※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら。
サプリ・健康

授乳中に下痢...おかゆだけで過ごしたら、母乳の出が悪くなるでしょうか…

授乳中に下痢...おかゆだけで過ごしたら、母乳の出が悪くなるでしょうか...??生後1ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

6日前から下痢が続いており、その上常にお腹ゴロゴロ、残便感、腹痛が酷く、産婦人科に相談したのですが完全母乳のため整腸剤しかもらえませんでした。

熱や吐き気は一切なく、よくよくネットなどで調べてみると、過敏性腸症候群の症状にまるまる当てはまります。

旦那は夜勤が多く激務、実家は母が祖父母の介護に追われていたり、父が闘病中だったりと大変なので頼れず、ほぼほぼ1人で育児している状態です。

ストレスから来るものだとは思うのですが、下痢と腹痛で夜も眠れず、余計ストレスになり限界だったので、今日の午前中と夕方に正露丸を飲みました。(調べると、授乳中でも服用可だったので...)

だんだんと効いてきているようで、治ってきましたが...

本来であれば母乳のため、しっかりご飯を食べたいのですが、食べればまた下してしまいそうで怖く、とりあえず夕食はおかゆだけにしました。

授乳中の場合、3食おかゆだけだと、母乳に悪影響でしょうか...?

また正露丸ですが、今のところ正露丸を飲んでいてもゴクゴク母乳を飲んでくれていますが、暫く1日3回、容量通りに飲み続けても大丈夫でしょうか....?

よろしくお願い致します。

• しょこら。(妊娠29週目, 1歳9ヶ月)

コメント

☆ねこ☆

☆ねこ☆

おかゆでも大丈夫だと思いますよ!
私は授乳中はお腹出してるので冷えてお腹下してました(・・;)
まずお腹温めてください、弱ってる時は温めるのが1番です。

私は市販の薬は怖いし自己責任だと思うので大丈夫かどうかはわかりませんが…私なら整腸剤飲んで温かい飲み物飲んでお腹温めます(・・;)

• 2月22日
ゆう0827

ゆう0827

家事育児だけで大変なのに、体調不良…しんどいですね。
3食おかゆでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
お米は母乳の出がよくなるって聞きました。
栄養バランスを気にするより、一刻も早く治して笑顔で赤ちゃんと過ごすことの方がずっといいと思います♡
正露丸が大丈夫かどうかは分かりませんが、頻回授乳だと思うので私なら飲んでも朝晩くらいにしとこうかなーと思います^^;
あと、怖い気持ちもお察ししますが嘔吐してるわけではないので食べられるなら食べても大丈夫だと思います。食欲があるのならですが…
牛乳や繊維質のものなど便通に影響するものは除いて。

• 2月22日

「サプリ・健康」に関する質問