※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま
子育て・グッズ

首座りの練習をさせてない方は、赤ちゃんの首が座ってきたな〜と感じた…

首座りの練習をさせてない方は、赤ちゃんの首が座ってきたな〜と感じたのはどんなときですか?

無理に練習させようとは思ってませんが、練習しなかったらどんなタイミングのときに座ってきたなと思うのかなと不思議に思って(・∀・)

首が座った時期も教えてください♡

毎日成長が楽しみ過ぎて仕方ないです笑

• ごんまま(1歳7ヶ月)

コメント

apple

apple

首すわりに練習ないですよね?自然と月日にまかせてましたよʕ•ᴥ•ʔちなみに座ったのは3ヶ月です!

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

うつ伏せにさせて〜っていうのを雑誌でみました(・∀・)
    やはり3ヶ月ごろが多いんですかね♡

• 2月22日
yumi

yumi

げっぷさせるときにやたらと自分で首を動かすようになってきて、座ってきたかなー?って感じでした
3ヶ月半の時、縦抱きでもしっかりしていたので、体を引き起こして見たら首がしっかりついてきたので、座っていることが確認できまきた!

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

うちの子今でもぐいぐい動かすんですが、それ以上にって感じですかね🤔
    3ヶ月半ですか〜楽しみです♡

• 2月22日
  • yumi

yumi

ごろんとしていても左右によく顔を動かしたりしますか?
    結構しっかりしているのかもしれないですね(^^)

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

向きグセはありますが、結構ブンブン振ってるときもあります!
    だいぶお肉もついてきて、新生児らしさが既に無くなりました(´・ω・`)笑

• 2月23日
しゅん♡

しゅん♡

練習はした事無いですよ-!
うつ伏せにした時に顔あげたり、仰向けで腕をゆっくり引っ張って上体を起こした時に首も一緒に上がったら首座りだと思いますよ(^^)
うちは2人とも3ヶ月ぐらいでしたね✨

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

みなさん練習しないもんなんですね!
    やはり3ヶ月ごろですよね♡
    楽しみです♡

• 2月22日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

縦抱っこしたら,ガクッってなれへんかったら,座ってきたなぁ~って思いました♡
3ヶ月頃ですかね🌟

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

あ、確かに!
    縦抱っこのときが目安になりますね!
    やはり3ヶ月ごろですよね♡
    楽しみです♡

• 2月22日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

感動ですよ♡笑
    たまに,うつ伏せにして
    自分で頭をあげたら…って
    聞いた事あります☺

• 2月23日
  • ごんまま

ごんまま

今のままいてほしい気持ちもありますが、色んなことしてる息子も早く見たくて♡笑
    3ヶ月にはいったらうつ伏せにしてみます(*´꒳`*)

• 2月23日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

分かります!!!笑
    早く大きくなって欲しいけど
    このままで居てて!!!って
    思います(笑)

• 2月23日
  • ごんまま

ごんまま

サイズ感はこのままで、お座りとかしてほしいです♡♡笑
    いつまでも抱っこしていたい、、♡笑

• 2月23日
︎︎❤︎︎

︎︎❤︎︎

首座りは自然にできるんじゃないですかね?(*´・ω・。)練習はあまりきいたことないです😮💦
私の娘は三ヶ月ぐらいです🤗✨💕

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

うつ伏せにさせる練習があるそうです(・∀・)
    どんなときに、座ってきたかな?と感じましたか?♡

• 2月22日
  • ︎︎❤︎︎

︎︎❤︎︎

そうなんですね!!

ぐらつきがなくなったらですかね🤗✨
    ガクッともしなくなってから首座り完成という感じです( ˘ᵕ˘ )

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

早く縦抱っこで色んな景色見せてあげたいです♡

• 2月23日
あやちむ

あやちむ

1人目の時は覚えてませんが、2人目育ててゲップさせようとした時に頭持ち上げたりしてきてますww
あとは、寝てる時に自分で頭の向き変えたりして…成長楽しみですよね♡
初めて涙を流したとか、初めてあーうーいったりとか、初めてよだれだしたとか…
画像もムービーもどんどん溜まっちゃう((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

うちの子今でもぐいぐい頭持ち上げてきてます(°_°)笑
    涙ですか!
    最近涙を出すようになってきたんですが、日に日に出てくるようになるんですかね?🤔

