※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)
子育て・グッズ

1か月健診でステロイド軟膏を処方され、赤く固くなった皮膚が気になります。ステロイドの副作用でしょうか?他に治療方法はありますか?

1か月健診の時に、乳児湿疹の薬としてステロイドの軟膏をもらいした。
すぐ良くなったのですが、酷くはなくも湿疹はあったのでつい最近まで塗っていました。
なくなったので塗らずにいたら、皮膚が赤く固くなりました。
これはステロイドの副作用ですか?
皮膚科に行ったら、また同じステロイド軟膏もをもらったのですが、、、

他に治す方法はありませんか?

コメント

yuca

湿疹心配ですよね😭赤ちゃんは皮膚の状態が不安定だから、治っても薬や保湿を続ける事が大事とかかりつけの先生にうかがいました。ステロイドの軟膏といってもサトウザルベなどに少量混ぜてあるものですよね??
だとしたら副作用ではないと思いますが💦

  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ビトラとアズノールの調合でした

    • 2月20日
myyou

薬の効果が無くなっただけだと思います。
私の子もステロイド使ってますがやはりやめるとまだ赤くなってしまいます。

  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    塗り続けていますか?

    • 2月20日
  • myyou

    myyou

    塗り続けてますよ🙌

    • 2月20日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    湿疹で塗っていて治って止めると赤く固くなる。で、また軟膏を塗る。

    となると、ずっと塗り続けていかなければならないのでしょうか?

    お子さんは、何が原因で塗布していましたか?

    • 2月20日
  • myyou

    myyou

    私の子はアトピーで
    アレルギー持ちで肌が湿疹でてるのも関係してるらしくその為に塗布してます。
    通っている病院からは2週間ずつ良くなったら回数を減らしてと言われてます。
    最初は1日2回良くなったら2週間後に1日1回、2日に1回、3日に1回とだんだん減らしていきます。

    • 2月21日
deleted user

それが副作用かどうかわかりませんが。。

ステロイドは徐々に量を減らすように言われました。
いきなりやめると再発するって。
例えば最初は1日3回だったのを、2回、1回に減らし、2日おき、3日おき、など減らしていくと良いそうです。

うちの子も塗ってます、すごーくよくなってきた時に風邪をひいたら、塗るのをやめたわけでもないですが、赤くてガサガサになりました。

  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    回答ありがとうございます!
    それです!赤くガサガサ。。。
    初めは乾燥かと思ってワセリン塗っていましまが全然良くならず…やっぱり止めたからなんですよね

    何日かおきとかにしてみます

    • 2月20日