※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーぉたん
ココロ・悩み

タバコをやめたいけど、なかなかできない。赤ちゃんのためにもやめないと。情けない気持ち。

ここでしか言えません。
なかなかタバコがやめれない
どうしたらやめれるのか
赤ちゃんのためにやめなきゃ
言えないのわわかってる。
きずいたらすってるし、
自分が本当に情けない。

コメント

ぇり☆.

私の友達も辞めれない人居ました。
幸い子供も健康に育ってますが、出来れば辞めた方がいいと思います(>_<)もし自力で無理でしたら病院で相談してみてください‼︎
対処法を教えてくれると思います‼︎(>_<)赤ちゃんのためにも頑張ってください‼︎

しじみ

こればっかりは自分の意志なので、少しずつでも減らしていくとか頑張るしかないですよ。
私も妊娠前までタバコとお酒が生きがいみたいなもんでした笑
どっちも妊娠がわかった日に辞めました。
産婦人科に相談されてみてはどうでしょう?

まりりん

私も恥ずかしながら、止めれませんでした。
ギリギリまで吸ってました。
しかも辞めようと思うほどヘビーに

出産してから、一口も吸ってません。
我が子を目の前にすると、なんで辞めてあげれなかったのかと、悔やんでばかりです。

めっちゃ可愛いくて、なにより大切な存在って、今思うのにずっと苦しめてたのが、自分だったなんて申し訳なさすぎます。

何の異常もなく、すくすく元気に育ってくれてますが、ずっと悔やんでます。

H.mama

私も妊娠前は吸っていたので、吸いたい気持ちはわかります!
けど、ママが煙草を吸っている間、赤ちゃんは息が出来なくて、苦しい思いしているのですよ?
何分間か息を止めたら、私達も苦しいですよね?
我が子を苦しめてまで、煙草を吸いたいですか?
このまま吸い続けると、流産や、早産の可能性もありますよ?
気付いたら吸ってしまっているのであれば、家にある煙草を全部捨てて、家に煙草がない環境にしてください!
私は妊娠がわかってから、1本も吸っていないですが、今でも吸いたくなる時があります(>_<)
辛いですが、気を紛らわして我慢するしかないですよ(/_;)

私の知り合いで妊娠していた時堂々と、自分の母親や、姉が妊娠している時に吸っていて、赤ちゃんに影響がなかったから、とか本数は減らしてる。とか訳のわからない事を言っていた人がいて、自分の快楽だけで、我が子を苦しめたくない!!こんな母親にはなりたくない!!と思いました(´・_・`)

もーぉたんさんも頑張れば辞めれますよ◡̈♥︎
自分の努力次第です!!
赤ちゃんの為に頑張って下さい♡

かなみママ

タバコは何故吸ってしまうと思いますか?ただただ癖になってしまってますか?それとも他のストレスなどが禁煙の邪魔をしてますか?

もし他に悩みがあって、ストレスからタバコに手が伸びてしまっているのなら、無理にタバコを止めようとする前に、まず環境を整えることを提言します!

あたしも元々がヘビースモーカーで、10年以上吸い続けてましたが、職場の環境が良くなくてストレスが凄く、そのせいでタバコ止めるなんてとてもとても、そんな気持ちの余裕ありませんでした。

妊娠してもなかなか止められず、タバコのせいか?ストレスのせいか?妊娠できても死産・流産が続いてしまいました...

職場を移り、一気にストレスが軽減されたタイミングで妊娠した今回、タバコ止めるのも自分の意思でキッパリと断つことができました!そして無事に、ホントに元気なぷっくぷくな、玉のような赤ちゃん産めましたよ。

もーぉたんさんも、もしストレスが原因でしたら、妊娠を機に何とかして環境を変えてから禁煙に励むようになさってください!むやみに止めようと必死になっても余計に心に余裕がなくなります。赤ちゃんにとって喫煙も害ですが、ある意味、ストレスの方がもっと危険です。

でももし、ただ癖になってて口元が寂しくて...って感じで悩んでらっしゃるなら、ぜひ禁煙外来に通ってみてください!自分ひとりでズルズルとなぁなぁになるより、何かアクション起こした方がいいかなって思いますよ。

なんにせよ...無理せず、心にゆとりのある幸せなマタニティライフを送れるように、祈ってます!

