※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を考えていない理由を教えてください。周りに同じ考えの人がいないと流されそうで心配です。

年齢や金銭面以外で、2人目まったく考えてないですって方、
いらっしゃったら理由教えて頂けますでしょうか、、

私も2人目考えていないのですが
周りにそんな人いなくてなんか変に流されてしまいそうで。

もちろん一人っ子や子供2人以上いる方を
批判する気は全くないのでご了承ください🙏

コメント

ママリ

娘が可愛すぎて、ずっと全愛情注ぎたいです🫶
お金も時間も愛情も全て娘に注ぎたいぐらい大好きで、2人目全く考えられません💦
あと、2人目が生まれたら上の子を見ながら、下の子を育てる自分の負担を想像すると、尻込みしてしまいます。

私も金銭的にて問題と
2人目も1人目と同じぐらい愛情を注げるか不安すぎて…
2人とも平等に愛せるかとか
子供2人に育児家事仕事出来る気しません💦
1人でも充分というか…
その代わり全てを注いであげれるし
いっぱい可愛がってあげれる
苦しくなるぐらいなら1人でもいいかなて、、

はじめてのママリ🔰

夫も、わたしも兄弟が3人いますが今のところは1人でいいかなぁと考えております。

理由としては夫婦共に仕事人間でこれ以上のキャパがないため、心の余裕を持った生活をするなら1人かなぁという理由です。

一人っ子の批判(?)もありますが、
一人っ子のメリデメ、兄弟のメリデメどちらもあるので、うちは一人っ子でいいかなぁと考えています。

はじめてのママリ🔰

①私自身が一人っ子です‼️
一人っ子で嫌だった事とか特に無く、一人っ子万歳🙌🏻
くらいな感じです。

②2人育てる自信がありません、、、
つわり、夜泣き、離乳食、を、もう1クール😱❓無理ぃー😱

以上2点がメインの理由で、2人目考えておりません😅

はじめてのママリ🔰

シンプルに、妊娠中の辛さ・出産の痛さ・育児の大変さをまた一から経験するのが嫌なので2人目考えてません😂

ままり

私は自分のキャパオーバーで一人っ子に決めました。
あと子供の騒がしさや鬱陶しいくらいの存在感が苦手だと産んでから気付きました😅
もちろん娘は目に入れても痛くないくらい可愛くて愛おしいです。
それでもやっぱり甘えん坊のママっ子なので娘がいるとずーっとママママママとくっつかれて呼ばれ続けるので夜にはヘトヘトになります💦(主にメンタルが)
たまに姪っ子と遊ぶとさらに騒がしくて兄弟いるってこんな感じか〜…となり、私には絶対無理だなと再認識します😂
あと娘にも〇〇だけのママでいて欲しいから赤ちゃん要らない!うちには来てほしくない!と宣言されています🤣

ぬるま湯

自分の時間をたっぷり取れる今の環境を壊したくないからです☺️
もちろん2人目できたら嬉しいですが、わざわざ作るつもりは全くないです😁

はじめてのママリ🔰

うちも一人でいいかなーと思っています。
産後うつを経て、今も慢性的な体の不調が残っており心身ともにキャパかなという諦めです。
あとはそもそもそんなに子供好きではないので、絶対二人は欲しい❣️みたいな願望もないです。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭😭😭
同じ考えの方いらっしゃって安心しました。
私も妊娠中と育児のストレスがやばくて、笑 これもう1人やると考えると無理でしょって気持ちが勝ってます。笑
子供は1人でももちろん2人でもそれ以上でも可愛いですが、産む母親のメンタル面や体力面が本当大切ですよね、、
心の余裕持った生活も大事ですよね。人それぞれですよね!