※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳で育ててる方は、常に胸が張りますか?張る時間帯などありますか?産後いつまでは張ったなど教えて欲しいです(>_<)

母乳で育ててる方は、常に胸が張りますか?
張る時間帯などありますか?
産後いつまでは張ったなど教えて欲しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の方は身体も授乳感覚に慣れず2、3時間たつと張ってました!
だんだんリズムができてくると4、5時間くらい空いても大丈夫になってきますが、離乳食が安定してきて母乳量が減るまでは張る感覚はありました。(何ヶ月かは曖昧です🙇‍♀️)
朝イチ、お風呂上がりがよく張ってたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    離乳食ということは、結構張る期間は長いんですね😣💦

• 9月17日
ママリ

生後すぐのパンパンに張って辛い感じは2ヶ月ほどでおさまった記憶があります。その頃になると赤ちゃんが咥えると母乳が作られるような感じになるので。
3ヶ月〜6ヶ月頃は5時間以上授乳しないと張りました。

離乳食メインになってからはほとんど張らないです。
夜間に一度授乳しますが、それがないと朝張ってます。
お風呂あがりにポタポタ垂れてることはあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    2ヶ月くらい経つと赤ちゃんもだんだん吸うのが上手くなりますかね😣
    なるほど…6ヶ月は張りがあること思ってた方がいいですね💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

最初はうまく飲んでくれないし、頻回授乳でなかなかおっぱいもお辛いと思いますが…😭気づいたらなんてことなくなりました!
    どれくらい母乳をあげるかとか体質もあるかとは思いますが!

私は6ヶ月のときに友人の結婚式に参列するために6時間くらい一切授乳しなかったときがあってさすがにパンパンになりました😂
    今も張ることはあれど、生後間も無くほどパンパンで辛いことはさすがになくなりますよ!断乳等すればまた事情は変わると思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

4時間ぐらい空くと張ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり張りますよね🥺
    ご回答ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

産後から張ったことありません😅
たまに6時間くらいあくと(;´・ω・)ウーン・・・張ってる??でもふにゃふにゃだなっていう感じはありましたが(笑)

私のように初産でも張らないのはあまりいないかもです。だいたいの方は産後しばらくはよく張ってるかと思います😊2-3ヶ月くらいすると少し落ち着いてくるかと思います。
個人差はあるので、卒乳するまで張っている人もいます。
常に張り続けるのは産後すぐの事が多いと思うので、授乳して母乳が軌道に乗ってきたら徐々に落ち着いてきますよ✨️