※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ大好き
子育て・グッズ

赤ちゃんの喉のつまりについて教えてください。生後一ヶ月の女の子のマ…

赤ちゃんの喉のつまりについて教えてください。
生後一ヶ月の女の子のママです。
生後半月経った頃から、授乳中によく喉につまったようになり、一瞬息が止まったようになって苦しそうにします。
背中をトントンするとつまりがとれて、呼吸も戻るのですが頻繁になるので心配です(>_<)
一ヶ月検診では『そういうことはある。背中トントンしてつまりがとれて、顔色が戻れば大丈夫』と言われたのですが気になって…。
こんな風になってたけど、治った方とかいらしたらお話聞かせて欲しいです(;つД`)

• チョコ大好き(生後7ヶ月, 1歳10ヶ月)

コメント

ちぎりパン

ちぎりパン

母乳の出が良くて、飲み込む力がまだ追いついてないからむせるのかなぁ。と思ってました👀💦

• 2月22日
  • チョコ大好き

チョコ大好き

母乳の出が良いときには毎回なるのでそうですかね。
    早く上手く飲めるようになって欲しいです😭

• 2月23日
ぽぽ

ぽぽ

わたしの娘もたまにむせて、息止まってます!そのあとは、子犬みたいな声を出して両手を広げ、一瞬苦しそうにしますが、背中トントンで咳き込んですぐにまた呼吸してくれます!
最初はびっくりして心配で仕方ありませんでしたが、母乳の出が多い時間帯にはよくなるとわかったので、飲んでる時には、焦らなくていいよ、ゆっくりね〜と、そしてむせちゃったら、ほらほら、息して〜と、冷静に話しかけながらトントンしてます。
最近はむせる回数も減ってきて、飲むのが上手くなってきたのかな?と感じています。ついついむせちゃうのは、食欲旺盛な証拠だとも思いますし、悪いことではないと思います✨…むしろ、むせたときの子犬みたいな声が可愛くて…💓本人は大変だと思いますが😅💦笑
心配いらないと思いますよ💓

• 2月22日
  • チョコ大好き

チョコ大好き

うちもひゅーっひゅーって言うとつまるサインで、そのあと息とまります。それが子犬かな?🐶
    でも徐々に減ってくるのですね。教えてもらえてちょっと安心しました!
    ありがとうございました😌

• 2月23日
さくらんぼ

さくらんぼ

うちの子もそれですごく心配した時期がありました。母乳の出が良くて毎回ヒーヒー言ってたので、おっぱい飲ませるのが不安でした。私はしばらく搾乳して哺乳瓶であげました。搾乳後はおっぱいの出も弱まっているので、むせることはなかったです。確か1ヶ月半〜2ヶ月になるくらいの2週間、哺乳瓶使いました。でも徐々に飲める量が増えてむせなくなりましたよ!!
心配ですよね!わかります!
でも大丈夫です!赤ちゃんも毎日学習してますよ👶

• 2月22日
  • チョコ大好き

チョコ大好き

うちも毎回ひゅーっひゅーって言ってつまるので、同じですね!
    咳き込んだあと呼吸が戻ってもぐったりしてることがあるので、私もおっぱい飲ませるのが心配で😓
    かといって飲まないと大きくならないし(^^;
    でも徐々に大丈夫になると聞いて安心しました。
    哺乳瓶も参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 2月23日

「子育て・グッズ」に関する質問