※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

モラハラ治療生活2日目また2人で同居始めてモラハラ治療にむけて頑張ろ…

モラハラ治療生活2日目

また2人で同居始めてモラハラ治療にむけて頑張ろうっていったのに
昨日の夜になって病院は嫌だって言い出して。
理由は他人に自分を否定されたくないし、お金の無駄だし、通うのが嫌だということ。

私がどうしても行きたいといっても
お前の頑固なところは直した方がいいとか
また違う話だしたり、同情してもらてるように
例え話ばったかりだしてきて。

お前がつらいのはわかるけど、俺はもっとつらいとか言い出す。
今回は怒鳴ってはないけど会話の流れは怒鳴っている時と一緒(笑)

イヤイヤ連れていってもお金の無駄になのは
私も思うので来月病院にいくというのは辞めましたが、
本当にこのままで治るのか不安で仕方ありません。

どなたかモラハラ被害経験者の方がいらっしゃったらお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

• さや(1歳5ヶ月)

コメント

えーなん

えーなん

それ恐らく直りませんよ(^^;;
結局自分にとって都合の悪いことは逃げます!
うちの旦那に病院行くか友達に話せって言った時の反応とまったく一緒です!

モラハラは2人だけの世界では絶対無理です。
病院などの説得は特にです!
義両親・旦那側の友達などモラハラの人側で理解のある旦那さんが信頼しているような誰か第三者が入らないと聞きませんし、下手したら入っても聞きません。

私は説得を諦めました!
でも旦那側の人には相談してて、ちょいちょい遠回しに話をしてくれてたみたいです!
結婚直後もモラハラがひどく色々ありましたが、妊娠してからはちょっと変わってきましたが基本は変わってないと思います!

• 2月22日
ナンナン

ナンナン

うちはモラハラ+DVありました。
一度離婚するつもりで別居したらすごく腰低くなって、周りの人にも反省してるように振る舞っていて、つい情がわいて戻ったらやっぱりダメでした(¯―¯٥)
身体的なDVはなくなりましたが、モラハラはなくなりませんでした。生まれてから今までの積み重ねでそういう性格ができてるから、それを治すにも同じくらいの時間がかかると思います…

「お前もつらいけど俺はもっとつらい」
うちの人も全く同じこと言います!結局自分の主張なんですよね…

うちも病院へ行くって言ってたのに一回だけでやめてしまいましたよ。
たぶんお医者さんはとりあえず信頼してもらうためにまず患者に共感するので、1回だけだと、自分はお医者さんに同意された!やっぱり自分が正しかったんだ!と思って帰ってきて余計ややこしくなります。継続的に通わないと意味ないと思います。
でも継続的にって、本人の意思がないと難しいですよね。

そう簡単には治らないと思っておいたほうが良さそうです。私は何年も付き合う覚悟と愛情が無くなってきたので、離婚したいなと思っちゃってますが(:^ー^A

• 2月22日

退会ユーザー

経験者ではないですが、モラハラ治療の職員の方にお話を聞いたことがあります。
治療するには本人が自分はモラハラをしてるかも…という自覚をもつ事がまず第一歩だと。自覚をした上で治したいと思う人が治療しに来ているんですと仰ってました。
旦那さん自覚は薄々されてるのかもしれませんが、自分を否定されたくない、お金の無駄と言ってるあたりで本当の意味での自覚はしてないのかなと思いました。
他の方も仰ってましたが第三者が入らないと改善はなかなか難しいと思います(>_<)💦

• 2月22日

退会ユーザー

わたしの旦那も以前モラハラでした。
すっごく嫌いでしたが、モラハラなこと言われても「自分では気づかないところ教えてくれてありがとね」って否定しないで、嘘でも毎日「お仕事大変だねご苦労様」「いつもそばにいてくれてありがとう」「大好きだよ」「結婚してよかった幸せだよ」って言い続けたらモラハラなくなりました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

旦那の給料のために頑張って上記のことしてましたが、いつの間にかモラハラなことや喧嘩すらなく結婚して1番仲良くなりました。

自分なりに旦那を分析して、うちの旦那は自己肯定感がすごく低くて、わたしに好かれてる自信も全然ないからそういうこと言っちゃうんだろうなって考えて、まずはそういう旦那の不安から取り除こうと頑張りました。

• 2月22日

「家族・旦那」に関する質問