※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、お菓子を要求。イライラして爆発し、怒鳴ってしまい自己嫌悪。どうすればいいか悩んでいます。

夕飯食べたくない、お菓子が食べたいという子供に対して…柿ピーを要求され続けて、下の子が泣いててイライラしてたのもあったり、ピーナッツは大きいのは詰まると大変だからあげたくなかったのもあって、柿のたねだけあげようとしたら喚いてきたので、爆発してしまい、部屋に柿ピーをぶん投げて、勝手に拾って食べな、って怒鳴ってしまいました。今までそんなことなかったので、子供はびっくりして、ごめんなさいと何回も泣きながら言ってましたが、どうしても許せなくて無視してしまいました。
なんか自己嫌悪です…
こういう時ってどうしてますか??
子供の要求が、子供にとって良くないことであっても説得できない自分に腹が立ちます。

コメント

およ

こんばんは(*´-`)

大変でしたね、、😣
わたしの息子もまさにそんな感じの日々です( ;∀;)
自我が強くなってきて、なかなかわたしの思い通りには進まないことがたくさんです😂

下のお子さんもまだ小さいから、面倒見ながらだとイライラしやすいですよね、、

わたしの場合、息子が危ないこととかをどうしてもやりたいと言ったら強引にでも他のことに意識を向けさせます!
それがダメだって言っても聞きませんからね、、😂

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます、イヤイヤ期特有の反応なんですね…
    ストレスたまりますよね…

他のことに意識を向けさせるんですね!!絶対諦めない…みたいな執着ぶりで、私が折れるのも屈辱ですが、面倒臭くなって折れてしまっています。
    話題を変えるを頭に入れて、明日はやってみようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 2月17日
  • およ

およ

イヤイヤ期ってかなりママの悩みの時期ですが、子どもが成長してるって証拠ですからね✨
    わたしはイラってしても深呼吸して、『成長の一貫だ。こんな時期もずっとではないしとことん付き合おう』と心に留めてます😌

とは言えママも人間ですからね😂
    イライラして当然なのでそんなに自分を攻めないでくださいね😣
    みんなが経験することですよ!

ぜひやってみてください😆
    お互い育児をがんばりましょう☺✨

• 2月17日
  • ちよこ

ちよこ

とことん付き合う姿勢のおよさんみたいなお母さんだと、お子さんも安心してイヤイヤ出来るのかなって思いました。
    私はすぐに逃げたくなるし、子供にとって快適な方、楽な方を選びがちです。

こんな自分が育てたら、この子はどうなっちゃうんだろうって心配になりますが、
    腹をくくって頑張るしかないですね💦

気が重いですが、頑張ります!!

• 2月17日

大丈夫ですか?
私も頭越しなに怒ってしまうことは多々あります

私の場合は落ち着いてから上の子と向き合い、さっきはお母さん怖くてごめんね。ちゃんと食べて欲しかった
などと、ゆっくり諭します
そして、〇〇ちゃん大好きー!とハグを欠かしません

お母さんも人間です
腹が立つときがあって当たり前
私も人の事を言えませんが
一緒に頑張りましょう!

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます、
    すごく理想的な対応で、
    見習わせていただきます…

料理が下手というコンプレックスも刺激されてしまい、そうだよね、食べたくないよね…こんなの…と、自分の中で自己否定が始まってしまい、
    子供が寝た後も冷静でいられませんでした。

クールダウンに時間かかり過ぎですね…

• 2月17日
かなお

それはイライラしますね(-。-;

でも客観的に考えてみたら、その原因作ってるのは自分だったりします。

夕飯食べたくない

お菓子あげてしまう

その場をやり過ごす

この流れを許してしまったのは親なので、子どもはそりゃ泣きますよね。
その場を乗り切るために楽な方を選んじゃうと、後々余計にしんどいことになります。
自分のためにも決めたルールは歯を食いしばってでも通す。
その方が結果的に楽だったりします^_^

夕飯食べない時にお菓子はあげないと決めたら、親の仇でもあげないんです。
その繰り返しで、子どもは分かってくれます。
どんなにゴネてもお母さんは駄目と言ったら駄目なんだと。

今のところゴネたら要求は通ると思ってると思います。
大変だけど、頑張ってください✨

なんて…
偉そうに言ってますが…

教師なんですが子どもも1人しか育ててないし、まだ1歳半前…。
2人の子、しかもイヤイヤ期真っ只中のお子さんを育ててるちよこさんは、とても大変だと思います!
ご自身のストレスを発散させて、楽しく育児できますように。

大変失礼致しました。

• ちよこ

ちよこ

ホント、その通りです。
    お母さんは、泣いたり喚いたら言い分を聞いてくれると思ってます。
    それがまたイライラします。

かといって、毅然とした態度でダメというと、頭を床に打ちつけて怒って駄々をこねて、頭の形が変形してます…

共感してあげてから、でも良くないのよ〜とか言うのがいいとか、本に書いてあったから
    それも試してみましたが、
    結局最後には自分の意見が通らないと同じことで…

先生なんですね!!たくさんのお子さんをみてこられて、大きくなった時にこうなっちゃうからっていうイメージがあってのご意見だと思いますので、非常にありがたいです。
    ありがとうございます!!

