※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coonoochaan-mama
家族・旦那

旦那さんがお仕事で良く出張にいかれるという方、又は単身赴任中だよ!と…

いつもお世話になっております。
旦那さんがお仕事で良く出張にいかれるという方、又は単身赴任中だよ!という方に質問です。
うちは結婚前から海外出張など良く行き、会いたくても会えない時期があったりなどしましたが、その頃は一人で我慢すればよかったのですが、結婚後仕事が代わり出張も減りましたが、家族が増えてからまた最近出張が多くなり、昔はよかったのですが今は子どももいるしまだ5ヶ月。
普段も帰りは遅いですがお風呂は入れてくれるし土日は休みなので良く子どものお世話をしてくれます。
しかし、この間は3週間出張だったので迷わず実家に帰りました。
子どもが生まれる前は直ぐに実家に帰ることはできない距離だったのでその頃も一人で我慢すればいいだけだったので
何とか旦那が出張中は一人で生活していました。
が、運良く、子どもが生まれ仕事の関係で引っ越しをし実家近くに来られたので精神的にも安心できるようになりました。
帰れる距離にとはいっても家から実家までは車で約2時間です。
普段の生活にはなんら支障はないのですが、毎日帰ってくるという安心感や気分が楽になるというそんな、旦那の存在が今はやっぱり必要で、出張が長期間だったら迷わず実家に帰りますが今回また出張になり昨日から行きました。
今回は一週間の予定らしいのですが場合によっては数日間延びたりもするし、帰りが月末になるかもしれなくて、実家に帰るか頑張って家で過ごすか悩み、今は家で過ごすことにして子どもと二人で過ごしています。
(この間3週間いき、2日後にまた1週間の出張になったためまた実家にお世話になるのもどうかと思い、、、)
いずれは単身赴任生活になることは承知なのですがなにぶん、まだ子どもが小さいので実家にいるか自宅にいるかで良く迷います。
旦那さんが出張中、または単身赴任中だよという方はどう過ごされていますか??

• coonoochaan-mama(妊娠34週目, 1歳10ヶ月)

コメント

ニコ

ニコ

私臨月に入る週に主人が1週間海外出張に行きます(−_−;)
まず、その間に産まれたらどうしようと心配してます。

元々出張も多いし、仕事なので仕方ないですが私もそうそう実家にも頼れないと思い我慢してますT_T
不安ですよね。

産まれたら、支援センターが近くにあるし、主人が出張の時は入り浸ろうと思ってます(。・ω・。)
実家もそう遠くはないんですが、義姉も同居しているし気を使うので。。

• 2月17日
  • coonoochaan-mama

回答ありがとうございます。
    臨月!もうすぐですね!
    その大事な時期にそして不安な時期に海外出張💦
    とても不安ですね(>_<)
    わかります!
    臨月ではなかったですが妊娠中も何度も出張に行っていたので悪阻の時期とかしんどかったの覚えています。
    仕事だから仕方ないとわかってはいますが、恥ずかしながら『時期がなぁ~ なんでこの時期に~』と何度も旦那に愚痴ってたのも覚えています。
    実家に義理のお姉さんが。。。
    それは気を使いますね💦
    支援センターとか利用するのもいいですね!!
    私も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月17日
ぷみpu

ぷみpu

ご主人不在の中、家事育児お疲れ様です!ご主人いないと不安だし寂しいですよね( ; ; )うちも主人が単身赴任で片道6時間のところに行っていてかれこれ1年が過ぎました。
月に一回帰ってきてくれるようにしてますが、うちも下の子が5ヶ月で色々と手がかかる時期だしストレス溜まる日もかなりあります!上の子が小学生で習い事の送り迎えも大変で、早く帰ってきてくれへんかなって常に思ってます(笑)
うちは実家が車で10分ぐらいでかなり近いので、無理ってなったら晩御飯食べさせてもらいによく帰ります。泊まったりはしないですが、頼れるなら無理せず頼っていいと思います!
遠いので帰るのも大変かと思いますが、子供が学校に行きだすと学校休ませるのも難しくなってなかなか行きにくくなると思うので今のうちに(´。✪ω✪。`)

• 2月17日
  • coonoochaan-mama

回答ありがとうございます。
    ぷみpuさんも育児お疲れ様です。お二人も育てていらっしゃって尊敬します✨
    上の子がいるとまた色々かわってくるんですね!!
    上の子もパパになかなか会えなくて寂しいでしょうに。。。
    不安の中、ほんとにママお疲れ様です(>_<)✨
    実家もいつでも帰っておいでー!!とは言ってくれてはいるのですが、必要な荷物を持っていったり離乳食も始まったので実家だと勝手がまた違ったりするので思い通りにはいかないし、子どもも生活する場が行ったり来たり頻繁に変わるのはどうかなと思い悩み、早々実家に頼る訳にもいかず今回はこっちで頑張ろうかな。。。と。
    ただ、ほんとにしんどくなったときは迷わず実家に帰ろうと思います。
    帰れるときには帰って頼った方がいいですもんね!
    ありがとうございます。

• 2月17日

「家族・旦那」に関する質問