※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

ふとした疑問です。育休を取ったのに仕事復帰となると退職する人をたま…

ふとした疑問です。
カテ違いでしたらすみません💦

育休を取ったのに仕事復帰となると退職する人を
たまに見かけます。
育休手当がっつりもらっといて
復帰しないなんて、復帰するつもりないのに
復帰するから手当くれと聞こえます。
なんか、ずるいですよね。
ちなみに私の職場は託児所ついてるので
保育園預けられないパターンはないです。
どう思いますか?

コメント

私も不思議です。
育休の手当てって復帰しなくても返さなくていいの?って思っています。
復帰する前提のものじゃないんですかね。

• りんご

りんご

そうなんです。
    復帰するつもりないなら産休だけとって退職すればいいのにって思います。
    ずるすぎます。
    復帰しなかったら返金のシステム導入してほしいくらいです。

• 2月16日

退会ユーザー

返金しなくていいんですね。
    返金しないといけないと思っていました。
    復帰するつもりでも結局復帰しないなら返すべきだと思うし、初めから復帰するつもりがないなら産休も取らずに退職するべきだと思います。
    その分、別の人を雇えるし別にお金を回せますから。

• 2月16日
  • りんご

りんご

返金しなくていいらしいです。
    なんだかこーゆーずるい人見てると
    もやもやしますよね。

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    そりゃもらったもの勝ちって思ってもらって辞める人がいて当然ですね。
    正直迷惑だなと思います。

• 2月16日
もっクル

復帰するつもりでも諸事情によりできないという人もいるのではないでしょうか?
育休入る前から復帰するつもりがないというのは問題だと思いますが。
退職する人みんながずるいとは思いません。

• りんご

りんご

個人の諸事情が、よくわからないのです。
    例えば、なにかあげてもらえると助かります。

• 2月16日
  • もっクル

もっクル

諸事情は人によりけりなので、ほんの一例ですが。旦那さんの転勤とかで他の地域に引っ越すとかですと、やむなく退職する方もいますよね?

• 2月16日
  • はるくんmama♡

はるくんmama♡

横入りすみません!私事です。
    育休中、育児で腰痛がはじまり、6ヶ月の頃ヘルニアになりました。職業は介護士をやっています。
    ヘルニアの8割の人は保存療法で治ると聞き、整体や、投薬、ブロック注射で凌いでいきましたが、ついに起き上がることも動くことも出来ない、本当に人間じゃないみたいな生活になってしまいました。苦しかったです、死にたくなるような痛みに24時間苦しみました、腰痛はほぼなくなっても、坐骨神経痛で歩くことも出来ませんでした。
    一時は回復に向かっていたかと思いきや9ヶ月の頃〜 ヘルニア悪化、手術をやむを得なくなりました。しかし、ヘルニアの手術は本当にかけみたいなものでした。
    治る病気ではないので、手術という方法があることは説明されても、すすめられはしないとのことで、保存療法で治らなかった2割の人に入ってしまったのだと… 覚悟きめました。それだけのリスクを背負い、有名な病院を予約待ちしていたら、復帰には間に合わない現実と向き合いました。
    どうにか治したい… 子供の為にも頑張りたい、介護職の現場は厳しいです、待っていてくれてるスタッフの方々に申し訳ない気持ちで一杯になりながら途方にくれる日々に、とても上手なDrがいる病院を紹介してもらい、すぐ入院、手術の運びとなりました。
    私の場合はヘルニアが酷く、痛みやしびれも残るだろうと言われたのに、手術も成功し、まったく前の元気な身体にまで回復しました。それでも、2ヶ月の安静、こんなに頑張って最短で治療をしてきたのに、復帰には間に合わず… 育休は今半年伸ばせますが、介護職の現場は厳しく、それは出来ないと分かっていました。
    ヘルニアが分かって、悪化して、手術になったけど予約待ちが2ヶ月後だったりで、復帰したいのに復帰出来ないかもしれない話し合いを何度も何度も上司とやり取りを重ねました。
    働きたい気持ちをくみ取って頂き、本来昨年の12月なかば復帰だったのを半月のばしてもらい、今年からの復帰ということで今は元気にお仕事させてもらっています。家族には、身体が大事、仕事辞めて家に入りなさい、またいくらでも働けると言われながら、仕事も好きだったので、毎日毎日いろんなことを考えたら悔しくて胸が押しつぶされそうで泣いてばかりでした。
    育児休業給付金の制度については、貰ってやめる、確かにそういった方もいらっしゃるのが現実。
    見直しが必要とも思う部分も無きにしもあらずですが、例えばであげて欲しいとならばで、こんな長い文書いてしまいました💦
    すみません💦
    本当、実際、私みたいな人もいるんだってこと、ご理解頂けたら幸いです。
    横入りすみませんでした😣💦

• 2月17日

わたしは戻れるとは限らなかったため、仕事退職しました。
同じ時期に産休入った人は育休手当もらって育休明けで少し働いたら退職すると言ってました。計画性ありです。
やっぱずるいですよね!!

• りんご

りんご

私は復帰必ずする気だったので育休とって、育休手当ももらいましたが、ちゃんと復帰しました!復帰する気ないのに手当貰ってる人みると腹立つんですよね笑
    やはり計画的ですよね〜〜

• 2月16日
siori

復帰しないとなると、返さないといけないんだと思ってました😱

• りんご

りんご

返さなくていいみたいです!

• 2月16日
つむたん♪(´ε` )

育児休業給付金を貰うだけ貰って退職するというのも権利なのかもしれませんが、やはり納得は出来ませんよね💦
確かにそれぞれ事情はあるのかもしれませんが、そういう方とは同じ職場では働きたくありません。モヤモヤしてしまうので💦

• りんご

りんご

かなりモヤモヤします!
    諸事情があるといっても託児所ついてるし、、、子どもと離れたくないとかそーゆーのも事情に入るんですかねえ、、、。

• 2月16日
♡Mママ子♡

そういう方見るたび貧乏根性?貧乏くさいなーと思ってます。
仕方ない理由があるならまだしも手当もらってから残業時間が…とか子供といたいからとか、たまに堂々と復帰するつもりないって言ってる方もいますよね。
そういう人がいる限り少なくてもマタハラはなくならないと思います。
私も正直どうせ辞めるなら妊娠わかって退職してほしいと思ってたし、戻ってこない人がいるから取りにくい雰囲気もあったし返金制度出来たらいいなと思ってます。

• りんご

りんご

そういうのからマタハラがうまれるんですね!!だから妊婦が嫌がられちゃう、、、
    退職するならはやく退職すればいいのに。
    ずる賢いなーと、毎回思います

• 2月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

少なくとも私の職場は先に妊娠して帰ってこなかった人達のせいでマタハラ生まれたと思ってます。
    仕方ない事情を除いては。
    お金の問題ではなく、妊娠中に支えてくれた周りのスタッフや社員への感謝はないの?って感じです。
    人が足りてる職場や代わりがあるとこはいいのかもしれませんが、私の職場は欠勤には代わりの人材がいるし遅刻や早退をされたら休日出勤したり残業したり、しわ寄せがたくさんあったし業務負担も背負ったり、散々気を使ってサポートしてきたのに辞めるなら、さっさと辞めて欲しかったなって感じです。

• 2月17日
ゆず

調べたら返金するもの、みたいに出てた気が…。
貰うもの貰いたい気持ちは分かりますが、復帰してくれると思ってる会社にも迷惑ですよね(;´・ω・`)

• りんご

りんご

返金しなくていいらしいです。
    やむを得ない事情とか、よくわかりせんが。
    迷惑すぎます〜〜

• 2月16日
はるか♡

頭からそのつもりなのは許せませんが、出産後に止むを得ずということもあるのかなと思います。例えば産まれた子に何かあったり、産後の母体の状態に何かあったり、旦那の転勤など。

• りんご

りんご

子どもに何かあったら私でも復帰はしないというか、できないと思いますが、、、
    今まで見てきた復帰しない人は
    子どもも元気でマイホームなので
    どちらもないかな、と思います💦
    頭からそのつもりな人が多い気がします

• 2月16日
  • はるか♡

はるか♡

そうなんですね、わたしの周りには親の介護などと言ってやめた方はいましたが、、
    別に自分に迷惑かかるわけではないからそこまで気にしませんでした。
    人手が足りないというならたとえその人が復帰したとしても、子育て世代がいたら常にフルで働ける保証ないので元々雇う人数が少ないと思いますしね。

• 2月16日
はな

全ての方が同じように小狡い考えでそのような流れをとっているわけてはないと思います。
様々な事情があってそうせざるを得なくなってしまう場合もあると思いますし、職場によっては、ある権利を使うという意味でそれを推奨するところもあるようですし。
しかしながら、私がいる職場含め大半の企業は、ぴよっぴさんがおっしゃるような方をずるいと判断すると思います。
復帰して働くことを前提として人事をしたり、欠員分は補充無く、いる人だけで仕事を割り振りしたりしていますし・・・、それを産休に入る前に働く中で見て知って実感している状況下で、復職前提で育休取ったあげく離職されたら、常識ないなぁ・ずるいなぁと感じてしまいますよね。

• りんご

りんご

やはり常識ないですよね。
    鼻っから復帰する気ないなら早く退職してほしいです。
    人の補充もできないので!!

