※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の家事分担についての経験を聞きたいです。具体的な家事や育児の分担方法を知りたいです。

産後の家事分担について。今安定期に入ったところで、出産は里帰りする予定です。現在私は仕事をしておらず専業主婦で、夫は出勤が昼、夕方に少し中抜け時間があり、夜は0時近くに帰宅することが多いです。
一度も出産経験はありませんが、育児は絶対大変なことは分かっています。専業主婦だし、夫も帰りは遅いので結局私が全部やることになると思いますが、家事も育児も一人でこなせるのか、今から不安でいっぱいです。
私と同じような方で、出産後の家事分担はどうされていましたか?産まれる前に決めておいたか、こっちから毎回頼んでいたか、頼んでいなくてもやってくれていたか、色々聞きたいです。参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年育休取りましたが、家にいる時間は全く同じだけ動いてもらってましたよ!朝仕事の前にやってもらうこと決めてました。新生児のときは夫 も6時間ずつ交代で夜泣き対応してもらってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️優しい旦那さんですね!
    それは子どもが産まれて自然とそうなったのか、産まれる前に旦那さんと話し合って決めていましたか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣き対応についてはもしかしたら産まれてからだったかもしれませんが、家事については産まれる前に決めてました!というか生まれる前から予行演習みたいな感じでやってもらってました!
    私がやって一番良かったなット思ってるのが、ベビー用品の準備を全部夫にしてもらいました。産まれてから使い方教えたりする余裕ないと思ったので、夫が全て揃えて、使い方も確認して、私に教えてもらうスタイルにしてました😶
    それ、そんな高いの買うの?!とか、そこケチるの?!とか色々ありましたが、ぐっとこらえておまかせしました😂何が必要か揃えたりする中で、自然と赤ちゃんが生まれたらどんなことするんだな〜とか頭に入ったようで、産後もドヤ顔でいろいろ教えてくれてスムーズでしたよ😊

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わず、へー!すごい!と言葉が出ちゃいました!確かにその方法だと強制してる感じもなくて旦那さんも楽しく育児してくれそうですね✨里帰りだとどうしても最初の1ヶ月は夫と離れて過ごすことになるので、結局私が教えることになりそうですけどね😂
    ぜひ参考にさせていただきます🙏

    • 9月25日