知り合いもヘビースモーカーで一切やめなかったら
産んだ時羊水が黒くにごってたそうです。
妊娠した時点であなたは赤ちゃんを育てる責任があるんです。
誰かがタバコやめずに元気な赤ちゃんを産んでも
あなたも同じだとは限りません。

りんご🍎

ここで吐き出してやめれるなら良いですが…

やめれないこと、主治医の先生や助産師さんに言われた方が良いと思います。
言えませんか?怒られるから?
でも、もーぉたんさんのことをささえられるのは、ここを利用する人たちではなく、ご家族、そして病院です。
ご家族はどうですか?知らないのですか?

やめないといけないことはわかってる。でもやめれない。ってこと。
生身のもーぉたんさんのことを支えられる人たちに伝えてください。
ご自分とお腹の中のお子さんを助けましょうよ。

リモーネ

初めまして^_^
やめなくちゃ…!気持ちはあるんですね。あとはやるかやらないかですね😊

まずは買うのをやめる!
今あるタバコは全部捨てる!
きっとライターもいらないから、ライターも捨てる。灰皿もいらないから捨てる。喫煙席には行かない。禁煙席に行く。
…とまぁここまでしたら、吸いたくても吸えない気がします😊笑

あと、
赤ちゃんは吸いたい空気を選べないです。ずーっと、お腹の中で、タバコが苦しくてジタバタしても気づいてもらえなくて…。
わたしたちは臭いものとか吸っちゃいけない毒からすぐに逃げられるけど、赤ちゃんはママがくれる空気しか吸えないから。

可愛い可愛い赤ちゃんの顔をおさえつけて、タバコの煙をフゥーッと吐きつづけている状況だと考えると、やめれるかもしれません💡

頑張りましょう!

あいにゃむ

14wです!
元々めっちゃヘビースモーカーで
妊娠気付いて辞めようと思いましたが
苛々して気付いたら吸ってる状態でした!
あかちゃんが苦しんでるのも
わかってるけど辞められない。
めっちゃわかります!
私の場合母子手帳を貰う時に
相談してストレスにならないように
徐々に本数を減らして家族の方に
協力してもらってくださいって
言われました!
煙草辞めたら今度はグミとガムと
イカが辞められなくて体重がやばいです笑
禁煙頑張りましょ♬

あ

私は煙草を吸わないので辛さは分からないですが、
私の母がヘビースモーカーで
私がお腹にいる間一度も禁煙しなかったと言ってました。
する気もなかったと。

そのせいなのか私と妹は喘息を持って産まれてきました。
妹は重度の喘息で死ぬと言われた程で、ほとんど家に居ないくらい入院生活をしてました。

正直、私は母を恨みましたね。。
たった10ヶ月間我慢しなかったせいで私達姉妹は何十年も苦しむはめになったと。

辞めるのがきついなら本数を減らすだけでも変わるのではないでしょうか?
一切辞めようとも思わなかった母とはあなたは違うので頑張ってほしいです!

