※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンツマン
妊活

子供が一人でいいと思っていたが、もう一人欲しいと考えるようになった。しかし、二人の子育ては難しいかもしれず、旦那の考えが分からない。経験や意見を聞きたいです。

現在私36歳 旦那47歳。歳も歳だし子供は一人でいいと思っていましたが 最近周りで妊娠・出産が続いており もう一人欲しいなと思い始めました。でも今までの子育てのこと これからのことを考えると二人は難しいかなと考えたりします。旦那はどう考えているかは分かりません。
皆さんの経験や意見あれば聞かせて下さい😄🎵

コメント

ダヤコ

同い年です^ ^
私も悩んでいます。
主人はまだ子ども欲しいみたいですが、主人が家事など一切しない人なので、無理です😑
私自身は息子が可愛いのでもういいやって思ってますが…。
でも兄弟欲しいのかなとも思いますし…。
実際産むとしても年子は無理だし…となると、自分の年齢も不安です😅

ただ、生後1ヶ月やそこらの赤ちゃん見ると、ついこないだのことなのに、「かわいいなぁ」って思っちゃいます😂

  • パンツマン

    パンツマン

    年子はきっと大変ですよね😖💦本当は3歳くらい離して二人目が理想だけど 歳を考えると無理だなと、、、特に旦那の歳。自分の息子の小さいとき もう忘れてしまいました💦

    • 2月22日
deleted user

こんばんは!
うちは私が37歳、旦那が48歳です。
昨年、15年ぶりに2人目を産みました😊

思いがけず出来た子で、今後の生活を考えた時、正直どうしようかと悩みました。
でも今は産んでよかったなあと思います。
でも、下の子が小学校卒業と同時に旦那が定年退職になってしまうので、私が仕事を頑張るしかないなと思ってます😅

  • パンツマン

    パンツマン

    私も旦那が退職した後考えると二人の子供、、、と考えると不安になります💦やっぱり難しいかな😣

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職金があるし、私はまだ働いてるだろうし、なんとかなるかなあと漠然と思ってます😅
    旦那様はどう考えてらっしゃるかですよね。
    私自身、一人っ子なんですが、親が亡くなった時に一人でやらなきゃいけなくて大変だったので、きょうだいがいた方が何かと助かるかなと思います😊

    • 2月22日
  • パンツマン

    パンツマン

    そうですよね😢相談できる相手とかいると助かりますよね、、、。旦那がどう考えているか聞いてみます🍀

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那にしっかりとしたプランを言われなければ、2人目産む決心がつきませんでした😥
    いっぱい話し合ってくださいね🎶

    • 2月23日
  • パンツマン

    パンツマン

    ありがとうございました😄✨旦那と話してみます🎵

    • 2月24日
りま

私も同い年です。出産、子育ては歳をとればとるほど大変ですよね…。欲しいけど…悩むのわかります。主人よりも自分が。
うちは13年ぶりなのでもう一人っ子だと思っていましたし産むつもりも全くありませんでした。中学生になりどんどんお金もかかるし早く産んだぶん、仕事もバリバリやってましたし一人っ子だからお金をかけまくってもいいやとも思っていました。でもやっぱり子供は周りに一人っ子の子はどうしても割合的には少ないのでずっとお兄ちゃんになりたがっていましたよ。一人っ子だからワガママとか物の貸し借りが出来ないとかは無かったですしむしろ学童でも下級生の面倒をよく見ていたみたいです。でも今回私が妊娠して絶対嬉しいと思いますし面倒も見てくれると思っています。息子のことが可愛すぎて可愛すぎて仕方なくて今でも私がべったりですがそんな息子が弟を可愛がる姿が今から楽しみです♡

  • パンツマン

    パンツマン

    息子はまだ8ヶ月ですけど 弟か妹出来た時の姿を想像してしまいます🎵でも年子は厳しいなと、、、。13歳の息子さん絶対可愛がってくれます❗私も早くに子供産めば良かったと今更後悔してます😖

    • 2月22日
ちーこ

私、明日で43になるのですが、旦那は50歳で昨年2人目産みました。
私も同じような事考えたんですが、保育園の娘の友達はほとんど皆兄弟がいて、娘は率直に兄弟欲しいとは言いませんでしたが、友達の兄弟の事いろいろ私に話してくるので欲しいのかなぁ?って思いました。
一人っ子が嫌とかそんな話もないですが。

ウチも経済的にも体力的にも余裕があるわけじゃないですが、家族が増えて楽しくなるだろうと考えたのと、年齢的にもうチャンスはないと思ったのと。

わかりにくくてすみません💦

まだ36歳だから御主人とよく話し合ってからでも大丈夫じゃないですかね?

  • パンツマン

    パンツマン

    保育園行き始めると兄弟欲しいって思い始めるんですね、、、。兄弟作ってあげたいですけど 年子は厳しいし特に旦那の歳が問題です💦旦那がどう考えているか聞いてみたいと思います💨

    • 2月22日
なな1226

旦那40才、私38才です😀
旦那は兄弟が必要!と言っていてそれに対しては納得です。しかし、4月から私はフルタイムで復職で😅

子供も不妊治療でやっと出来た子なので…正直難しいなと思ってます

  • パンツマン

    パンツマン

    兄弟作ってあげたいですよね、、、。でもフルタイムでの仕事だと大変ですよね😖💦

    • 2月22日
もこもこ

同い年です。
私自身兄弟がいて良かったなと思っているので息子にも兄弟を作ってあげたいのは山々ですが、
1人目で切迫で入院したり酷い坐骨神経痛になったり身体はボロボロだしもう1人でいいやと思っています…
年子は体力的にきつくて無理、3歳くらい離そうかと思っても、その時39歳…、どんどん身体はしんどくなるばかり。
精神的にも育児は辛いです。。
夫が転勤になるかもしれないし、先が全く見えないので2人目は無理かな…
それに次の子供が産まれて成人したとき、自分は何歳だろうと思うと、怖くて…。
そもそも旦那と一切ふれあいがありませんが笑

  • パンツマン

    パンツマン

    私も本当は3歳くらい離して二人目欲しいんですけど 年齢考えると難しいですよね💦実際ふれあいないの同じです😥寝るのも別に寝てもらってるし、、、

    • 2月22日