※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaammrttt
家事・料理

料理にこだわる人でIHにした方教えてください!なぜIHにしましたか?IHに…

料理にこだわる人でIHにした方教えてください!
なぜIHにしましたか?
IHにしてみてどうですか?

• aaammrttt

コメント

⭐️

⭐️

やはり火が出ないので火事の面では便利ですし、あんまり差はないと思いますがお湯を沸騰させたりする時に温まるのが早い気がします!
ですが、フライパン返しがあんまりできないですね😂IHだとフライパンを置いてないと消えてしまうので、、

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

あたたまるの早いんですね!
    フライパン置いてないと火が消えてしまうんですね!!
    知らなかったです!!
    野菜炒めなど水っぽくなりますか?

• 2月21日
にじのママ

にじのママ

私はプロパンなのでガス代抑えたくてIHにしましたが、火力が弱いのでコンロの方がぱぱっとできるし、熱伝導も火の方が均一なのでオムレツとか作りやすいと思います(笑)
うちのはドンキで買ったフライパン使ってるので、それも関係してるかも知れませんが、真ん中しか熱伝導が無いので、オムライス・オムレツ作る時は難しいです💦
炒め物していても火力弱いので時間かかります😥
また、フライパンを返したりする際にIHから離すと「ピッピッピッ」って言いながら熱伝導が止まるので面倒臭いです(笑)
フライパンを返すのではなく、ヘラで返す感じになるので、最初は慣れなかったです😅
だけど良い点は、料理してる最中に子どもがクズったりしたら、火を気にせず相手ができること、最近は伝い歩きもできるようになり、隣で捕まって見てるので、火が危ない!となったことは無いです。
安全面で言ったら、IHがいいかなー?と思います。

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

いちいち止まるの面倒くさそうですね😂
    ヘラで返すのも時間がかかりそうですね〜😱

• 2月21日
  • にじのママ

にじのママ

火力が弱く沸騰するのに時間がかかるので、カレーやスープ系を作る時はお湯を電気ポットで沸かして作ってます!
    火力問題で焦がすタイプの人にはいいかもしれないですが笑
    うちのは1~6までの段階があるので、じっくりコトコトはしやすいです💡

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

そんなに時間がかかるんですね!
    かぼちゃの煮物よく焦がします💦笑

• 2月21日
  • にじのママ

にじのママ

私は子どもが居てじっくり料理に集中できないので、レンチンで蒸して、煮物やカレー作ります😊
    あとは冷凍されたものを使ったり💡

• 2月22日
nalutomochi

nalutomochi

IHになって料理嫌いになってしまいました^^;
フライパン振れないのが慣れないし、
加減がわからず失敗ばかり…

慣れなきゃとは思いますが億劫で
しまいにはカセットコンロで料理してます(笑)

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

何か私も料理きらいになってしまいそうと思っちゃいました^^;
    コンロの掃除がどーしても嫌で😱

• 2月21日
  • nalutomochi

nalutomochi

コンロでしたがごとく?鍋置くところを外したらIHみたいにフラットになるものを使っていたので掃除はどちらも変わらないです。

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

それいいですねー!
    探してみます!

• 2月21日

nalutomochi

こんな感じのものでした〜
    多少洗うの面倒でもやっぱり魚もグリルで焼くのが美味しくて好きです。

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

写真ありがとうございます!!!
    これならわりと楽に掃除ができそうですね!

やはりガスコンロと全然違うんですね😱

• 2月21日

nalutomochi

私は正直IHが大嫌いなので…(笑)
    焼きそばなんかも絶対ガスのほうが美味しい!

妊娠中なので電磁波も気になりますし、
    同居で母の老後を考えてIHいいかな?と思いましたが、
    今はガスでもセンサーで高温なると自動で火力調整なるし、アラームなったり消えたりしますしね^^;

