※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな♪
ココロ・悩み

土地の名義についてです。旦那のお父さんが亡くなって、お母さんだけに…

土地の名義についてです。旦那のお父さんが亡くなって、お母さんだけになるのですが、旦那が後継になるのですが、一緒に住んでないので、お母さんの名義になりました。
その際に、相続税はかからないときいたのですが、多分かかります。
なのでお母さんが亡くなった場合、また名義変更に相続税がかかります。もし旦那の名義にしてたら、はやくに自分が亡くなったら、私が相続人になるから、ちゃんと実家のあと継ぐ保証はないやろ?といわれて、旦那とお母さんで決めたみたいですが、
すごく嫌な気持ちになりました。
私がこころ狭いだけですかね?

• さとりな♪(妊娠32週目, 3歳2ヶ月)

コメント

ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

それが普通の話かと思うのですが、、

• 2月21日
  • さとりな♪

さとりな♪

返信ありがとうございます!

• 2月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

現実的な話をしてもいいですか?
    同居はされていないとのことですが、相続税に関して調べられたことはありますか?
    お父様の土地・建物の価格はご存知ですか?
    さとりな🎵さん夫婦の貯金はどれくらいありますか?

同居していないひとが相続する場合は土地・建物の3分の1を現金で支払う必要が出る可能性があるんです。
    支払えますか?
    同居の場合は土地の広さにより3分の1の3分の1で済む可能性はあるんですが、、

私達の場合は今、主人の実家のそばに住んでいますが、5000万円は最低でもかかる可能性があるんです。

簡単には旦那様が相続できなかったなんていわない方がいいと思います。
    夫婦間の名義変更の方が動く価格は断然少ないと思います。

• 2月22日
志賀家

志賀家

不動産関係者です。
噛み砕いた説明にしますので、厳密には違う事を予め御了承下さい。

まず、相続税が掛からない、の話ですが、亡くなった方に正当な借り入れ(闇金でない金融機関)があり、その額が土地の価格を上回った場合は相続税が掛かりません。
また、相続税の控除額が定められており、土地の価格がそれ未満なら掛かりません。

恐らく、一般的には前者だと思われます。
何を目的で作られた借り入れか分かりませんが、相続した人が(今回はお母さんですよね)最後まで返済はする必要があります。

名義変更ですが、登記簿と言うのは聞いた事ありますか?
登記所にて、「どこの土地は誰が所有権を持っています」と登録する必要があります。

で、土地の所有者の変更=これを名義変更と皆さん理解されていますが、これにも変更料が掛かります。ただ、相続による所有者の変更の場合、必ずも名義変更しなくても良いんです。(後々不便なことが起きますから、名義変更しておいたほうが良いのですが。)

さとりな♪さんが思っている以上に、相続に関連して、相当な額が動き、煩雑な手続きが必要となります。
旦那様の決め方や言い方は、確かに嫌な気持ちになったと思いますが、そこまでお嫁さんであるさとりな♪さんにさせるのも悪い、と言う気持ちもおありなのかも、と推測します。
旦那様は恐らく言葉による表現が苦手と言うか、さとりな♪さんの心に響かないのだと思います。大なり小なりどこの夫婦にもありますよ。
そんな時は、旦那様のどんな所が良くて結婚したのか思い出してみて下さいね。

• 2月21日
  • さとりな♪

さとりな♪

返信ありがとうございます!
    はい、旦那は口べたです。そんな風にもいってました。とても心に響きました!
    ありがとうございます!

• 2月22日

「ココロ・悩み」に関する質問