※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃちゃちゃん☆
家族・旦那

同居されてるかたで義父、義母と喧嘩したことありますか?今日義母と軽く…

同居されてるかたで義父、義母と喧嘩したことありますか?
今日義母と軽く言い合いになってしまいました

昨日自宅から高速使って1時間ほどかかる所に旦那の職場の人たちとの集まりがあり行きました
帰りが遅くなると思い夕方の17時頃遅くなる旨の電話をいれたら今日「遅くなるときは早く言ってよ!晩御飯の用意だってしなくてすむんだから!」って
いつも17時に晩御飯何て作らないのといつものように電話したら怒られ

今3月になったら離乳食始めるのでそれに備えて娘にストローの練習させてたら
「まだストローなんて早いわ!」

お雛様どうするか聞かれて置く場所ないのでって言ったら
「置く場所なんていくらでもあるでしょ!お食い初めするより(先月しました)お雛様のが大事でしょ!!お食い初めする人なんかおらんわ!!」

と一気に色々と言われ
義母は間違ったこと言ってないにしろ後からつけたしつけたしで言われ私も我慢してましたが軽く言い合いになってしまいました

お金さえあれば同居なんかしないし旦那も私の気持ち分かってるって言うくせに分かってないんですよ
私が全部悪いんですかね

よくいろんな人から「義母とよく話をした方がいいよ(報連相)」と言われるのですが
どこまでを話すのかが分からなくて私自身干渉されたくなくて必要最低限のことしか言いません

今娘と外出中なのですが帰りたくないです
義母の顔も見たくないです
今まで円満に円満にと思って自分なりにやってきたつもりだったのですがもう無理です

涙止まんないです
帰りたくないですどうすればいいですかね

• あーちゃちゃちゃん☆(妊娠41週目, 1歳11ヶ月)

コメント

ここ

ここ

そのババアみーさんにそう言ってストレス発散してます絶対。なんかパートの意地悪ババアみたい。私の性格なら大げんかですね。笑
ごめんなさい人様の義母さんに(´ω`;)

• 2月23日
  • あーちゃちゃちゃん☆

あーちゃちゃちゃん☆

自分の思い通りにならないとすぐ怒る人なんです
    大喧嘩してしまえばスッキリするんだとは思いますけど同居してて行くあてもないので耐えるしかないんですよ💦

• 2月23日
y834325y

y834325y

お辛いですね‼︎
家に帰りたくない気持ちよくわかります。私も昔は家に帰りたくなくて、ムダに残業したりしてました。
家に着いても車から降りるコトができなくて、旦那に車まで迎えに来てもらったり、実母に電気してグチ聞いてもらってから車降りたり.°(ಗдಗ。)°.

私は結婚してから3年、同居していました。
義母と大喧嘩して、同居解消しました。義母のせいで私たち夫婦は離婚の危機でしたよ(;ω;)
そういう人は、報連相してもムダですよ!自分の気分ですべてが決まるんですから。話し合ったって、こっちが悪者にされるだけ。私も、ホント苦労しました!

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

3年も同居されてたんですか?
    私もこんな生活を我慢するぐらいから離婚しようと考えてます
    行くあてもないですが…

旦那様やお母様にお話聞いてもらっても心の中のモヤモヤは取り除けませんよね💦

ほんとに何話しても悪者なんですよね
    義母にああ言えばこういうって言われるのですが特別何も言ってないのに逆ギレされるしで疲れます💦

• 2月23日
  • y834325y

y834325y

3年頑張りましたが、無理でした‼︎あたしも、円満に円満に…と思ってましたよ(´Д` )
    何話しても悪者にされますよね(;ω;)自分の思い通りにならないと、機嫌悪くなって、それを私に当たってくる感じでした。
    機嫌が悪い日は、義父と私が話をしても怒る、料理作ってもコンビニで弁当を買って来て私の作った料理をどかしてテーブルに広げて食べる…など、頭おかしいんじゃないか?と思う行動。耐えられなくなりました。
    旦那に言っても、最初の頃は義母の味方をしていたので、「あなたは誰と結婚して、家族を作ろうと思ってるんですか?私の味方ができないなら、離婚して下さい!私を自由にして下さい‼︎」と言ったコトがあります( ´∀`)

同居解消するきっかけになった喧嘩の時は、私も頭にきて、ガラスをグーパンチで割ってやりました‼︎その後義母が「ここは私の家じゃない!出て行く!」と言い家出(´Д` )その夜、義父が義母を探して家に連れて帰って来たときに、私が「この家は私の家ではないので出て行かせていただきますね」と言って同居解消しました(´∀`*)

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

凄いですね😭
    思いきって大喧嘩したほうがスッキリしそうですね…
    ほんとに同居解消覚悟になりますが💦

私今日起きたこと、思ってることを旦那が帰ってきたら言おうと思ってます

• 2月23日
れいな

れいな

分かります。
私も同居していて本当に旦那の家族の人達にイライラします
お金があったら出ていけるのに...我慢するしかないんですかね...

