※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

あと2カ月ほどしたら離乳食開始なんですが、何をどうしたらいいのか分か…

離乳食についてなんですが、皆さん何を参考にして作り始めてるんでしょうか?
本とか参考にしてますか?
あと2カ月ほどしたら離乳食開始なんですが、何をどうしたらいいのか分からず不安です(´-`)

• すず(2歳0ヶ月)

コメント

mopiy🍼

mopiy🍼

本かいましたよ(⑉• •⑉)❤︎
よく見る赤いやつです←

• 2月22日
  • すず

すず

アマゾン見たら赤いやつすぐ出てきました!
    検討してみます
    ありがとうございます😊

• 2月22日
まままま

まままま

お住いの地域の保健センターで離乳食講習会ありますよー!疑問も聞けるし実際に作るのでオススメです!

• 2月22日
  • すず

すず

そんなのがあるんですね!
    離乳食講習会みたいなのやってるか問い合わせてみます(^^)

• 2月22日
もっちり

もっちり

ひよこクラブ買ったらよく離乳食進め方みたいなページがあったり、付録がついているのでそれ見てます!
過去にカレンダー式で順調ならこの日は小さじ1、この日から野菜、この日から2回食とか書いてあるのがあってそのまま進めてます🎶
あとはいつからどんなのが食べられるか、どれくらい潰すか全部写真で載ってるのもあってかなり重宝してます。
離乳食の本も探してみましたが、どれも見た目が凝っていたりして私はお手上げでした笑

• 2月22日
  • すず

すず

ひよこクラブ買ったことないんですよー
    とりあえず本屋さん行って見てみようと思います!

• 2月22日

退会ユーザー

私も不安でした〜😭😭
何から始めていいのやら…
私の場合は食器は出産祝いで友人から頂いたのでそれを使って、ご飯などはやはりネットや本を参考にしました💦
やってみて、何かしらの調理器具がないと不便だなと感じたのでピジョンの調理器具セット買いましたが今の所すり鉢すり棒裏ごしなどしか使ってませんね😂

よく食べてくれる子で今の所アレルギーもないのでどんなレシピにしようか悩んでます😱離乳食なんて未知の世界だったので…

あとは実母に聞いて教わったりしました❤️

• 2月22日
  • すず

すず

食器はあるんですが、調理器具もいりますよね!すり鉢すり棒はありますが裏ごしするやつも要るんですね〜
    アレルギーないと助かりますね✨
    うちもないといいんですが(^^)

• 2月22日
maimai

maimai

私はほとんどクックパッドです♡

• 2月22日
  • すず

すず

クックパッドですかー
    私も普段の料理はほぼクックパッド見てます😂
    さっそく見てみます!

• 2月22日
もりりん

もりりん

ひよこクラブに別冊で離乳食の本付いていたので、基本それを参考にしています。
あと保健センター主催の離乳食講習会に参加したら、いろいろ資料くれました♪

• 2月22日
  • すず

すず

ひよこクラブの別冊にあればよさそうですね
    もしそういうのあれば買ってみます(^^)
    講習会も行けば本では分からないところも聞けると思うし、問い合わせしてみます!

• 2月22日

退会ユーザー

本買いました。
素材によって食べさせてもいい量や時期がわからなかったので。

• 2月22日
  • すず

すず

本いっぱいありますねー
    色々見ると訳わからなくなりそうなんで1冊参考にしてみようと思います(^^)

• 2月22日

退会ユーザー

本も買いましたがネットやクックパッドで今のところは十分です。
初日から何をどれだけ食べさせたらいいのか、結局何を見ても漠然としか書いていないので、量が増えすぎないようにだけ気をつけています。

• 2月22日
  • すず

すず

本で基本を学んで、あとはクックパッドやネットを参考にする感じが良さそうですね!
    量が増えすぎないようにですね…勉強になります(´∀`)

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問