※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

義実家の近くに住んでるけど、義母が嫌いで子どもを預けたくない!ってい…

義実家の近くに住んでるけど、義母が嫌いで子どもを預けたくない!っていう方いらっしゃいますか?どんな義母さんですか?会う頻度はどのくらいですか?

• ぴよまま(1歳1ヶ月, 1歳1ヶ月, 3歳6ヶ月)

コメント

まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

同居していて別居したものです。

チーズ食べさせていいとは言ったけど1袋あげてしまったり、チョコダメって言ってるのにあれなーんだと気づかせたり…義父も子育てに対してあーだこーだと言われるし、2番目が産まれたら戻ってくると思い込んでたり、頼ってー!感が強すぎて私は嫌です。
義母はまだ娘を赤ちゃんだと思ってなんでも手を出しますが、意外とおっちょこちょいで娘が怪我しそうになったりするので預けたくないです。頻度は月1会うかどうかくらいです。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます🙏
    自分の子でもないのに勝手に食べさせるのはムカつきますね💦そして義母だけでなく義父も厄介なのですね😭頼ってー!感が強すぎて嫌な気持ちになるの同感です。一度同居を解消して、また戻りたくはないですね!

• 2月24日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

自分たちがやってきた事が正しいという視野の狭さも嫌です。。
    娘に「あの人ばかだよねー」なども平気で言ってしまうので主人のように人を馬鹿にする子になってほしくないので預ける予定は今後もないです。
    そう言って頂けて嬉しいです💦こういうのってあまり人に言えるものではないので💦

• 2月24日
ルルロロ

ルルロロ

車で15分かからないくらいです!
絶対に預けません!!
預けたこともありません!
どんな義母…んーネチネチ系の姑って感じです。
月一で来いと散々言われてますが極力行きたくないので理由つけて2ヶ月に1回行くかどうかってくらいです!

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

会わない日が続くと催促されますよね…😭
    ネチネチ系なら会うたびに絶対イライラするので極力会いたくないですよね💦家が近いと行けない理由をつけるのも難しく、逆に義母から押しかけてくることが多くなり、参ってます🌀

• 2月24日
かなま

かなま

ウチがそうです…姪3人を預かったり、育てたりしていたので、子育てに不安はないですが…
1度だけ、どうしても預けなきゃいけなくて、1時間だけお願いしたら、後から沢山嫌味を言われました。
姪は、義妹の子供なので、喜んで面倒見るけど、私の子供は、嫌ってか?って思っちゃいましたよ。
会う頻度は、月一会えば、良い方です。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

1時間だけで嫌味を言われたんですね😭
    姪を面倒見ているのにそれでは預けたくなくなりますね💦義母から頻繁に子どもを預けてほしいと言ってくるのも厄介ですが、1度だけでも嫌味言われるのもむかつきますね。

• 2月24日
みーのすけ

みーのすけ

車で15分くらいに義母、うちと同じマンションに義父がいます(義両親は離婚してます)がどちらも預けた事ありません!

義母は嫌いではないですが、家が汚な過ぎてとても入れる状態じゃないです。ウチのマンションに義父が住んでるので、ウチに近づく事もありません。
今年に入って会ったのは2回だけです。

義父も嫌いではないですが、ほとんど家に居ない方なのであまり会うことはないです!

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

義母の家が汚いと、当然我が子を預ける気にはなれませんね😭うちはすぐに家に押しかけてくるタイプの義母なので、マンションに近づいて来ないのは羨ましいです!嫌いではないけど環境要因で預けたくない!っていう場合もあるのですね⑅◡̈*

• 2月24日

退会ユーザー

隣に住んでますが一度も預けたことないです。
とても神経質で、自分のことを棚に上げて人の悪口ばかり!
義妹の子を喜んで預かるまではいいけど、私や他人に大変で困ると後で散々嫌味を言います⊂((・⊥・))⊃
自分の両親は他界していて頼れないのですが、義母に預けたら後で誰に何を言われるかわからないので、どうしてものときは支援センター等に有料で預けてます。そのほうが気が楽です。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

神経質で悪口大好きな義母は厄介ですね💦
    本当自分がいないところで何を言われているかわからないし、子どもを預けたくない気持ちわかります!どうしてものときは、支援センターの一時保育、私も利用してみようと思います!