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

ほんとにイライラしますよね💦

私もう離婚しようか考えちゃってます💦

• 2月23日
  • れいな

れいな

お義父さん風邪ひいてるのに息子の近くにきて咳を撒き散らしたりとか良くしてますよ...そのせいか分からないけど、息子は風邪をひきました😅

私も時々考えます。昨日なんか旦那に「シングルマザーになる!」って怒って言っちゃって笑でも、子供の事考えたら難しいですよね...

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

えぇ
    それ辞めてほしいですね😵💦

かっとなって言ってしまってもやっぱり子供のことを考えると中々難しいですよね💦

• 2月23日
  • れいな

れいな

やめて欲しいです…お義母さんなんて勝手に離乳食始めたりとか連れ回したりとかもう本当に嫌です。

難しいですよね...
    子供には父親は居た方がいいと思うし旦那が全部悪いわけでもないし...嫌になっちゃいますね😅

• 2月24日
みーた

みーた

同居してませんが、、、
大丈夫ですか❓
うちは、お食い初めやりましたよー義母呼んでお店で(笑)けど、初節句は義母呼びませんよー実家の親と実家でやります。
お雛様は義母が4、5万の買ったる買ったる言いましたが、中途半端なの買わなくても実家にいいやつあるし、マンションに置けないから買いませんでした。マンションに置くならテレビ撤去だねって旦那に言ったら、旦那が義母に断ってました(笑)で、5万円もらいました。
旦那さんは女きょうだいいなくて家にお雛様がないんですかね❓だから、買ってあげたいのか…でも嫁側の親が買うっていうし…

まぁ。基本は不満を溜め込むけどお互いになかなか本音は言わないですよね〜そんな言ってくるなんて、嫁に嫌われる覚悟があるんですかね。

友達は同居の義母にイラついて実家に帰ったそうです。息子を連れて…そしたら義母が謝りにきたらしいですよ。普段反抗してないなら、言い返すより態度で示したほうが得策かもしれないです。

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

そうなんですね
    置く場所ないとどうすることもできないですよね💦

旦那の上に姉2人います
    私の祖父が買ってあげると言ってたのですが置く場所ないと思って断ったのですが義母に「置く場所なんていくらでもあるでしょ!!」と言われてしまいました💦

元々義母に嫌われてていろんなこと言ってたみたいです
    態度で示すと怒りがヒートアップするんですよね💦

• 2月23日
はん

はん

はっきりいうタイプなんですね!うちの義母さんもです(笑)
でも私が受け流すタイプだから同居してた時な全くに気してませんでした。
今思えばイラつくかも?
掃除終わったあと掃除された時はショックでしたが
綺麗好きなんだなーってその時は寛大でした。今は無理です。
旦那さんに相談してみてはいかがですか?
暗く言うと旦那さん身構えちゃうかもしれないので
こんなことあったんだけど昔からそういう感じだった?みたいなノリで。

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

なんでもかんでもズバズバ言ってきます
    本人からしたら嫌味で言ってるんじゃないだろうけど私からしたら嫌味にしか聞こえなかったり…

旦那も義母の性格や
    昔から義母が私のことをいろいろ言ってるみたいです
    そのことを旦那が「嫁姑問題に俺を巻き込むな」と言われたことあります💦

• 2月23日
ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私はこの前初めて暴言?を吐きましたwww
育児方針の違いでした。
義母が大きな声を出したので思わず
"うちらの子なんだから口出さんといて!!"と。笑
ずっと隠してた本音です。
そこからヒートアップし口論に。

結局仲直りはしましたし、
私たちのお世話をしてくれてる人に対しての言葉ではなかったことは謝りました。
が、義母の言っている意味はわかるけど、自分が間違ってるなんて思わない。
義母の言い分はわかるけどわかりたくない。
義母がどんなに私を娘と思ってても私はまだ母親なんて思えない。旦那の母親、姑としか思ってない。
とすべてぶちまけましたwwww