• 2月16日
  • はな

はな

・子どもに病気や障害が発症し他者に預けることが困難になる。
    ・母親本人や夫に病気が発症し、療養や介護で勤務が困難になる。家庭内のことに関わらず、親族にも起こりえます。
    等、事情は様々ですが、
    ・・・まぁ、他人である私たちには当事者がどういった経緯でそのようにされたのかなんて分からないですから、印象は悪くなりますよね。。私の職場でも似たようなことがあり、皆で愚痴をこぼしながら仕事しましたよ。
    いずれにしても、手当をもらって当たり前、もらう分もらってから辞めるという精神は、心に思ったとしても自身からは発しないでほしいなぁと個人的には思います。
    あくまでも、職場の方々が、大変なんだから少しでも足しになるようにそうしなよ・・・的な感じで促してくれるなら、それまでの職場での貢献度的にも納得するかもしれませんが。
    私自身そうするつもりがない、そうできないため、ぴよっぴさんに賛同し受け入れ難いです。ぴよっぴさんがおっしゃるように、人員確保するためにも、早く復職するつもりがないことを示してもらって、辞めてもらいたいですね。

• 2月16日
たんたん

育休手当の手続きの関係で連絡したら、旦那の転勤で他県に引っ越したので、そこへ送ってください。とシラっと言われた時は驚きました😠
あとは復帰ギリギリになって、旦那に復帰を反対されたとか‥。

仕方ない事情もあると思いますが、こちらは後任を考えないといけないし、復帰できないと分かった時点で退職するのが筋だと思うんですけどね〜😞

• りんご

りんご

驚きですね。復帰しないのを悪いと全く思ってなくて貰えるもんは貰っとけタイプですね。

• 2月16日
くるちゃん*

仕組みが全然わからず、会社に聞いたら、育休取れて手当金も貰えると言われたので復帰する予定で申請しました。
しかし、育休始まってから連絡があり、良く良く確認したら、手当金は出ないみたいなの〜ごめんね〜とのことでした。
正直微々たる金額でも助かるなーと思ってたのですが、そのタイミングで実父が倒れてちょこちょこ実家に帰りたかったので、今すぐお金が欲しいとなり、在籍のままだとバイトすら出来ないので退職させてもらうことにしました(T_T)

多分この内容を知らない方には、育休もらってそのまま辞めた人って思われるんだろうなぁ…と思ってます(;_;)

• りんご

りんご

ほんとに事情がある人は
    そういう噂?みたいな?
    大変みたいよー的な話がちょっとは流れるかな?と思います😅

• 2月16日
あこ

私も思います。
親の介護(元々は元気だった)とかなら分かりますが、家を買ったから引っ越したとか主人の転勤とか保育園落ちたとか、そんなのが通用するの?と思います。

引っ越しなんて育休なら復帰のこと考えたら済む話だし、転勤も転勤族とわかってて育休取ったんでしょ!と思います。
中には会社から退職をすすめらて仕方なくの人もいると思いますが、待機児童になれば無認可もありますし、努力もせず退職するのはなー、と思います。

• りんご

りんご

かなり一緒の考えてです!!
    親の介護以外は納得できません。

• 2月16日
クミ

私はそれぞれ色んな事情があると思うので、手当もらったまま退職することに関しては何とも思いません。

逆に、なんでそんなに気になるのだろう?ズルいとか思うんだろう?と思っちゃいますね。

• りんご

りんご

手当もらって退職を進めてくれる企業なら問題ないです。
    育休後に退職と周りもわかります。
    ちなみに私の職場は病院です。
    育休後復帰する前提で育休とってるんですから、復帰しないなら早く退職してもらわないと人が足りないのにずっと人手不足です。
    直前になって退職しました〜なんて
    は?って感じです。

• 2月16日
  • クミ

クミ

私も医療者です。
    人事としては大変だとも思います。でも、ある程度の時期になると「復帰できそう?」って連絡してくれるし、その時に無理なら無理って言うことに何がいけないのかな?

人手不足はそれだけ(育休の人の問題)ではないはずです。
    どんな仕事場も人手不足はあると思うし。

取りあえずは私は「そっかぁ~。」って思うくらいですよ。😊

• 2月16日
  • りんご

りんご

私、復帰できそう?とかなんの連絡もなかったです!そういえば!普通あるもんですか?話それちゃってすいません😅

• 2月16日
  • クミ

クミ

私はありましたよ。(復帰が育休全部使ってなかったので)心配だったんでしょうね。(笑)

でも、基本的にうちの職場はちょいちょい顔出しなさいって言われてたので、結構みんなが連絡したりするみたいですけどね。

• 2月16日
  • ss0818

ss0818

クミさん すごく正論と思います!
    うちはうち、よそはよそ
    そんなに周りのこといちいち気にして
    られないです。

• 2月18日
  • クミ

クミ

ありがとうございます。😃

ほとんどの方が始め書き込んでるのが「そう思います。」と言う方が多かったので、どうしようかなとはおもいましたが、それぞれの理由があったりするわけで、もらってラッキーな方ももしかしたら居るかもしれませんが、それはそれと私は思ったんですよね。

働ける喜びだってあるし。

会社からもらってるわけでもないし。

でも、結構「いいね」がされていたので、同じ方もいらっしゃって、嬉しかったです。😊

• 2月18日
めぐみ

分かります!!
私の会社にもうつ病で傷病休暇とって、手当もらってた人が妊娠したとか言って、MAXまで育休手当もらって、3歳になって復帰してきたけど、またすぐうつ病再発とかで休んでる人がいます。
うつ病はウソで自分が仕事サボって、出向になってそこでもハチャメチャなことして減給とか受けて自業自得なのに、出向解除で戻ってきて周りから距離置かれて「うつ病」になりました。(笑)
でも、銀座でインタビュー受けてる(バカ)のがテレビに流されたりして仮病バレバレでした。

きっとまた2人目妊娠したとかなるんだろうなーと思ってます。

思い出したらムカムカしてきたーーー💥(笑)

• りんご

りんご

すごい人いますね笑
    笑っちゃいました💦笑
    たまにいますよね〜ウソのうつ病😩

• 2月16日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

横レスすみません!
    うちの会社にも嘘?うつ病の人がいます(´⊙ω⊙`)
    うつ病で仕事休んでるのに毎日のように飲み歩いてるようで…合コンなんかにも行ってるそうです!しかも会社の仲良い同期同士で飲んでるので、飲み歩いてるの社内中に知れ渡っています( ´△`) そのことを知り、めっちゃムカムカしてるところにこのコメントがあり、思わずコメントしてしまいました!

• 2月17日
  • ひな菊

ひな菊

横レスですが、うちにも同じような人がいました‼会社には来れないけど飲み会や旅行は行ける。新生うつ病?とか名前がついていたような。本当に鬱病で辛い思いをしてる人もいますが飲み会や旅行に行けて会社には行けない人は、仕事フォローさせられるこちらのモチベーションが下がるので仕事やめるか転職すればいいのに😨と思いました。うちの会社はメンタル休暇は2年間100%給与保証とボーナスが出たので仕事が嫌だと産業医に駆け込む人が多かったです😱

• 2月17日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

横レスにレスポンスくださってありがとうございます( ^∀^)そしてひな菊さんの職場にも同じような方がいらっしゃるんですね!うちの会社の子も旅行も行ってました…新生うつって病名?まで付いてるんですね!びっくりですーー!!
    私からするとそんなに遊べて本当に辛いの?って感じですが、まぁ人それぞれですよねぇ。でも仰る通りモチベーション下がるからやめて欲しいですよね!
    そしてひな菊さんの会社めちゃくちゃ待遇良くてこれまたびっくりです笑

• 2月17日
  • ひな菊

ひな菊

旅行もリフレッシュには必要だそうで、治療の一環らしいですが、せめて職場にわからないように行ってもらいたいです😅
    最近もメンタルで休んでる人が私のSNSで楽しそうにコメントしてきて、返信に困りました😰💦
    待遇よすぎるんです‼休んだもの勝ちって時期もありました。昔は成績による報償金もあって、メンタル休暇の人は評価100%達成なので、その営業部の成績が悪い時期に休職中の人が一番年収高かった‼て逸話もあります。先輩達はやってられない。と言ってました😃結局メンタル休暇からの転職で退職割り増し金ももらって去っていきました💧😱
    メンタルなのに転職活動はできたのだ。とある意味メンタル強いな。と思いました(^^;
    さすがに今は会社も厳しく取り締まってるので、そこまでの人はいないみたいです😃

• 2月18日
  • めぐみ

めぐみ

めちゃくちゃ盛り上がっててびっくりしました😁‼
    やっぱりいるんですね。。。😫💥
    うちには、もう1人うつ病じゃなくて持病のバセドウ病か何かで休んでる人が飲み歩いたりネイル行ったり、好きな野球のキャンプ行ったり、結婚式を家族でしたりしてました😅

なんか…休んだ方が特してるなんて許せませんね😢
    ちなみに私の会社はひな菊さんの会社のように、メンタルは2年間給料100%でボーナス支給です😖

• 2月18日
  • ひな菊

ひな菊

めぐみさんの会社も待遇いいですね‼
    野球に結婚式ですか😓治療のために休んでるなら治療に専念していただきたいですね。
    実際メンタル休暇も外出しないで家にいて‼とまでは思わないですが、飲みに行って会社メンバーもいるSNSにアップするのはどうかな?って思いました(^^;
    元気そうだし飲みに行けるなら会社にこれるよね?と思っちゃいますがメンタルの場合は一概には言えないのでモヤモヤ。

自分が休んでいる間に頑張って仕事してる人もいることを思い出して欲しいですよね😅

• 2月18日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

レス、下にしちゃいました(;o;)(;o;)
    よかったら見ていただけると嬉しいです!

