※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が耳を引っ張り、頭を振る症状が出ています。耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験の方、いますか?

おはようございます(´,,・ω・,,`)
もう直ぐ6ヶ月の男の子を育てています。よろしくお願いします!

息子は泣いている時やイライラしている時に、自分の耳を引っ張ります(°_°)強く引っ張るので、耳の裏が切れてしまいました。
また、最近眠い時以外に頭を左右にブンブン振る事があり、耳も引っ張るし、もしかしたら耳の中が痒いのかな?と思うようになりました(°o°:)それとも、脳の病気なのかな?と心配です。

耳鼻科に行って診てもらった方がいいでしょうか?同じような事があった方はいらっしゃらないでしょうか(°_°)?
回答よろしくお願いします。

コメント

ゆーゆ

うちの子も同じですよ〜\(◡̈)/
でも気にした事ないです。
手が届く範囲で暴れてるだけみたいですよ(^ω^)

ゆづちゃん

うちの子もまったく一緒です✨
眠い時、イライラMAXで泣いてるの時に耳や頭の後ろ、おでこをかじりまくりで、耳の後ろは傷だらけ、耳たぶは切れて治って、また切れて…(笑)
出来るだけ爪を短くしてます。
頭ブンブンはもう前からしてます(´・_・`)後ろ…ハゲてます(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆうんちゅ

全く同じですよ!!!
イライラして何かに当たりたいのかなぁ、とか思ってます。
息子は耳、目、おでこをゴシゴシするので、おでこにはいっつも引っ掻き傷があります('A`)気を付けてしょっちゅう爪を短く切ってますがそれでも付くので今では受け入れてます。首もブンブン振って枕にゴシゴシするので、元々髪が長いせいか後頭部はチリチリです…(笑)
どの赤ちゃんもすることだし、自分で首降ったぐらいでは揺さぶられっ子症候群などにはならないから大丈夫だよって小児科で言われました!
今5ヶ月なら、6、7ヶ月検診で病院に行く機会がありますから、その時聞くので大丈夫だと思いますよ♡

うめぼし

回答ありがとうございます⑅◡̈*
同じですか〜(°_°)?少し安心しました!
凄い力で耳を引っ張るので心配だし、耳も切れて痛そうです(°_°)
時々髪の毛も引っ張るので、ハゲないかも心配です!!後頭部もハゲてるので全部ハゲになっちゃいます笑
ありがとうございました♡!

りおりお

頭を左右にしてましたが、最近クネクネと振るようになりました❗体もクネクネ😃なんか成長する過程のようです。それを始めてから急にうつ伏せでバックするようになったので。

眠いときや起こったときは耳をガリッとやりますね。耳の中や後ろは傷がちょこちょこあります。皆さんと同じで爪を短くしてます😃

うめぼし

赤ちゃんに傷は付き物ですかね〜(^ω^)
眠い時によく頭を振ってたんですけど、眠くない時もやりだしたので、心配になってしまいました(°_°)💦
そうですね!7ヶ月健診の時に聞いてみますね♡
ありがとうございました♪♪♪

うめぼし

一緒で安心しました(°_°)
耳の傷、痛そうですよね💦うちの息子は、耳の裏が切れてて可哀想です(°_°)
病院などは連れて行っていますか?自然治癒ですか?
頭ブンブンも一緒で良かったです(°_°)
うちの息子も後頭部は、可哀想な位ハゲです!横髪だけが濃ゆいので、何か面白い髪型です笑

うめぼし

同じで良かった〜(°_°)
そうなんですね!うつ伏せでバックって凄いですねΣ(*'д'*)見てみたいです(^ω^)

傷、早く治るといいですよね!私も小まめに爪切らなきゃ!!

ゆづちゃん

だいたいの傷は2日くらいでかさぶたになり消えたりするので気にしませんが、赤くなったままだったり、耳たぶはなかなか治らずなのでたまに病院連れてきます🎵

うめぼし

分かりました〜(^ω^)
私ももう少し様子を見たいと思います!
何度も回答して下さり、ありがとうございました⑅◡̈*♡