※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

ならし保育の間って仕事はどうされてましたか?4月1日に復帰と職場には話…

ならし保育の間って仕事はどうされてましたか?
4月1日に復帰と職場には話してたのですが、今日保育園から届いた書類を見てたら、通常保育が25日からみたいで、これだと4月は勤務できない気がします…。

• ミミ(2歳3ヶ月)

コメント

リクMama

リクMama

私は慣らし保育中休むつもりです。
最初は2時間ぐらいでお迎えだと思うので、慣らし終わって復帰予定です。

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

お返事ありがとうございます。
    確かに最初の3日は2時間でお迎えでした。
    休むしかないですよね💦

• 2月23日
あや

あや

私は4月中慣らし保育して、5/9に復帰します‼︎育休MAX利用します(*^^*)

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

私も育休MAX利用したいとこですが…。
    でも、休むしかないですよね。

• 2月23日
  • あや

あや

休まないで慣らしは難しいと思います(>_<)

• 2月23日
しょーん

しょーん

私は会社に事情を話したところ、育休は入園式の前日までと言われたのでそれ以降の慣らしは有給や欠勤扱いで休む事になるとの事でした( ; ; )
一度会社に事情を相談されるといいと思います(^^)

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

私も欠勤になるかもしれません。
    でも、たとえそうでも休むしかないので、会社に相談してみます。

• 2月23日
ゆーみん

ゆーみん

慣らし保育中はまだ復帰しないです(*^^*)
3週間欲しいって保育園に言われてるので、会社にもそうお願いしています!

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

私もそのようにお願いしておけばよかったです…。慣らし保育のこと全然分かってなくて、普通に4月1日に復帰しますと言ってしまって…

• 2月23日
ママたん

ママたん

職場によるかと思いますがだいたいの方が4月中に慣らし保育して家でゆっくり過ごして
ゴールデンウィーク明けに仕事復帰するパターンが多いです^_^

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

とりあえず、職場に確認してみることにします!!

• 2月23日
H☆R

H☆R

私も慣らし保育中の2週間は休みますが、会社からは1日復帰で、欠勤扱いになると言われました。。
会社に確認することをお勧めします。

あとうちの地区では入園してから20日以内には復帰しなければならないという決まりがあるので、そう言った点も確認してから会社に相談すると良いかと思います。

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

とりあえず職場に確認してみます。

あと、入園してから何日以内に復帰というのがあるのか確認してみます。色々教えて下さってありがとうございます。

• 2月23日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます😊

多分、育休復帰届というような書類の提出が必要かと思います。

うちの地区は復帰をしたらそれを提出しなくてはなりません。期限内に提出しないと退園になります。そこにいつ復帰したのか日にちを職場に書いてもらうところがあるので、これがうちは4月20日以内の日にちでないといけないのだと思います。

私は実際に仕事開始は4月中旬なのですが、会社の意向で4月1日復帰で、それまでは欠勤扱いになるみたいです。

いつまでに復帰しなきゃいけないなどは自治体によって異なると思うので、まずは自治体に確認した方が良いかと思います。
    ちなみに私は保育園内定通知にいつまでに復帰して下さいと注意書きが書いてありました。

自治体に確認した後、職場に慣らし保育があるので何日までは休みたいと伝えれば良いかと思います。

• 2月23日
  • ミミ

ミミ

重ね重ね詳しくありがとうございます😊

保育園申し込みの書類、さらっとしか読んでなくて、そういう決まりがあるのを知りませんでした💦

保育園決定の通知が来て、もう申し込みの案内の書類はいらないと思ってゴミに出す予定のとこに追いやっていたのですが、今慌てて引っ張り出して読み直しました。

うちの自治体も、ちゃんと復帰届けを速やかに出すよう書かれてました…。
    Haruさんのおかげでちゃんと確認できました。
    近いうちに職場に復帰のことで話しに行くのですが、この事も踏まえて話し合いをして来たいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 2月23日

「子育て・グッズ」に関する質問