• 2月18日
  • めぐみ

めぐみ

ほんとに、SNSにアップはちょっとどうなんですかね。。。😅
    メンタルの場合は色々あるにせよ、私の知り合いでうつ病治療中の子は薬の関係でお酒はNGと言われてると言ってました🌀

育休に関しても、微々たる雇用保険料でお給料の7割程度貰えるわけだし、権利を主張するのはごもっともかもですが…
    何か違う事はありますよね…

やっぱり子供と居たい人とかは手当は返すべきだと思うし。

傷病手当金に関しても、育休手当にしても、本当に病気の人や、保育園入れないで困ってる人が延長して貰うぶんには復帰するつもりだし、いいとは思うんですが…

嘘は良くないですよね、ほんと😱
    ぴよっぴさんの意見に反対意見を述べられてる方は少なからずその考えがあったりするのかな?とか思っちゃいます💦💦

妊娠前は迷惑を被った側なのでうーん、と思います😢

• 2月18日
  • ひな菊

ひな菊

めぐみさん
    マサヒロ0617さん

けっこう反対意見が多くてビックリしました😱

私も保育園落ちたや、突然旦那さんが転勤になったとかなら仕方ないことだと思いますが、はじめから復帰する気もないのに手当て貰うのはどうかなと・・・育休は権利だけどもらうには職場復帰という義務をはたしてもらいたいです😁

子供と居たい気持ちが強くなるのは母として当然。だって自分の子供は可愛いし一緒にいたいと思います。その中、我慢して仕事に復帰してる人もいるので、この理由で復帰しないなら返金してもらいたいです😅

私の職場は仕事がひとりで出来るようになるのに時間がかかるため育休中は残されたメンバーで仕事を分担します。実際に別の部門で育休終了直前にやめる人が続き、妊婦=迷惑という考えになってしまいました。私も妊娠を上司に伝えるのを躊躇しましたが幸い快く産休、育休いただけました😊
    働きたくても事情があり働けない人は返金して欲しいと思いませんが、復帰する気もないのに貰うのはやめてほしいです。
    せめて復帰するつもりがなくても、職場では言わないでほしいです。その人の仕事をフォローする気持ちになれないので😅

うつ病治療中にお酒は無しですよね。私もそう思っていましたが、本人は大丈夫。と言ってたのでほっときました😰
    メンタル系は職場に何人かいますが、本当に扱いに気を使います😓💦めぐみさん、マサヒロ0617さんの職場にも同じような困ったちゃんがいて、うちだけじゃないんだ‼って思いました😁

私も微々たる保険料で手当て貰えるのはありがたいし権利を行使するなら義務をはたそう🎵と思うので頑張って職場復帰します😊✨
    このスレ読んでいて色々な考え方の人がいるのだと勉強になりました😅

• 2月18日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

私もお二人が仰るように権利を主張するなら義務も果たさないとと思います!
    のっぴきならない理由で復帰ができないのではば仕方ないですが、明らかに休暇前から復帰を視野に入れてないのであれば給付金貰っちゃいけないと思います。
    本人が義務を果たそうとしてるかですよね( ´△`)

本当に反対意見多くてビックリです!不正受給をしてて当然っていう人もいて、そういう考えを公共の場で大っぴらにいうから、「これだから子持ちは」とか「これだから女は」とか言われるんじゃないかなと…子育てしやすい社会にしたいなら、私たちも努力しないといけないと思います!

子供といたい、子供の成長を見届けたいという気持ちととてもとても理解できます。私もそうしたい気持ちもあります。でもだからといって義務を果たさなくてもいいとは思いません。
    私の母世代はそもそも育児休業自体ありませんでした。私の母も産前から仕事をしていたので、産後休暇が終わってすぐに仕事復帰しました。そんな話を聞くて、私はここまで成長を見届けられ恵まれていると思います(*^_^*)
    息子はこれから保育園に入り、私も職場復帰することになります。本当に育児と家庭と仕事とを両立できるかとても不安ですが、お休みいただいたことで職場に迷惑おかけした部分もありますし、給付金もいただいたので、しっかり全うしたいと思います!
    ようはそういう気持ちがあるかどうかですよね!
    息子にも辛い想いをさせてしまいますが、一緒にいる時間が少なくなるぶん濃密なコミュニケーションを取っていきます♡

考えの近いお二人とお話しできて、嬉しかったです(*´꒳`*)

• 2月19日
  • ひな菊

ひな菊

マヒロ0617さん
    めぐみさん

私も考えの近いお二人とお話出来て良かったです。
    確かに母親世代の先輩達は子供産んだら家庭に入るしか選択がないなか頑張って仕事してくれて、今の育休や当時に比べて仕事と子育てが両立できる環境になったのだと思います。
    実際はまだまだ保育園問題や女性の家事、育児、仕事の負担増などで大変ですが私達世代が、今の課題にどう取り組むかによって次の世代が良くなるか決まって来ると思います。
    子育てもキャリアも両方手に入れるのは仕事だけしてればよかった時よりも何倍も大変だと思いますが、この数年の子育てを乗りきって、あの時は大変だったけど頑張ったんだよ~😁と家族と笑い話に出来たらいいな。と思います😃

保育園問題で思ったのが、私達が頑張って払っている税金の3割位は自分達で使い道を決められないかな。全額使い道を決めると行政が立ち行かないので、無理だと思いますが、ふるさと納税で子育て支援とか使い道を決められて実際自治体が保育園の無償化や増設する記事を読んで良い取り組みだな。と思いました。人によって介護や福祉、教育、雇用など行政に求める事は様々だと思うので自分の納めた税金を自分が一番求めてることに使ってもらえると頑張って働いた甲斐があるかな~😊と、ふと思いました。
    長くなりましたが、お互い子育て楽しんで頑張りましょうね🎵

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

ほんとですね…権利と義務があって、認められる理由以外でそれを履行する気がないなら不正受給扱いでいいと思うんですよね…
    もらえるもんは貰う、じゃあ貰ってトンズラなの?って感じですもんね😅
    雇用保険料払ってるから、と言いますが、雇用保険料は男性も払いますし。
    権利ばかりを主張していたら、それは子育てしやすい社会からかけ離れていきますよね。。。

私の母も、産後6週間かな?経ったら仕事復帰してました!!
    今よりも育児に関しての保障がない中で本当に感謝ですね(^^)

それと、ひな菊さんの税金の使い道について大賛成ですー☺
    自分で払う税金は自分の納得いく使い方をされて欲しいですね!!

春からの育児と家庭と仕事、ワーママ仲間として一緒に頑張って行きましょう❤︎

スレ主さんに申し訳ないぐらい盛り上がってしまいましたが…
    お2人と3人のトーク作りたいぐらいです✨(笑)

ほんとに嬉しかったです!
    ありがとうございます❤︎

• 2月19日
  • ひな菊

ひな菊

マサヒロ0617

私も考え方の近いお二人と話せて楽しかったです♪

育児休業もこのスレみて思わずハロワの規定を見に行ってしまいました。やはり職場復帰前提の給付金で不正需給の場合は処分対象になるようですが、実際の事例を見ると本人が復帰するつもり無いのにギリギリまで給付をもらった人と、復帰するつもりがやむ無く離職せざるを得ない人の不公平感がないように余程悪質じゃない限り処分しないようです😅マイナンバーで少し変わってくるとは思いますが・・・。

仕事を続けたいのに保育園落ちて退職か預け先探せと理不尽な二択をせまられてる人達に救済措置がないと、女性がキャリアを築くのに子供は弊害になってしまうので保育環境を増やしてもらいたいし働き方改革には期待してます😊✨

子育て世代にお金は必要だし仕事を続けたいのに続けられない人や、育児休業給付金の対象外の人も、この手当て以外の給付金や大学までの授業料無償化などがあれば良いと思います。フィンランドは子供は未来の良き納税者、国をあげて優秀な子供を育てようと国が税収減で厳しいときに大学までの授業料無償化を実行して長い目で財政が建て直したそうです。日本の政府も長期的な計画と今困っている人の応急措置の両方を頑張ってもらいたいです。
    そのためなら増税も未来への投資だと思って我慢します😅

失業保険も私が20代の時に、うちの会社でリストラに近い形でやむ無く離職した人達がいて家族を養うためにすぐ次の仕事を探すしかなく、必死で探してました。ほとんどの人が失業手当てもらわずに転職してました。この人達は掛け金払ってるけど、失業保険は本当に職が無いときの次の仕事を決めるまでの救済措置で失業手当てをもらわずにすむことは、とても幸せで有難い事なのだ。と思ってます。

けっこう真面目に書いてしまいましたが、これ以外に、うちの困ったメンタルちゃんネタとかもあるので、またどこかのスレでとことん話すのも楽しそうですね🎵会社生活長いと本当に色々な人がいて、悲喜こもごもです😏

• 2月20日

知り合いで
産休→育休→育休延長→2人目妊娠→産休→育休→退職
やった人が居ました💦
全て計画的で育休延長する為に、保育園の書類を提出する時に人気の園1つしか書かず、わざと待機児童になったって言ってました。。。
ずる!ですよね😅

• りんご

りんご

上には上がいますね。笑
    すごいな〜😂😂

• 2月16日
おだんご

私の職場にも復帰すると話して給付金いただいてたのに復帰されなかった方がいます(・ε・` )去年の4月に復帰しますと話してたみたいなんですが上司が電話しても繋がらない状態だったみたいで…(´・ω・`)
その方が今何してるのかというと
育休中に二人目を授かったみたいで
もどってこれなくなったみたいで👶😊
おめでたいことなんですが
それならそうと早めに職場に
連絡するべきなんじゃないのかな~っと…
上司に報告しにくかったみたいで
ずっと連絡まいてたのっ
と笑って話してましたが
その方のせいで私が職場に
育児休暇の話をしたんですが
戻ってこないかたがいたし
そうなると会社として困るんだよね~
だからどうしようかと思って~
っと言われました(´・ω・`)
国からお金をいただくんであって
上司からお金をいただくわけじゃないのに
その方の件があったので
やっかいなことになってます😞

• りんご

りんご

迷惑な話ですね💦
    妊娠したなら早くいえばいいのに💦

• 2月16日
ひな菊

私も確信犯的に育休手当てをもらってやめるひとは狡いしセコいし一種の詐欺では?と思います。
その人が休みの間に人件費の関係で増員できないと残った人の業務負担が増えるので復帰する気がないなら早めに退職する旨伝えて欲しいです。
育休手当てもらってやめる人が増えると他のひとが育休取れなかったり妊娠中肩身が狭い思いするのは可哀想です。
育休手当ては雇用保険払ってるから権利だ‼と言われた事がありますが、雇用保険料って掛け金少ないし育休明けに復帰する人が貰える権利なんだけどな・・・。と思いました。めんどくさくて反論はしませんでしたが😢
介護や保育園落ちたについては預け先がなくて本人の気持ちと関係なく退職をせざるえない人もいるので託児所がついている、ぴよっぴさんの職場は恵まれていると思います😄❤
私は保育園落ちましたが復帰を延長する気はないため二次募集と会社近くの認可外保育園も探してます。

うちの区は育休延長目当てで応募して辞退する人が多いようで不正需給の場合は返金制度強化すると言ってました。

• りんご

りんご

ほんと復帰する人のためなのに、復帰する気ないのにもらうのは筋が違うと思います。返金制度あるんですね!知りませんでした!

