※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぎょん
子育て・グッズ

頭の良い子だねえ。って、子どものことを褒めてくれる周りの大人たち(主…

頭の良い子だねえ。って、子どものことを褒めてくれる周りの大人たち(主に義両親関係の人)。子どもはまだ9ヶ月。何を基準に頭がいいって?見た目?褒められてるのかわからない。
褒められてるとしても、まだまだ頭いいとか基準が分からないし、何で評価してるの?評価して何になるの?勝手に言ってろ〜って感じだけどいちいちこう言われたよ〜って報告してくる義母。反応に困るから「頭の良し悪しはまだ分かりません」ってはっきり伝えたけど、周りに孫を見せびらかして我が子のように自慢するのはやめてほしい(´-ω-`)

• へぎょん(1歳1ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

まれ

まれ

発育が早めだと、賢いとか頭いいとか言いますよね(笑)
うちは逆に発育が遅く言葉も遅いので、
知能が低いと言われます‥‥
落ち込みますm(*_ _)m

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

コメントありがとうございます!
    子どもの成長はそれぞれなので、周りにとやかく言われたくないですよね!我が子を勝手に評価されるのって本当嫌ですよね(´-ω-`)

• 2月21日
  • まれ

まれ

ですよね( ´-` )
    他に言うことないのか‥‥って思いますよね´›﹏‹`

• 2月21日
Marinaaaaaa

Marinaaaaaa

私の娘は3ヶ月のときに、「優しそう」と言われたことがあります!
え、どのへんが?笑

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

コメントありがとうございます!
    顔を見て優しそうって思ったんでしょうか?!でも逆に、優しくなさそうな赤ちゃんって滅多にいないですよね笑

• 2月21日
ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

孫は可愛いから、みんなに見せびらかしたりしたくなるのはわからなくはないですが、義母さん、少しはお嫁さんのへぎょんさんに気を遣ってくれてもいいですよね…(−_−;)
頭の良い悪いは、お利口さんとか、何かがもう出来た!とかですかね?
みんな違うんだから、比べたり良い悪いで判断して欲しくないですよね。

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

コメントありがとうございます。
    私の知らないところで写メでいろんな人に見せてて、こう言われたよ〜とかいちいち報告してくるから厄介です。そうなんです!みんな違うんだから比べないでほしいです。
    2人目妊娠中なので、考え過ぎだろうけど上の子といろいろ比べられるんじゃないかなあと今でさえ不安です(;_;)

• 2月21日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうなんですか。
    勝手に写メで見せびらかして欲しくないですよね(>人<;)
    うちの義両親も、LINEのプロフィール画像を最近うちの娘のにしていて、二人とも?と唖然としました…。
    前に、旦那のお姉さんが勝手に娘の写真をプロフィール画像にしていて、旦那から注意してもらうように言いましたが、旦那が言ったら、だって可愛いから♡と笑っていて、はぁ〜💢と呆れました…。
    そのお義姉さんの親だ…と思いました(−_−;)

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

義母のLINEのプロフィール画像もうちの息子です笑 当たり前かのように勝手にされると、厄介ですよね。ちなみに、ホーム画面は、結婚式の前撮りで撮った旦那と義姉と私の写真になってました笑

• 2月22日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

どこも同じなんですね…。
    自分の親なら、やめてよ〜!と言えますが(^^;義両親さんだと言えませんしね…。
    やっかいなもんですね(>人<;)

• 2月22日

退会ユーザー

子供に対して、何をする訳でもなく「いい子だね、賢いね、可愛いね」って褒めてたら子供も嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?具体的に何が賢いと言う訳ではなく、ただ、子供を褒めたい、可愛がりたいのでは?

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

子どもを目の前にしてなら分かりますけど、義母がいろんな人に写メを見せて言われた言葉なんです。職場の人や親戚や友達等、様々な人に写メみせて、その度にこう言われたよ、と言われるので。周りの反応を私に伝えることで私が喜ぶかと思ってるのでしょうかね笑

• 2月21日
あふろ

あふろ

周りの大人って、自分の子供がそのくらいだった時のことって覚えていないんですよね。自分の子より少し年齢が上の保育園で会うお母さんたちもそのようで、うちの子を見るたび賢い賢いといいますが、別に普通なんです。
その人たちの子供も、同じくらいの時は同じことができていたんです。多分。

私も義実家が孫自慢あれこれしているらしいですが、『周り見ても、みんなこんな感じですよ!普通普通!』と流してます(笑)

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

孫自慢ってほんと聞いてていい気分にならないですよね!子どもの話は盛り上がるかもしれないですけど、あんまり盛りすぎもよくないですし普通ってこと認識してほしいですよね。笑

• 2月21日
弥生

弥生

つい笑ってしまいました。
確かにそうですねw
何基準なのかはわかんないですが
頭がいいとか言いたいだけなんじゃないですかね?

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

ただ、頭がでかいだけなんですよ。笑 写メだけで判断されるの本当嫌で。笑
    頭の良さなんて9ヶ月でまだまだ分からないし、言いたいだけにしても勝手に判断されるのは親としてあまりいい思いがせず。。。

• 2月21日
  • 弥生

弥生

そうかもしれないですね。
    まだ生まれてないのでどんな気持ちかは
    鮮明にはわからないですが、判断基準から
    そもそも説明してもらえないものなんですかね?

• 2月22日
めいちゃん

めいちゃん

私的には物事というかなんとなく?わかってる感じだと頭いい赤ちゃんだな…と思う時あります(笑)

• 2月21日
  • へぎょん

へぎょん

写メだけなので、物事わかってるとかそういうのが判断基準にはいらないんです!写メだけみてそう言われるんです。
    今の時点で子どもを褒める=親を褒めるということかもしれないですけど、勝手に評価されるのが嫌で(;_;)

• 2月22日
もか

もか

義理のお母さんが写メを見せながら何かエピソードを話したのではないですか?

8ヶ月ごろから自分の名前が分かったり出来る事(呼ばれたら手をあげたり…)が色々増える時期なので個々の差が出やすい時期なのは確かにあるかもですね、だから他の子や平均と比べて出来ることが多いと賢いと思われるのかもしれません。

将来的な頭の良さとかそうゆう意味でなく反応がいいとか、大人の言ってること理解してるなって反応見てわかる子は、正直賢いなーと私も思ったりすることあります(*゚▽゚)ノ

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問