※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

子どもの昼夜逆転で困っています。お風呂後に3時間寝て夜中2時まで起きている状況。お風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。他の方のお風呂や就寝時間について教えてください。

子どもが昼夜逆転しており困っています。
夕方お風呂に入りそのあと3時間ほど寝てしまうせいか夜中2時頃まで起きています。
そして起きるのは朝10時頃です。その間に2.3回起きますが授乳してすぐ寝ます。
お風呂のタイミングをずらそうか迷っています(´・ω・)

お風呂の時間、子どもの寝る時間、自分が寝る時間、起きる時間はみなさん何時ですか??
お風呂は新生児の頃から夕方にしてるのですがもっと遅くてもいいのでしょうか。。

コメント

なおじろー

1歳未満の頃を思い出してみました。
お風呂:18時頃
寝かしつけ:21時(寝るまでに1時間位)
自分の寝る時間:0時頃
起床:7時前後

たぶんこんな感じです。
お風呂の時間をずらすのではなく、お風呂後に寝るのをやめたほうがいいでしょうね。
どうしても寝ないと機嫌が悪いなら、もっと短時間にするとか…。
3時間は寝すぎですね。

• あおちゃん

あおちゃん

やはりお風呂後に寝すぎちゃってるのが原因ですね(´・ω・)

なおじろーさんが寝るまでの間、お子さんは寝室で1人で寝てくれるということですよね?寝室はリビングの近くですか?
    うちは寝室が離れているので心配で、リビングに隣接した部屋で寝かせてるのですが、21時頃旦那が帰ってきてリビングが明るいとかうるさいとかでさらに眠れなくなってしまうのかなとも悩んだいます。。

• 2月18日
  • なおじろー

なおじろー

上の子のときはアパートで、寝室は隣ではなかったです。
    寝たら部屋から出ましたが、私が寝る0時までの間に2回くらい起きるので授乳してました(´・ω・`)
    まずは3時間の夕寝?をやめてみて、リビング隣の部屋でしっかり寝てくれるかどうかはそれからですかね(^^)

• 2月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

ご親切にほんとうにありがとうございます( ´ ▽ ` )
    明日から夕寝をやめさせるか短めにします!!!
    頑張ります(๑>◡<๑)

• 2月18日
ひなあられ

18時過ぎお風呂
19時 就寝
21時頃 私も就寝(眠いので…笑)
旦那が遅く夕飯いらない時はもっと早いこともあります(^^)
6時頃 起床

夜は1〜2回起きることがありますが、基本とても良く寝ます(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

生活リズムがきちんと出来ていてうらやましいです!!
    私も早く寝たいのでとりあえず夕寝をやめさせます(´・ω・)

• 2月18日
hana*hana

うちは、6時~6時半にお風呂で、19時半には寝てます!遅くても20時で、うちは3ヶ月くらいからこのリズムが出来てるのでお風呂上がりの眠たいグズグズが酷いです💦💦
起きるのは6~7時ごろになります。今は夜泣きで一時間おきですが、それまでは起きるまでに2~3回起きてました!

• hana*hana

hana*hana

あ、私自身は23時ごろに寝てます!

• 2月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうでした!夜泣きというものが待っているんでした(´・ω・)沈
    しかし3ヶ月から出来ているとは…すごいです!!!
    早寝早起き理想です!

• 2月18日
アイサ

お昼寝をさせてあげてますか?
22時から2時の間に成長ホルモンの分泌がすごいらしいので、その時間しっかり寝かせてあげたいですね。
うちはお風呂が18時、子供は21時までには寝てます。
私は22時までにはお布団に入ります。笑
7時に子供と一緒に起きます。

• あおちゃん

あおちゃん

22時〜2時ですか!その時間ずっと起きてます、やばいですね(;_;)さすがにそれを聞くとしっかりしなくてはと思いましたのでお昼寝の時間含め見直します!
    ありがとうございます!

• 2月18日
みさりんまま

3ヶ月の娘ですが、
17時→お風呂
21時→娘就寝
(そのまま一緒に布団にいるので
22時までには自分も寝てます(笑))
5時半→自分起床
8時前後→娘起床
って感じです。

ママリの他の方見てると、
就寝前にお風呂も多いみたいなので、
そのリズムに変えられるなら
それもひとつだと思います(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

明日の朝早く起こして夜は早く寝かせられるようにしてみます(´・ω・)
    3ヶ月でリズム整っていて尊敬です!!

• 2月18日
テレホン

7時にお風呂に入れて上がって寝かしつけはどうですか?

• あおちゃん

あおちゃん

いつも16時だったので18時にしてそのまま寝かしつけにしようと思います(´・ω・)

• 2月18日
K.Tomo

新生児の頃からお風呂は19:00〜20:00頃で、21:00頃には就寝。朝は7:00〜8:30頃の間で自然と起きます(^ ^)
自分の寝る時間は事務系の在宅をしているため、0:00〜1:30頃です。
子供の起きるタイミングで一緒に起きています❁

• あおちゃん

あおちゃん

新生児からリズム整ってるなんてすごいです!!
    もっと前から整えるべきでして(´・ω・)頑張ります!

• 2月18日

うちは7時にお風呂に入って9時には寝ます!
わたしも一緒に寝てます。
朝は6時半~7時に起きます!
朝は7時~8時に起こすようにして
お昼寝をさせてみたらどーでしょうか?

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね(´・ω・)
    明日朝早く起こして早く寝かせられるようにしてみます( ´ ▽ ` )

• 2月18日