※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンプ
家族・旦那

出産後旦那の母親が、嫌いになりました。子供も触ってほしくありません…

出産後旦那の母親が、嫌いになりました。子供も触ってほしくありません。原因は産まれて首も座ってない状態の時に 、寝た状態で服を直すのにお尻をささえず服を下に引っ張り頭が上に引っ張られたからです。(分かりづらくすいません。)
里帰り中も実家に週1来たりして疲れました。アパートに戻ってからもほぼ週1来たりしてお茶出したり気を使うのが嫌です。1日の流れを乱されるのが嫌です。子供も最近人見知りがでてきて旦那さえ抱っこしても泣くのに義理母だとギャン泣き。それを泣き止ますのに大変です。
ここ2週間は用事があって訪問を断ってるんですがさすがに3週間会わせないのはダメですかね?
初孫なので可愛いのはわかります。だけど元々人とコミュニケーションとるのが苦手なので週1はきついです。
旦那は休みなく働いて子供のお世話は一人でしてます。そのなかでほんの少し子供のご機嫌な時に夕食作るのに頑張って1日過ごしてるのに訪問でお昼寝時間がずらされ夕食が作れず旦那に文句を言われ、、、たださえお昼寝は抱っこじゃなといと寝ないので。いまは下で寝る練習中です。
せめて月1にしたいです。これからお外に出られるので児童館巡りしよっかなぁと考えてます。
自分酷い嫁ですか?

• ダンプ(1歳11ヶ月)

コメント

りん

りん

うちは義理の母に3ヶ月に一回ほどしか会わないです!
旦那の実家までは車で5分ほどですが会いすぎるといいことないから、と旦那とお義母さんが話したみたいで極力会いません!
私の母とは毎日会いますが(息子の保育園の送り迎えをしてもらっているので)旦那のお義母さんは特に協力もしてくれないので合う必要もないかな〜と思ってます!

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

コメントありがとうございます。私も旦那の実家は5分くらいです。旦那はお母さん大好き人間なので役に立ちません(T-T)

• 2月22日
  • りん

りん

男の人はやっぱりお母さん大事にしますよね😞
    お義母さんのことで何か言うと、バカにしてるの?といわれます(笑)そーじゃないんだけどなーと思いながら聞いてないふりです(笑)

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

旦那に前、俺の家族嫌い?って聞かれたことあります。苦手とは言っちゃいました(笑)

• 2月22日

退会ユーザー

酷くないです!義母嫌ですよね、わかります。うちは義母が近くに住んでいるので結構頻繁に来られてすごく嫌だったので、来る時は前もって連絡するように旦那に言ってもらいました。ですが、、私来ると言われても会いたくないので支援センターでイベントが〜とか今日はお友達来るので〜とか理由つけてなるべく会ってません😅

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

コメントありがとうございます。
    支援センター通い対策で会う回数減らしてみます。(^^)外の刺激は子供には大切ですもんね。

• 2月22日
ゆたん

ゆたん

生活リズム壊されるのすごく嫌です💦
少し変わるだけでグズったり大変なのでかなり分かります(・_・;
毎週毎週はキツイですよね( ´›ω‹`)
月一でも会えるなら充分だと思います😌👍✨

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

少しでもリズムが崩れるとつらいですよね(T-T)
    月1で文句言われたら旦那に愚痴ります!!

• 2月22日
ぴろすけ

ぴろすけ

心が狭いわけではないですよ💦
姑相手に気を遣うのは本当に疲れることですよね。
まだ小さい赤ちゃんを抱えての生活、旦那さんも忙しいとのことなのでイライラしてしまうのも仕方がないと思います。
お子さんに触って欲しくないって思うのも、産後によくあることみたいだし、ななさんの心が狭いわけでは絶対にないですよ。

児童館に行ったりお散歩に行ったり、外に出て生活するのは気分転換にもなるし良いと思いますよ。

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

これから暖かくなるので外にでて気分転換すれば義理母に対しての気持ち変わりますかね?

• 2月22日
もりりん

もりりん

週1はしんどいですね(´・ω・`)
しかも子ども見ててくれる間に家事できるならまだしも、ギャン泣きって...
月1で十分だと思います!

