※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

おはようございます。太陽光について相談です。現在、太陽光を検討して…

おはようございます。
太陽光について相談です。
現在、太陽光を検討していますが、本当に安くなったり、売電出来たりしますか??
設置している方のご意見聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

チョコレート

友達の家にありますが、地震で電気が通らなくなったり、停電したりしても、太陽光があったから、電気が使えたといっていて、万が一の時はいいなと思いました(;_;)♡

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!!そう言う時に便利ですね!!(*^^*)
    日本も地震が多くなってきたから付けても良さそうですね、、

• 2月20日

太陽光を着けるならオール電化にしないとあまり安くならないかもです。既にオール電化であればかなり安くなると思います。丸々ガス料金無くなりますしね。ただ、普段がどのくらいの使用量なのかにもよると思います。元々そんなに電気料金高くないお家ならそんなに安くならず、ただガス料金がなくなるのでその分は安くなりますね(^ ^)
売電も時期によりますが日照時間の長い時期は売電額が高くなるので、電気料金と相殺でプラマイゼロになるかプラスになるお家もあるかもしれませんね☆
もし営業の方にお話を聞けるならシュミレーションしてもらってもいいかもしれませんよ(^ ^)電気料金の明細などとってあればそれを見せてあげると年間のシュミレーションなどしてくれますよ(^ ^)

上記の話はあくまでオール電化にした場合の話です💦

うちは太陽光はつけていたんですがオール電化でなかった時は光熱費はかなり高かったです。売電額ぐらいしかプラスになるものがなく、でもローンで相殺かなって感じです😅
オール電化にしたらかなり安くなりましたが、うちの場合オール電化のローンと換算しても1万ちょいは安くなりました(^ ^)
蓄電池も置くと更に効率よくなりますよ(^ ^)
ただローンも考えると払ってるうちはそんなにプラスにはならないけど将来的にはプラスになると思います(^ ^)なので去年末から蓄電池も置きました☆

• あーちゃん

あーちゃん

昨年の夏に新築建ててオール電化なのですが、ホームメーカーの方に太陽光は今は付けても付けなくても変わらないと言われ付けなかったのですが、先週太陽光の営業の方が宣伝に来て現在の毎月の金額を見せたとこ付けるべきだと念押しされまして、、ローンだとしても得するとまで言われ木曜までに返事を出さないといけないんです(。ŏ﹏ŏ)
    冬と梅雨は下がるけどこれからの時期は最高ですと(笑)
    ご意見聞くと良さそうなので付けようかなと思いました。
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月20日
初めてのママリ

太陽光は、だんだん売電額が安くなってきていますので、参考程度ですが( ¨̮ )︎︎⋈*。゚
我が家は10,5kgの太陽光をのせています。
冬は1,6万~夏は5万ほどもらえます。
使用が8千~2,6万ほどなので、トータルで得しています。
全額売電と使用した分との差額をもらえる契約があり、家は全額売電です。
でも10,5kgのせたらこれくらいもらえますが、だいたい太陽光が3kgくらいしか屋根の形状から乗せられない家が多く(住宅地の関係などもあり)
また、設置料金の値段がかかるとなると
あまり得するものではないかもしれないですね。
新居で無料キャンペーンのときに太陽光乗せられたので、設置料金がかからなかったので、家は得ですが、
これから設置となると、売電額、設置料金、のせる太陽光のkg数にもよりますが
トントンくらいの可能性は大きいと思います。
ちなみに2015年の契約です。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。最初は42円だったけど今年は30円だと言ってます。2015年だともっと高いですよね?
    10.5kgってかなり大きなお家ですね!!!うちは6.6kgだと言われました。300Wでいちばん大きいパネルだと。。
    はるさんとこは無料で乗せられてすごくお得ですね!!家がご立派で高かったからその分サービスしてくれたのかもしれませんね。
    うち家は安いとこ選んで、、なので太陽光は別途だったのかもしれません(*´∀`*)
    はるさんのお話聞いててもお得しそうなのでこれは付けるしかないですね(笑)
    決定権は旦那なので旦那にも伝えてみます(*^^*)
    ありがとうございました!♡

• 2月20日
a r y

我が家は家を建てた二年後に
後付けしました😅💦
10キロ乗せてます‼オール電化です。
しかし屋根が北流れの形状のためか冬場は、トントンです……
売電専用の口座を作りそちらにずっと貯蓄してます❗

南向きの方がいいと分かってのせたので不満はないですが😅
営業の方の言ってた売電額とははるかに低いです‼

• あーちゃん

あーちゃん

うちも8月に家建てて現在検討しているので、後付けですね(*^^*)
    10キロってかなり大きなお家ですね!!!うちは6.6キロしか乗せられないと言われました。カーポートタイプの太陽光もあるみたいなので増設でそれも出来るみたいですが、冬場は日当たりが悪く2階しか日が当たらない為最高でも6.6です。
    でも全面南向きの屋根なのでかなりいいですと言われまして、前向きに考えてます。
    営業の方はうまいなーーと思って疑ってたのでこちらで相談させて頂きましたが、付けても良さそうな感じなので付ける方向で考えて最終は旦那に任せようと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)♡

• 2月20日
  • a r y

a r y

南向きの家だといいかもですね😊💡
    我が家は、2社ほど見積もり等してもらいましたよ😉
    なぜ、木曜までなのかちょっと気になります😅💦💦💦安くなるとかですか?

太陽光の分を住宅ローンに入れてローン組み直したり、半年ほど時間かかりました💦💦安い買い物ではないので、ゆっくり考えても良いかもですよ😆💡

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

決算期なので、かなり安くしますとか、外構でお考えの場合や欲しい家電があればサービスしますって言われてて(笑)
    なので木曜までにお返事もらえれば契約時も間に合うらしいです。。
    先週来て3度来てプレゼンしてくれましたので前向きに考えてみます(*^^*)

• 2月20日