• 2月17日
  • かなお

かなお

うんうん、本当に大変ですよね💦
    私なんか1歳の駄々こねでも参る時あるのに、イヤイヤ期のお母さん達を心底尊敬しますよーー!

本に書いてあることなんか綺麗事ですよね(笑)
    うちの子でやってみろ、馬鹿野郎ーっ!て思います。

とはいえ。
    そのまま行くとどんどん状況は悪化します。

泣いても喚いても負けないでください。
    屈しない!
    それが一番お互いにとって良い方向に向いたりします。
    頭打つなら頭打っても大丈夫な場所を戦いの場にする、とか。

ただ、それに耐えるのはしんどすぎるので、気を紛らわすのが良いと思います。
    好きな動画見せたり、突拍子も無いことしたり、変なことして笑っちゃったり。
    NHKすくすく子育ての「イヤイヤ写真館」も良いアイデアだと思います。
    ↑ご存知なかったら検索してみてください。
    イヤイヤ言いだしたら即座にニヤニヤして写真撮るんです(笑)
    子どもはお母さんの奇想天外な行動に、しばし駄々こねを忘れたり、その写真見たさに動いたり。
    効く時と無理な時があると思いますが。
    お母さんが楽しそうにやれば効果あるかもしれません。

お母さんと子どものそれぞれが鳩に豆鉄砲くらった時のように、気持ちを切り替えることができたら大成功ですよね。
    ただただ泣くのに耐えるのもそれはそれで得るものが大きいです。

駄目なことは駄目。

その態度を示すことが、子どもにとってのお母さん像を変えます。

とか言ってますが、私も半年後同じ質問をしてそうです(笑)

テロに屈しない。
    ならぬ
    駄々に屈しない(笑)

• 2月17日
  • ちよこ

ちよこ

イヤイヤ写真館のアイデア、ありがとうございます!!
    泣いても喚いても負けないのは難しいですね…
    心を鬼にして対応しようと思います、結局爆発したら意味ないですもんね…

ありがとうございました!!

• 2月17日
ヒロっち

あーなんか分かります💦
教科書通りの母親になろうって思わなくて大丈夫じゃないですか?
私も、あまりにしつこかったら
もう知らねー!あっち行け!自分で買えば!
とか言っちゃいますね😅
そしたら上の子が次男に対してあっち行け!って真似してました!苦笑

子供が泣き止んで自分も落ち着いたらゆっくりフォローしてます!

ほんと完璧な母親っていないと思いますよ!
というか、自分の事を完璧な母親って想ってる人っているんですかね?💦
少しずつ子供から母親ってやつを学ばせて頂きましょ💕

• ちよこ

ちよこ

いいお母さんになりたがって、子供に好かれようと媚びてるような自分が嫌です…

もう知らねー、自分で買えば!は、いいですね!!スッキリしそうです(^-^)

子供から学ぶ姿勢で、ちょっとずつお母さんになっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月17日

すっごくわかります。
私も2歳3ヶ月の子どもがいますが、ほんと、騒ぎ暴れます。
すっごくイライラしますよね。
ずっと、説明しながらダメだと教えてきましたが、今日はやけにひどく、私の我慢の限界まできてしまい、「ダメなものはダんだよ!!」と怒鳴り、叩いてしまいました😓
もぅ私も自己嫌悪です、
なんか自分に気持ちの余裕が無いのかなぁとも思います。
けど、何とか子どもには負けずにダメな物はダメと説明しつつ、もう2度叩かない様に頑張ろうと思っています。

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます、ホントにイライラします。
    追い詰められていく気分です…
    説明も聞かず、自分の言い分ばかりで、それが当たり前の時期とわかっていても、私だって人間だしって思っちゃいますね…、

昔は叩いてるお母さん多かったけど、今はタブー視されてますよね…

• 2月17日
ゆず※ゆず

どうしよう…どうしたらいいんだろうと悩むことが大事で母親であることなんじゃないかなと思ったりします(◍ ´꒳` ◍)b
子供のイヤイヤ期は親のイライラ期だと私は思っています💦
ゆっくり諭してあげる、子供の気持ちを汲み取る、他に気をそらす…イヤイヤ期は子供の成長の証…
そんなのは綺麗事な時もある!どうにもならない時もある!無理な時は無理‼︎
私もイライラして、無視してしまったりする事もあります💦
ただ、自分が余裕があって笑顔の時は子供もイヤイヤが少ないいんだって思ったことがあったんです
それでも毎日はニコニコできないんですが、できるだけ子供をギュッと抱きしめるようにしています💕
それだけで落ち着くことも結構あります⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• ちよこ

ちよこ

そうなんですよね…なかなか正論や綺麗事がしんどい気持ちな時がありますよね…
    私の中の私が唱える正論におしつぶされる気分でした、
    確かにイライラしてる時に限って、イヤイヤが多いです…

ありがとうございます、抱っこして自分も落ち着けるような状況を作ろうと思います!

• 2月17日