※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

妊娠出産で友達が減り、引きこもり気味で息子の成長に不安。家事に追われ遊ぶ時間がなく、泣きたい気持ち。

すごく人見知りだし、妊娠出産で更に友達減った、いや居ないも同然だし、引きこもり拗らせてあまり出掛けないし
息子の成長に問題ないのだろうか……

家に引きこもってばっかで、家事するので手一杯というのもあるけど、あまり遊んであげられていないし、もうなんか泣きたいな

コメント

久美mama

大丈夫ですか⁉
私も似た感じですよ😅

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます(;;)
    お子様5人もいらっしゃるんですね
    おうちの中が賑やかそうで羨ましいです( •ᴗ•)‪❥

私が人見知りで、友達ともあまり遊ばないので息子にとったら、刺激がないから成長に悪いかも……と最近考えるようになってしまって毎日落ち込んでしまっています(笑)

• 2月23日
  • 久美mama

久美mama

賑やかって言うより
    毎日、うるさくて育児ノイローゼに
    なりそうな感じですよ😅

大丈夫ですよ❗
    私も買い物ぐらいしか出掛けないので😅
    家の中で一緒に遊んであげたりしたらいけますよ😃
    ママが落ち込んでいたら
    子供さんも心配してきますよ❗

今は寒いので
    温かくなってきたら
    家の 前でも良いので遊んであげたら良いと思いますよ😃

• 2月23日
  • ゆずまま

ゆずまま

子供の声って頭に響くし、聞き流せませんよね( •᷄ὤ•᷅)

そうですよね、
    私の気持ちが子供にうつっちゃうから、しっかりしないとですね😭

もう少し暖かくなれば、出不精も解消されるだろうし、お散歩がてら花見でもしようかと思います‪❥❥❥‬

• 2月23日
  • 久美mama

久美mama

こんばんわ❗
    そうなんですよ😅
    朝から晩までママ、ママってうるさくて気がおかしくなりそうです😵

そうですよ😃
    私もしっかりしないといけないんですけどね😅

そうですよ❗
    それが良いと思いますよ😃

• 2月23日
ジェジェネ

私も友達減った?いや、いないも同然ですね…

毎日家で過ごしてるし、支援センターなんて一度も行ってません( ̄▽ ̄;)
子供は外で遊びたいだろうに土日しか出ないので子供には申し訳ないです。
自分から中々行動しないタイプなので、これではダメだと思い強制的に外に出れる環境にしようと思って、春から上の子はプレ幼稚園に週一で通うことになりました‼︎
半年間は親も付き添って幼稚園で過ごすので、半年でどうにか少しでも変われたらいいなって思ってます。

• ゆずまま

ゆずまま

なんか、環境が変わって話す人も変わった気がします←
    ここで暇な時お喋りしませんか?(;_;)♡

支援センター遠くて行けてないです(;;)
    チャレンジの一言メモに、そろそろお友達と遊ばせましょう。みたいに書いてて、どきっとしました……

週一からでも入れるんですね
    うちは幼稚園まで入れないことにしたんですが、息子にも新しい刺激として、来年保育所入れてみようかな┗(*‘ω‘ *)┛

• 2月23日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

はい‼︎喜んで☆
    私で良ければ是非、お願いします^_^

その幼稚園には再来年に入園予定なんですが、プレに入ると優先的に入園出来るってのもあって行くことにしました。
    プレは週1か週2で選択出来てさすがに週2は引きこもり(笑)にはハードル高いなって思って週1にしました‼︎
    ちょっと今から不安でもあります…子供ではなくて自分が馴染めるかどうか( ̄▽ ̄;)

他の方への返信を読ませて頂いたのですが、お仕事されてるんですね‼︎
    スゴイです‼︎お仕事されていたら中々、外出するのも億劫になってしまいますよね…

• 2月24日
モノモノ

私も人見知りで、友達まったくいません!😭支援センターに挑戦したくても、緊張して行けず、、笑
たまーに息子と散歩に行くと、ちょっと気分がスッキリします(゚∀゚)
最近暖かいなってきたので、お散歩オススメです(*´꒳`*)

• ゆずまま

ゆずまま

緊張分かります!!!
    二十歳超えて何言ってんだ、って感じですけど、一歩が踏み出せないんですよね
    そんな気を張るようなことじゃないのに……

もうすぐ桜の季節ですから、お花見をかねて行ってみようと思います!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

• 2月23日
ぷぷ

私も人見知りで、上の子が1歳すぎるまで買い物くらいしか行きませんでしたよ!
なーんか億劫だったんですよね
ご飯作るのも外行くのも。

多分ゆずままさんも、毎日の疲れが今ここにきてどっと出てきたのでは?
もうそろそろ春が来て暖かくなるので、日中のお昼前後に30分程度だけでもお散歩に行ってみるといいと思います
お子さんも外の世界を見れて、きっと喜びますよ(^^)

今ではうちは2人連れて公園行ってます
大変だけど、子供が喜ぶからそれだけで嬉しいのです♪

もし不安なことや悩みがあるなら、地域の保健師さんに相談してみてもいいかもしれません

1番にすべきは、ゆずままさんのその気持ちをどうにかすることだと思いますので。

お散歩で気分転換するか、電話で相談するか…
相談することは恥ずかしいことではありませんよ
むしろどうすればいいか打ち明けることで答えが見つかる可能性があるのですから。

電話するなら、気持ちに少し余裕ができた時にぜひ(^^)
きっと力になってくれるはずです

• ゆずまま

ゆずまま

10月から短時間早朝パートに出ているのでそのせいかもしれません(;_;)

大人になり、親になって、人見知りということがすごくコンプレックスで、なにをするにもマイナスなことを考えてしまっているので、1度相談してみようと思います

今まで誰にもなにかを相談するということをしたことがないので、早速明日電話してみようかな

顔を見なければ話せる気がしてきました!
    親身になって、コメントしてくださりありがとうございます(;_;)♡

• 2月23日
みぃーこっこ

私もおんなじです。
人見知りで、友達と言える人はごく数人で、自分から連絡しないので年間2回くらいしか会いませんw

息子を遊ばせるのに子育て広場には行きますが、そこで仲良くなって…てのもないですね☺︎

もともと一人っ子でいつも母と一緒だったせいか、母と出かけるのが楽で友達付き合いしてませんw

子供にとって1番はお母さんが笑ってることだと思います☺︎
友達付き合いなくても笑顔で過ごせてれば大丈夫じゃないでしょうか?

• ゆずまま

ゆずまま

私もそんな感じです
    1ヶ月に2回生存確認ラインが来ます(笑)

子育て広場に、ママ友グループが出来ていてハブられたらどうしよう。とか意味不明なこと考えてました(笑)
    主人が休みの日に三人で行ってみたいと思います😌

息子はいつもニコニコしてくれるので、これからも息子が笑顔でいてくれるように、頑張ります( •ᴗ•)*♪
    ありがとうございます┗(*‘ω‘ *)┛

• 2月23日
みぃーこっこ

ママ友グループ居ますよね〜w
私は結構 年いってるんで孫を連れてきてるおばあちゃまと話したりしてます😆おばあちゃまと言っても50代後半くらいで母親と同じくらいかなぁ❓

あまり無理せずマイペースでお互い頑張りましょう☺︎