※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

【子供の学校と将来の部屋のことが気になる、2LDKか3LDKかについて】家…

【子供の学校と将来の部屋のことが気になる、2LDKか3LDKかについて】

家族4人2LDKか3LDKかについて

①2LDK 1階
子供の希望通りの学校へ通える
小学校へは10分程歩く
公園が目の前にある
LDKが14.5と狭め
残り2部屋が5.3帖と狭め

②3LDK 2階 玄関開けてすぐ階段
子供の希望してる学校ではない
小学校へは15分ほど歩く
住宅街の中
LDKは14.9でほぼ変わらない?
6帖5.5帖4帖の部屋あり
一番狭い部屋はリビングに面してあり
おもちゃ部屋に出来そう?
将来2部屋を子供の独立部屋にして4帖の所で夫婦で寝れそう

てな感じで…どちらにするかものすごい迷ってます…

コメント

あいかな

現在、中学生と生後2ヶ月近い子どもと旦那の4人くらしです。

私のところは2LDKですが
14畳リビング(キッチンは壁についてるタイプの長方形リビング)、6畳の部屋×2
1部屋は上の子の部屋(小学生入ってから自然とそうなりました)
1部屋は夫婦の寝室兼下の子の寝室(ベビーラックなども置いてます)

下の子が大きくなるとおもちゃが増えたり、衣服も増えること考えると、今より広い3LDKに引っ越したいと思ってます😅
お子さんが1人であれば、2LDKでもいいのかな?と思いますが、うちは家族増えて今でも手狭なので
2人いてお子さんが同性同士じゃないなら、1部屋ずつあげたほうがいいのかなと思います!

こんこん

賃貸なら①のが小学校に近いので安心では無いでしょうか?
もしお子さんが中学生になり住み替えとなったら部屋が狭くても何とかなると思います。

ままた

我が家は子どもたちが通ってる
保育園から同じ小学校に行く友だちがいないと思います…。

心配ではありますが
我が家の周りはマンモス校が多く、仲良しの友達がいてもクラスが離れるかも。と言い聞かせてます😂
先輩ママさんたちからも
幼稚園で仲良しだった子より
小学校で仲良しになった子と
過ごすことが多いよ!と言われました!!

あとは、
収納とかも気になりますが
同性の兄弟なら①でもいいと思いますが、異性なら②です!

流

子どもが年長年少で、1年限定で2LDKに住んでいますが、後悔してます。
LDK14畳、和室6畳、洋室変形6畳。
和室をファミクロ&子供部屋にしていますが、季節外の洋服を置く場所がなく実家に置いてます。
洋室5.3畳だと、4人で寝る布団ひけますか?うちはギリアウトで足元折れ曲がってます。
子どもが小学校低学年ならなんとかなるかもしれませんが、長く住むなら②だと思います。狭くなり後々転校する方が大変ですよ。
子どもは順応するので、希望通りの学校でなくてもすぐ馴染むと思います。

「住まい」に関する質問