※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
子育て・グッズ

最近、離乳食が苦しく感じることがありますか?食事中に子どもが嫌がる様子を見ると、気持ちが伝わるのか心配です。アドバイスをお願いします。

3回食になりました‼︎

今まで調子よく食べてたのですが、
最近途中で嫌がり顔を背けたり泣いたりします。
まだ1口2口食べただけなのに。

何だか毎日の離乳食が少し辛くって...
食べさせなきゃってゆう気持ちが子どもに伝わるのかな>_<

こんな気持ちになった方いませんか⁇
また、アドバイスあればいただきたいです‼︎

コメント

私も一生懸命作ったものを
泣いて嫌がられて食べてくれなくて
もう嫌だ!ってなったことあります😭
うちの子はカボチャのスープが好きなので
多めに作って2口ぐらい食べたら
あまり好きじゃないのを食べさせて
って騙し騙しであげてました🤗☘

るん

ありますよー、普通に食べてたのに急にイヤイヤになって泣き出すこと!椅子から降ろして膝に乗せたり、泣き止んでから立ち食いさせると、何事もなかったように残りをたいらげてます。固定されて座ってるのが嫌なのかなと思ってます。お店のベビーチェアも嫌いなので、、。お行儀悪いけど、今は食べてもらう方を優先してます。

Sugarlala235

うちもよくあります😂
手に何か持っていると少し気がまぎれるのでマグマグを持たせたり、空のお皿をあげたりします(^^)
それでもダメになったら御飯をねちょねちょこねます(^^)これがうちはかなり効きます(^^)ねちょねちょしながらだと口を開けてくれるのでどんどん食べさせたり笑

机も椅子も床も大惨事ですが、食べてくれるだけ嬉しいです(^^)
離乳食の乗ってるお盆も渡してあげたりするとドンドン叩いたりしますが、気がまぎれます笑

これで良いのか分かりませんが、とりあえず食べてくれる方法を探したらこんな感じになってしまいました😂

まいむぎ

離乳食が辛い気持ち、わかります!
私も、離乳食の時間がめちゃくちゃ憂鬱です💧
うちの娘は産まれた時から体重が軽くて、今、1歳3ヶ月ですが、まだ7.5㎏ぐらいしかないので、たくさん食べてほしいのに、離乳食を始めた時から、少食です…。
しかも食べる物は、あれこれ指差しで、好みがうるさいし、お皿やスプーンやマグを持ちたがって、振り回して、散らかすばっかりで、なかなか食べないし…
何回「もう食べなくていいよ💢」って思った事か💧
最近は白米ばっかり食べるので、一応、先におかずを食べさせてみて、おかずを食べなくなったら、白米!
白米も食べなかったら、終わり!にしてます💧
お腹がすいてたら、食べるし、おかずも日によっては食べるし、日によって、バラバラですけど、無理に食べさせようとすると、泣くから、余計に食べないし、こっちもイライラしちゃうし💦
うんちも出てるし、元気だから、大丈夫か!って思うようにしてます💦