※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて質問です。生後1ヶ月半過ぎのママです。…

赤ちゃんの生活リズムについて質問です。
生後1ヶ月半過ぎのママです。

息子は生後3週間〜6週間は夜9時に寝て朝7時に起きる(3時間毎の授乳はあるが授乳後コテンと寝る状態)というリズムで過ごしましたが、来客があって授乳時間がズレた日から今日までの3週間は0時に寝て朝10時に起きるといあパターンになりました🙄

朝は陽が差すように寝室のカーテンは開けたままにしています。ですが7時にグズリ、授乳した後はコテンと寝てしまい刺激を与えても起きません😭

寝る前の4時間は全然寝てくれないのでお風呂上がりの20時から0時までずっと寝かしつけに奮闘している状態です😭
お風呂の時間を17時に早めてみた時も寝る時間は変わりませんでした。

皆さんのお子さんの生活リズムはどのような感じでしょうか?生後1ヶ月ではまだリズムを変えようとするのは難しいでしょうか??アドバイスお願いします😭

コメント

まゆよ

もうすぐ2ヶ月になります👶
この頃は生活リズムもなにもないと聞きましたが、とても規則正しくされてるんですね✨
うちは昼間の授乳が2時間半〜3時間半、夜は3〜4時間で欲しがったらあげる感じです。お風呂の時間も16〜18時と結構バラバラです😓
寝る時間は20時のときもあれば23時になることも…💦起きるのは8〜9時位ですが、基本は私が赤ちゃんに合わせて生活してます😅
ある日突然、昼夜逆転することもあると聞いて、そうなったらどうしようと心配してます😥
アドバイスできなくてすみません〜😣

• とん

とん

生後1ヶ月は昼夜の感覚もないと聞きますよね😅
    昼間の授乳間隔はうちも同じような感じです🙂昼夜逆転…恐ろしいですね( ;∀;)まだそうじゃないだけ全然マシですね!!
    今の生活に困ってはいないのでぼちぼちやっていこうかな。
    頑張りましょう(^ ^)ありがとうございました💕

• 2月19日
のん

うちは、昼間どれくらい寝たかにより夜寝る時間が変わってきます😅夕方近くに余計寝せてしまうと、夜寝る時間が遅くなります💦来月から保育園が始まるのでお風呂は夕方5時に入れ、寝るのは7時~8時くらいで、朝は6時~7時くらいに目覚めます。寝る時間のリズムは定まっていませんが、授乳時間は決まっている感じがします。

• とん

とん

昼寝の時間帯も良くないのかなー( ;∀;)昼間にもっと遊んでみようかな。
    8時頃に寝てくれるといいですね✨早寝早起きで羨ましいです!
    保育園うまくいくといいですね☺️
    ありがとうございました💕

• 2月19日

「子育て・グッズ」に関する質問