• 2月16日
6ari3

最初から復帰するつもりはないのに貰うのは詐欺ですよね(^_^;)
でも人によっては事情がある方もいると思いますよ。
保育園や託児所に落ちてしまい、育休を一年半(最大)まで延長したけどやっぱり保育園に入れなくて退職扱いになってしまったとか、
育休中に第二子を妊娠したので復帰せず辞めたとか、結構聞きますね。

• りんご

りんご

ほんと詐欺です。
    育休中の妊娠は仕方ないかなーと思いますが( ^ω^ )

• 2月16日
ままごん

そーゆー人いるみたいですね。
前の会社では返金しないといけなかったので、他もそうだと思ってたら違うみたいでびっくりです。

私もこすいなぁと思います。
それぞれ事情があるのかも知れませんけど…。
いざとなると子どもと離れたくない!とか。

でもお金目当てでとりあえず育休とって、やっぱり退職しますって人は正直軽蔑しますね。
職場からしたら迷惑でしかありませんし。

よくそんなんで子ども育てられるなーって思います。
恥ずかしくないんでしょうかね。

• りんご

りんご

ほんとそう思います。
    同じようなことみなさん思っててちょっとすっきりしました(*^o^*)

• 2月16日
海月

うちにも結構います。
なんとも思っていなかったのですが…

時短できない仕事なので…
育休手当も失業保険の一種で
失業したら失業保険貰いますよね?

うちの会社のみんなはあんまり
気にしないですね。
家族の協力、両親の協力がないと
夜も8時くらいまでなので
お迎えに行ける人がいないや、
家族の反対、二人目が出来たとかで
延長や退職してますねー

• りんご

りんご

育休もらってからの退職は失業手当なしですか?無知ですみません。。。
    時短できない仕事だと最初からわかってるのであれば育休とらずに初めから退職するのが普通かと思います。

• 2月16日
  • 海月

海月

事実上時短なしなので、
    規約には復帰後希望する場合は時短を
    申し出て下さいって、感じですね。
    時短が大丈夫な店もあればダメな
    店もあったりなので
    復帰の話をすすめないとどこのお店に
    なるかとか、わからないんですよね。

• 2月17日
mii

育休中に二人目を妊娠し、復帰後2ヵ月でまた産休に入ります…
職場には申し訳ないですが(>_<)

退職はしないですが、私も似たような感じです(^_^;)

• りんご

りんご

それは仕方ないかと(*^o^*)
    復帰もされてますし❣️

• 2月16日
YU0123

分からなくもないけど、手当ては会社が払ってるわけじゃないし自分が払ってきた社会保険料がやっと回ってきたんだと思うし、別に気にならないかなぁー。むしろすぐ辞める人には育休とってもらえるもんもらいなよーと思うけどな。

復帰するつもりだったけど
子育て大変で
出来なかったとかでは
ないでしょうか?
返還する義務があれば
いいんでしょうけど
退職する理由は様々ですし、
ずるいとは思わないです

さち5

私は今育休中ですが現在妊娠が発覚しました…ほんとは復帰してからゆっくり妊活しようと思ってたのに。不妊気味と言われていて高齢出産にもなるため堕ろすことは考えてません。1人目も産休ギリギリまで働いたし、妊娠しててもいいなら数ヶ月でも職場復帰したいと考えてますが…マタハラのある職場なので退職させられるかもしれません。育休もらってるし元々仕事は嫌いじゃないので復帰したいのですがこれはもう職場の上司に託すしかありません。今週末に産婦人科行って心拍確認できたら来週職場に報告しにいく予定ですが言いに行くのが苦痛です…ちなみに医療関係です。

旦那も転勤族ですがいつどこに行くのかはギリギリになるまで教えてもらえないとこのためもし復帰できたとしてまた産休、育休とるか悩むところです。

mまま

理由が理由ならわかりますが、私の知っている人で
公務員なんですが、3年育休とれるようで、3年丸々育休とって復帰しないように計算して2人目作ってまた3年育休取るって言ってました( ゚д゚)
しかも公務員だからか?妊娠中もつわり休暇?みたいのが180日あるらしく、つわりもほとんどない人なのに丸々180日もらっていて、とてつもなくムカつきました!
私つわりひどくて満員電車各駅でトイレによって出勤して、今は10ヶ月で復帰してバリバリ働いてます!
すんごくムカつきます!私の税金かえせーーー!って思います!(;_;)

• あんぱん

あんぱん

横から失礼します!
    私も公務員です。
    確かに育休は3年とれますが、手当が出るのはみなさんと同じ1年間だけです。
    また、恐らく妊娠傷害休暇?のことだと思うのですが、こちらは10日しかありません。(職業によって多少変動あるかもしれませんが…)
    180日って言ったら1年間の出勤日より多いのでは…!?

よくみなさんに「だから公務員は…」と言われますが、公務員も薄給です。。残業代も出ない職種もありますし…
    そこまで言われるのは少し心外だと思い、ついコメントしてしまいました…すみません。

• 2月17日
  • mまま

mまま

気分を害してしまったらすみません(;_;)
    うちの旦那も公務員なので、誰しもがとはいいません(^^;)
    ただその子は実際妊娠発覚後から実質3ヶ月も行ってないんじゃない?ってくらい休みをもらっていて、お給料もでてるよーと言っていたので、なにーー!?となってしまっていました。で、育休も1年だけの手当てのことは知っていましたが、戻れる環境もあるのに計算して復帰せず、2人目の手当てもらって退職すると言っていたので、なおムカついてしまって(><)
    言葉足らずでした!すみません(;_;)

• 2月17日
  • あんぱん

あんぱん

いえいえ、こちらこそ大人気なくてすみません。。。

その方はもしかしたら有給➕妊娠傷害休暇もとられたのかもしれませんね…
    それが権利とはいえ、職場にかなりの迷惑かけますし、ちょっとその方のメンタルの強さにびっくりしますね笑
    それに2人目のあとに復帰せずに【退職】なんですか!それは確かにムカつきます…!

私はちゃんと復帰するつもりです!
    そんなズルい公務員ばかりではないということもどうぞ知っておいていただけると嬉しいです>_<

• 2月17日
  • mまま

mまま

いえ、こちらこそすみません(><)
    書き方が良くなかったですね。うちの旦那も休日に出勤したりととてもがんばってお仕事してる人なので、そんな人がいると同じ職業なのに悔しくて(><)
    有給ですか!たしかに退職する気だったら使っといた方がいいってなりますもんね。
    メンタル強いですよね(^^;)笑

• 2月17日

復帰するつもりでも、やむを得ず退職しなければならない状況もあると思いますが、、、。

現在育休中で、もちろん育休明けたら復帰する予定ですが、もし途中で離婚してしまい、遠方の実家へ帰るため退職した場合、きっと人事から部署へは諸事情により退職と通知されるのでしょうけど、それでも良く思わない方ってやはりいるのですかね、、、。
まだどうなるかわかりませんが、そうなりそうで^^;

なるみん

私の会社は、逆にそのまま退職するのはもったいない。とりあえず産休育休とってゆっくり考えなさい。復帰出来なかったら出来なかったで大丈夫だから😊
と同僚が妊娠した際に人事担当から言われてました!
同僚と私しか担当してない部署だったので、育休産休取った時私1人になってしまいましたが、何とも思いませんでした(^^)

• まるこ

まるこ

私も同じことを会社の上司、同僚から言われました!笑
    超ブラックな会社で残業代もなく相当働かされたので、もらえるもんはもらっとけ、今までキツかったやろうって感じでした!( ;∀;)辞めようと思ってたけど逆にそういう風に背中押してもらえたのでありがたく産休育休いただいてます!復帰後も頑張ろうって気持ちにもなりました\( ¨̮ )/

• 2月18日
さーまま

復帰するつもりだったけど、
やむを得ない理由で退職する
場合はあるかと思いますが
復帰しないと決めた時点で退職して
育休手当の受給を止めるべきだと思います。
復帰しないと決めたのにギリギリまで
手当を貰うのはムカつきます。

への

まぁずるといえばそうですが、本人が納めてきた雇用保険から受給されるわけですからねー…

への

就職する気もないのに、ハロワ行って、失業手当もらってる、のとおんなじ感覚かな〜と。

たくママ

私の友人は、会社には、育休とる前に退職の旨を伝えましたが、会社側は今まで頑張ったんだし、戻れなくてもいいから悩んでいるうちは育休とりなさい!と言われたようです。
会社としても、育休実績も残せるであろうし、そもそも、ぴよっぴさんは何故むかつくのかわかりません。
仕事復帰しなくても、旦那の給料だけでやっていけるんだなー。って思っただけだし、私が支払うわけでもないし。
お金貰っといてやめるんだ。って思われる人格がどうかですよね!
私は、友人が今まで仕事頑張ってきたのも知っているし、きっと色々理由があるんだなーと思いました。

マヒロ0617

やむなく…ならわかりますけど、明らかに復帰する気ないのに給付金もらっている方たまにいますよねー!私も詐欺のように感じます( ´△`)
特に私は会社で人事をやっているので、そういうの本当に迷惑です。復帰という前提の休暇なので、こちらも社内の情報共有をしたり復職サポートということで、任意ですけど定期面談や研修の機会を設けたりしているのに⤵︎
なにより他の社員に悪影響!周りからするとモチベーション下がりますよね!

