※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

子供が二人以上いて、旦那さんの帰りが遅く、毎日一人で子供の夕食やお…

子供が二人以上いて、旦那さんの帰りが遅く、毎日一人で子供の夕食やお風呂全てこなしているママさん。何時から夕飯にしてますか?
うちは現在二人ですが、下の子だけじゃなく上の子も後半は食べさせないといけないし、すぐに時間が経ってしまい、入浴や就寝が遅くなってしまいます。

• まるころん(生後2ヶ月, 2歳5ヶ月, 5歳1ヶ月)

コメント

ピョンピョン

ピョンピョン

6ヶ月と3歳8ヶ月の息子がいます。
旦那は21時ごろ帰宅するので1人で全てこなしています(^ ^)
夜にかけてバタバタするのが嫌なので、入浴は16時半〜17時半までに済ませています。
ご飯は18時過ぎごろ。お昼寝をしないので19時半には寝ちゃいます◎
お昼寝しないので、11〜12時間いつも寝てます。

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    早寝早起きですね!素晴らしいです。
    たくさん寝てくれていいですね。うちは昼寝させるので、寝るのも遅くなっちゃいます。

• 2月23日
Happy★

Happy★

うちも寝かしつけまで1人でしてます💧大変ですよね>_<
うちは6時〜7時ご飯、8時くらいからお風呂、9時寝かしつけを目標に動いてますが、やっぱり遅くなることも多々あり💧春から上が幼稚園で早起きになるし、4月からは6時には絶対ご飯を食べ始め、8時には寝かしつけられるようにって考えてますが、どうなることやらってかんじですf^_^;)

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

うちも上の子が4月から通うので、今から心配です。
    下の子の離乳食もあると、さらに時間がかかっちゃって・・・。
    やっぱり最低でも6時から食べさせたいですよね!

• 2月23日
たまちょみ

たまちょみ

旦那は夜中に帰宅なので、全て1人でやってます\( ¨̮ )/
17時半〜18時頃に夕飯。19時入浴。20時半〜21時就寝です\( ¨̮ )/

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

上の子の夕飯を終えて下の子の離乳食あげて片付けて歯磨きすると、上の子が食べ始めた時間から2時間経ってます・・・。まみさんのお子さんは食べるの早くて、まみさんも片付けもテキパキされてて早いんですね。見習いたいです。

• 2月23日
  • たまちょみ

たまちょみ

上の子は30分以内で食べきる練習してます\( ¨̮ )/
    おしゃべりしたり、テレビ見たりしてすごく時間がかかってたので…(。_。 )
    4月から幼稚園に通うので、時間内に自分1人で食べる練習です\( ¨̮ )/
    お皿洗いなどの片付けは、2人を寝かしつけた後にゆっくりやってます!!たまに、一緒に寝てしまって、次の日にやったり…笑

• 2月23日
ひーちゃん

ひーちゃん

毎日お疲れ様です(^ ^)
今日は昼寝をしなかったのでお風呂入りたくないと愚図ると思ったので17時にお風呂18時に夕飯20時に就寝しました😴😴

いつもは18時に夕飯19時にお風呂21時頃就寝の流れを多いですね。

子供達と寝てその後0時ごろ主人が帰って来て夕飯の準備で起きるのでなかなか休まらないです💦

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

1時間で二人の夕飯を食べさせて片付けまで終わるんですね!早いですね、羨ましいです。

• 2月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ご飯は私も子供達も一緒に食べ始めて上の子は勝手に完食するので私は自分の食べながら下の子のご飯あげてって感じですね。
    メニューによっては上の子も時間かかる時もあります💦

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

うちの子は好きなものから食べて、あんまり好きじゃないものは残してるので、後半は食べさせなきゃいけないんですよね。時間がかかるとイライラしちゃいます。

• 2月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

全部やらなきゃいけないとイライラすることも多いですよね、とっても分かります😣上の子が今年幼稚園行くので少しゆとりが出来るのかなと思ってます。

• 2月23日
♪のんママ♪

♪のんママ♪

旦那が休みの日以外は朝起きてから夜の寝かしつけまで1人です(泣)3歳の娘と5ヶ月の息子がいます。

5時過ぎ頃からお風呂(夕方の『みいつけた!』が終わったら入る約束です)に入れてます。2人入れて自分も洗ってだと、着替えさせまで1時間はかかってしまいます💧夕飯は6時半〜7時くらいに食べ始めてます。起きている間の片付けは諦めて8時半には布団に入り寝かしつけてから食器等洗ってます。
4月から上の子が幼稚園なので新しくペースをつかむまでまたバタバタしそうです💦

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

お風呂が先の方も結構いらっしゃいますね。
    私はご飯で汚れてからお風呂できれいにしたいので、順番は夕飯が先になってしまいます。
    なるほど、食器の片付けは後からするって方法もありますね!
    うちも4月から通うのでバタバタしますー。

• 2月23日

退会ユーザー

旦那様朝早くて、夜は8時くらい帰宅なので、お風呂までは基本的に毎日一人でしています🎵

我が家は夕飯は、17時~17時30分スタートで二人が食べ終わるのにだいたい30分くらいかかります❗

お風呂は、食べ終わってから30分ほど休ませてから入れるので、早くて18時スタート遅いと19時30分くらいからになります。

今三人目妊娠中なのもあり、正直しんどいです😂

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

妊娠中なのに素晴らしいですね、お疲れ様です。
    30分で食べ終わるって早いですね!うちが遅いだけでしょうか。
    お風呂もとっても早くから入ってらっしゃることに驚きました。

• 2月23日
なみのり

なみのり

平日はシングルの我が家です(^o^)/
うちの場合ですが、幼稚園から帰って来たらまずすぐにお風呂に入れちゃいます!昼寝させない作戦(笑)
そっから夕飯大急ぎで準備して、5時半くらいに食べます(*^^*)
バタバタですが、あとはいつ寝てもいいように早め早めに済ませちゃいます。
だいたい8時には2人とも就寝します♡

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

やっぱりお風呂が先のご家庭も多いみたいですね。義妹宅もそうです。昼寝しないって言ってました。
    早め早めが肝心ですね。

• 2月23日
ゆうみぃ

ゆうみぃ

毎日お疲れ様です!
旦那は深夜に帰宅なので、寝かしつけまで全て一人でやってます。大変ですよね(>_<)

子どもたちが夕方のEテレに夢中になってる間に準備して17時過ぎに夕飯、18時過ぎからお風呂、19時頃から寝かしつけして19時半〜20時の間に寝ます。
夕飯から寝るまでは戦いで、うちも上の子が食べさせて〜!となり、まともにご飯が食べられないので子どもたちが寝てからまた食べてしまったり。
ちょっと余裕ある時に先に食材刻んだり、お風呂入る時の着替えを準備して、なるべくスムーズにできるようにしてます。あと、上の子がダラダラ食べてたら何分で終わり!と決めて切り上げてお風呂が遅くならないようにしてしまってます(o^^o)
本当はお風呂は就寝2時間前がいいみたいですが、このリズムで慣れてしまったし、上の子はこの春から幼稚園なので大丈夫なうちはこのまま変えずに頑張ろうと思ってます。

• 2月23日
  • まるころん

まるころん

7時から寝かしつけって、すごく早いですね!
    やっぱり食べるのを切り上げることも重要ですよね。
    うちも4月から通う予定なので、やっぱり睡眠時間を確保することも重要なので、7時からでも早すぎることはないですね。
    皆さんの一日のリズム、とても参考になります。

• 2月23日

「子育て・グッズ」に関する質問