娘が欲しかった義母は
内心ショックだったでしょうねw
でも私の両親は実の親だけだし〜笑
大人気ないですが本心でした。

私と姑は一応仲良しです。
お互い相談もしますし、今日あったことなども話します。
買い物へ行けば一緒に服も見ますし、
お互い似合う似合わないをズバズバ言ってます。

それでも合う合わないあります。

むかっ!と来た時は
逆に平静を装ってます。
なんか勝手に怒ってるわーって。笑
特にご機嫌伺いなんてしないし、
用がない限り喋りかけもしません。
旦那に"どうしたの?"って聞かれても"ん?なにが?"と自分は関係ないと思わせます。
そしたら旦那からすれば
自分の母親がただ単に機嫌が悪いだけって思うので。

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

嫁姑は一度亀裂が入ると修復不可能だと思ってるのですが大丈夫なんですか??

ほかっとくって感じですね!
    私は不機嫌な態度とられると心臓ドキドキしてきてしまうんですよ💦

• 2月23日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私は別居したいので
    追い出される覚悟だった気がします。
    出ていきたいと言えばダメと言われるので、
    追い出されたほうがまだマシです。
    でも、許してくれたのは義母の懐の広さだと思いました。
    私だったらカチキレwww

私もです!!
    口論してる時は手も口も震えてました。
    義母が機嫌悪いとドキドキします。
    でも、私が悪くない場合は頑張ってほっときます!
    そこで折れてしまえば義両親の言いなりですもん…

• 2月24日

あーちゃちゃちゃん☆

確かに追い出された方が出ていきやすいですよね😅

義母見てると心の広い姑になろうって思います😒笑

気にしないようにするのが一番ですよね
    でもそれが一番ストレスなんですけどね💦

• 2月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私は義両親を見て、
    一人っ子はやめよう!
    長男と同居もやめよう!
    老後は老人ホーム入ろう!
    あまり干渉しないでおこう!
    って思いました。
    まぁ、反面教師ですよね。笑

私は逆に知らない顔でいつも通り接するほうがストレス発散になります。
    内心は"1人で何怒ってんだかw"って小馬鹿にしてるので。笑
    もしくは、旦那に愚痴ります。
    義母がなんか怒ってる。って。
    それか、怒ってるんだけど私なにかしたのかなぁ?って悲劇のヒロイン気どります。
    そしたら旦那は義母が悪いと思い込むので。
    ちょっとした心の中での反抗なんですけどね…

• 2月24日

退会ユーザー

えー(;o;)ほんとむかついちゃいますね(°▽°)

私も最近同居でいらいらしていましたが我慢してました(;o;)

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

どうしたらイライラせず過ごせるんでしょうね💦

• 2月23日

退会ユーザー

私もみーさんとほとんど同じような状況です。
頑張ってるのにその家の人たちはこっちのことなんかわからないんですよね。結局考えてくれてはいないんですよね。自分たちが正しいと思ってるんですよね。
だからこっちがおかしいのかな?ダメなのか…?と自分を責めてしまったり落ち込んでしまったり。

でも私は職場の人や友達に話したらこっちが正しいということがわかって少し楽になって。
でもそれがきっかけで、この家にいていいのかなとか考えちゃって…
私も今日出かけて帰りたくなくていつも涙が出てきます…

助言とかお力添えできなくてすみません。
ただ私もこの気持ちを共有したかったです。
どうしたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね…

• 2月23日

あーちゃちゃちゃん☆

気持ちを共有できるだけでも私だけじゃないんだ救われますからね😊

がーーって言われると全部私が悪いんだってなりますよね
    何が正しくて誰が正しいのか分からないです
    結局は自分が我慢すれば穏やかに過ごせるんだろうなって思えてきました

自分見失っちゃダメですよ😭

• 2月24日

退会ユーザー

本当です!結局こっちが折れるしかないのかな…とか。
    でも自分を貫きたい!
    私は私として生きていくんだから!っていつも思います。

• 2月24日

あーちゃちゃちゃん☆

向こうは言いたいこと言ってくるのに何でこっちは我慢しなきゃいけないんだって思いますね💦

ほんとに無理だと思ったら同居解消覚悟での言い合いかなと思います😅

• 2月24日

「家族・旦那」に関する質問