※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7380
家族・旦那

少しだけモヤッと💭日曜日義父の誕生日でした。今年からお互い誕生日にプ…

少しだけモヤッと💭
日曜日義父の誕生日でした。今年からお互い誕生日にプレゼントを贈るのはやめようとなり、何もしないのもと思い旦那に一応電話だかはさせました。
1月後半に少しだけ義実家に行ったきりで、最近は顔をだしてません。
自宅に電話すると義母が出たらしく、数分話して終わりました。
特に私たち夫婦の事は聞いてこなかったようで…久しぶりでしたが元気だった?とか体調は?とか何もありませんでした。
もともと冷めた感じの義母なので、こんなものなのでしょうか?
みなさんの義母もこんな感じですか?
この程度でモヤッとしてる自分が嫌でさらにモヤモヤしてます💭

コメント

そんな何も思ってないんじゃないですかね?💭🤔義母はすごく気にかけてくれますが、実母がそんな感じです(笑)性格もあると思いますよー!

• 7380

7380

コメントありがとうございます。
    実母は何かと気にかけてくれますが、義母は一切って感じです。
    たしかに性格もあるとは思いますが。

• 2月20日

退会ユーザー

気にしすぎもあると思いますよ!738087さんが思ってるほど相手は何も思ってないですよきっと😊心配してほしい訳ではないんですよね?

• 2月20日
  • 7380

7380

もちろん心配して欲しいわけではありません。
    干渉されずにいるので、いい事なんだろうと思います。

• 2月20日

退会ユーザー

ならいいじゃないですか!なんの問題もないですよ!😊738087さんが直接お母様と電話して話した訳じゃないですよね?お母様もそう思ってるんじゃないですかね?

• 2月20日
  • 7380

7380

電話は旦那がしました。
    こちらでよく義家族が孫フィーバーになってて困るというのを見るので、それに比べたらいい方なのかなと思ってます。
    実母が気にしてくれてるので、わたしもその方が気を遣わなくて楽なのです。
    産後どうなるかはわかりませんが、きっといまと何にも変わりないと思いますが。

• 2月20日

退会ユーザー

なら良いですね👍✨
    大概自分が相手に対して思うことを相手も自分に対して思ってますよ!

• 2月20日
ぴふい

わたしはお義母さんと旦那が電話しても
元気なん?大丈夫?って
わたしのこと気にかけてくれます🎀
ラインでも○○ちゃんによろしくと
旦那に言ってくれたり。
性格の問題ですかね😣

• 7380

7380

わたしの母もそんな感じで、メールだったら最後に旦那にもよろしくとかあります。
    なのでそれが普通だと思ってました。
    妊娠してから気づきましたが、一度も体調大丈夫?とか義母からの連絡はありません。
    性格もありますよね。

• 2月20日
yuumi

義母さんは、寂しいんだと思いますよ〜、お嫁さんより息子さんに何か不満があるのかも知れませんね!꒰*´∀`*꒱気にしなくていいですよ!
何故、誕生日しないって決めたんですか?
お子さんが生まれたら、プレゼントは大したものでなくとも孫の写真の誕生日カードくらい贈ると喜びますよ!
義母は、義父が、色々気にかけてくれてるから十分だし、私はあまり干渉しない方がいいと考えているのかもしれません!義父の家は遠いのですか?
うちは、義父母とは、30分くらい離れてるところに別居しています。
1ヶ月に1回は行ったり来たりしてますよ〜
旦那さんに色々相談するといいですよ!愚痴って感じでなく、どうしてなのかわからないんだけどね〜って感じで義母の事を話したりして、気にかけると旦那さんも何か解決策を考えつくかも知れません!旦那さんに任せておけばいいですよ!自分の実の母親なんだから!

• 7380

7380

寂しいと思うような義母ではありませんよ笑

誕生日無しにしたのは、去年結婚して初めての年だったのでいろいろ気を遣いイベント事にプレゼントをしてました。
    義実家までは車で15分程度の距離で月1くらいで顔を出しました。
    が、行くたびに義兄嫁の愚痴を聞かされ、最初は大変だなと聞いてましたがあまりにも文句や愚痴ばかりで聞いてるのが嫌になりました。夏に私の妊娠がわかり初めての事で自分の事だけでいっぱいいっぱいになり…私も言われるときはこんな風に言われるんだとかいろいろ考えたらしんどくなりました。
    少しでも関わりを減らしたいと思うようになり、誕生日の件も義実家は義兄夫婦にも誕生日プレゼントを渡しているので、義実家に負担をかけたくないからと理由つけて無しにしました。本音はめんどくさいだけですけど笑

旦那に相談したところで、解決策など考えてくれる人ではないので相談しません。
    口下手な旦那に相談して義母に間違った表現で伝えられても困るのもありますし。

長くなってしまい申し訳ありません。

• 2月20日
aki

私の義母さんも そんな感じですよ〜😊
用がないと旦那と連絡してないと思うし 特に気になりません。
義母さんの事は旦那に任せてるので 特に気を遣わなくて良いので楽です。

• 7380

7380

旦那と義母も用がない限り連絡をとってないと思います。
    義母の事は旦那に任せます!

• 2月20日
はるかい

うちは義母はちょっと変わってる人なので孫や私が元気かどうか聞いてきませんよ(*^^*)
だから私も気にしないし(笑)義母に何を言っても義姉の子の事ばかりでうちの子と比べてはあれ?大丈夫?遅くない?とか義姉の子はもう食べてたよ?とかそんなに姉の子を基準にしたい?そんなに姉の子がいいなら同居すれば??って感じです(^w^)なので誕生日だろうが関わりません(*^^*)孫の誕生日!と言ってもあっそ…いくつになった?だけしか聞いて来ないし孫の写真とかあげても見ないし飾らないからあげないです(^w^)旦那に聞くと昔から誕生日だからケーキとかプレゼントってもらったこと無い!!そんな習慣がうちには無い!(笑)と言われました(*^^*)

• 7380

7380

昔からそういう習慣がなければ逆に楽でいいかもしれませんね。
    でも義姉のお子さんと比べられるのは嫌ですね。
    あとは私の考えようですかね。
    干渉されてはないので、そう考えれば楽ではあるのかなと。
    結構こちらで義家族が干渉して大変とかみかけるので。

• 2月20日
みーみ

逆に
うちの実母に今まで電話で体の心配だったり、元気か?って聞かれたこともないです😂
義実家はちゃんと主人と話してても私の心配してくれたりしますが、うちとのギャップで実家はやっぱり優しくないな、と感じたりします
(^o^;)
義実家はお義父さんもお義母さんも義妹さんも、つわりの時にすごく心配してくれましたが、
実母は「気の持ちよう、あんたの気が弱い」としか言われないような感じだったのでw

• 7380

7380

うちは実母がいろいろと気にかけてくれます。
    それが普通と思っていたので、義母の対応に疑問をもつことがありました。
    いろいろ環境が違うので仕方のないことかな。

• 2月20日

「家族・旦那」に関する質問