※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡"miiiiix🙅‍♀️♡"
家族・旦那

旦那の実家に暮らしてるんですが、ちょっと複雑?な二世帯同居してます。…

旦那の実家に暮らしてるんですが、ちょっと複雑?な二世帯同居してます。
二世帯ですが、一階に旦那の祖父母プラス祖父母の長女←旦那義父の妹が暮らしており、二階に私たちが暮らしてます!
ちなみに義両親は敷地内に平屋があり、そこに暮らしてます!

旦那が長男でして、義両親の将来の面倒を見るのは理解できるんですが!!一階にいる、祖父母の長女が未婚で年齢は50すぎていて、義母とあまり変わらないくらいなんですが、もし将来介護が必要になったら私が面倒見なくてはいけないものなんでしょうか?

ちなみに今住宅ローンは旦那が払っていて、祖父母の長女は一銭も払わずに住んでます^^;
朝から晩まで仕事なので、何かしてもらうこともありません。
ぶっちゃけ祖父母の長女には今貯金してもらって、将来介護が必要になったら貯金で施設に入ってもらいたいです^^;

義母も病気してから、体力がなくなり子どもの面倒見れない状態で、、ってなるとやっぱり私が見る感じですよね、、

• ♡"miiiiix🙅‍♀️♡"(生後4ヶ月, 1歳11ヶ月, 3歳8ヶ月, 6歳)

コメント

まろん

まろん

えらいところへ同居してしまいましたね(´・ω・`)
祖父母の長女さんはお仕事とかしていらっしゃるのですか?
それなら、貯金して介護が必要になったら出て行ってほしいって言っても可能な気がしますが、、、
家族会議を開いてはいかがでしょう?
光熱費などの負担はどうなっていますか?
住むのであれば家賃代わりにいくらかいただきたいとか、そういうのは無理なんですかね?
長女さんだけでなく、祖父母さんと長女さんを一つの世帯として家賃をいただいてはいかがでしょう?
もし義祖父母が亡くなってもそのままの料金を払っていただく約束をしておくといいんではないですか?

元気なうちに色々決めておいたほうがいいと思いますよ。
このままだとなしくずし的に面倒をみることになると思います。
金銭的な話や介護の話ってとっても話しにくいけど、大切なことです。
頑張ってくださいね。

• 2月23日
  • ♡

♡"miiiiix🙅‍♀️♡"

回答ありがとうございます😊
    そうなんです😭長男なので、仕方なく、、💦
    祖父母の長女は仕事はしてます!
    朝早く出ていき、夜も結構遅くに帰ってきます!
    光熱費は、二世帯で一階と二階別々なのですが、おそらく光熱費は祖父母が払ってます^^;年金暮らしの祖父母が払っていて、生活費も長女は一銭も払ってないと思います😂
    祖父母は1人娘の長女が可愛くてしょうがないんだと思います、、誰〜も長女に対して文句言わないんです!!ほんとしょーもないですよね😭
    ほんと元気なうちに、話し合わないとですよね!ほんと長女の面倒見るのだけは勘弁なので、、💦
    早く結婚するなり、アパート住むなり出ていってほしいものです💦
    親身になってくださり、ありがとうございました😊!

• 2月24日

「家族・旦那」に関する質問