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

私もはどちらかというと料理好きで、料理教室に通おうとおもっているので、なんかガスコンロの方がいい気がしてきました😊

• 2月21日
moちん

moちん

IHで掃除がラクです!
でも、電磁波が良くないって聞いたのでエプロンを毎回着けるのがめんどうです(TT)
普段はエプロンしてなかったので。笑

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

掃除が楽天そうで魅力です〜
    電磁波ですか〜😱

• 2月21日
  • moちん

moちん

ちょうど高さがお腹ぐらいなので、妊娠時の事を考えたら、できるだけ避けたいなって...
    ケータイとかは普通に使ってるんですけどね😅笑

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

そうですね、避けたいですよね^^;
    子どもも頭の高さとかになりますよね💦

• 2月21日
かーぴん

かーぴん

料理にこだわってはないのですが笑
ガスかIHにするかで、わたしもかなり悩みました‼︎
決め手は何より掃除が楽なこと‼︎‼︎料理の煙?が立ちにくく換気扇が汚れにくいこと。火が出ないから火事になりにくいところ。火が出ないから、夏場は暑くなりにくいこと(逆に言えば冬はガスが暖かい)。
全部料理と関係ないですが^_^;

わたしは実家がIHだったので抵抗なくIHにしましたが、慣れるまでは使い勝手がわからなかったと友達は言っていましたよ〜
全然参考にならなくてすいません

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

悩みますよね!
    換気扇が汚れないのいいですね、
    その代わりに部屋が汚れるという記事を見たのですが、煙がたたないならそんなこともないのでしょうか、、

• 2月21日
tまま

tまま

最近のIHは、フライパンを振る位では消えない物もありますよ(*^_^*)
ウチも昔のは持ち上げた瞬間止まってましたが、昨年代えてからは少しの間はとまらないので、ガンガン振ってます 笑

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

そうなんですね〜!
    振れるのとふれないのじゃ全然違いますよね!
    一回IHで料理してみたいです😂

• 2月21日
  • tまま

tまま

私の実家もガスだったのでIHに慣れるまでは大変でしたが、慣れると安全だし楽ですよ( ̄▽ ̄)
    IHはガスとは違い、底だけ温まって鍋肌があまり温まらないので野菜炒めやチャーハンはべちゃっとしてしまうと聞いた気がします(^◇^;)
    料理好きの人には物足りないかもしれませんね💦

• 2月21日
  • aaammrttt

aaammrttt

底しか温まらないんですね〜!
    でもみなさんそれで料理してるんですよね!

• 2月21日
夏の風

夏の風

掃除がしやすいのでIHにしましたが、私はIHで良かったと思ってます❗
確かにガスの方が火力も強いし料理してる〰って感じはありますが、IHでも慣れてしまえば別にどうってことないです。
あと鍋底がそんなに焦げ付かないので鍋類も長持ちします。
娘が電源を入れたり出来るようになった時に、IHで良かったとつくづく思いました。上に鍋類が乗ってないと電源入らないので。

• 2月21日
ぽぽ

ぽぽ

料理好きならガスオススメですね!私の今住んでる所はIHです。掃除しやすいです。IHでも作り方で野菜炒めやチャーハンもべちゃっとなりませんよ^_^鍋をあげない振り方もあるのでそーしたら火も止まることもありませんよ。ただ私はおもっきし鍋振りたいのでガス派ですね

• 2月21日
ぽてこ

ぽてこ

安いIHを買うくらいならガスコンロの方がいいと思いますが、それなりのIHだと火力もあり、料理しやすいですよ。メーカーによりIHのパワーにバラつきがあるので、お湯沸かすのに時間かかる場合もあるので買うときはしっかりと見て確認した方がいいですよ。ショールームなどで実際にIH体験会などしていますので、体験した方がいいですよ。ガスコンロだと火加減見ながらの感覚で料理する事に慣れているのでIHを使って最初は火加減全然わからなくて、少し困りましたが、慣れると楽です。ホットケーキや、揚げ物が本当に失敗することなく美味しく作れて大満足でした!メーカーによって揚げ物用の鍋が専用とか書いてあったり、チャーハンなどの鍋フリも出来るメーカーもあったりとよくわからないから、本当値段重視で適当に買ってしまいそうでしたが、調べていくうちに凄く違いがあって選ぶの大変でした(笑)もちろん旦那は使わないから適当でしたしね。(笑)納得する買い物出来るといいですね!

• 2月21日
  • ぽてこ

ぽてこ

それなりのIHだとパワーありませんが、それとなくいいIHだと火力もあり、料理しやすいです。の間違えです!

• 2月21日

「家事・料理」に関する質問