※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
家事・料理

離乳食について質問です!昨日で11ヶ月になり、本人も食欲が出てきて、本…

離乳食について質問です!
昨日で11ヶ月になり、本人も食欲が出てきて、本格的に離乳食を先月から始めてます!
卵や小麦のメニューを入れたいなぁとは思ってるのですが、アレルギーが出たらどうしよう、、と中々勇気が出なくてまだあげてません>_<
卵は一歳過ぎてからの方がやはり安心ですよね??>_<
もしあげても、卵黄半分から始めると思うのですが、分け方は熱を通した後に半分にするのですよね?σ(^_^;)みなさんどうされてるのか聞きたいのでよろしくお願いします!!

コメント

三姉妹ママじゅん

私は、普通に食べさせてます❗そばは怖いのでそば以外は、食べさせてます。卵はゆで卵にしたりうどんに溶いたりして食べさせてます

• いしちゃん

いしちゃん

お返事有難うございます^^
    そばアレルギーもありますもんね>_<
    確かに黄身は汁に溶いてのませたら食べさせやすいですね!
    挑戦してみようかな〜>_<

• 2月21日
結菜☆♪*

まだ卵も小麦も一切あげてないということでしたら、卵は固茹で卵の黄身耳かきひと匙から、小麦はうどんやパスタの麺小さじ1から始めますよー!
牛乳を飲ますのは一歳からの方が良いらしいですが、料理には少量使えるみたいです。

• いしちゃん

いしちゃん

返信有難うございます^^
    耳かきひと匙からなのですね!
    間違えて覚えてたので聞いて良かったです😱💦
    パスタなどは、始めは小さじ1をご飯とかに混ぜればいいんですかね??
    牛乳は一歳からみたいですね!
    缶ミも牛乳から作られてるのに不思議です🙄

• 2月21日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

間違いを訂正できたようで良かったです!
    はい、そのままだと食べさせづらいので粥か、私は野菜に混ぜた気がします☆
    育児用ミルクは牛乳以外にも色々入ってるけど、そのままの牛乳はアレルギー成分が高いということでしょうね、それに、育児用ミルクでも、アレルギー出る子は出るみたいですよ(ノ_<)

• 2月21日
  • いしちゃん

いしちゃん

なるほど!野菜に混ぜれば食べさせやすいですね^^
    ミルクアレルギー、、確かに聞いた覚えのあるような!!そういえば牛乳アレルギーはニュースにもなってましたよね>_<母親が大量に飲ませた事件が😭

• 2月21日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

まぁ、その子によって食べ易さは違うと思うので、色々試してみてください(^^)
    うちの子は今の所大丈夫ですが、アレルギーある子とその家族は大変だなぁと凄く思います。
    牛乳アレルギーのその事件の影響で、まだ料理にも牛乳使えてません(>_<)

• 2月21日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

ちなみに、卵は連日あげてはダメだそうで、一度あげたら2.3日に開けた方が良いそうですよ!

• 2月21日
  • いしちゃん

いしちゃん

連日あげちゃダメなんですね!!
    ありがとうございます!
    しかし、先程突然マーライオンのように母乳を吐き出したのでしばらく離乳食お休みしなければならなそうです、、🙄💦
    胃腸炎じゃなきゃいいですが、、

• 2月21日
rin&io

卵は10分以上茹でた固茹で卵の、黄身を耳かきひと匙くらいから始めるのが良いと思います(>_<)おかゆに混ぜると滑らかになり食べやすいと思います。
もし卵アレルギーの場合、いきなり卵黄半分もあげたら大変なことになりますので気をつけてください(>_<)
うちは小麦はクタクタに茹でたうどん1センチくらいから始めました(o^^o)

• いしちゃん

いしちゃん

耳かきひと匙からなのは知らなかったのでこちらで聞いてよかったです(*⁰▿⁰*)
    危うくとんでもないことをする所でしたσ^_^;
    うどんはご飯に混ぜて食べさすかんじですか??

• 2月21日
  • rin&io

rin&io

良かったです(o^^o)うちの上の子は卵アレルギーでいまだに1gも食べられないので…(-。-;
    うどんは潰してごはんに混ぜて食べさせました(o^^o)小麦が大丈夫なら、クリーム煮やパンなどレパートリーが増えますね♪

• 2月21日
  • いしちゃん

いしちゃん

1gもダメなんですね😱
    離乳食あげようと準備してた矢先にテレビの前でマーライオンになってしまったのでしばらく離乳食お休みしなければならなそうです😅😅
    感染性じゃないといいんですが😨

• 2月21日
菖蒲

卵も小麦も普通にあげてます。
卵はゆで卵にして、黄身だけをひとさじあげるところから始めて、今では全卵をお粥やうどんに混ぜて加熱してあげてます。

• いしちゃん

いしちゃん

全卵食べられるのですね🙄✨
    食べさす前にこちらで聞いて良かったです^^
    挑戦してみようと思います!!

• 2月21日
三姉妹ママじゅん

もし心配ならアレルギー検査受けてからあげるのも良いですよ?

• いしちゃん

いしちゃん

受けたいなぁとも思うのですが、適応力?が変わってくるから一歳前の検査はあまり進めてる人がいないので迷ってこの月齢になりました>_<
    でも保育園入れる予定なので検査した方がいいですよね?>_<
    もしするなら大きい病院じゃないとやってないですよね??💦近くの小児科で出来たらいいなぁとは思ってるのですが中々聞けずにいます>_<

• 2月21日
とも

卵アレルギー持ちの母です!
初めてあげるものは、特に卵は、アレルギー出るとひどいから、しっかり茹でて、本当に少量からならした方がいいです!
特に卵白は、アレルギー出やすいので(^-^)
小麦も最初は、小さじ1からの方がいいですね(^-^)
私は、うどんをあげてみました!

アレルギーうちのこは、全身凄い蕁麻疹でした!ひどいとアナフィラキシーもありえるので、慣れてきたからこそ、慎重にやられてください(^-^)

• いしちゃん

いしちゃん

お返事有難うございます!
    そうなのですね>_<
    少量ずつで特に反応が無ければ連日あげてみても大丈夫なんですかね??💦
    蕁麻疹出来ちゃうとビックリしますよね>_<
    アナフィラキシー最近よく聞くので怖いです😨

• 2月21日

卵、中期ぐらいからめっちゃあげてます☺️
息子は親子丼とか玉子焼き大好きです!

初めてあげる時はもう怖くて緊張してめっちゃ早朝にあげました!(小児科に駆け込めるように)
卵黄や卵白で分けることはしなかったです😉

不安ならあげる前に小児科でアレルギー検査してもいいかもですね💁🏻

ありす

6ヶ月ごろから両方あげてます!
遅く食べさせるとアレルギーが出やすいという文献が出たので、どんどんあげちゃってます😅
ゆで卵にして、きみを耳かき程度からあげました😊
今は全卵食べさせてますよ✨

• いしちゃん

いしちゃん

遅くなりました>_<
    文献は色々ありますよね💦私はその逆の文献を読んだことあるので😅
    要は目の前の自分の子はどうなのかって事ですよね>_<
    今日お腹の調子が悪そうだったので来週あたりからあげてみます^^
    有難うございました🍀

• 2月21日