※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

22日で1ヶ月の赤ちゃんが顔を擦る症状について相談です。痒いのか、ただの赤ちゃんの動きなのか気になります。起きている時は擦らないこともあります。

22日で1ヶ月になる子を育ててますψ(`∇´)ψ✨

顔の乳児湿疹?がとんどん広範囲に出来てきたのですが
最近ぐずっている時や泣いてる時にぎゅーと縮みながら
グーにした手で顔を擦る様な動きをします。
これは単純に赤ちゃんの動きなのか、
顔が痒くて擦っているのか、わかる方いらっしゃいますか( i _ i )?
基本的にしっかり寝れている時や、起きている時には
擦っていないので痒くはないのかなー?とも思うのですが、、( i _ i )

コメント

はち

うちの子も乳児湿疹すごくて最近、
また産んだ産婦人科に行きました😩
同じでグーでごしごし擦ったり
抱っこしてたら肩に擦り付けてきたり。
でも痒いのが原因じゃ無さそうです😮
眠い前によくしますね(´・д・`)
乳児湿疹は軟膏もらって洗顔を
1日2回してますが日に日に肌が
綺麗になってますヾ(*・ω・*)ノ

• ♡

お返事ありがとうございます( i _ i )✨

確かにぐずってる時はだいたい眠い時のような気がします!
    早く治してあげたいです(´・_・`)

• 2月21日
ぽぽ

私の娘も、いま湿疹はありませんが、グーしながら顔こすったりしてますよ!おっぱい吸いながらだったり、寝起きだったりが多いです(*´∀`)ついつい力が入っちゃう時にやる仕草なのかなぁと思ってました!可愛いですよね💓

娘は泣いてる時はしませんが、個性もあると思います!ただ、あまりにも頻繁にこするようなら少し心配ですね💦なんだか答えになってなくてごめんなさい😢⤵︎

湿疹、娘も顔と首、胸元にありましたが、1ヶ月半くらいには自然と治ってツルツルになりましたよ!早くよくなりますように✨

• ♡

コメントありがとうございます( i _ i )✨

寝起きにぐずりながらが多いのかなー?と思います( i _ i )
    だからきっと眠い時に擦る事が多い
    ようです😭😭
    でもたしかに可愛いですよね❤️

自然と治る場合もあるんですね!✨
    その時は洗って清潔さを保つ以外に
    何かしてあげた事はありましたか?
    保湿などはしていいのでしょうか( i _ i )?

• 2月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

様子見て、1ヶ月検診で病院の先生に相談するといいと思います(*´∀`)💓
    私も1ヶ月検診で湿疹を相談したら、泡で洗って、清潔にして、あとは放っておけば治るよと言われ、その言葉を信じて、荒れている時は保湿は一切しませんでした!
    治りかけは硬い皮が剥ける感じでかさついていたので、ママアンドキッズのローションを沐浴後にぬってあげてました!いまもローションは継続してて、プルプルを保ててます!

荒れている時に使うクリームなどは、その子に合う合わないもあると思うので、使う場合はお医者さんに処方してもらった医薬品の方がいいと思います💓

• 2月21日
ムーミンママ

ウチは眠い時によく顔擦ってます。
乳児湿疹はウチもなりましたが小まめに濡れタオルで拭いて皮膚科で処方されたクリーム塗りまくってたらすっかり良くなりました。
赤ちゃんは何回保湿してもいいから、常にしっとりしてるくらいの肌でねと病院でも言われました。
お子さんにもお肌早く良くなるといいですね( *ˊᵕˋ)

• ♡

痒くはないとなれば確かに
    眠い時にぐずりながら擦ってるよーに
    感じます( i _ i )

1ヶ月検診後に病院にはうかがおうと
    思っているのですが、それまでの間も
    薬ではなくベビーローションなどで
    保湿しても大丈夫なのでしょうか😭?
    それとも洗ってあげるだけのほうが
    いいんですかね(´・_・`)?

• 2月21日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

私が皮膚科で言われたのは赤ちゃんは肌が弱いので乾燥にも弱く、産まれた時から何回でも保湿してあげていいと言われました。
    湿疹が原因でアレルギーになる子も多いようですし。

ただローションなどは赤ちゃんによって合う合わないがあると思うので、明日で1ヶ月になりますし健診後に皮膚科で処方してもらった薬の方が安心かなと思います⑅◡̈*
    これも個人差ありますがウチは市販のベビーワセリンなどでは効果がなく皮膚科のクリームですぐに綺麗になりました*ˊᵕˋ)੭

• 2月21日
きー

うちの子も湿疹酷かったです〜(;ω;)
顔を擦るのは眠い時にしますよ☆
愚図って泣いてる時は眠い時だったりしませんか?
今では顔を擦り出すとあっ眠くなってきたのね〜とサインになっています!
まだ力加減が分からず、顔を引っ掻くときがあるので爪切りはこまめにしといた方が良いですよ〜(>_<)
湿疹のケアも大変だと思いますが必ず良くなるので頑張ってください(o^^o)

• ♡

そうです!ほとんどがすぐに起きてしまった時や上手く寝むれない時などに顔を擦って
    いるように感じます!

一度夜中に引っ掻いてしまったらしく
    いまはミトンをつけています( i _ i )

乳児湿疹は保湿していいものなんですね😭

• 2月21日
  • きー

きー

分かります〜!夜中寝てる時にやるんですよね(・_・; でも、成長と共に力加減が分かってきたのか少しずつ減ってきましたよ☆

乳児湿疹は、清潔にして保湿するのが1番みたいですね(o^^o)私も酷い時は、日中の授乳の度に濡れガーゼで拭いてあげて保湿を繰り返してました!
    今はよだれかぶれと戦ってます!( ;∀;)

• 2月22日