※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

歯のフッ素って歯医者さんにやりに行ってますか?今まで歯磨き粉をフッ素…

歯のフッ素って歯医者さんに
やりに行ってますか?

今まで歯磨き粉をフッ素入りに
するぐらいで乳歯が抜けて
生え変わってから大事に手入れすれば
いいや〜ぐらいにしか考えていなかったのですが
3歳児健診で受けないとダメよ!
みたいな言い方をされたので
みんな受けてるのかな〜?と思いました😂

• N(1歳2ヶ月, 3歳2ヶ月, 4歳9ヶ月)

コメント

ヒツジ

ヒツジ

乳歯が、虫歯になると永久歯がはえるとき
虫歯ではえてきますよ。
口が上手に開けれるようになってきたら
フッ素には通っています。

• 2月22日
  • N

N

私自身乳歯が虫歯だったのですが永久歯は虫歯になったことなかったので甘く考えていました💦
    フッ素考えてみます!

• 2月22日
しましまくん

しましまくん

うちはフッ素入り歯磨き粉使ってますが、3ヶ月に1回の定期検診に行ってます!そのときに虫歯がないかとかみてもらい、最後にフッ素してもらってます。

• 2月22日
  • N

N

予約のとき歯科健診とフッ素塗ってほしいこと伝えて予約しているのですか?(o^^o)

• 2月22日
  • しましまくん

しましまくん

小児歯科で最初の説明のときに定期検診の内容の中には最後にフッ素やります。という項目が組み込まれています。
    虫歯がなければ次回は3ヶ月後なので〇月の〇日頃なんですがいつがいいですか?と担当衛生士さんに聞かれるので都合のいい日に予約を入れてます!
    3ヶ月後となると忘れがちですが、予約1週間前に小児歯科から電話きて1週間後の〇月〇日〇時から定期検診の予約が入っているので歯ブラシ忘れずに持ってきてください。と連絡がくるようになってます(^-^)

• 2月23日
  • N

N

詳しくありがとうございます♡
    まずは定期健診で予約しても大丈夫そうですね🙆

私の住んでいる近くに連絡まで入れてくれる親切な歯科医院あるかわからないですが口コミのいい歯科医院予約してみます😊
    ありがとうございました!

• 2月23日
はるまま

はるまま

うちは1歳からもうすぐ4歳ですが3回やりましたよ!
2回は歯医者で、1回は1歳半健診時に自費で受けました❗

• 2月22日
  • N

N

1年ひ一回程度なんですね(^ω^)
    健診のとき受けれるなんていいですね♡
    私の市の健診はフッ素の説明もなくフッ素?なにそれ?状態だったのでこれから勉強しようと思います💦

• 2月22日
はっぴーまーち

はっぴーまーち

歯科衛生士です(^^)

個人的な意見ですが(^^;;
受けなきゃダメ!なのではなく〜
受けておくと今後が楽。って感じですかね😁

例えば5歳くらいで虫歯になりました。
初めて歯医者へ行きます。
痛い(子供にとっては痛い、怖い)治療をします。

もう歯医者は大嫌いになりそうですよね(^^;;

ですが

虫歯がないうちに歯医者へ行きます。
初めてで怖くて泣きます。
あれ?でも歯磨きしてフッ素塗るだけで終わったぞ⁈

歯医者は怖くないところだったんだー☆
を植えつけて(笑)おくと、もし虫歯になった時も治療へ移行しやすくなります(^∀^)

通ううちにドクターと仲良くなると子供なりに信頼感が芽生え、治療に対しても比較的スムーズに行えるかな?
という感じです(^^)

我が子は私の仕事柄、1歳半から歯医者へ行ってますが最初はビビリ泣きながらも今は喜んで通ってます☆

少なくても半年に一度は歯医者へ行ってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月22日
  • N

N

歯科衛生士さんの意見聞けて嬉しいです♡

フッ素について無知状態なんですが
    簡単に言えば歯にコーティングして汚れを付けにくくするってことですか?💦

いざというときに歯医者には慣れておいたほうがいいですよね!
    旦那の歯並び悪いので今後矯正や噛み合わせなどで虫歯以外にも歯医者かかる可能性ありそうなので歯医者に慣れさせるためにも歯科健診やフッ素受けてみようと思いました😊

• 2月22日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

フッ素は汚れをつきにくくする…というより、歯を強くするって感じですかね(^^)

すごーく簡単に言ってしまうと
    日常的に口の中では

歯が溶けます(脱灰)
    歯磨きなどにより元に戻します(再石灰化)

これを繰り返しています。

そこに歯の汚れがあると常に溶けていく→虫歯になる

フッ素により再石灰化を促す→元に戻す→かつ、溶けにくい歯を作る→歯を強くする

という感じで、単純に言ってしまうと歯医者でフッ素塗ってるから虫歯にならない。わけではなく、お家でしっかりケアしたうえで歯医者でのフッ素で歯を強くして虫歯になりにくくしてあげよう🎵

という感じです(^^)

お家では暗くてよくわからなかったけど歯医者で見てもらったら虫歯になり始めがあるぞ!って気づけますよね☆

その初期虫歯の段階であれば、もしかしたら治療せず歯磨きやフッ素で進行を食い止められることもあるのです!

どんな病気も早期発見が大事ですからね😁

そういう意味でも歯科検診が必要で、長い将来いつかはお世話になりたくなくてもなるであろう歯医者(笑)へは小さなうちから慣れているとママは楽かなと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月22日
  • N

N

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^ω^)♡

歯磨きさえしていれば虫歯にはならないと思っていましたがフッ素で歯を強くすることはもっと大切なことですね💦💦
    フッ素も虫歯の治療の1つになること知りませんでした!

3歳児健診では虫歯なかったのですが今までなにもしなかった分明るいライトの下でも見てもらったほうがよさそうですね😭
    子供達が入れ歯作るときまでお世話になれそうな歯科医院探してみます♡笑

• 2月22日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうなんですよね(笑)

きっと全部永久歯になってもママが磨いてあげてるお宅なんてほとんどなく、もうそうなってから虫歯になろうが入れ歯になろうが痛い思いするのは本人で、ママは知らん!って感じで😂

ただ、小さいうちから歯を強くしてあげたり、仕上げ磨きでキレイにして口の中の環境を良くしてあげていると、永久歯が生えてきてからも良い環境で良い歯が育つ…かもしれないですよね🎵

素敵な歯医者さんに巡り会えますように⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

長々と失礼しましたーε-(´∀`; )

• 2月22日
  • N

N

仕上げは小学校上がる頃にはやらなくなりますよね😭
    虫歯になりやすいものも食べ始めるし今は虫歯なくても将来のためにできることはしてあげたいですね💦

フッ素?よくわかんないからいいや〜状態でしたが明日にでも歯医者行かせてあげたくなりました😂⚡️

私のために長い回答ありがとうございました💕

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問