※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に子供を抱っこさせたくないが、困っている。義母が不注意で危ないことをするため、断り方や対策を知りたい。

義母にお子さんを抱っこさせてくない方、なんて断っていますか?
私から奪った後、見えない所に連れて行ってしまいます。
お店で義母に会って、旦那が抱っこして私がカゴ持っている時、旦那に抱っこしたいとも言わずに「○○(息子の名前)~」と言って奪って見えないところに連れていきます。未会計のものを持ってる人は入れないエリアに連れていかれたので、私は買い物終わってなかったのですが、旦那に「会計するからお義母さんの所行って息子みてて」と言って急いで会計済まして、息子のところ行くと、荷物を詰める台の上に立たせようとしてて、「まだたっちはダメかー」って言って手だけ掴んで立たせようとしていました。旦那は慌てて止めていました。荷物を詰める台には危ないから登っちゃダメって子供でも分かりますよね?それをどうして平気でそこでたっちさせるという考えになるのか理解できないし、わざとやって怪我させようとしてるのかなとか思ってしまいました。義母にここまで思う理由は、以前、市役所で用事があり、子供広場で義母に息子を見ててもらった時に、囲いに息子が頭をぶつけてギャン泣きしたからです。一緒にいるのに怪我するのってどういうこと?って思ったし、ちゃんと見てくれないんだって思って預けるのも抱っこしてもらうのも嫌になりました。義母は考え事してたり、気が少しでも他のことに行くと落としそうだし、二つのことを同時にできないタイプだと思うので何かあっても反応できないと思います。家が近いので、義母に絶対合わない時間にスーパーに行ったり対策はしていますが、家まで来て「おすそ分け~」と言ってスーパーで買った惣菜とかをわざわざ届けに来ます。そうすると息子みたいと言い出すので、困ります。息子は最近お話するのが好きで玄関先まで聞こえる声で叫ぶこともあるので、寝てるっていう嘘はできないです。どうやって断ったらいいでしょうか?義母のことがストレスで義母にあった日はモヤモヤイライラして眠れなくなります。

コメント

ママリ

それはイライラしますね💦💦
読んだ感じですが、旦那さんともしっかり話す必要があるように感じました。
旦那さんは義母さんが子供と関わることに抵抗がないのかな?と感じます。
旦那さんにもはじめてのママリさんの気持ちを理解してもらってないと、旦那さんと険悪なムードになりかねないなぁと💦💦

その後に、義母さんにも嫌なこと、やめて欲しいことを旦那さん経由でも良いと思うので伝えてみてはどうでしょうか?
たぶんですが、あんまりわかってくれないかもしれないので、その時は『以前お伝えしたと思いますが〜』って普通に無理と断って良いと思います。
義母さんがどういうタイプの方かわからないのですが、子供に怪我させる人に気を使ってたら、もっと大きな事故になりかねません💦💦
義実家とギクシャクすることもあるかもしれませんが、守らないといけないものがある以上、子供の命か、義母との関係性か、取捨選択が必要なのかなとは思います。

あとは、子供と会う際のルールをしっかり決めておくと良いのかなとも思います。勝手に見えないところに連れて行かれると母親は不安になりますし。ましてや怪我させた前科があるわけなので、信用なんてできませんし。

しな

読んでてうちの義母と似てる~😱ってイライラしちゃいました💦

遠回しに伝えてもわかって貰えないし何度もやるので私はもう疲れちゃったので、旦那さんからもハッキリやめてもらうよう言ってもらい、義母にハッキリ「触らないでください。」「勝手に抱っこしないで貰えます?」「連絡無しに来ないで貰えます?」ってキツく言い続けてます(笑)

最終手段は旦那さんから「勝手なことするようならもう会わせない」って言ってもらうことです😞
うちはそれで幾分かマシになりました…
勝手に連れ去ることは無くなり、急に来ることも無くなったのですが、こういう人って他のことでやらかすので基本誘わないし連れてかないです😞

ちなみに、自分の気持ちを嫁からストレートに言われた方が伝わるタイプの義母も居ます🥲
息子(夫)が言ってても話聞かないタイプの義母なので、キツーーく言い続けてます🥲
しんどいですよね🥲

ふたつのことが同時にできないタイプの義母って、この前ニュースでやってた孫を車に忘れて仕事行って命を奪ってしまったタイプの人かなって思うので、そういう系のニュースとか伝えまくった方がいいかもです…😞