※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぶ
妊娠・出産

子育てしているママさんに質問です。旦那さんの収入はどのくらいですか?…

子育てしているママさんに質問です。
旦那さんの収入はどのくらいですか?
生活にどれくらいお金かかりますか(;_;)?
今お金のことで子供を産むか迷ってます、
こんな質問は良くないと思ってますが
アドバイスなどお待ちしてます。

• あぶぶ

コメント

橘雫

橘雫

22万くらいですね‥
家賃光熱費など生活費だけで15万は消えていきます。
車があったらもっとですね‥
子供の用品の準備、おむつ、ミルクなど色々かかりますよ。
赤字にはなりませんが、かつかつです(._.)

• 11月7日
はな@39

はな@39

お金に困っていても授かれたなら実家の親とかに相談するべきですね。
学資保険も始めなきゃいけなくなるしそれを月払いにするか年払いにするかでも毎月の出費は多少変わりますしあとは毎月かかるのはオムツとおしりふき。母乳だけじゃないならミルク代。家計でしぼれるのは食費とか雑費くらいですかね。ちなみに…うちの友人はでき婚で最初11万でやりくりしてました。お金がないから産まないとかそんな悲しいこと考えないでくださいね.°(ಗдಗ。)°.赤ちゃん、あなたたちを選んでお腹にきてくれたと考えてもっと大切にして。お金じゃ買えられない宝物ですよ。

• 11月7日
玲志-leico-

玲志-leico-

金銭面がきついから産まないという選択はどうかと思います。

うちも金銭面きつかったですが、子供が欲しかったので授かることができて、産みました。
今は手取り15万弱ですが、ほとんど赤字です。
車、家賃、食費、雑費、子供用品。。。旦那のお小遣いなんてありません。私の好きにつかえるお金ももちろんありません。
出産費用も帝王切開になり、大学病院でしたので、一時金+40万弱払いました。何があるかわかりません。
だからと言って、産んだことを後悔していません。

なので、産むかどうか迷っているという投稿は控えた方が良いと思います(´・_・`)
ただ普通に聞いていただけたら良かったと思います。上からで申し訳ありませんが、私の意見を書かせていただきました。

長々と失礼いたしました。

• 11月7日
あぶぶ

あぶぶ

やっぱりそうですよね、ありがとうございます

• 11月7日
あぶぶ

あぶぶ

あたしも産みたい気持ちはいっぱいなんですが
かつかつでそれで子供が
少しでも幸せになれなったらって
考えたら産むのをためらってしまうんです
お金のために小さいうちから
保育園などにあずけるのもやなんです
子供にそれで寂しい思いをさせたくないからです
簡単にこんな質問をしてるわけでもなく
いちごちゃんさんの言うこともごもっともだと思います

• 11月7日
あぶぶ

あぶぶ

親にも相談しました。
私は学生でできちゃった婚に
なるので産むなら生まれてから
学校に戻れ、と言う話で今進めてます。
ちなみに保育の短大に通っている一年です
産みたいけど産んでからの
生活を考えると子供がほんとに
それで幸せなのかなって考えると
迷ってしまいます

• 11月7日
なかちん

なかちん

他の方も仰ってますが…生活が厳しい状況でなぜ避妊をせずに性行為をされたんですか?
どんなに苦しい状況でも頑張って子育てをされてる方はたくさん居ます(* ̄ω ̄)ノ
自分達の物を節約して赤ちゃんのオムツ、ミルクを買ったりしてます!!
出産前に赤ちゃんのベビー用品代、出産一時金で足りない不足分の分娩代など他にもお金はかかります。
生活が苦しいから赤ちゃんを産めない?なら最初から妊娠するような行為をしないで下さい!!
赤ちゃんの命を何だと思ってるんですか??
貴方と同じ命です!!

親御さんに相談するなどして協力をしてもらうなど出来ないのですか?
ここでするような質問ではないと思います(*`д´*)
妊娠したくて苦しい思いをしながらも頑張って妊活されてる方、妊娠しても流産されて悲しいなか頑張ってる方に本当に失礼です!!

主様には主様の事情があるのかもしれないです…ですが赤ちゃんを授かった以上責任があります!!
お願いです…どうか命の大切さを再度考えて下さい!!
赤ちゃんは主様を選んで貴方のお腹に宿ってくれたんです…それがどれだけの奇跡か…

数多くの失礼な言動があると思いますが敢えて書かせて頂きました!!
どうか身体を大事にして下さい。

• 11月7日
美愛mama♡

美愛mama♡

お互いの給料で40万です。
ですが
今月には産休に入るので
30万で最近夜もバイトしてくれ
てるので40は入ります。
それでもギリギリですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 11月7日
橘雫

橘雫

旦那さん?彼氏さん?は何て言ってくれてますか?
大学を休学して、産まれてからは保育所などに入れて、復学して資格を取るのも良いと思いますよ^ ^せっかく入った大学を辞めるのはもったいないですし、保育士さんなら託児所付きの就職先もあるようですし☆
産むまではそんなにお金もかからないですし、子どもの為なら頑張れますよ^ ^
あぶぶさんの人生なので、選択は自由ですけどね🎵

• 11月7日
みゆちき

みゆちき

お金がないから不幸になるんですか?
私は違うと思います。
でも、あぶぶさんが言ってることは、そういうことですよね?
お金がどれだけかかるか聞いて、足りなければ赤ちゃんを殺すんですか?

