※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が掴み食べに興味を示しました。離乳食に取り入れる方法や手順、オススメが知りたいです。

いつもお世話になってる息子9ヵ月後半・新米母です!
離乳食についての質問です(`・ω・´)

現在、3回食モリモリ食べ。ブリブリして。母的には嬉しいのですが落ちたニンジンとか(離乳食用の机に)を見ては掴み、興味を持ち。それを今日口に運びました。
あ、掴み食べをしたいんだ!のサインだとわかり。
明日からいつもの離乳食に混じえてやってみようかと思うのですが、いきなりじゃ厳しいから少しずつ様子見をと。

まずは何からやってみた方が良いでしょうか?
またオススメなどありますか?
そして、どんな手順でハンバーグやおやきみたいな形状になりましたか?

初めてだらけなので、色々教えてください(´∇`)

コメント

さっしゃん

追記です!
現在、歯はまだ下1本しかはえてません。歯茎を気にはして触ったりはしてるがなかなか生えず…それも含め、教えてください!

はるゆきち

まずは大根、人参スティックはいかがでしょうか?出汁で柔らかいけど掴める硬さに煮るだけです!
歯茎で潰せるので歯が生えてなくても食べれます∩^ω^∩
あとはパンの柔らかい部分を小さくちぎってあげてました!

  • さっしゃん

    さっしゃん

    なるほど!ちなみに長さとかは5cm~10cm位で良いのでしょうか?
    パン、今日買ったので明日やってみます♪

    • 2月19日
ゆらママ

ボーロを 並べてみたり、ウチの子は パン好きなので、朝は 私が朝食とる時に 焼いてない食パンをちぎって 置いておくと ひとつずつ掴んで食べてます。まだ お焼きや ハンバーグは作ってませんが、来週から作ろうと考えてます。

ますます、後片付け大変になりますね😅
成長楽しんで 頑張りましょう★

参考ならずすみません。

  • さっしゃん

    さっしゃん

    まだボーロ試した事がないですが、チャレンジしたいです!パン、明日からやってみます♪なんか軽く焼く?と良いとか書いてあったけど、まずは普通にあげてみますね!

    それ用に一応敷いてるタオルから飛び出るという…(;´∀`)でも食べてくれてなによりです☆

    • 2月19日