある程度大きくなってしまうと頼るわけではないですが、興味を持たせないっていうのはなかなか難しいかもしれません。
うちはパパやばあちゃんとかが電話で娘の声を聞きたがるのでスマホに触れる機会は多いかもしれません…(^^;
なんだかうまく回答になってなくてすみません(;_;)

• 2月25日
はまやん

はまやん

私も出産前は、TVとかスマホとか目が悪くなるから見せたくないな〜と思っていたんですけど…
無理でした。携帯ゲームは全くしないのですが、娘をスマホで写真や動画を撮って確認したりしてるとやっぱり娘は気になって除きにくるし、電話をしてるところを見れば何何?と言わんばかりに手を伸ばしてきます。また、実家が遠いのでなかなか会えない義理の両親がテレビ電話などをしてくるので娘の前でスマホを使わないということは出来ませんでした。ジィジやバァバも娘の声聞きたい!と言って電話をしてくるのでスマホ越しに声を聞かせてからは娘もスマホに興味津々!声が聞こえる!と楽しさを覚えてしまったようです。皆さんがおっしゃるようにスマホを使う時は電話も含め子供の前でしない覚悟が必要だと思います。
きっと現実と理想は違うと言う事がわかる時がくると思います。
そんな時が来た時、本当はこんなはずじゃなかったのに!などと自分を決して追い詰めないでくださいね。
ほとんどが自分が思うような子育てが出来ない事だらけだと思いますよ。

• 2月25日
ストロベリー

ストロベリー

自分たちは何とかできますが、意外と気をつけたほうがいいのが、おじいちゃんおばあちゃんですよ😅私と旦那の両親共にスマホで遊ばせてるので!
見ててもらった時とか、けっこうずっと与えてたりしてます。
おじいちゃん、おばあちゃんも徹底ですね!あと、親戚との集まりとかも😭

• 2月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

それと、自分はわりとスマホ育児してるとは思うんですが、その私でもやりすぎじゃないの?と言いたくなるくらいです😵

• 2月25日
らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

他にもコメントされてる方もいらっしゃいますが、こればっかりは産まれてきて育児しないと分からないですよ( ˆ꒳​ˆ; ) 目標を掲げる事はいい事だと思いますが。全て理想通りに子育て出来るといいですね、応援してます。

• 2月25日
ゆう☆そうママ

ゆう☆そうママ

スマホ育児って?
子供に使わすことですかね?
だったらしてませんが、子供がいる横で私がスマホ触っちゃうことはあります。
でも絶対渡しはしません。

今のところ、うちの子は絵本好きで、外で愚図っても絵本見せると割りと落ち着いたりしてましたが、最近やはりそれだけじゃ聞かなくなってきてるし、これから先もスマホに頼らず過ごせるかと言われると何とも言えません。

この前携帯ショップで手続きがあり、わりと長い時間いたのですが、子供が愚図りだしました。
何とか抱っこしてウロウロしたり必死にあやしましたが、暫くの間ちょっとうるさい親御さんになっちゃってました。

幸い文句言う方もいませんでしたがら、すぐ近くにうちよりちょっと大きい子がいて、静かにしてるなーって見たら、子供はずーっとスマホの動画眺めててお母さんはのんびり雑誌読んでました。
更に動画終わるとまたぱぱっと次のやつ再生して渡すだけ…。
お陰で子供はすごく大人しかったですが。
あぁはなりたくないと思う一方、あんなに静かになるのか!周りから見たらうちの方が迷惑な親子になってないかと不安にもなりましたが。

• 2月25日
  • koko☺︎

koko☺︎

横からすいません

子どもが公共の場で騒いでいると、「我が子なのに静かに待たせることもできないのか!しつけがなってない!」
    子どもが騒がないようスマホで動画を見せていると「スマホなんかに頼って!」

SNSなどでこんな意見を見ていると、なんとも過ごしにくい世の中だなーと思います(^^;;

• 2月25日
mint

mint

自分の思った通りに子育てが
できれば世のママ達は悩みません。
自分が徹底しても限界あります。
周りも徹底しないと無理です。

親が触ってるものは欲しがります。
携帯を一日中触らない。
着信は後で隠れて折り返す。
バックの中も子供はあさりますし
引き出しも全てあさりますから
隠し場所も気をつけて下さい。
テーブルの上も背伸びして物を
取りますので徹底して下さいね。
そこにまで神経尖らせて下さい。
日々成長しますから、母親は1分
1秒たりとも暇なんてありません。
走り回る言うこときかない幼児と
一緒にいながら夕飯と離乳食を
そばにきて邪魔されながら作り
抱っこしろと騒がれ泣かれながら
洗濯と掃除もし、歩きたいと
騒がれながら買い物をするので
携帯は正直触る時間ありません。
ですが全て完璧に生活できません。
携帯見て1分でもジッとしてて
くれれば1人でトイレにいけます。
そんな状況もありえますので…
私は否定も肯定もしません。
言える事は思った通りの育児は
決してできないって事です。

• 2月25日
ちー1130

ちー1130

そもそもスマホ育児ってどこからの事なんでしょう?ちょっと見せただけでもスマホ育児?
じゃあおかあさんといっしょを見て育った私はテレビ育児されてたんですかね?(^^;