とはいえ私も今は育休中。4月から復帰予定ですが保育園の結果がまだ来ないので、それによって復帰が延期になるかもしれませんが…
でも快く産休育休を取られてくれた会社へ恩を感じてるので、どうにかして復帰したいと思っています(*´◒`*)
託児所ある職場、羨ましいですー!

saku2ママ

ずるいといえばずるいですが…
1年育休貰って子育して、
慣らし保育の期間中に
子供が保育所を嫌がって
毎日のように大泣きしてた時、
「仕事復帰せずに一緒にいてあげた方が子供は幸せなんじゃないか?」
って真剣に考えたりしました。
もちろん仕事は続けたい
気持ちもありますが、
母になると、
やはり子供の幸せが第一です。
「せめて3歳までは保育所に預けずに一緒にいて成長を見たい。」
そう思う気持ちも母親になってからなら分からなくはないですか?

• ゆっきん

ゆっきん

横から失礼します。
    読ませて頂いて納得してしまいました。笑
    出来れば3歳まで自分が見てあげたいと思いますね。
    仕事バリバリ頑張ってたのに我が子となると考え方や見方が変わることもありますね!
    ふとした時に、すっかり母親になってるんだな~なんて思うこともあります。笑

• 2月17日
  • saku2ママ

saku2ママ

共感して頂けて嬉しいです!✨
    私も仕事バリバリで、育休も1年貰わずに仕事復帰するかもって思ってましたが、実際に母になると考え方は変わりますね!
    とりあえず仕事復帰はしてますが、やはり3歳までは子供の成長を一番近くで見たいという気持ちは消えません(^^;;
    子供の「初めて」は保育所の先生ではなく自分が見たいです。

• 2月17日
  • ゆっきん

ゆっきん

もう復帰されてるんですね。お疲れ様です‼‼
    可愛い我が子となると出来れば働きたくないですよね(>_<)笑
    私も本当は3ヶ月で復帰するつもりでしたが、見事保育園入れなかったおかげで我が子の成長見られました(*´ω`*)
    うちは、まだ歩くのに時間がかかりそうで歩くのは保育園かと思ったら悲しいです。
    子育てって辛いなー、働いてる方が楽だわーとか思いますが、見たいですよね✨オムツ外れるのも自分で見届けたいですよ~!

• 2月17日
  • saku2ママ

saku2ママ

考えてること全く同じでびっくりです!(^^)
    確かに仕事してる方が絶対楽です。笑
    うちも1歳4ヶ月でやっと5,6歩なら歩けるようになったぐらいです(^^;;
    保育所の先生から、「今日は〇〇が出来るようになったよ〜」と報告される日々で、成長は素直に嬉しいけれど、母心はなんだか複雑です(^^;;

• 2月17日
  • ゆっきん

ゆっきん

本当同じですね~‼‼
    嬉しいです(*^▽^*)
    昨日出来なかったことが息なり出来たりしますもんね!
    そして、私仕事を始めたら気持ち的な余裕もなくなり厳しい母になってしまいそうな気がします(;_;)ゆったり関わるとかしてあげられなそう~(>_<)

• 2月18日
natsumi

産前6週、産後8週の出産手当金は、保険証の健康組合から
それ以降の育児休業給付金はハローワークから出てるものなので
会社は復帰しようが辞めようが痛くもかゆくも無いんですよね…
だから、返金とかないんだと思います。
やむを得ない事情がある人がほとんどだと思いますが、まあずるいですよね(。-_-。)

しいころ

私は保育園落ちたので退職になりそうですが、職を失ってこれからどうしようって困っているのにずるいとか非難する方が多くいらっしゃるのはとても悲しいです。

• ゆい

ゆい

横から失礼します。同感です。

• 2月17日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

そう状況なら仕方ないんじゃないでしょうか?詐欺とかズルイとか言われているケースとは違うないような。。。
    休暇に入る前から復帰する気もないのに育児休業給付金目当てで退職することを伝えない…休暇中にいきなり退職届が届く…そういう人実際にいるんです。
    私はそう言ったケースは確かにズルイ、というか不義理だと思いますが、しいころさんやゆいさんのことはそんな風には思いませんよ!
    保育園大変ですね…うちも激戦でかつ結果待ちの状況です。良い方向になるようにお祈りしています(>_<)

• 2月18日
アムリタタターン

んー、皆さん結構ズルいとか詐欺とか思ってるみたいでビックリしました(>_<)
辞める理由は人それぞれだし、自分が今まで払ってきた保険でおりるお金だし、何が悪いのかよくわかんないです(・・;)
私の会社には結構育休もらってそのまま辞める人とか多いみたいですけど、誰も文句言ってる人見ないですし、私も聞いたことないです。
逆に周りの社員の人に育休もらって辞める人多いよ。お前もそうしたら?とか育休はもらった方がいいよ!辞めるか戻るかはその間に考えればいいんだから。とか皆さん貰えるものはもらっとけーって感じだったので余計なんで?って思うのかも知れないです(^^;

ゆっきん

私は4月から復帰します。
産休育休貰ってたのでさすがに戻るのは筋だと思いますが、通勤に2時間近くかかります。独身、旦那と二人の時には平気だったことばかりですが、実際子どもが出来て働くとなると話は変わってくるなと思いました。

結局時短を使っても子どもは保育園に10時間(それ以上)預けるとなると可哀想だと思ってしまいます。私が保育園で働いてる為、色んなケースを見てきてるせいかもしれませんが。
まだまだ小さいので体力もないですし。

子どもが健康じゃないと自分も働けないわけだし、まずは子どもの事を第一に考えながらと思ったら家の近くで働くのがいいなと思いました。手当て頂いてお休みをしていたわけなので戻らないといけないという気持ちはありました。むしろ、戻らないと職場が怖いです。笑
あとあと関係悪くなるとかも嫌ですしね。
でも、それは生まれてみて自由に出来ていたことが多少なり難しくなるんだと分かったので、人によってはどうにもならないこともあるのかもしれませんね。
今、マタハラが結構あるという話を聞きました。産休前だったり、復帰にあたり役職外したり態度が変わったり……そんなのもあったら人によってはメンタル弱かったらあるかもしれないですよね(´д`|||)

長々分かりにくくてすみません。

• momocha

momocha

横からスミマセン💦
    私はまさにそんな理由で、復帰後しばらくして転職しました。育休はもちろん復帰する気満々でとりましたが、実際復帰してみると、2人の時とはだいぶ事情が違い、上手くいかない事ばかりでした。
    実家、義実家共に遠方なので、毎週のように子供が病気をもらっては休むと、職場にも申し訳なかったし、何よりこんな小さな子が体調悪いのに無理をして、毎日迎えに行くと泣きながら走って抱きついてくるので、毎日私も泣きました。病院でもせめて2歳くらいまではねぇ、と言われたり。
    私だってせめてゆっくり回復してから預けてあげたいけど、仕事をまた休むと考えると胃が痛くなりました。
    その事で職場でも何となく皆の態度が変わってきたように感じましたし、何より仕事を任せてもらえない、自分でもまた休むとわかっていて責任ある仕事を中途半端に出来ないと、負のスパイラルでした。
    そして、みんなが仕事をしてる中、まだ明るい時間に帰る罪悪感といったら…
    ゆっきんさんの言う通り、メンタルが弱くて無理でした💦

だからズルいと言われても仕方ないかもしれませんが、実際子供の顔を見て育てて、やっぱり復帰が難しいって人もいるのではないかなーと思います。
    長々とすみませんでした。

• 2月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

小さいうちから子どもにも色々負担かけてるなって感じちゃいますよね(;_;)
    私は年明けから職場からの対応が冷たくなり、役職も外されました😂時短も使って手当てもなくなったら、そこで働く意味すらなくなったと感じました。
    負のスパイラル分かります‼‼笑

凄く追い込まれた気になってしまいますよね(>_<)
    自分自身もメンタル弱めなので復帰して早いうちに上司に相談するつもりですが、辞めるのも一筋縄ではいかなそうな所が難点だったりして(;_;)笑

我が子はホントに可愛いですもんね。いつまでも見てあげたいと思ってしまいますよね(>_<)

• 2月18日

私は今育休中です。
保育園も激戦区?で
なかなか入れません!
仕事には復帰したいですが
子供が1歳なるまでに保育園入れるかもわからないしもしかしたら1歳半でも入れないかもしれないです。
それでもし仕事辞めたらせこいですか?
2人目妊娠したら復帰できないので
その時点で仕事辞めるつもりです。
手当貰ってるのにずるいですか?

退会ユーザー

横からすみません、まったく同じ立場です😥
    ズルくありません😥‼︎
    何のための制度だよって感じですよね‼︎😥

• 2月17日

退会ユーザー

私の会社は使えるものは使ってから
    辞めたほうがいいよと言ってくれる会社なのでそれに甘えてますが
    復帰したくても出来ないこともありますよね(O_O)
    もし辞めないといけなくなった時の
    家計が今から心配です。

• 2月18日
マーニー

そんなこと言ったら働かないで失業保険もらってる人どうなるんですか。笑
再就職手当だってわざわざ失業期間設けてまでもらう人もいるってゆうのに。笑
育児休業給付金だって会社から支払われる訳じゃないし。笑

chii

育休手当も失業手当ても、雇用保険料払ってた人の権利であって、会社が支払うわけではなく國から支払われるので、お金をもらう事はズルくは無いと思いますよ。
仕事辞めて再就職する気が無くても失業手当貰うのと一緒です。
人手不足とか人事の方は職場の環境によるのでそれぞれかと思いますけど...。
いいんじゃないですかね?

