※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaskkkkm
お金・保険

お家建てよう!と思ったらいくらあればいいのかわかりませんm(__)m多いに…

お家建てよう!と思ったらいくらあればいいのかわかりませんm(__)m多いに越したことはありませんが、目安はどのくらいだろう…

経験した方、よろしくお願いしますm(__)m

• maaaskkkkm(1歳0ヶ月, 4歳1ヶ月, 6歳)

コメント

nyve

nyve

おおよそですが一割程度あれば良いのではないでしょうか
例えば5千万の家なら3-400万頭金で残り1-200万が引越費用や家電、家具などです

• 2月22日
  • nyve

nyve

家以外の貯蓄は夫婦のみなら月収の2カ月分、子供がいれば理想は半年分ですが4ヶ月程度あればよっぽど大丈夫というのが一般的ですよ
    特に保険などがある程度あれば
    35才は早い方じゃないですかね
    親の年齢もですが、子供が小学校入学とかの節目の時に引っ越すのが環境的な負担は少ないと思います

• 2月23日
  • nyve

nyve

家以外の貯蓄は夫婦のみなら月収の2カ月分、子供がいれば理想は半年分ですが4ヶ月程度あればよっぽど大丈夫というのが一般的ですよ
    特に保険などがある程度あれば
    35才は早い方じゃないですかね
    親の年齢もですが、子供が小学校入学とかの節目の時に引っ越すのが環境的な負担は少ないと思います

• 2月23日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

そうなんですね^_^
    子供は2人います。保険とは学資とかの事でしょうか?
    まわりはもっと早くに家購入してる方もいるので35歳だと遅いのかな?と思ってました😂私自身転校した事ないので負担がどれだけかかるかわからないので、よく考えてみます!

• 2月24日
  • nyve

nyve

保険はご主人やmaaaskkkkさんが万が一ケガや病気で入院したときのための医療保険です
    それがしっかりしていればいざという時の貯蓄も少なめでも安心ですよ、と言うことです
    転校は子供や親の心理的負担の他に、例えば制服があれば買い換えなければいけない、とか鍵盤ハーモニカも買い換えなくても良くても一人だけ違うのは嫌だから、とかで意外な出費が出たりします
    ただ、家も縁のものですからうまくいくとは限りませんよね
    でも、焦らなくても大丈夫だと思いますよ

• 2月24日
maaa

maaa

とりあえず最低限必要な諸経費100万弱と引越し費用ぐらいあればいいかな?と思います。
うちは頭金0ですが諸経費と外構の予算オーバー分を払いました。
引越し費用は時期もありますが、引越し時期じゃなければドンドン値引きできます!

• 2月23日
  • maaa

maaa

それだけあれば大丈夫です☆☆

私28旦那43で建てましたよ(*^^*)
    遅くないと思います!

• 2月23日

maaaskkkkm

ローンは何年ですか??差し支えなければ教えて下さい☺️
    旦那はまだまだ家のことは考えてないみたいなんですけどね😂

• 2月23日
  • maaa

maaa

35年ですよ(*Ü*)

• 2月23日

maaaskkkkm

繰り上げ返済などしますか?

• 2月23日
  • maaa

maaa

何年後とかの予定はまったく立ててませんがお金たまればしますよ(*^^*)

• 2月23日
maaaskkkkm

maaaskkkkm

回答ありがとうございます😊
500万円くらいが目安なのかなぁと!でも子供が2人いるのでもう少し手元においておきたいですね!35歳に建てようと思うと遅いですかね??😂

• 2月23日

「お金・保険」に関する質問