肋骨ボンバー☆神

まずは、かなみママさんが書いてるように、なぜ止めれないのか考えてみてください。
イライラするから?
不安から?
ご主人が吸うから?
自分の気持ちやその時の行動を、紙などに書き起こしてください。
何が原因でタバコに手が延びるのか、きっと理由があるはずです。
習慣なら、今持ってるタバコも灰皿もすべて捨ててください。
勿体ない!とか思わないでくださいね。
貴女はもっと勿体ない、大切な子供の成長時期の綺麗な空気や栄養を奪ってるんですから。

それでも止められないなら『コウノドリ』という漫画を読んでみてください。
タバコを吸うことによる早産の危険性、貴女への危険性等、とても分かりやすく書いております。

ぱーぷる

周りに妊娠中に煙草が止めれず産むまでも産んでからも吸ってた人が何人かいますが、必ずその子供は喘息やアレルギーを持っています。
喘息の子はアイスクリーム食べては咳き込み、寝起きに咳き込み、と常に苦しそうです。
親も週一で病院に薬をもらいに行き朝昼晩と3回飲ませてます。
低出生体重にもなりかねないし、そうなるとある程度体重が増えるまで保育器に入らないとだし、一緒に退院できないですよ。

3人姉弟仲良し

禁煙外来いかれたらどうですか?

くまち。

ただたんにやめる意思が弱いだけだと、、、。やめなきゃと言うより自然とやめれるもんだと思いますよ。

タバコを買わない。誰でもタバコにハマったら口が寂しいとかなんかイライラしちゃうとかあると思います。実際私も吸ってましたから。吸いたい吸いたいずーと辞めた当初はゆってましたし。けど、辞めれる人間がいるってことはあなたもやめれます。

たったの10ヶ月やめればいいんです。産まれたら母乳さえあげないで目の前で吸わなければいくらでも吸えるので。

あなたは泥水の中に入ろうと思いますか?あなたの赤ちゃんは黒い羊水の中にいるってことは泥水と一緒。そんなところに入れといていいんでしょうか。赤ちゃんが居やすい環境を作ってあげてください。それが今から出来るママの仕事なんじゃないんでしょうか。

頑張ってください。

yun.

気持ちはわかります。
私もベビースモーカーでした。
一人目妊娠の時、周りにはやめたって言ってたけど実際一人になると吸ってしまってました。
罪悪感でいっぱいなのに火消せなくて泣きながら(笑)今思うと情けなすぎますよね(。-∀-)

赤ちゃんが苦しんでる、
今もがいてるって考えても
自分の意志が弱すぎてだめでした。

でももし産まれてきた子が
喘息持ちだったら?
五体満足に生まれることが出来なかったら?病気だったら?
って考えた時、喫煙がたとえ関係なかったとしても私は一生自分を責めるだろうなと思いました。

そう思うとなんか怖くて。我慢できるようになりました。
その頃の私はまだ全然母親にはなれてなくて自分が一番大事だったので煙草やめる時でさえ自分本意な考え方。
でも結果辞めれてるんで良かったです。

二人目妊娠の今は妊活初める時から禁煙して今後生んでからも吸う予定はありません(^^)/

こんな意思弱すぎ人間の私でも
辞めれたんです。もーぉたんさんも辞めれます!子どもの健康を自分が奪って一生自分のせいだって思いながら生きていくなら後半年位禁煙してイライラしてる方がもーぉたんさんの気持ちの負担は楽なはずです!

さつFam.

自分より大切な何かがあれば、簡単に辞められると思います。

私も主人も子供が出来て辞めました。
子供のために、です。

もーぉたん

コメントありがとうございます!
頑張ります!
赤ちゃんのためにも自分のためにも
本当に頑張って無理でしたら
病院で相談します!

もーぉたん

コメントありがとうございます😆
自分の意志ですよね!
減らすのでわなく
やめます!
みなさんのコメントをみて
本当に思いました!
頑張ります!

もーぉたん

赤ちゃんのためですし
自分のためですし
赤ちゃん苦しんでますよね!
私も今悔やんでます
今のうちからやめて
頑張ります!
元気な赤ちゃんの顔が見たいので!

