※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃんが便秘です。最近は便が出にくく、気になります。何か対処法はありますか?

生後四ヶ月便秘

今まで、日に2.3回は出ていたのに
おととい、まとめて一回大量に出し、
きのう、出ませんでした。
今日もまだ便が出ていません。
何かした方がいいことありますか?
特に辛そうとかはないのですが、きになります。

コメント

ゆー

月齢が進むごとに段々とうんちを溜めれるようになるようですよ!

4日くらい出ないようであれば綿棒浣腸してあげると良いかもですね!あとは、お腹のマッサージをしてあげたりですかね\(ˆωˆ)/
のの字や脇からお腹に向かってマッサージするのもいいかもです!
苦しそうでなければそんなに心配しなくても大丈夫かと思います!

まいりん

完母ですか?
うちは今生後5ヶ月ですが、3ヶ月頃まで混合でその時便秘がひどく5日に1回ペースでした‼︎
今は完母になり毎日出てます(*^^*)
一日や二日なら全然大丈夫だと思いますよ〜‼︎

便秘の時は心配になりますよね‼︎
5日出なかった時は毎回綿棒マッサージして出してましたよ‼︎
のの字マッサージや足を持って右左交互に歩くような感じで体操してあげたりするのもいいみたいですよ(*^^*)

coco華星愛

白湯をあげたり、綿棒で刺激してあげたり、マッサージもいいと思います(*^^*)💕

私の子は2ヶ月なんですが、うまれつきかわかりませんが、便秘症で泣きながら力んだりして辛そうなのを見ると心いたかったです。
今は落ち着いてますが、、、(^-^;(笑)

あいかママ

うちは1日一回出るとき、2回の時、全く出ない日あります。

出ない日は、翌日にベビー綿棒にベビーオイルかワセリンつけて、お尻の穴に突っ込んで優しくくるくると。刺激します…そうすると時間差はありますが、出ます。[の]の字にマッサージしてもあまり効かないので。

Y*m*mama

うちもそぉですよー!
母乳ですが、一昨日はうんちが出なくて、昨日まとめて大量に…!笑
出なくてキツそうな時は、綿棒でお尻を刺激してあげるか、お茶などの水分をあげたりしてます。
キツそうでないなら、無理に出す必要はないかと思いますよ!
機嫌が常に悪いとかなら、母乳が足りてない、体調が悪いかを気にした方がいいかと思います(*_*)

こうちゃまま

みなさんー!!

完母です!
マッサージと自転車こぎ、寝返りはもうするんで、何度もさせて運動ー
などなどしてますが、全然。
機嫌悪くもなく、踏ん張る様子もないです。。

綿棒にオリーブオイル、またはワセリンつけて突っ込むんですね??

やったことなくて、夜までにでなかたらやってみます。。

外出してしたら、絶対漏らしちゃう量なんですよねー笑
ふんばってほしいー