わたしも撮りまくるのわかってたので、産前にiPhone7の256GBに機種変しちゃいました♡笑

• 2月22日
  • あやちむ

あやちむ

あたしも同じですww
    娘の写メと息子の写メが大量に…iPhoneは前のデータも引き継げるので便利ですよね♡

涙はそのうち滴るくらいに出しますよっ!!
    1ヶ月くらいで抱っこしたらママの顔見てにっこりしてくれるようになったり…
    もう本当に可愛くて仕方ないですよねっ(o´∀`)b

首が座った!はうつ伏せにして首を意識的に持ち上げてキョロキョロできたら完璧です♡
    二ヶ月から三ヶ月まではまだ完璧には座らないと思うので、じっくり成長を見守りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧
    お互い子育て頑張りましょうねっ(o´∀`)b

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

毎日産まれたときの写真から見返して、ひとりニヤニヤしてます♡笑

最近、1mくらい離れたとこで座ってご飯食べてたらじっとこちらを見てるので、見えてるのかな〜と思うのですが、ネットで調べるとまだまだの時期だし、、どうなんだろう笑
    早くにっこりされたいですー!!!♡♡笑

キョロキョロしちゃうんですね!(✽ ゚д゚ ✽)
    可愛すぎる!!!笑

寝不足もツライですが頑張りましょう!!♡

• 2月23日
ちいくそ

ちいくそ

3ヶ月の男の子のママです╰(*´︶`*)╯♡
うちはYouTubeでみた仰向けにさせて両二の腕をゆっくり引っ張る方法です♡
頭がだらーんとならずに付いてくればいいらしいのですが、
あとは、寝かせたままゴロンと仰向けにさせてついでに寝返りも練習しています!(๑>◡<๑)
うちの子は首をあげる力が日によって違うのでまだなんだなと思います。

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

健診で調べるのと同じ方法ですね!♡
    首が座ったら自然と寝返りもするんですよね〜コロコロされる日が楽しみです♡♡

もう少しで座りそうですね(*´꒳`*)

• 2月23日
おのママ

おのママ

うちの息子も縦抱きするとかなり首動かします(o^^o)首座るのは、まだまだなので月日に任せようと思っています(´・ω・`)
最近は、じーっとこちらを見つめるようになり、たまにですが、起きてる時に笑います(o^^o)

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

おっぱいのときもかなりの力で仰け反ったりしててびっくりします( ˙-˙ )笑
    だんだん表情がでてきたんですね!!♡
    あー、可愛いんだろうなぁ♡♡笑

• 2月23日
あやまさ

あやまさ

うつ伏せで練習は全くしてなかったですが、2ヶ月くらいまでベビーバスに入れていて、反対を向けてお尻を洗う時とかに、自分で首を持ち上げたり、チャイルドシートに乗っている時に首を持ち上げたりはしてましたが、首が座ったのは4ヶ月くらいでした。
首が座ったと言うのは医学的に寝かせた状態で両手を持って引っ張ったら起き上がってくる事を言うそうですが。
そんなの怖くて自分ではしませんでしたが。

• 2月22日
  • ごんまま

ごんまま

沐浴のときも目安になりそうですね!!
    早めに持ち上げてても早く座るとは限らないのですね(*´д`*)
    確かに怖くて自分ではできないですね、、:(´◦ω◦`):

• 2月23日
  • あやまさ

あやまさ

うつ伏せにするのが怖くて私はしてませんでした。
    何度かして見たのは、首が座りかけた3ヶ月くらいからでした、病院で聞いたら、うつ伏せにしてもしなくてもどっちでもいいと言われたので。
    4ヶ月くらいで座れば十分と言われました。
    首が座れば抱っこもだいぶ楽になります。
    新生児ちゃんだったら、これから手足バタバタして、目が見えるようになったらキョロキョロして、声を出せるようになって、体もプニプニしてきてと変化が楽しみですね😊
    1、2ヶ月の変化ってすごく大っきかったです!私は全然余裕がなかったですが、新生児ちゃんの時期楽しんでください😊

• 2月23日
  • ごんまま

ごんまま

4ヶ月くらいが目安なんですね!

もうだいぶ顔にも脂肪がついてきて、新生児らしさが既に無くなりました、、笑

次見られる成長は表情ですかね♡
    にっこりされたいです♡笑
    楽しみます(*´꒳`*)

• 2月23日

「子育て・グッズ」に関する質問