辞めるつもり無くても、何ヶ月かぶりに復帰したら職場の雰囲気悪くなってて嫌になって辞めるとかもありますし。
会社公認なら問題無いと思います。

めーちゃん

その人の感覚ですよね...
私も今産休中で、復帰する予定です。手当だけもらって辞めるなんて悪い気がして考えられません!
しかし、復帰しても熱がでたので早退、風邪をひいたのでお休みなどとしていたら私自身の性格的に職場に迷惑ばかりかけてイヤになって辞めちゃいそうです... ←と思ったので、妊娠発覚後仕事辞めようと思ったのですが、上司が「せっかく社員なんだから辞めるならもらえるものもらってから辞めなよ」って言いました(笑)
辞める気はありませんが、安心して産休に入ることができました(^^)保育園入れるといいなぁ...

保育園入れないと最大1歳半まで育休がとれるみたいですが、それまで保育園決まらなかったら辞めるしかないなんて... 保活も大変です(´・ω・`)

くみぞー

横から失礼します。 育児給付金の返金ですが、国が出しているので会社へ返金はおかしいです。。。会社が。。。

• ままごん

ままごん

あ、そうなんですか?( °_° )
    では、
    育休中にもらえるお金=育児給付金
    ということでしょうか?

私が聞いた話は、
    「育休とって復帰して、半年働いたらいいけど、そうじゃなかったら返さなあかん」
    なんで、てっきり会社からくれるのかと思っていました‎´•ﻌ•`

• 2月17日
ひなくんママ

私はそうは思わない人間ですし
そもそも気になりません
みなさん気になさるんですね😅
人それぞれじゃないんですか?
その人の生活状況にもよると思います
育休中に状況変わったりもしますし💦
会社が払ってるんだったら
分かりますけど…
うちは、上司が勿体無いから
貰える物は貰っとけっという考えです
復帰予定ではありますが
まだ復帰できるかは分かりませんし
自分の条件に合わなければ
退職しようと思ってます

azusa

長女10月産まれ
1歳での途中入園できず育休延長しました。その後妊娠が分かり復帰なしでまた産休育休です。今回ありがたいことに二人揃って保育園の内定をもらったので4月から復帰予定です。
女性が多い職場なので産休、育休、時短が必ず一人はいます。
確かに復帰してすぐにやめてしまったりする人もいますが働いてみてやっぱり両立できなかったりといった理由もあるのなーと勝手に想像してます。
別に自分が払ったお金がその人に行ってるわけでもないし特にムカついたりはありません。
地域によると思いますが認可外でも無理で待機児童になることもありますよ。金額的に認可しか無理だったりとか人それぞれかと。

現在育休中ですが…保育園激戦区の者です😥
保育園落ちて、は理由になりませんか⁇
保育園落ちたらもう復帰できる道はありません😥
こちらも必死です…
じゃあ無認可に入れれば~等意見もあるかと思いますが、経済的な理由で入所出来ません😥

退会ユーザー

横から失礼します。
    私は、保育園関係は理由になると思ってます。私は離婚危機で、もし離婚になった場合、実家に帰りますが、通勤できる距離ではないので退職になると思います。しかし、こんだけずるい、詐欺など言われてしまうと、どんな理由なら理解してもらえるんだろう?って思いますよね。

• 2月17日

退会ユーザー

おっしゃる通りです😥実際保育園落ちて泣く泣く退職される方の為に、また国が育休を2年に延長する制度検討してますよね😥
    働くお母さんを応援する制度なのに悲しいですね😥
    何がずるいんでしょうか😥
    くまりんさんだってやむ終えない理由じゃないですか😥💦

• 2月17日
  • ひな菊

ひな菊

保育園落ちたは理由になると思います😢私も実際保育園落ちて二次待ちですが最悪1時間通勤に子供同伴か引っ越しを考えてます。
    ぴよっぴさんのところは託児所があるので、保育園落ちても託児所にいれれば良いから理由にならない。と書かれているのだと思います・・・
    働きたいのに保育園入れなくて退職なんて最悪なパターンなのでもっと認可も認可外も増えて欲しいです。うちの周りは認可外も待機児童が多いです😢

• 2月18日

ずるいと言ってる人初めて見ました😰
私の周りはほとんど育休からの退職です。
会社からお金が入ってるわけでなく
国から入ってるので....返金などないかと....
ずるいと思ってるなら真似すればいいじゃないでしょうか?
考え方は人それぞれですし、今まで働いてきてもらってラッキーぐらいしか考えません。笑
ずるいならぴよっぴさんももらってからやめて、子供といたらいいんじゃないでしょうか?
育休は強制復帰ではないですよ。

Ryoo

私も気になりません。個々の会社では事情が違いますから。
私の会社でも、会社全体の総意として育休金は権利とされていますから、育休明けに辞める方は多いです。むしろ、妊娠発覚したため、退職の意思を伝えても『せっかくだから、育休金もらってからにしたら?これから子育てはお金かかるんだよ』と言ってくれるほどです。産休に入った時点で人員の補充もされますから、職場にも迷惑をかけていません。もともと女性が働きやすい職場、子育てがしやすい職場を目指していることもあると思います。
職場環境が整っているだけに辞めてしまわれる方はもったいないなと思うことはありますが、詐欺だなんて思ったことは一度もありません。他の方がすでに挙げられているように、個々の事情もあるでしょうし。

私は今の仕事を選ぶ際にも、そういった子育てや福利厚生の面も重視しました。そのためにも努力をしてついた仕事です。なので一概に詐欺だ云々と言われるのは、私も腑に落ちません。

けいちょる

会社から育児手当金をもらっているのではなく、今まで自分が払ってきた、社会保険のお金が、育休中に支払われているだけですよ?
人それぞれ事情もあるので、他人がとやかく言うことではないかと思われます。

詐欺って誰に対して詐欺なんでしょうか?
ぴよっぴさんに対しての詐欺でしょうか?
こんなことが詐欺扱いになるなら
結構な人いろいろ詐欺してますよ。笑
毎日詐欺のニュースしかあってない世の中ですよ

kakka

私も育休中ですが、もしかしたら復帰できないかもしれない組です…(>_<)
私の場合は産休に入るのと同時に主人の5年間の海外赴任が決まってしまい、うちの会社は最大育休が3年までなので足りないことは事前に分かっていました。でも、どうしても仕事は続けたかったので職場と相談したところ、もしかしたら2人目が産まれれば次の産休が続けて取れるかもしれないし、海外赴任も短縮される可能性もゼロではない…ということで退職ではなく休職にさせてもらえました。

色々な事情の人がいるので一概には言えないかなぁと思います(>_<)

まめちゃん

保育園の待機児童で育休延長してましたが、旦那の転勤が決まり、復帰は絶望的です。

会社に相談した所引っ越し先にも支店があるから、とりあえずそのまま育休をとり保育園入れたら復帰という形で良いですよと言ってもらえました。
ただ、育休延長は1年半までなのでそれを越えると退職扱いになると。
1歳児でこの時期の保育園探し。
ほぼ可能性はないですが、会社は了承してくれました。

転勤族は育休とっては、だめですか?
一度退職すれば、小さい子どもを抱えてる人を簡単に雇ってくれる会社は少ないと思います。

いつくるか分からない転勤の為に仕事を辞めて、無職になった場合点数がガクンと下がり、保育園に入れる可能性はほぼゼロです。
現に育休中でも入れなかったです。

• のっぴー

のっぴー

横からすみません。
    似たような状況で、結局辞めることになってしまったので思わずコメントしてしまいました。

私は育休中に旦那の転勤が決まり、転勤先の支店に異動が決定したタイミングで更に旦那が転勤になってしまいました。
    新しい場所で4月以外の転勤、それが激戦区だったら本当に絶望的ですよね。

なんだか、このスレみて自分は悪者なのかと落ち込みましたが、このご時世、仕事をすぐに手放すのも怖いですし、旦那の会社側の配慮もほしいものです。

• 2月18日
  • まめちゃん

まめちゃん

全く同じです!
    私も育休中に転勤になり、その支店への転属をお願いしていたのに、また更に転勤となってしまいました。
    旦那の会社にも保育園申し込み用の勤務実態証明を何回も提出してもらってるので、保育園申込んでるのは知ってると思うのですが、、、、
    やはり会社はそんな事配慮してくれないですよね。

本当に自分の会社には手続き等迷惑かけてるので、退職の意も示したのですが、働く意志があるならと保留していただいてます。

ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

このスレを見て、会社はそう言ってくれるけど良く思ってない人がいるのかと不安になってしまいました。

• 2月18日
MOYON

自分が払っていた保険料が返ってきてるだけなので別に良いのではないでしょうか⁉︎
確かに、最初から辞める気で会社の人には戻りますって言っておいて戻らなのはそれはどうかと思いますが、、😅
給付金も保険料免除も会社側には何の損もないので周りが了承していれば何の問題もない気がします👍

チョロ美ー

そうやって手当てだけもらって復帰しない人がいるから「どうせあなたもお金だけもらって辞めるんでしょ?」って周りから思われる妊婦さんが出てくるんですよ。

真面目に復帰しようとしてる人からしたら確信犯は本当に迷惑です。

保育園に入れなかったり旦那さんの転勤なら理解できますが、貰えるもんは貰っとけってパターンは後に続く女性への悪影響がある事を忘れないで欲しいです。

まぁ周りの事も想像できないし自分の損得しか考えないからそうするんでしょうけど。

コロネ

ずるいとは思いません。自由だと思います。

まよあせ

私も気になりませんね。
自分が一生懸命働いたけど、問答無用で徴収される社会保険料から、手当は出ています。
私なら少しでも取り返せるのなら取り返したいです(笑)
私は失業保険もきっちり受給しましたが、会社が「次の仕事見つけるのは、全部失業保険受給してからのが良いよ」とアドバイス受けたくらいです。笑

