※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

お薬の話なんですけど、子どもは月1000円までだからジェネリックにする…

お薬の話なんですけど、子どもは月1000円までだからジェネリックにする必要ってあんまりないですか?

• h(生後0ヶ月, 1歳9ヶ月)

コメント

猫村

猫村

なんとなく、自分の薬だったらどうでもいいからジェネリックでいいけど、子供にはちゃんとした薬で治してあげたいと思うのですが(^^)

• 2月22日
ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ジェネリックタイプで、抗生剤なんかは苦味がおさえて作ってるものもあるらしく、飲みやすいほうを使ってもらってます😊

3カ月のお子さんなら、抗生剤はもうちょい先ですかね🤔

シロップなんかはジェネリックじゃなくてもいい気がしますね😊

• 2月22日
ピョンピョン

ピョンピョン

私も苦味を抑えたり、飲みやすいものはジェネェリックを使用しています(^^)

• 2月22日
Karen123

Karen123

うちは、ジェネリックにはしていません。親はジェネリックなんですけど、息子は小さい間はまだジェネリックにしなくてよいかなと思ってます。乳児医療証がある間は、お薬代はカバーされていて、値段とかも気にしなくてよいので。医療費がカバーされなくなる年齢になったらジェネリックにするかもしれません。

• 2月22日
おにく

おにく

月1000円までとは、なんのことでしょう?
医療費の負担が、自治体によって様々なのかな?
わたしの地域は子供は何歳までだか忘れましたが医療費無料なので、保険適応でない皮膚に塗るチューブではなく容器に詰めてくれるタイプの容器代とかは払いますが、飲み薬は払わないです。
1ヶ月分まとめて薬を出してくれたときもあったけど、その時も払わなかったので、たぶんわたしのところは1000円までとかも関係ないかな?(^_^)

ジェネリックは、薬剤師さんに確認したら、添加物とかが違うものが使われてたりします、とのお答えでした。
子供の薬でジェネリックにしますか?と聞かれたことは一切ないですが、わたし自身が妊娠中に聞かれた時は医師から処方されたままの薬をいただきましたよ。

• 2月22日

退会ユーザー

1000円以上かかってる時は、税金から支払われてるので私は基本的にジェネリックにしてます。
医療費にも限界がありますから…。
ちなみに私の地域では中学生までは医療費も薬代も無料です。

一応、医師に『ジェネリックにすることで効き目が悪くなったりする場合は教えて下さい。先発品使うようにするので(^_^)』とお願いしてます。
ジェネリックの方が飲みやすく作られてるものもありますし、一概にジェネリックはダメ!!ってわけでもないと思いますよ。

• 2月22日
h

h

みなさんありがとうございます♡
今日小児科にいくので薬もらうなら先生にどうかきいてみます♡

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問