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

泣いてても抱っこをやめない義理母にイラっときます。家事どころじゃなくなります(T-T)

• 2月22日
嗹沙子

嗹沙子

うちは毎日電話があって三時間一方的に長話とか普通でした。
わたしはストレスがたまり酒を狂ったように飲んで道で倒れる事件があり、
それを知った義母が自殺未遂。
それ以来一回会ったのと
一言電話で話しただけです(;´A`)

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

電話三時間は辛いですね(>_<)
    それはストレスたまりますね…

• 2月22日
r

r

旦那さんに言ってもらって月1
(なんなら毎月何日)って決めたらどうですか?
そしたら断る手間もなくなりますよね(・・;)
週1義実家に行くならまだいいけど
家に来られるのは私も嫌です💦

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

旦那はお母さん大好き人間なので言えないです。
    この前「俺の家族嫌い?」とキレぎみに言われました(T-T)
    義理実家には、連れていきたくないんです。猫を飼っていてちょっと不衛生な義理実家なので…

• 2月22日
ゆか

ゆか

ななさん(>_<)
おつかれさまです!!

生後3ヶ月半くらいのママです!

週1とか、多すぎ😭
里帰りの実家にも週1なんてあり得ない😭

旦那様に本気でゆったほうがいいとおもいます😭

晩ごはん作れてなかったら旦那様に文句いわれるんですか?😡
そんなことで文句言ってくるのは、たぶん育児の大変さがわかってないんだとおもいます😭

おなじく、義母というか、義両親が私も無理になりました。過干渉で口出ししてきて、しゃしゃりでてくるからです。

されて嫌だったこと、泣きながら旦那に訴えました。そしてほんとに精神的につらいといいました。

旦那様に週一はしんどいと伝えてみてはどうでしょうか?
気をつかったり、赤ちゃんのリズムもあるし、、
なっとくしてくれたら、義母にうまく旦那様からいってもらえればいいのですが(>_<)

私は産後、義母からの用事もないのに電話したりしてくるのにイライラして、旦那に伝えて、電話控えるようにいってもらいました!
旦那にわかってもらうまで何回か喧嘩になりましたが 笑

ななさん、ひどい嫁じゃないですよ!!
むしろ頑張りすぎです!
義母につかれてママがストレスためてしまうのはななさん赤ちゃんにとってもよくないです(>_<)

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

さすがに里帰り中の週1はイラっときました。実父は夜勤勤務なので昼間は寝なきゃ行けないのに義母が来ているからって起きて接客してくれたりして(T-T)申し訳なかったです。
    そんなことあって義理母の無神経さに呆れました。

晩御飯は作れても『これだけ?』みたいな反応が度々あり辛いです。

• 2月22日
pumo

pumo

月1で十分ですよー!
お手伝いしてあげてる感覚なのかもしれませんが、掃除したりしなきゃならないし、せっかく子がねてる時間も休めずむしろ気を遣って疲れてしまいますよね(>_<)

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

他人がくるので部屋を綺麗にしたり余計に疲れます。
    小さな親切大きなお世話ですよ…

• 2月22日
chanel

chanel

私も義母、苦手だったけど産後に同居したのをきっかけに嫌いになりました。

ガルガル期??ってのになりましたょ。

あーだの、こーだの、アドバイスなんでしょーけど口出しに聞こえ、自分のペースで子育て出来ず監視されてる感があり今は別居してます。

車で5分程度の距離ですが義母がわざわざ会いに来ないし私も行きません。

居留守したり、用事してて気づかなかったとか適当にあしらってみてはどーですか?

離乳食の勉強会の参加、ママ友との交流…などなど

児童館巡りも良い案だと思いますよ。

月1とか決めるとそれはそれできつくないですか?

全然、酷くないですよー!

私も同じですヽ(・∀・)ノ

• 2月22日
  • ダンプ

ダンプ

これから暖かくなって首もすわったのでお出掛けしまくって義理母に会わないようにします(*´∀`)
    月1会わせないとママ大好き旦那に怒らそうなので月1は我慢します(T-T)

• 2月22日
  • chanel

chanel

何処のおうちも何かと大変ですね。

一緒です(笑)
    いかに上手く義母を避けるか…
    孫に近づけないか…抱かせないか…

気が合えば別ですが義家族とは適度な距離感で付き合った方が楽かなって思います。

私だって好きな人(旦那)の家族の悪口?愚痴を言いたくはないし、言われたくないですもん。

お互い、適当に頑張りましょうね( *・ω・)ノ

• 2月22日

「家族・旦那」に関する質問