※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あや
ココロ・悩み

6ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月目はパクパク食べてくれて、安心してた…

6ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月目はパクパク食べてくれて、安心してたんですが、7ヶ月になり2回食へ進めたくらいから午前はほとんど食べなくなりました😞
もう心折れそうです…。食べませんが一応今は

お粥小さじ6、7
野菜3品 各小さじ1
タンパク質 小さじ1

だったので食べないけど毎日この量で準備してます💭
初めて1ヶ月まではコレより多く食べてましたが、だいぶ残したり、便秘ギミだったので減らして今の量に落ち着きました。食べませんが😞お粥に野菜混ぜたらいいと言いますが混ぜるの嫌いみたいでほぼ単品でしかたべません😞

いつもお粥半分と野菜2/3は残します💨

さらに量減らせばいいんですかね💦
またお粥からやり直したりは良くないのかな😞

もうすぐ8ヶ月なので離乳食はじめて2ヶ月たとうとしてますが、同じように食べない方っていますか?あまりにも食べないので毎日離乳食の事考えて頭ぐちゃぐちゃです😞

写真は数日前の離乳食の写真です。
少しでも食べてくれるように見栄え良くして楽しんでもえたらと離乳食開始からはじめて写真とってこれが食べたこれが食べないと記録し続けていますが、食べていたものも食べないので無意味になってきました😞

• ☆あや(妊娠33週目, 2歳2ヶ月)

コメント

⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

二回食にしたと同時に、形態かえたりしてませんか?

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

お返事ありがとうございます✨

お粥を少しドロドロにして若干粒を残しています。野菜も芋系以外はきもち粗くしました✨

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、5ヶ月からスタートしています。二回食にアップするときに、子供の様子はどうでしたか?大人が食べていると食べたそうにしていましたか?それとも、1ヶ月経ってから、二回食にしなきゃって感じでしましたか?

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ペーストにして食べていて、少しドロドロにしだしたら食べなくなったのであれば、戻せばいいかとですが、二回食にしてから午前中だけ食べないんですよね?時間は一回食の時とずらしたりしていませんか?

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

大人が食べている時は今でもですが毎食一緒に口をモグモグモグと動かしてずっと口元を見続けて食べ物に手を伸ばしたりしています。2回食にしようと思ったのは1回食が毎日順調に残さず出すもの全部食べていてくれて便も毎日でていたので2回食にしてみようと思いはじめました。

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

返信まちがえて下になりました💨

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

色々工夫されていてすごいなぁーって思います😄今の話を聞いた感じでは二回食にして問題なさそうですが🤔🤔

午後の方が食欲ありそうですか❓ありそうなら、午後の量を増やして午前を減らすのもアリだと思います😁あとは、食後の授乳はどんな感じですか?すぐ欲しがりますか?

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

午後のほうが食欲ありそうです🤧
    午後増やして午前減らすのでもありなんですね✨今日の午後は午前食べなかったぶん少し増やしてみようかな🥄✨

食後の授乳はスグに欲しがらないです💨でも1時間とか変な間隔で欲しがったりします💦

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

午後は、欲しがるだけあげてください😁吐いたら、量を調整してあげてください😌とりあえず、一人一人進め方は違うので、せっかく食欲あるのに勿体無いので、午後だけでも😄

離乳食スタートして結構経ってるので微妙かもしれませんが、食べることが楽しいって思えるようにしてあげてください(╹◡╹)食べないとイラッとしますが、食べなかったらうちはすぐにやめてます(^◇^)食べるだけ食べさせて😁あとは、たまにベビーフード混ぜるのもいいかもしれません(╹◡╹)

間隔あくので赤ちゃんは離乳食で満足してるんですねm(__)m

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

ありがとうございます!✨午後増やしてみます!😊

離乳食中は沢山喋りかけたり心がけてますが食べない時は笑った顔が引きつってたりするのかな?😂必死さでちゃってるのかもです💨ベビーフード使った事ないので試してみます✨

