※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
ココロ・悩み

流産後の感情について、受け入れていない自覚がありますか?

いつもありがとうございます。

去年、後期流産してお世話になった病院に違う科を受けるためにいってきました。
たまたまお世話になった先生に会い、話をしているとブワッと突然泣いてしまいました。

赤ちゃんのことは今でも悲しくなりますし、何かしてるときにふと思い出したりすることがありますが、毎日泣いたりといった事は退院してから2ヶ月くらいで、上の子の育児や色々と追われながら受け入れれたんだと思っていました。

自分でもびっくりするくらい突然涙が出てしまい、、

やはり受け入れてなくて悲しくならないように自分の中で蓋をしてしまってたんでしょうか?
こうやって思い出すとまた会いたくて仕方なくなります。

コメント

すずにゃん

戌の日に水天宮に母親とお参りに行きました。その帰りに完全破水してしまいました。
その後の事は、思い出すとか思い出さないとかではなくもう自分の一部になってる気がします。
突然どうしたんだろうって思うくらい人前で涙があふれて止まらなかったこともありました。何かフラッシュバックしたんだとおもいます。その時病院にいたので

今でも1人でいる時たまに涙があふれる事あります。

きっと蓋はしていないと思いますょ。

超音波から見えてた我が子が無事に産まれると信じてお腹に抱えてた期間は誰にも分からない
胎児とママだけの繋がりだと思います。

きっと涙が流れない事はないと思います。
それだけ愛してた証拠だと思うので。

また会いたくなっても会えるわけではありません。私は毎日、飲み物変えて『ありがとう』と、心で手を合わせてます。
きっと会いたいと泣かれるより、自分の命がなくなっても自分の存在にありがとうと言ってもらえる方が喜んでくれるかなって思いました。何かのネットで見た気がします。

今の目標は、嬉しかった事楽しかった事を手を合わせて報告できるようになりたいと思ってます。

• まみさ

まみさ

コメント読んでいて、しっくりきたとゆうか自分の中で納得できました。。
    主人や周りがその話はしないようにしていて、その事も辛くて。。
    分かり合いたくても赤ちゃんとのつながりって私にしか分からないことですもんね。

ありがとうって素敵な言葉だなぁと改めて思えました。
    最近何してもすみません、ごめんなさいとしか口に出して言ってなかったように思います。

本当に心に来るコメントくださり救われました。。
    ありがとうございます(;_;)

• 2月22日
  • すずにゃん

すずにゃん

きっと周りと自然に話せる環境があったらまみささんがここまで思うこともなかったのかも知れませんよね!
    その辺もうちと一緒です。
    私も日々育児と心のネガティヴと戦ってます。
    頑張りましょ^ ^

• 2月22日