その辞める方の仕事っぷりによって、周りの受け取り方も変わってくるんじゃないかなぁと思いますが。

ゆい

育休中です。
職場復帰したくても出来ない状況の者です。

ずるいってなんでしょう。すごく悲しいです。今まで自分で必死に働いて国に納めてきたお金です。復帰が絶対強制でって聞いた事もないし、それは強制として就労規則で決めてる会社のみの話じゃないですか?
復帰が強制なら会社側がそこに対してきちんと意識して行動するのが当たり前です。
でもそこの対策をきちんとしてない会社もあります。でもそこの会社で自身が働きたくて働いてるなら文句言えなくないですか?
そうじゃないと思う方が多く、不快な気持ちになってたらすみません……

育児給付金貰って復帰せず辞めてもずるいと思わなかったし、職場の人が産休育休入って人足りないなどで仕事がハードになっても嫌だなーとは思わなかったですけどね。

ずるいって思うような非常識な方が周りにいらっしゃったのかもしれませんが…
やむを得ない事情の方々からするととても悲しいトピだなと思いました。

• あぼちゃん

あぼちゃん

横入りすみません💦
    同じくやむを得ない方々からすると、これは悲しいトピだと思いました。
    これを見てしまって周りにこう思われているんじゃないかと気にしている方も居ると思います。
    同じ育休を取られても人それぞれ考えや感じ方は違いますが、このトピがピックアップにのるのはとても悲しいですね。

• 2月18日
  • ゆい

ゆい

共感ありがとうございます。
    こういう質問が無ければ
    育休の関しての各々の意見を
    改めて聞けることはないので、
    ある意味貴重かなという気持ちも考えようによっては持てますが、、、
    私は純粋にこのトピ読んでて悲しかったです。
    ぴよっぴさんは託児所が付いてる職場で恵まれてるから、保育園探しやそこに伴っての復帰云々でストレス抱えてる人達の気持ちがわからなかったのかな〜と思ってしまいました。トピ主さんに対して失礼承知で言ってます。気分を害されたらすみません。

• 2月18日
  • りんご

りんご

保育園探しに困らない場合前提で言ってます〜!私の職場でもそういう人を今まで見てきました。同じ職場なので保育園探しに困ってない人達です。

• 2月19日
ざきやま

手当は復帰する前提で貰えるものですが、どうしても戻れない理由がある人もいるので、戻らなかったとはいえ一概にずるいと言える事ではないです。
それに産休に入るまでは毎月雇用保険料を支払いしてきたわけですから、国が返還の必要はないと認める以上、受け取る権利があります。
人の家庭の事を他人がとやかく言う事ではないのです。

なすにゃん!

私も妊娠を期に退職を会社に申し出たのですが、成績が支店管内でトップでかつ6年近く働いていた為、上の幹部の方々から一度育休を取らせてあげてそのあとで退職するか考えてみて欲しいと言われたので育休に入りました。会社にとって不利益が無いのか調べた結果、育休中に年金事務所へ書類を二ヶ月おきに提出していただく手間はありますが特にお金的な損失は無いようだったのでそのようにさせて頂きました。やることやって人の何倍も貢献してきたはずなので、とよかく言われる筋合いはないと私は思っています。その家庭のお金の事情で働く必要があるなら復帰すればいいし、少しひもじい思いをするかもしれないけれど子供に愛情を注いであげたいならそうすればいいと思います。私は他の社員に迷惑をかけてしまう訳ではないのならと判断したので育休に入りました。恐らく退職を選ぶと思います。人は人。で、ずるいなど気にされなくても良いのではないでしょうか?

さい

私は、主人の転勤で300人ほどの会社から20人ほどの会社へ転職しました。
以前の会社は、産休育休を取得されることは当たり前でしたし、私もお母さんの当然の権利だと思ってました。

転職した先で、妊娠をした私は悪阻がひどく診断書をもらい二週間休みをいただきました。
二週間では治まらず休暇の延長をお願いすると、「はっきり言って迷惑だわ。次の人を早く雇いたいから。」とゆうことを言われ退職することになりました。
私も産休育休ともらえるものだと思っていたのでショックでしたし、なにより妊娠することでこのような扱いをされるんだとゆうショックが大きかったです。
いくら雇用保険を払っていようが、育休をもらえる環境は当たり前ではないと感じさせられました。
各々に事情があり、復帰するしない、特にずるいと感じたことはありません。
羨ましいなとは思います。
産休、育休ともらっていれば、一年間で200万程が保証され、今のような金銭的不安も少しはなかったでしょうから。

働くお母さんが気持ちよく出産できるよう、平等に権利が与えられるような制度になれば良いな。と感じます。

*A*

育休明けに退職予定です!
私はアパレルで販売をしていました!
もともと子供が出来てからも販売の仕事をしたいとは思っていなかったので、マネージャーには出産ギリギリまで働いて退職したいと言いました。しかしマネージャーから「復帰できるか出来ないかは産まれてからじゃないとわからないし、実際いろいろな理由で復帰出来なかった人もいた。会社にせっかく産休育休制度があるんだから、取らなきゃもったいないよ。今まで頑張って働いてきたから使える権利なんだから。」と言われました。
会社に迷惑かけたくないことも言うと、手当て金は会社が出すものではないから正直会社は損をしないと言っていました。
私は販売職でお店も大きく人数も多かったですし、人が辞めたり新しく入ったりが激しかったので、正直私が育休を取ってる間もお店に迷惑をかけたとは思っていません。
職業によると思いますし、私のように言われるのは珍しいと思いますが、、、
私はずるいとは思いません。

arinco

ずるいとは思いません。
育児休暇は当然の権利だし、貰えるものは貰っとけでいいんじゃない?と思います。

ミーコ

相当仕事復帰して、ストレスたまっているみたいですね。
もう少し心穏やかに、その人にはその人の考えや、事情があるし、言えない事もあると思う。
復帰したくても、出産や育児ってやってみなきゃわからないし
復帰したくても出来なかった人沢山いると思う。
そんなにイライラモヤモヤしなくても。それこそ責任感で復帰したけど、向いてないのかも。
復帰して無理してる自分。復帰しなかった人がただ羨ましいのでは?子育てに悔いがないようにたのしみましょうよ!

• りちゃ

りちゃ

横からすみません。。
    わたしも思わずコメントしてしまったのですが、同じように思われてる方がいらっしゃったので安心しました😭

• 2月18日
ミーコ

ぴよっぴファイトー!

mimi

全く気になりません。

同じ立場のママさんまでもがずるい、詐欺なんて考えを持ってる人がまだまだ多いからマタハラが逆に無くならないのでは?

みんな色んな事情があるし、保険料を支払っていて国から出るお金なので
正当なものだと思います。
子供を安心して産める為の制度でもあるんじゃないでしょうか?

それに、育休中の人を戦力に考えてあてにする仕事の回し方や人員の配置をしている会社に問題があるはず。

人手不足は会社の能力不足。育休中の人がいるから人を入れられないなんて会社の言い訳。
だってお給料発生してないんだから、お金的には入れられるはず。

きちんと育休中の人とコミュニケーションをとって、復帰できる環境と時期を計算しておくのも会社の能力だし
育休中に色んな諸事情が起こって退職するかもくらい予想も立つはず。

退職するお母さんを非難するより
そんな時代に合っていない会社を非難するべきなんじゃないかなと思います。

ただ、期待させて戻らないのは詐欺やずるいと思われてしまうようなので
復帰未定なら
恥ずかしい事じゃないんだから、育休に入る前に『復帰はまだ未定です、産まれてから考えます。まだ分からないので』ときちんと伝えておけばいいのではないでしょうか??

An

ずるいとは思いません、私は現在なんとか復帰しましたが(^。^)
もし同じ会社の女性が育休→退職となっても心から育児頑張ってねー!会社のことは気にしなくていいから子どもとの時間を楽しく過ごしてねー!と思います。

タップ

迷惑‥‥こっちはフルで戻りたかったのに短時間での復帰が条件になってしまったので転職を考えています。それもずるいと思われるんでしょうか。復帰しない人も理由はそれぞれだしひとくくりにしてずるいと言われるのは悲しいです。

返さなくていいんですね…😅

それぞれ事情があるので、育休→退職はいいと思うんですが…
私なら、育休手当⁇貰って退職は申し訳なくて返金しますって言ってしまうと思います(~_~;)
払ってきたものだし権利としてあるのはわかりますが…

ムカつくというより、不思議(~_~;)

退会ユーザー

私の父は会社経営をしています。
    育休→退職はなんの迷惑でもないし、とってもらえると会社としても実績がつくので助かります(*^_^*)
    でも、復帰する可能性はどれくらいなのか、こまめに教えてくれると助かります😅

社員1人雇うのに年間平均218万だったかな⁇かかります。
    急遽ならば仕方ないですけど…

• 2月18日
ゆりち

お金は国から出るものだし、
うちの会社は妊娠したら産休育休とってから辞めるのが普通の流れでした。。。

むしろ人事部方からそう勧められてました。

休暇のせいで1人の人員が減ったからといって残りの人達が人手不足で辛い、というほどギリギリの会社ではなかったので。
残された人達の仕事量が増えて腹が立つのは分かりますが、育児休暇という正当な権利を使って人手に困る状態にしている会社に問題があると思います。
実際、役所などは穴埋めなどで6ヶ月間と契約期間を設けた求人など出していますし。

