※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

簡単・手軽・安価で作れるオモチャ、ご存知の方いらっしゃいますか?写真…

簡単・手軽・安価で作れるオモチャ、ご存知の方いらっしゃいますか?写真も見せて下さるとありがたいです。

写真は、ペットボトルに鈴とビーズ入れたシャンシャンです。不器用なので、こんなので構いません。あと、娘は鈴の音とかより(ペットボトルにビーズ入れて鳴らしたような)ガラガラとした音のが食いつき良いです。

• リエ(2歳3ヶ月)

コメント

アボカドサラダ

アボカドサラダ

それに洗濯のりと水と、ラメ入れて視覚で楽しむものも出来ますよ♫

• 2月23日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊
    視覚は、頭に無かったです。お子さん、どの位から楽しめましたか?

• 2月23日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

リエさんのお子さんくらいから結構やってましたよ( ̄▽ ̄)ノキラキラしたもの好きなコなんで♫
    あとは、フェルトを長方形に切って縫い付けて長ーくしたものをトイレットペーパーの芯に巻きつけて、壁にでも吊るして、引っ張って伸ばしていく遊び道具にもなります!終わったら巻いて置いといてあげると一回覚えたら結構やりますよ( ̄▽ ̄)
    他にもフェルトやハンカチを空のティッシュ箱に入れておくとティッシュ出しの遊びができます♫握ってひっぱるって動作楽しめるし、手先を使うと脳の発達にもいいです❤️
    もう少し大きくなったらペットボトルに細ーく切った牛乳パック(ビニールテープなど巻いてカラフルに)を入れるものとかつくってあげるといいと思いますよ♫とっても簡単ですし♫

• 2月23日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!
    娘は、長い物引っ張るの好きなんです。コードや、お風呂の栓のチェーンとか。裁縫苦手なので、悩みますが…😅頑張ってみます。
    あと、空のティッシュの箱は渡して太鼓みたいに使わせてます。ティッシュ出し遊びは発想に無かったです。今度、箱が空いたらやってみます!

• 2月23日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

色々されてますねー♫写メがあったらよかったのですが…すぐに壊されてたんで捨ててないんですよね…すいません(´-_-。`)

ひっぱるの好きなら、引っ張り紐はどうです?
    たとえば段ボールなどに穴開けて紐通しておく。片方引っ張れば片方短くなるっていうのを楽しめるもの。
    画像はお借りしてきたものですが
    これも結構子供に喜ばれますよ♫簡単にできるし

• 2月23日
  • リエ

リエ

すぐ壊れちゃうくらい、夢中になって遊んだということですね!

面白そうですね!娘にも、作ってみます!

• 2月23日
ちょこ好き

ちょこ好き

中にお米入れてシャカシャカしてます♪
ズリバイ始めて、捕まえようとすると転がって行くのを追いかけたりして楽しんでます♪

• 2月23日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊
    お米だと、ビーズとかと又違った音になって娘も楽しめそうです。度々行ってる支援センターでも、ビーズとかストロー切って入れてたりなのです。
    娘は、ずり這いがもうすぐ出来そうなので練習にも一役買いそうですね!

• 2月23日
ひなころ

ひなころ

右から、
*ガチャガチャの容器にペットボトルの蓋を入れたもの
*ヤクルトの空き容器にビーズ入れて、口同士をくっつけたもの
*サランラップの芯をマスキングテープで巻いたもの
*下敷きにマスキングテープを耳付けて(剥がしやすいように)貼ったもの

です(笑)
音が鳴ると長く使ってくれますよね🎵中身はビーズ、水、塩、砂利(笑)、等色々入れます(笑)

• 2月23日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊
    そうなんです、ガラガラ・ガサガサ物音がないと難しくて💦ガチャガチャのケースあるので、ペットボトルの蓋でやってみます!

• 2月23日
にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちはペットボトルなお米いれてます!
傾けると中身が動くのも気に入ってるみたいです。

あとミルク缶とかで作れるおもちゃももう少し大きくなったら夢中ですよー。

• 2月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ペットボトルに、です💦

転載ですみません。
    ミルク缶のはこんな感じのです!

• 2月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんなのも楽しそうですねー!!

• 2月23日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊
    ペットボトルにお米は、どの位入れられてますか?娘には、水入れてます(と言うか、偶々飲みかけの渡したら夢中になって遊んでました💦)
    ミルク缶のどちらも、魅力的です☺️

• 2月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そんなにたくさんは入れてないですよー!
    軽い方が遊びやすいかなぁと思ったので…(﹡ˆoˆ﹡)

ミルク缶は支援センターなどにあるんですが、すごく楽しんでいるのでオススメです!

はいはいとかだと、プラスチックの蓋を外すと半円形に口が開いていると思うんですけど、初めはそこから出し入れしていました。1歳あたりから丸い穴に入れられるようになったので、長く遊べるかなぁと思います。

うちの子は今も楽しんでいますよー\( ˆoˆ )/♡

• 2月23日
  • リエ

リエ

分かりました☺️ありがとうございます!ペットボトルが空き次第作ろうと思います。

手作りオモチャは幾つかありましたが、ミルク缶のは無かったです。そろそろ空きそうなミルク缶があるので作ろうと思います。

• 2月23日