少食なのかな😂ありがとうございました✨

• 2月23日
☆あや

☆あや

午後は午前より半分の量をあげてます。徐々に午前の量に近づけていきたいのですが午前もあまり食べないので午後もまだ少なめにしてます。2回食はじめてからも午前の離乳食の時間は変えていません。

• 2月23日
ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

うちも最初の1ヶ月はすごくよく食べてくれてたのに2ヶ月経って2回食にするとあまり食べてくれなくなりました😱💦
ペーストから少し粒を残すくらいのドロドロにしたんですが食べないので一種類だけペースト状のものを用意して食べさせてましたがあんまり効果なかったです🌀
ちょうどその頃保育士さんと話す機会があったので相談しましたが「食べなくてもペーストにはせずにそのまま進めてください」と言われ。。
1ヶ月くらいほとんど残してしまう状態でなんか作ってもなあ、、、💦って思ってました😓
でも続けてるとやっぱりだんだん食べてくれるようになりました❣
ある日突然もぐもぐし始めてだんだん固形混ぜていって今ではだいぶ食べられるようになりました😋

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

お返事ありがとうございます!✨

同じ方のお話聞けて嬉しいです😢
    分かります!少し粗めのペーストにしたら食べなくて戻したけどあまり変わらずで😂

食べなくてもこのまま戻さずのほうがいいんですね!少しでも進めていかないとモグモグ期に繋がってかないですもんね💦

そうのんですね!やっぱり続けなきゃですよね🤧今はあまり娘の前では出さないようにしてますが、やっぱり食べないとかなり落ち込むしイライラもしてしまうので😞
    このまま地道に出し続けてある日突然の日を待ってみます😂
    同じような方のお話聞けて少し希望が持てました!😂🙏🏻ありがとうございます😌

• 2月23日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

わたしもこんなに食べなかったら作るのも手間だし勿体無いしもうしばらくずっとペーストの方がいいかな〜とその頃はだいぶ悩みました😭
    でもずっとペーストでいくわけにもいかないんで、やっぱり現状維持の方がいいと思います😋
    わかります❣食べないとイライラしますよね笑
    うちの場合、歯がだんだん生えてきたおかげで食べやすくなったのかな?って思いました😋
    歯が一本も生えてなくてもめちゃくちゃ食べる子もいるみたいですけどね🙄❣
    その子その子でそれぞれですけどみんな最終的にはちゃんと食べられるようになると思うのでそんなに落ち込まなくてもいいと思います💕

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

そうなんですよー😭食べないのに手間すぎていっそ全部ペーストに戻そうとしてました!😂はいっやっぱり現状維持のままにします!💓

なるほど歯が生えてきたんですね!娘はまだ生えてないので今後に期待して😅
    そう言って頂けてすごく励みになりました!😭💓いつか食べてくれると信じて練習がてら今のまま続けていきます!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

グッドアンサーありがとうございます😋💕
    せっかく作ったのに食べてくれないとショックですよね😭
    たまにはBFもいいかもしれません❣
    わたしも基本手作りでしてますがBFの方がやっぱり味が濃くて美味しいのかよく食べます笑
    うちも後期に入ったのにまだ中期のような形状のもの食べさせててどうしようかな〜って感じですが笑、お互いゆっくり頑張りましょ〜😋❣

• 2月23日
  • ☆あや

☆あや

ただでさえ食べないのにBFあげてそれしか食べなくなるのも怖くて使ってなかったですがもう少し食べるようになったらBFもたまには使ってみようと思います😊🙌🏻✨
    やっぱりBF食べるんですね😅大人がたべても結構美味しいって聞きますもんね😅

そうだったんですか✨その時々で悩みがつきませんね😭きっと私も次はその悩みに直面しそうです😅いろいろ聞いて頂いて凄く心が軽くなりました!😂🙏🏻❤
    はいっゆっくり頑張っていきます!😊本当にありがとうございました☺️💓✨

• 2月23日

「ココロ・悩み」に関する質問