※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーガ
家事・料理

餃子って焼くの難しくないですか?私は餃子が上手く焼けません。水いれて…

餃子って焼くの難しくないですか?私は餃子が上手く焼けません。水いれて蒸し焼きにすると、べちゃべちゃになり、水分を飛ばそうとするとすぐに焦がして真っ黒にしてしまいます。パリッと良い具合に焼く方法があれば教えて下さい。

• サーガ(2歳1ヶ月)

コメント

まあま

まあま

私はいつも羽根つき餃子にしてますよ!
水に小麦粉も混ぜて
一緒に蒸すとカリッとします!
弱火から中火くらいで焼いてます
中を見つつって感じで😏
説明下手ですいません(笑)

よかったらクックパッドとかで
羽根つき餃子で調べてみてください😊

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。羽根つき美味しいですよね。小麦粉で羽根作るんですね。知らなかった(°▽°)クックパッド様々ですよね!調べて見ます\(^o^)/

• 2月22日
  • まあま

まあま

美味しいですよね🍴💕
    本当様様ですヽ(;▽;)ノ(笑)
    美味しくできますように😘

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます‼頑張ります\(^o^)/

• 2月22日
とも

とも

わかります(^_^;)
私も同じです!
なので、作ってないです!
2人だけだと分量もどれくらいで作ればいいのかわからないので、笑

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。何回もやってみますが、どうも上手く行かないんですよね(;_;)確かに分量とかわからないので、焼くだけのやつで楽してます(笑)でも上手く焼けてないという…(^_^;)

• 2月22日
ポン太

ポン太

ちょうど昨日、林修の番組で餃子の焼き方講座やってましたね🤗✨

「中村奈津子 餃子」で検索すると出てきますよ✨

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。そんな番組あったんですね!知らなかった(^_^;)検索してみます🎵

• 2月22日

退会ユーザー

私のやり方は、いつも弱火の段階で油をひいて手早く並べて、並べ終わったら中火に。水をフライパンの表面がちょうどかぶるくらい入れたら蓋をして蒸し焼きに。5-6分してくると水分が減ってくるので蓋を開けて水分を飛ばす。水分が無くなったと同時に仕上げにごま油を少しまわしかけて完成です!最後に油を少し入れることで焼き目はパリッと、でも他の部分はシットリジューシーな仕上がりになりますよ( ´ ▽ ` )❣️

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。弱火から始めるんですね☺私ははじめからガンガン焼いてました(^_^;)水も表面がかぶるくらいでいいんだ(^_^;)結構入れてました(笑)仕上げごま油ですね!美味しそうです!やってみます🎵

• 2月22日

退会ユーザー

最初からガンガンやると並べてる間にどんどん火が通って焦げたり焼き具合にバラツキが出てくるので最初は弱火、もしくは並べてる間は点けなくてもいいですよ( ^∀^)
    お水も表面がかぶるくらいで、途中足りなそうなら少しずつ足す感じでいいです!入れすぎると焼き餃子なんだか水餃子なんだかわからないベチャベチャな仕上がりになっちゃうと思うので😅
    頑張って美味しいの作って下さい〜💕

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

なるほど!それなら焦らず餃子も並べることが出来ますし、良いですね(*´-`)早く焼けろー!!って思いで焼いてたのが逆にいけなかったのかも。頑張ります\(^o^)/

• 2月22日
buuちゃん

buuちゃん

私の餃子の焼き方は…
①熱していないフライパンに油を入れ、餃子を並べる。
②強火でうっすら焼き目が付くまで焼く。
③沸騰したお湯を入れたら、蓋をして蒸し焼きにする。
④水分が少なくなったら蓋を取ってしっかりと水分を飛ばす。
⑤最後にごま油を少々回し入れ、しっかりと焼き目が付いたら出来上がり!

常に強火です。
あと、水分入れすぎがベチャ焦げの原因かもしれません。
フライパンが大きかったり、餃子が少ないのに、説明書き通りに餃子の下1/3まで水分入れれば明らかに水分多すぎになります。
水分少なめにして挑戦してみて下さい。

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。buuちゃんさんは沸騰したお湯を入れてるのですね☺ごま油ってあんまり使ったこと無かったからやってみます\(^o^)/やはり水の量ですよね。控えめにいれると、ヒダ?の部分が焼けてない感じになるので、多目に入れて水分飛ばすのに強火にしたらコゲゴゲに(笑)フライパンや餃子の量で少し調節してみます(>_<)いつも同じに作ってたかもしれません!

• 2月22日

退会ユーザー

水入れすぎ➕火が強すぎなのでは?

• 2月22日
  • サーガ

サーガ

ありがとうございます。餃子の量とか関係なく水も結構入れてたように思います(^_^;)もう少し調節してみます(>_<)

• 2月22日

「家事・料理」に関する質問