※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

旦那さんの子育てや家事の協力度が気になる。言わないと行動しないけど、息子には無視されたくない。

皆さんの旦那さんはどのくらい子育てや家事などやっていますか?比較はしてはいけないだろうけど、気になってしまいます。

うちは、言えばやるって感じです。

言わないと行動してくれません。

息子のことを可愛いとは思っているみたいなんですが、泣いたり、一生懸命パパを見てお話してるときは、息子を無視してほしくないなと思います。

コメント

Dory

同じく、指示待ちの旦那です。
それでケンカしたことあります。
考えて考えて育児をすること>指示待ち育児

指示待ちでイイヨネ~~って怒りました(^^)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。同じくそのことで、喧嘩します。治りません。子育てに限らず、色々なことに指示待ちです。疲れてしまいますよね😢

• 2月20日
  • Dory

Dory

そうそう。家事(とくに炊事)も指示待ちです。

なんか…男は何もしないのが当たり前な家庭で育ってきたせいだと思いますが…

それを、役割として砦のように守っている所がありますよね。

そんな(時代遅れな)役割よりも、
    家事や育児が出来ないことの方が
    カッコ悪いことを……

どうにか、やる気を損なわせず、理解させるのが、難しい~ですよね(笑)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

うちの旦那さんも、そんな感じの家庭で育ったと思います。母親がよーく動いて、父親は仕事だけしている人だったと。ほんと時代遅れな考え方です😢これから理解してもらうことは大変ですよね。そんな父親をみて、うちの息子がどーなるのか心配です。

• 2月20日
  • Dory

Dory

ほんとに、ほんとに同じ感じですね😂
    ウチも息子に皿洗いとか、料理のお手伝いをさせるのは、小学生ぐらいかな?
    って言うと、
    旦那は息子に皿洗いなんかさせる気か!?
    って言ってました(笑)

でも……旦那のお義母さんがいかに大変だったか!って同情しまくってわからないように説得してたら、ほんの少しはマシになった気もします(笑)

息子には、「パパはお手伝いが出来ない子だから」って言って
    お手伝いしてくれた息子をホメて育てるつもりです😅

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

勉強になります😃私もそーしようかな。息子には色々させてあげたいです。言わないとやらない子にはもちろんさせたくないので、考えて動ける子になってもらいたい!出来たら、旦那の前でめちゃほめたいと思います(笑)

• 2月20日
  • Dory

Dory

いいですね🌼

炊事洗濯掃除、ある程度は出来るようになっての成人をむかえてほしいです(^^)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね。お互いにがんばりましょー🎵ありがとうございました✨

• 2月20日
mi-na

仕事の時は私がお風呂に入れた後
体を拭いて服を着さすってことだけしてくれます!

休みの日は、息子に朝ごはんをあげてオムツを替え着替えさせて
後はご飯は旦那が先に食べて
私は食べながら息子にもあげて
旦那が食べ終わったら息子にあげるのを変わってもらいます!
お風呂の流れは休みの日も一緒です!
寝かすのは月1くらいです!
休みの日は朝担当が旦那って感じです♪

でも、だんだんしてくれる様に
なった感じで小さい頃は
旦那自体息子を触るのが
怖かった様なので
見てるだけでしたよ(^^)

ちなみにうちの旦那は
言えばしないです。
命令されるの大嫌い
支持されるの大嫌いな人なので
基本的に自分で動くまで待たないといけません😭

• Y'mama

Y'mama

それも大変かもしれませんね😢だんだんしてくれるようになるまで苦労したでしょうね。私はもう協力してもらおうと努力することが、どんどん疲れてきてしまいました😢

• 2月20日
  • mi-na

mi-na

全ては諦めが肝心です(笑)
    家事はお前の仕事やろが!って
    いつも怒られるので手伝って
    くれるのは奇跡です。
    外食もこっちがありがとうございます。くらいの態度じゃないと
    文句言われます😭😭笑
    生後2ヶ月くらいの時は
    育児は手伝わないくせに
    家事をまともにできてないことに
    ボロクソに怒られました😭笑
    だからめっちゃキレて怒ったら
    顔に唾吐かれましたよ(笑)

今は仲良しですがね(^^)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

顔に唾ですか😭
    そうですね。諦めが肝心ですよね。好きで結婚したわけですから、ここでくじけちゃいけないですね。がんばります😭❗

• 2月20日
si_chanmama

うちも指示待ちの旦那です(*^^*)

一度
指示すんな!
と言ってきましたが
指示せなわからんやろ?
と言ってやりました(笑)

あまり怒らない旦那なので
怒ってよ!
と指示することも…(꒪⌓꒪)

• Y'mama

Y'mama

そうですね、そのとおり(笑)
    うちも怒らないです。そして私が怒っている理由もわからないほど、ちょっとぬけていて、逆に心配してしまうほどです。上手くやっていかないと😢

• 2月20日
moon

うちは率先してやってますよ。
私が朝眠い時や体調が悪い時はオムツ変えてお着替えしてます。たまにご飯もあげてます。

帰って来たら子守してご飯あげて、私とお風呂の時は上がったらクリーム塗ってお着替え。夫と娘で一緒に入る時もあります。

家事もほぼ夫がしてるので、私はあんまりやる事がなく楽させてもらってます。

• Y'mama

Y'mama

羨ましいです😊お風呂なんて、言わないと入れてくれません。ひとりでゆっくりお風呂に入っておいで!とか、ミルク飲ませるからたまにはゆっくり寝て!とか、一度でもいってもらえたら‥。でも諦めます😭❗

