※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

ロタについて質問です!預ける予定もないのでしませんでした。友人にもそ…

ロタについて質問です!
預ける予定もないのでしませんでした。友人にもそれを話していたので、友人も受けなかったのですが、ママ友に今は絶対すすめられるよ!絶対受けた方がいいって言う!と言われたそうで…
友人のママ友は上の子(受けてない)が幼稚園に通ってるからもらってくると下の子(息子、友人、みな同じ年)にうつるから絶対受けた方がいいって事で言われたんですよね?😓受けた方が重症化を防げるなどは理解しています!

受けなかったよ~って言った事で友人にも受けなくても良いかなと思わせてしまったとしたら、申し訳ないなと思ってしまいました😭最終的に決めたのは友人本人ですが💦
赤ちゃん訪問で聞いた時、預ける予定ないならどちらでも良いと思うと言われてましたし、我が家は受けなかった事は後悔はしてませんが💦

• みさえ(2歳4ヶ月)

コメント

はるママ

はるママ

うちも悩みましたが
保育園行くのでうたせました!
妹はしてないって言ってましたしいいとおもいますよ^^*

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

私も友人も自分で納得して決めた事ですし、問題ないですよね😊

• 2月22日
るう

るう

今は受けさせるのが普通!というのが主流?なので、受けていないというのがママ友にとっては衝撃だったんだと思います(^^;
後上の子が幼稚園に行ってるって言うのも大きいですかね(^^;

どちらにしても決めるのは親ですからそんなにママ友がロタを推してくるのもどうかな…と思っちゃいますが…笑

ちなみにうちも受けさせてません(*´∇`*)
下の子も上の子が幼稚園に通ってる時に出産ですが…しないですね(^^;

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

定期接種を受けさせない、なら衝撃ですが(^^;
    任意ですし、自分で納得してなので、受けていなくても変ではないですよね😊

• 2月22日

退会ユーザー

うちも打ってないです😱
同じ方がいて安心しました💦
まだいいかぁなんて思っているうちに
とっくに打てる時期過ぎてました(笑)

預ける予定がないとは
何歳まで預けない予定ですか?
質問返しすみません(><)

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

一緒ですね💡

幼稚園までは家でみます!😊

• 2月22日
moちん

moちん

うちは預ける予定もなんも無かったですが、ロタ受けました!
お店やお店のトイレとかも怖かったのと、重症化して入院している子を少ないですが知ってるので…
友人に受けなかったことだけを言っているなら、気にしなくてもいいと思いますよ🙂

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

ありがとうございます😊💨
    身内や友人で保育園に預けた人が受けなくても大丈夫だったと聞いたので、受けませんでした😊なんなら、昨年末インフルうつしてしまいました~💦

• 2月22日
猫村

猫村

ロタって効力がある期間が限定されるような話を医療関係の先輩から聞いたんですが…はて。

でも、任意にしてるのって日本くらいなんですよね。ロタの無料化は必ず来ますよ。

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

そうなんですね😫
    B型肝炎も定期接種になりましたしね(^-^)

• 2月22日
  • 猫村

猫村

今、ロタが先延ばしになっている状態なのですが、次の会議の決定次第ではロタが先に無料になるか…別のものが定期になるかと思いますよ(^^)

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

子供の予防接種は全て無料でなくても、定期接種にしてしまって欲しいです!
    そしたら悩まずに受けるのになと💦

• 2月22日
aaki

aaki

うちはすぐ預ける予定はなかったですが受けれるものは全部受けました( ̄∇ ̄)

重症化は防げるし受けといたらいっかと💦
次の子ももちろん受けるつもりです(о´∀`о)

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

やはり、お母さんの判断でですよね😊💨

• 2月22日
ぺい

ぺい

旦那と相談して、ロタは飲まなかったです。本当に必要なら任意ではなく、定期になってるはずというのが理由です。

• 2月22日
  • みさえ

みさえ

私も同じくです!主人も受けなくても良いと言ってくれたので😊

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問