子どもの前で携帯やらスマホやら使うななんて無理です。かかってきた電話に出ないわけにもいかないですしね。

子どもに構ってあげず、ずっとスマホゲームや動画見せてたらまずいでしょうけど、電車とかで騒いでどうしようもなく最後の手段として使ったりはしょうがないのかなと。

うちは私も夫もスマホゲームしないのでゲームをさせることはまずないですが、息子の動画を撮ってそれを見せることはごくたまにあります。
僕だ!!って感じで喜んで見てます。

前はスマホなんか無かったから云々…とかいろいろありますが、昔は電池入れて音の出るようなおもちゃすら無かったんですから、その時代の人から見たらあんなおもちゃ使って!!ってなりません?極端ですけど(笑)

だから時代の流れに合わせて臨機応変にやっていけばいいんじゃないかと思いますよ。

• 2月25日
にゃんぽよ

にゃんぽよ

スマホ育児をしないって
結構難しいかなーと
私は思いました(>_<)
写メや動画を撮ったり、
旦那からの電話でたり、
そんな少しのことでも子供は
真似したがって興味もつので
本当にスマホ育児から
遠ざかりたいのなら、
子供の前では絶対スマホ出したら
ダメですよ(^_^;)
私はスマホで動画見せるなど
していなかったのに、写メとったり
動画とったり、電話したりしていた
だけで興味もって自分もやりたがり
今となっては写メや動画を
起動すると音でわかるみたいで、
貸してと怒ってきます...(^_^;)
これはスマホ育児に入るのかは
わかりませんけど参考までに...(^_^;)

• 2月25日
かない

かない

お気持ちわかります❗️

私もスマホ育児は
なるべくしたくないと
思っています。

小児科の壁にも2歳までは
スマホやテレビは良くない
ってポスター貼ってありました。

でも子供の前で
全く使わない‼️ってのは
難しいですね^_^;

育児には使いませんが
いじったりはしちゃいますね。

うちはまだ6ヶ月なので
あやすのは抱っこして
揺らしたり
簡単な手遊びくらいです。

私も元々子供好きでは
ありませんが
産んだらやはり我が子は
とてもかわいいですし
不思議と周りの子供も
かわいく見えるように
なりましたよ。笑

母性本能ってやつですかね
めぐさんもきっと
大丈夫です(´∀`*)

• 2月25日
スマイル

スマイル

スマホ育児って言葉、初めて聞きました。
肩に力が入りすぎると、スマホ育児どころか、育児さえ疲れちゃいますよ!
スマホ育児がどうゆうものかわかりませんが、私は息子が起きてる間はスマホをいじることはほとんどありませんが、寝てる間は友達とLINEしたりインスタ見たりしてます!これもスマホ育児ですか??
旦那様もあまり言われ過ぎると、ストレスになって育児さえ嫌になったりしませんか??
スマホを上手に使えばいいと思いますよ!
あまり頭カチカチにされないように(*´꒳`*)

• 2月25日
まみた

まみた

スマホ育児で親が子供にスマホを与えるから、
良し悪しの判断が出来ない子供のスマホによる犯罪被害が増えるんですよね~

• 2月25日
mopiy🍼

mopiy🍼

おもちゃや変な音出したり←
ゆらゆらしたりしてますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月25日
hiiro

hiiro

いろんな意見がありますねー!

家は割と単純で、このスマホはママのだから勝手に弄ってはいけないんだよ。というスタンスです。
普通に子供の前でLINEしたりママリ見たりします(ずっとではありませんが…)
子供とは撮った写真やムービーを一緒に見たりして楽しみますが
子供が1人で楽しむ為にスマホを渡す事はしません。
上の子は宿題とかで調べ物するのにスマホを貸しますが何分ね、と時間決めてます☆

家はTVに関してはあまり気にしてなくて
つけっぱなしだったりします💦

下の子がまだ小さいのでどうなるかわかりませんが、
上の子を、泣く→スマホで育てなくて済んだので下の方もそうなればいいなぁ〜とは思ってます(´∀`)

個人的に思ってる事は一緒に楽しむのは有りなんじゃないかなぁ?と。
騒いだりしたらスマホ渡して大人しくさせとこーは、ゔーんって感じです。
騒いでも親が頑張ってあやしてたり、周りに申し訳ないなぁ〜って雰囲気を醸し出してれば気にしません。あくまで私はですが。

• 2月25日
はーくんまま

はーくんまま

タイムリーな話だったので
コメントさせてください。
今日、1歳7ヶ月の息子の髪を切りに行きました。
イヤでイヤで泣いてたけど
大好きなトーマス見せたら
静かに切らせてもらえました。
一つのあやし方だと私は思っています。
こういう使い方もイヤですか?
理想と現実は全く違いますよ。

• 2月25日
  • はーくんまま

はーくんまま

ちなみに。
    昔は確かに携帯など便利なものはありませんでしたが、近くにいる人たちが、みんなで育児しよう。という感じで面倒見てくれたりしてる時代でした。
    今は、子育てしにくい時代ですね。
    泣きじゃくる子どもを痛い目で見て、親のせい。しつけのせい。と言わんばかりの視線。
    少しでも泣き止んでくれるなら…という思いで、使わざるを得ない時があるっていうのを、きっと産まれたら感じることと思います。

• 2月25日

退会ユーザー

スマホに頼りたくない?だったら自分もガラケーにかえればいいと思います。
スマホで電話してれば子供は興味がわくし、、、テレビもよくないって書いてますけど、教育テレビを見せることも大切ですよ。
そうやって頭を固くしてる人が産後うつとかになりやすいんですよ

• 2月25日

「妊娠・出産」に関する質問