• 2月20日
😃

ごみ出しとお風呂掃除は妊娠中なので、なにも言わなくてもしてくれます☺

お皿洗いは月に2、3回やってくれたら良い方です😅

毎日仕事の帰りも遅いし、休日出勤もあるし、イヤイヤ期で旦那は子育てに参加出来ずノータッチなので、悪阻がある今しんどいです(´・ω・`)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね❗妊娠中のお風呂掃除は大変ですよね。妊娠中、お腹支えながらやっていた気がします😭辛くなって、お願いだからやってくれない❓と、毎回イライラしながらお願いしていました。辛そうだからやってあげたい!っていう気持ちがあまりないようです😭

• 2月20日
  • 😃

😃

大変ですよね(>_<)
    転けると危ないですし、毎回お願いしないとやってくれないのは辛いですよね😢

うちも一人目の時そうでした(;_;)

前回流産したので、それで旦那も変わってくれたみたいです😣💦

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね‼重いものを持つことが大変とか、下のものをとることがどんなに大変とか、一から説明してお願いしないとダメでした。それもすぐやってくれなくなり、また一から説明します😢疲れます。なにかをきっかけで変わるといいのですが。

• 2月20日
  • 😃

😃

何回も説明させるとかめんどくさいし疲れますよね。きっとやりたくないんでしょうね。。

うちももう少し変わって欲しいです(>_<)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

ほんとです。紙にやってほしいことを書いて渡すこともやってみましたが、すぐにやらなくなります😭旦那さんを変えることって、子育て以上に大変な気がします!

• 2月20日
  • 😃

😃

そうなんですね😫

働いていたら良いとか思っているんですかね(´・ω・`)

お子さんも小さいのにほんと大変ですよね(>_<)

大きい子どもみたいだし、見ているだけで苛々します(;_;)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

こどもにやってほしくないことは暴力なので、それをしないだけましと思っていくしかないですよね😢
    (*^▽^*)さんはいま大切な時期なので、今は旦那さんに甘えられるときは甘えてくださいね!

• 2月20日
  • 😃

😃

そうですよね(;_;)

めちゃくちゃ高収入とかだったらいくらでもするけど、共働きじゃないとやっていけないので、もう少し考えて欲しいです(´;ω;`)

ありがとうございます❤

miyakoさんもあまり無理なさらないでくださいね(>_<)

• 2月20日
  • Y'mama

Y'mama

ほんとです。私も内職でもしようかなと思うほど😅ありがとうございます。色々話聞いていただいて落ちつきました。

• 2月20日
  • 😃

😃

私も内職考えていました😂

それは良かったです😌
    お互い毎日大変だと思いますが頑張りましょね⤴🎵

では(@^^)/~~~

• 2月20日

うちは平日は朝早く夜遅いので子供と接する時間がなくワンオペです💦

土日は私が少しの時間でも主人に預けて散歩したり出かけたりして赤ちゃんと過ごす時間を作ったりしています!

オムツ変え、泣いたら抱っこ(すぐおっぱいじゃない?ともってきますが)、あかちゃんがあーうー言ったらお話くらいはしてくれます!

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。最低限のことは率先してやってほしいです😢息子に背を向けて、携帯みたりテレビみたりすることは、ほんとやめてほしいです。泣いたら、おっぱいかな?ってすぐに言いますね😅かまってくれなくて寂しいんだよ!って言いました。

• 2月20日
ゆん🍒

泣いてたらあやす、たまーーーにおむつくらいです(*´ω`*)
土日はお風呂あげるの手伝ってくれたり、入れてくれることもたまに。
ほぼなにもしません(笑)
してもやり方が変だったりすると逆にストレス溜まるのでまあいいやという気持ちでいます。。

まだ生後2ヶ月じゃないですか!(^◇^;)

パパもまだ2ヶ月!!
指示されなきゃ何していいのかわからなくても当然です!!

言ってやってくれるなら
どんどん、お願いしてやってもらってればそのうち、流れがつかめてくるんじゃないですかね?( ¨̮⋆)

息子さんが泣いたり、
パパを見てるのに気がつかない時も、
パパみてるよー!って声かけてあげるとか!

ママが間に入ってフォローしてあげないとパパもなかなか育っていきませんよ!!

OZ

なんもやらないですよー、

だって頼んでこないから!

て言われたから
こいつ、だるー。と思って

まあ最初から期待してないけど♡
頼らないしあてにもしない。

いつもイヤホンしてしまうので
子どもがちょっとグズグズしてても
気づかないのがほとんどですねー。
怒りを通り越して無です。
子どもはわたしが守ります💪🏻🐾

masamisae

新米パパは、新人アルバイトだと思え!
って記事を読んだ事があります。
なるほどな、と思いました。
出来なくて当たり前、と思ってれば、ちょっと気をきかせてくれた時、とっても嬉しかったりします。

うちの主人は、やる気はあるけど、何をしても不器用、ってタイプなので、やって欲しい事は指示して、うまく出来たら褒めて持ち上げる!笑
例えばオムツ替えも、してくれますが、いちいち「これであってる?」と聞いてきます。笑
「すごい!やれば出来るやん!」と答えます。笑
私が娘をあやしてる時に、お皿洗ってくれたら、大げさに褒めて、
「ありがとう!パパすごいねー!夫のカガミやね!」って。。笑
まぁ、主人の単純な性格が幸いしてるとは思いますが。。

はなちょびん

うちは、良くやってくれます!
仕事も帰りが早いので、ほぼ毎日お風呂もいれてくれますし、次の日が休みだと夜中に起きてオムツをかえてくれます!
あとは、お風呂掃除も休みの日に隅々までしてくれますし、朝ごはんの用意とか片付けとかしてくれます!笑
ただ、大泣きしてるから抱っこしてねーって言ってもすぐに降ろすからまた大泣き。だから、抱っこしてと言ったじゃん!みたいな。笑