私も旦那もお金に余裕があるわけではありません。
だけど、自分達は毎日もやしでも食って生活してもいいから、子供が欲しくて作りました。
旦那は危険作業を仕事として、先日結構な高さのところから転落し、怪我をしましたが、1日休んで、次の日からは仕事してます。
親は子供を守る責任があるからです。

親の責任、覚悟がないのなら、なぜ避妊しなかったんですか?
お金が無く貧乏な生活をするより、親が親の責任を果たしてくれない子供の方がよっぽど不幸だと感じると思いますよ。

回答ではないですが、あまりにも浅はかだと、感じコメントしました。
失礼しました。

• 11月7日
おにく

おにく

お金のために保育園に預けるのは嫌だと仰ってますけど、今の時代、旦那さんだけの収入のみでやってけるって、少数派では?
少なくともうちはやってけないので、保育園に預けて働くつもりです。
うちは主人が20代後半、私が20代半ばで、2人の収入合わせて毎月30万円程度です。
私は今まだ妊娠9週なので、つわりが酷すぎる日以外は普通に働きに行ってます。(ちなみに私は自営業なので収入は少ないです。)

家賃が6万円
食費と雑費3万円
電気4000〜7000円
ガス4000〜6000円
水道3500円ぐらい(2ヶ月で)
私の車のローンと保険で35000円
主人の車の保険6000円
私の生命保険13000円
主人の生命保険5000円
ガソリン15000円ぐらい?
市県民税がかかったり、車の税金だったり、いろいろお金かかりますね。
あとなんでしょう...ぱっと思いつきませんが、毎月ギリギリでなかなか貯金できないです。
車二台持ちですが、毎日二台使うのでどちらも手離せないので、なんとかやりくりしてます。

働いてでも子ども育ててく意思がないなら、キツイ言い方ですが無理だと思いますよ。
子どもがかわいそう、保育園に預けたくない〜ってのは、ただの甘えにしか思えないです。
自分が楽したいだけの言い訳です。
汚い話ですが、今の世の中お金がなきゃ生活できないんですから。
お金がないなら働くまでです。

うちは両親ずっと共働きでして、しかも不定休なのであんまり家族で出かけるとかもなかったですが、さみしいとかなかったです。
逆に、働いてる親がカッコいいと思ってました。家族を養うために汗かいて働いてる姿みて、輝いててカッコいい、自分もいつかこんな親になりたい、とすら思ってました。
子どもは親の背中を見て育つって、こういうこと言うんだろうなぁと思います。

だから私も、主人の給料だけでは厳しいので、産後も変わらず働くつもりです。
仕事が終わって帰ってきてから、そして休みの日は、たくさん子どもとの時間を作ってあげたいです。

私は基本的には中絶反対派ですが、その程度の気持ちしかないのでしたら、諦めたらどうでしょう?
仮にお金があったって、子どもは幸せになれるのか疑問です。

お金ないけど、働ける限り働いて頑張って、赤ちゃん育てたい!って思わないんですもんね...

• 11月7日
あー(^o^)/

あー(^o^)/

手取り18万ですが
そこまで赤字ではないです(^o^)/
貯金は私が働きだしてからしようと思ってます♡

• 11月7日
はな@39

はな@39

ご両親が大学を続けるよう言われているのはわかりますが産んで続けてもそれだからって子供が不幸になるとは限らないですよ?(*´︶`*)
あなたの気持ち次第、あなたの行動次第でどうにでも変わっていきます。
私の周りにも産んでから学校卒業した子がいましたが子供も幸せそうだし彼女も充実した日々を過ごしてます。命を授かった責任はあなたたち2人にあります。
堕ろすとき赤ちゃんどうなるか知ってますか?初期なら体ひきさかれてかきだされるんですよ?
もっと大きくなれば陣痛をおこして産み火葬でおくりその赤ちゃんの骨をひろうことになります。
あなたにこれができますか?
大好きな彼の子ですよね?
その赤ちゃんにお金が不安だからってこれができますか?
皆さんが命をもっと大切に考えてほしいとおっしゃってる意味はこういう悲しいことをお金のことが不安だからとやってしまうママになってほしくないからじゃないですかね?.°(ಗдಗ。)°.
誰かに頼るのも大事。
だけどまずはあなたが!
あなたが自分でどう守っていこうとするかです。
親のいうことを聞きたいのもわかる。聞かなきゃというのもわかる。だけどあなたのお腹にもう来ている赤ちゃんがいます。
自分の人生より子供を優先するのが親です。
今更なんで避妊しなかったのかなんて言わないしせめても仕方ないけど親身になりあなたのことを考えた時、避妊しなかった責任はこれからにあると思います。
ちゃんと赤ちゃんをこの世に産んであげてほしい。
人間どんなふうにでも生きていける。この世はいろんな可能性、いろんな幸せがたくさん隠れてます。赤ちゃんと一緒にたくさんみつけていってください。