まる

お腹の赤ちゃんより自分の欲が大切ですか?
母親になるんですよ?煙草がそんなに大事ですか?美味しいですか?煙草はあなたにとって何の為にあるんですか?
赤ちゃん苦しくて可哀想です…
後で後悔しても遅いです…
私も元ヘビースモーカーでした。なので辞めたくても辞められない気持ち痛い程分かります。
麻薬ですよね。そんな依存性の高い煙草を吸って赤ちゃんが苦しくないわけがないんです。害があるに決まってます。
意思を強く持って禁煙して下さい。
罪悪感があるのであれば絶対辞められます。
赤ちゃんともーぉたんさん自身の為に。
頑張って下さい。

茶色のバスクラ吹き

タバコは、赤ちゃんにも毒だけど、お母さんの方も出産のリスク高まりますからね!!

コウノドリ、私もオススメします!

タバコを吸っていなくても、母子ともに無事に出産することの難しさがよーく分かります。

雪

わかりますよ(;_;)私も三ヶ月くらいまでやめれず。本数はかなり減らして徐々に始めました。今はやめてるけどもちろん今でも吸いたいです。辞めたきっかけは家のストックがなくなったから。そして買わない!!!!!!吸うよりも買う時の方が罪悪感だったので。買えない、家にない、だから吸えない!!を徹底しています。
恋しい時はエコー写真などみて我慢です!!

ママはあなたのために耐えて見せるよ!!と思っています!!
お互い頑張りましょう(*^^*)

mina

妊娠する前はタバコとお酒がない生活なんて考えられませんでしたが、赤ちゃんがいるとわかってやめました。
思っていた以上に簡単にやめれたなぁなんて思ってましたが、その頃は毎日パイポ加えてタバコ吸いたーい‼︎って叫んでいたかも笑
叫んだあとはお腹をさすって、この子のためこの子のためと心の中で唱えていました。

お母さん、頑張って(^^)

Chibi

私も妊娠するまでは
毎日酒と煙草が必需品でした!

旦那は煙草を辞める気もなく
なぜ私だけ?と思いながらも
子どもの為に辞めなきゃと思い
煙草もライターも全て捨てました!

ですがやはりイライラした時に
つい隠れて吸っていました(((^^;)

辞めなきゃ!と思い過ぎても
それが逆にストレスになるのでは
ないでしょうか?

私の場合は旦那に隠れて
外に吸いに出たりしてましたが
わざわざ外に出る労力、こそこそ感
私は何やってんだろ…wと
煙草吸う為にここまでしなくても…w
どんだけ吸いたいんだよwと
自分の中でバカらしくなり
自然と煙草を辞めましたよ(^^)/

すぐに辞めようとせず
本数を減らしたり
煙草を吸いたいと思ったら
あと30分だけ我慢…と時間を伸ばしてみたり
少しずつでも辞めれたらいいと私は思います★

もーぉたん

みなさん!
コメントありがとうございます!
本当に頑張っていきます。
自分に負けずに頑張ります!
少しずつでわなくもう
タバコわ捨ててきました!
ライターわ旦那も使うので
わざわざ取りに行くのが
めんどくさいところにおきました!
ちゃんとやめます!
私だけじゃあないので、
みなさんもやめてきたんですよね。
私でもできると思います!
本当に頑張ります。
赤ちゃんが辛い思いをしてるのわ
嫌なので!
今やめないと産まれてからも
やめれないと思います!
だから今やめます!

茶色のバスクラ吹き

ひとりで頑張らずに、旦那さんにも協力してもらってくださいね!
赤ちゃんは、夫婦2人で守るものだから!
伏流煙はタバコを吸う以上に赤ちゃんへのダメージがあるので、自宅では吸わない様にしてもらいましょう!
できれば、2人とも禁煙して、浮いたタバコ代でベビー用品買えるといいですね♡

もーぉたん

旦那わやめれないので
私もタバコをみると
吸いたくなるので
旦那にわベランダで吸ってもらいます!

タバコが吸いたくなったら
そのタバコ代を貯金箱に入れていきます!

リモーネ

とっても素晴らしいです!!
かっこいいです!!
タバコ捨てられたんですね!頑張ってください✨✨