※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

子供を保育園か幼稚園にするか迷っています。どちらが良いか教えてください。理由も教えてほしいです。

皆様の意見や考えやアドバイス色々お聞きしたいです!!教えてください💦
皆様は、我が子を保育園か幼稚園いかせるならどちら派ですか?
仕事しないといけないから保育園、とかではなく、ただ単純にどちらに行かせたいかお聞きしたいです😖😖😖
保育園ならこーゆう成長があるよーとか幼稚園ならこんな事も学んでくるよーとか、できれば理由も教えてほしいです😊😊

コメント

こてつママ

今は保育園と幼稚園の差がなくなってきてますよねー。保育園でも年少さんからしっかりひらがなの読み書き勉強したり、幼稚園でも学習は一切なしで毎日の生活や躾に力を入れているところとか。保育園だから…とか幼稚園だから…ではなく、それぞれの園の方針が重要かなーと思っています!

• まままま

まままま

そーなんですか!保育園でも勉強取り入れてるところあるんですね!!
    知らなかったです!そーですね、園の方針もありますよね🙂ありがとうございます❤

• 2月20日
  • こてつママ

こてつママ

私も同じ頃保育園にするか、幼稚園にするか随分悩みましたー。結局園の方針のほか19時までの預かりあり、親の出ごとなし、給食あり、園バスありなどに惹かれて4月から幼稚園に通わせます。ネットや口コミ見たり見学に行ったりしてかさやわさんのライフスタイルと希望にあったところがみつかると良いですね♡

• 2月20日
  • まままま

まままま

親の出ごとなし魅力的です!!
    給食も❤
    はい!見学とかも色々いってみようと思います😆😆

• 2月20日
まぬーる

どちらっていうのは難しいですね!近隣に、自由すぎる保育園と自由すぎる幼稚園があったら、どちらにもいれたくないですしね笑。遠くてもいいから、できるだけ質の良い所を求めてしまう😅自立はさせたいけど、教育的要素も私はほしいタイプです(^^)

みなさんしっかり、自分の目で選んで、方針に納得して、入園させてますよ(^^)

• まままま

まままま

やはりそれぞれの園によって方針とかきちんと見極めていかないとダメですね!
    ありがとうございます❤

• 2月20日
なっちゃん

幼稚園は学校と同じように学習面や運動面わやすごく力を入れている幼稚園もあるみたいですね😅テレビでやっててびっくりしました!!
保育園は保育園で集団や生活習慣などしっかりしてるいる気がします。

この4月から保育園に息子がいきますが
幼稚園、保育園の見学など行って
お子さんにあったライフスタイルが良いかと思います。

うちはのびのびと育ちながら
集団など学び生活習慣がしっかり
できれば問題ないと思ってます。

元気に体を動かすこと
しっかり寝ること
しっかりごはん食べること
まずはこれが大事だと我が家は
思ってます。

数を覚える、字を覚える、書けるは
遊びで覚えていくものだと
思ってます😁

• まままま

まままま

保育園にいかれるんですね!私もどちらかというと保育園にいかせたいかな、、?と思いつつも幼稚園は幼稚園でどんな成長するかなぁとか色々気になってしまって!!
    ありがとうございます❤

• 2月20日
もも

そうですね、保育園か幼稚園というよりかは、保育方針によりますかねー!
出産前まで保育園で働いてましたが、うちの園はそのへんの幼稚園より文武芸に取り組んでいました🤗

なので、違いとしたら乳児期から預けるかどうか、じゃないですかね(*´∀`)
うちは旦那さんの希望で3歳からしか預けませんが、わたしは小さい頃から集団生活にいた方が刺激もたくさんあって、良い環境で吸収するものたくさんで、良いなと思います!!

• まままま

まままま

やはりそれぞれの保育方針を見極めるほうが大事なんですね!!
    むつかしいです😖
    保育園で勤務されていた方からの意見嬉しいです!
    ありがとうございます❤

• 2月20日

うちは保育園しか通わせてないので、幼稚園知りませんが、、、
仕事なくても保育園が良いです!
お勉強なんて小学校入れば嫌でもしなきゃいけないので、それまではのびのび育てたいです。
ただ、保育園も幼稚園と同じく、園によってカラーあるので、なんとも言えないです。

あと、保育園のメリットは、、、
高い制服買わなくていい。
毎日給食でお弁当不要。
預かり時間が長い。
これは、預ける親側のメリットです💦

• まままま

まままま

やはり皆様のいうようにそれぞれの園のカラーを見極める事が大事なんですね!!
    単純な考えでした💦
    親側のメリットも聞けて嬉しいです!!ありがとうございます❤❤

• 2月20日