• 11月7日
もっちき

もっちき

私は早くから保育園行って貧乏な家庭で育ちましたが、幸せですよ♪
保育園のお金もぎりぎりなくらいだったので、服や学校用品もお下がりでした(´・ω・`)親は、ごめんねーって思ってたって言ってましたが、私は特に気にしてませんでした。
そりゃたまには新しいの欲しいなとか思いましたが、でもこれまだ使えるしなーって、今では立派な節約家です(笑)
子供が幸せだと感じるように育ててあげれば問題ないです!
あっ、でも心は貧しくならないようにかなり料理は工夫されてて美味しかったです!おやつもちゃんとありました(^∇^)
多少の苦労は家族の絆を深めますよ。せっかく授かった命、頑張って下さい!

• 11月7日
MegBaby

MegBaby

お金がないから、
保育園に預けたくないから、
まだ学生で、
そのような状況でそういう行為をしたあなた達の責任です。皆さん厳しい意見ばかりかと思いますが、皆さんの意見は間違っているでしょうか?正しいと思います。
ここには妊娠したくて頑張っている方や、お金がなくても育児を頑張って、保育園に預けて働いてる方もいるのですよ?その方達がいかにも子供に寂しい思いをさせているというような、書き方になっているので不快に思いました。
生活するにはお金が必要です。だから皆さん節約したり、我慢したり、保育園に預けてまで働いているのですよ?
あなたのような気持ちでしたら、お金があったとしてもお子さんは幸せにできるのか疑問です。
普通産んで育てる気持ちがあるなら、お金がなくても何があっても育てあげる!という強い意志があるはずです。あなたはお金のせいにしているように思います。
うちは旦那が自営業なので収入から仕事のトラック代や仕事に使う雑費が引かれ、収入が多い分税金でほとんど引かれてしまうので生活は赤字です。でもそれでも一生懸命働いてくれる旦那は凄いと思うし、私も家族の為に頑張らなくちゃと思って保育園の空きが出れば仕事が出来るように、働き口を探しています。保育園ならお友達も出来ますし、寂しいという思いもないと思いますし、家にいるときにはおもいっきり愛情を注いであげればいいのですよ。
まず、お金のことよりも何よりもお腹に宿った命を考えてください!育てあげるという意志があればお金で産む産まないなんて考えはなくなるはずです!

• 11月7日
キノコ

キノコ

私は看護師なので少し違うとは思いますが、学生だった頃に同級生で妊娠のために留年して出産後復学した人がいました。
あまり珍しくもなく、普通にクラスメイトとも馴染んで卒業しました。
たぶん、本人は人並み以上の努力をしていたと思います。
実習は厳しいものでしたので、その人は赤ちゃんを義母に預けて学校の近くで一人暮らししていました。でも、週末は思う存分家族と過ごしてメリハリつけて頑張っていましたよ。
努力してできないことは無いと思います!
お金に関しては、学生ならやっぱり皆さんが仰るように親の援助に頼るしかないのではないかなー?と思います。
今はまだ小さな小さな命だけど、赤ちゃんが成長してお腹の中でポコポコ動き出して、日増しに愛情が深くなります。
本当に、まだ見ぬ赤ちゃんだけど一生懸命成長してくれて、検診の度にエコーで大きくなっていることを確認しては安堵して、命の尊さを学びます。
愛しくて愛しくてたまらなくなります。
どうか、赤ちゃんの命を経済的理由だけでなかったことにしないでください。
とても悲しくなります。

金銭的なことは、地方や生活の質によっても違うとは思いますが我が家は私は専業主婦で妊娠中です。食費、雑費で20万もらっていて、外食や車の維持費、保険は別途夫が支払って管理しています。私はお金の管理ができないので、アドバイスも何もないですが、、でも、友人でご主人が契約社員で赤ちゃんいて生活している人もいるし、お金ってあればあるだけの水準で生活するけど、なければないなりに生活ができると思うんです。
赤ちゃん産んで、学校を卒業して、そこから働いても遅くないと思うし頑張っているママ、素敵だと思います!
親御さんが学校に復学することをすすめることも、理解できます。
甘いと言われるかもだけど、協力してくれるってことだと思うので、ガッツリ甘えちゃって卒後恩返ししていけば良いじゃないですか。
私は頑張ってほしいです。

• 11月7日