• 2月24日
きな

きな

自転車で2〜3分で外国人です。

元々、お義母さんと旦那が住んでいた場所に
私と旦那が住んでいるので...
荷物あるからと週1〜2で勝手に来て入って来ます。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

近いからといっていつでも押しかけてくる義母は嫌ですね!アポなしだと尚更です💦荷物もなぜ残しておくのですかね😭

• 2月24日
  • きな

きな

荷物ありすぎて、ワンルームには置けないそうです。
    一人で暮らすのに最初はワンルームも嫌がって、
    私の意見無視して自分が出ていくって言ったのに
    なかなか決まらなかったです💦

アポなしで急に来ます。
    鍵も持ってるから勝手に入ってきます。

最初なんてピンポンもなしで入ってきたから
    物騒なのに怖いしびっくりで、
    また来るとき連絡してねって言ったら
    「なんで息子の家に勝手に行ったらあかんの」
    「息子の契約で、息子の家」
    「元々、私の家でもある」
    って言われては?って思いました😥

• 2月24日
みかぷぅ

みかぷぅ

義祖父母、義母、義祖母の妹一家、義祖母の弟が徒歩10分以内に住んでます😭

今、働いてて保育園まだ入れてなくて
しょうがなく見てもらってますが仕事以外では絶対預けません。
義母はタバコ吸うし、グチグチうるさいタイプです💦
義祖父母、義母は親子でなので余計 しんどいです😅

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

義母だけでなく、親戚一同身近に集結しているのですね💦 タバコは絶対ありえないですし、性格も厄介そうですね😭 預けたくないけど仕方なく見てもらいながら仕事も辛いですよね😭保育園に早く入れることを願います(>_<)

• 2月24日
sbc

sbc

近くというか、同居してます。
義母は仕事してないから家にいるけど
預けたことはありません!
いつも鼻をほじってるし、食事マナー悪いし、声がうるさいetc…
まだ赤ちゃんの甥っ子にカップラーメン与えてたのには引きました。
仕事復帰したら
保育園やらずに見ててあげるって言われたけど、絶対嫌ー!っと思って保育園申し込みました(^^;)

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

同居している義母はだらしない性格なのでしょうか💦赤ちゃんにカップラーメンは引きますね😭預けるのが怖いです!絶対保育園の方が安心ですね💦同居しているなんて、すごいです(>_<)

• 2月24日
トマト

トマト

車で10分かからないぐらいの距離です。
預けたことないし今後も預ける気はありません。

悪い人ではないし、人間的にダメというわけでもないし、育児に口出しされたりするわけでもないですが性格が苦手です。
マシンガントークで、ひたすら自分の趣味の話や親族の話(だいたい自慢話)をし続け、芸能人の悪口言ったり、
デリカシーのない発言をします。

義母とは冷戦中なので、週一で旦那が子どもを連れて義母宅へ行っています。
私は当分は会いません。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

それは苦手になりますね💦
    私も冷戦中なので当分会いたくないし、子どもも預けないでおこうと決めたところです(笑)

• 2月24日
ココりん

ココりん

車で5分自転車でも歩きでも行ける距離だけど、預けたことありません。
私は会うのも月1くらいで、たまに旦那が上の子だけ連れて行ったりしてます。
勝手なことしそうでなんか心配だし、預けたり仲良くしすぎると近いから、勝手にうちにも来るようになったら嫌なんで距離を置いてます。
悪気ないんだろうけど、会うとイラッとすること言うしなんか苦手です。
近くに家買って後悔してます。

• 2月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

家が近くて仲良くしすぎると、何かと押しかけて来るようになります😭距離感が大事ですよね💦会うとイライラさせられるし、子どもにも触れてほしくないと思っちゃいます。私も近くに家を買ってまだ1ヶ月ですが、すでに後悔です😭

• 2月24日

「家族・旦那」に関する質問