※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠りについて不安です。昼夜のリズムが整い、熟睡できない状況で家事も心配です。

3、4ヵ月頃から、赤ちゃんも昼夜の判断がついてくるとの事でしたが、皆さんのお子さんもそういう感じですか?そうなればある程度 寝てくれるようになるんでしょうか?
もちろんマニュアル通りでないことはわかっていますが、最近特に息子の眠りが浅く、唸ってバタバタして起きてしまったり、熟睡してないようで可哀想に思います(><)抱っこしてればスヤスヤ寝ますが、そろそろ実家から旦那の家に戻る為、家事など少し不安です、、

コメント

ミチェ

日頃からリズムはつけるのが大事ですよ。0か月ならまだまだですが、それでも夜になれば暗くして朝になればカーテンを開けて明るくしてあげればおのずとリズムはついてきます!

• みみ

みみ

やはり夜は暗くするのがいいんですね!ありがとうございます(^^)

• 2月20日
ちょろみー

育児お疲れ様です!

うちは新生児終わった頃から夜はぐっすり寝るようになりました。特別なことはしてませんが…部屋を暗くしたり、お風呂入れて母乳あげて寝る流れを作ったりです★

お昼にうつ伏せにして遊んだりするのも、オススメです!

• みみ

みみ

お疲れ様です!

いいですね〜(^^)うちはもう少しで1ヵ月経ちますが、まだまだぐっすりではないです(><)個人差はありますよね。
    うつ伏せですか!首座りの練習にもなりますかね(^^)やってみます!

• 2月20日
  • ちょろみー

ちょろみー

個人差はありますね(;o;)
    逆にうちの子は夜ぶっ通しで寝ていたのに、最近になって2回ほど夜起きるようになりました💦育児は謎が深いです!笑

首座りの練習にもなりますよ〜😊👍🏻疲れて寝ることを期待ですね!!

• 2月20日
  • みみ

みみ

本当、謎です(><)何が嫌なのか、何に反応してるのか・・・喋ってくれたら楽なんですけどね^^;

• 2月20日
ぽぽ

ウチは1ヶ月くらいの頃は2時間おきに起きてましたが、
2ヶ月すぎたくらいから夜は21時から7時まで、2回くらいしか起きなくなりました。
そして、起きてもおっぱいあげると5分くらいでまた寝てくれます(o´罒`o)♡
掃除は抱っこ紐しながらでもできますし、
離乳食始まるまではご飯支度も楽なので子供が歩き出すまでは家事は全然できますよ!

みみ

やっぱり最初の1、2ヵ月は大変ですね(><)初めての子なので特にわからず、、参考になる回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )♪

mopiy🍼

1ヶ月からリズムつけてたらすぐ昼夜わかってくれるようになりましたよー!

• みみ

みみ

そうなんですね!それはどんな風にでしょう?昼は明るく夜は暗く、ってくらいですか??

• 2月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

21時にお風呂入れて22時に寝かしつけ、7~8時に起こすというリズムを作ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    寝かす時はもちろん暗くしています。

• 2月20日
  • みみ

みみ

なるほど(・∀・)!私も頑張ってみます(^^♪

• 2月20日