失業手当も失業してから3ヶ月待機してやっと貰える!と思ってる人が大半ですし。

もちろん堂々と言ってはいけないし他の方に申し訳ないという気持ちで休むのが当然だと思いますが詐欺ではないかと。。。

りこ

質問の答えとはちょっと違うかもしれませんが、全部目を通させていただいて、返金するべきとか、ズルイとかではなく、返金しなくて良いし、それが子育てする人の当然の権利ってなった方が、子育てしやすい世の中になるよねって単純に思いました。

海外では日本では考えられないくらい子育てや妊婦さんが優遇されてる国があるようですし、(シングルでも余裕で子育てできるくらい補助があったり、育休中に次にまた子供が生まれれば継続して育休と手当がもらえるとか)日本も少子化って騒ぐくらいなら、もっと色々頑張ってって思いました(^^;)

私は妊活の為に先に退職したので関係なかったですけど、金銭面でも安心して子育てできる環境はあった方が良いと思うので、別に気にならないです。
実際に見送りした人が何人かいますが。

余談ですが、もしかしたら退職するかもしれないというリスク管理は、人事もしているのではないかと思います。
実際補うかどうかはまた別ですが

まぁ、自分は頑張ってるのに、、、って思う気持ちも分からなくはないです。
ぴよっぴさんは、きっと真面目な方なんだろうなと思います。

りちゃ

こんなにも心が狭い人たちが多いのだとちょっとびっくりしました。。
時代なのですね(;ω;)
わたしは転職してすぐ妊娠発覚してしまい、さすがに迷惑もかけれないってのもあったりして会社には言わずすぐ辞めちゃいましたが、産んでからはどうしたいってゆうのは産んだ後しかわからないし、経済状況等によっても変わるので、正直働くママさん達が妬んでるようにしか思えないです。。働くってゆう選択肢も人それぞれ事情はあると思うので、私はそこに関しても何も思いませんが、子供がいる働くママさんだからこそ理解してあげたり、大変なんだろうなと暖かく受け入れてくれる社会じゃないと、やっぱり誰もが安心して子供を産める時代じゃないなーって思って寂しくなります。。
きっと専業主婦vsワーキングママ的な考え方もお持ちなのかなと思ってしまいます泣
どちらもわたしは立派だと思うし、そもそも子供を産むこと自体、素敵なことだと思うので、、、😭

なっちゃん

前の会社の先輩がそうでした😥
育休明け2ヶ月ほど出勤しましたが、その後退職。
理由は同居の義母に子供を預けていたが、義母に文句を言われたため。でした😥
今更?って感じでしたけど‥
その後、次の人も見当たらず、同部署の私はとても大変だったのを覚えています😥笑
お金の事もそうですが、残された社員も結構大変でした😥

ちびちびママ

私のことかと心が痛くなりました。

私は今生後5ヶ月のママですが、職場が育休を半年しかくれず、生後7ヶ月で復帰となります。託児所もあるので、私はそれで良いと思っていたのですが、
初孫フィバーで義母に反対されてます。

そのことを職場に伝え育休の延長をお願いしましが、断られ…現在退職に心が傾いています。

私が平日働いたら土日は可愛くて娘とずっと一緒に居たいと思うので、
義母も土日休みなので、預かったり見せに行くことは二世帯で住んでても減ると思ってるんだと思います。せめて、せめて、
一年お休みを貰えたらと思うのですが、、
難しそうなので、退職します。
早めから動いたので、幸い育休手当の申請がまだでしたので、手当は受け取ってませんが、
ずるいっと言われればそれまでですが、
そう言われる文面をみると心が痛んでしまいました。

あーちゃむ

復帰する前提のものですがやはり保育園に入れなかったり

誰も預ける人がいないや

産んで育児をしてやっぱり側にいたいや

旦那も頑張って働いてくれてるし余裕あるし働きながら育児きついなッや

病弱やけん3歳までは自分でみようとか色々ですょッ(*´ω`*)

職場に託児所あればよいですが正直ないとこの方がまだまだありますッ(..)

仕事によって中々休めないようなところもありますッ(..)

みんな考え方はさまざまです

私みたいに丸々もらわないで半年で復帰している人もいますし

復帰して両立できんですぐやめてしまう人もいます

最初から復帰しないで貰おうとするひとごくわずかだと思いますょッ(..)

働きたいのに働けなかった人に失礼だと思いますッ(..)

後もしそんな感じでもらったとしたら

ひどい場合返金せんといけんことだってあります

はなっからなにも知らないのにずるいとかあんまり言わない方がよいですょッ(..)

私はとても不愉快ですッ(..)

• あーちゃむ

あーちゃむ

この質問は自分の胸にしまいこんでおいた方がよかった質問だと思いますッ(..)

そう聞いて悲しく思っている人回答で実際にいますのでッ(..)

• 2月18日
ユウユ

人それぞれ事情が違うと思います。元を辿ればその方の人生から…
産まれた土地、家庭環境、結婚相手、産まれた子の状態、自身の健康状態、勤務先、個々の性格による制度の理解度や考え方、周りからのアドバイスや相談相手の選択、各々。
計画性があるとなると、それを聞いて少しはモヤッっとはなりますが、周りは気にしない方がいいような気がします。ほとんどの人は何かしらの事情があり悩み、苦渋の選択としてその方法を取られたのですから。
国がその方針を黙認しているのですから、少子化改善のために、周りの方々もそっとしておいてあげたらいいと思います。
会社側としても、育休ギリギリまで復帰を考えていいよ!と言ってくれる会社は、人間関係良好で離職率も低い気がします。

きいちゃんママ

私も見ていて少し悲しい思いになりました。私は今産休中ですが、正直復帰するか悩んでいます。それはやっていた仕事が多忙すぎて、日々のストレスが多すぎて、近くに面倒を見てくれる人もいないので、保育園いったら最初は病気をもらって休みが増えるだろうし、逆に迷惑かけちゃうかと思っているからです。ただ、ぎりぎりまで復帰することを前提に頑張ろうとは思いますが。
男性はわからないだろうけど、同じ子持ちのママさんならわかってくれるかなとは思っていましたが、そうでもない方々もいらっしゃるのですね。
私も同じ職場にいたら独身時代だったらたしかに少し大変だと思ってたときもありました。でも今子持ちになって初めてワーキングママはすごいと思うし、協力したいと思います。今の日本は子育てしづらい環境と聞きますが、否定的に見るんじゃなくて、みんなで協力して子育てする環境ができてきたらいいですね~

まるこ

ズルいと思ってる人がいるなんて驚きました💦保育園に入れなかったり体調がすぐれなかったり色んな理由があって働きたくても辞めざるおえない人の方が多いような気がしますが…
私は妊娠発覚して、一度は退職しようと思いました。産んでみないと分からないしもし運良く保育園に入れても子どもが体調崩して早退、欠勤などすると職場に迷惑かけるし不安だったので。でも上司や周りの人は、無理と思ったら辞めたらいいんだし、産休育休とりな!勿体無いぞ!と言ってくれました。
自分でいうのもなんですが、周りには頼りにされてる立場でしたし、人間関係も良好だったので辞めたら生活キツイぞとかいろいろ心配してくれたほどです。

実際に復職せず辞めた方や復帰後もしょっ中子どもが体調崩してすぐ辞めてしまったりした人も居ましたが皆逆に心配してました。私もそうです。
そういう温かい環境で仕事していたのでこういう意見を見て悲しくなりました。それにタダで貰ってるわけではなく自分たちも納めるとこに納めてきた訳であって…

よほど皆さん悪い環境でお仕事されてるんでしょうか…
それにぴよっぴさんの職場には託児所があるんですよね?羨ましがられますよね逆に!
そういう会社が増えれば辞める人も減るでしょうね\( ¨̮ )/

マヒロ0617

めぐみさんもところもメンタル休暇100%支給ですか!((((;゚Д゚)))))))みなさん良いところにお勤めなんですねー!うちはしがない中小企業なので、傷病手当ぐらいです…
それでもうつ病でいきなりパッタリ来なくなって、少なからず仕事のしわ寄せを周囲にリカバリーしてもらってる状況下で、遊んでるって話聞くとそれが治療の一環かもしれませんが、あまり好意的には感じないです⤵︎
育休もそうですが、休める環境を有難いなー休んでしまって申し訳ないなーって気持ちがあるなら、治療や育児に専念して!仕事は任せて!って思えるんですけどねー。そういう気持ちがないように思えちゃいます(;o;)

くう ゆう

育休のお金うんぬんじゃなくて、
復帰する予定だから人員補充されない→今いる人の負担がキツくなるってのが嫌ですよねー。

元販売業ですが、人員かつかつ、新しい人も使えるまで時間がかかる仕事なので、戻る戻る詐欺?にはまじかよーって感じで現場が辛かったです(笑)
休んでる間だけ派遣さんが来るとかそういう職種なら気にならないでしょうけど、社員メインで経験重視の職種はキツいですね。しかも人が辞めるまでは補充なしですから(笑)

私がブラック企業に染まりすぎたのかな?
ぴよっぴさんの気持ちわかります。

• ひな菊

ひな菊

横レス失礼します。
    私の職場も人を育てて戦力になるのに1~2年かかるので、育休期間中は短期で人も雇えず残っている人で回してました。
    私は幸い産休、育休もすんなり取らせていただきましたが違う部門は育休終了直前にやめる人が続き妊婦さん=迷惑といった雰囲気になってしまい、私もその話を聞いていたので妊娠を上司に伝えるのを躊躇しました😨
    育休中に事情が変わるのは仕方ないことだと思いますが、復帰できない、復帰しないとわかったタイミングで会社に伝えるのがマナーかなと思います😢

• 2月18日
  • くう ゆう

くう ゆう

ほんと、その人が頼れる人材で、実力や戦力を頼りにみんなは頑張っていたらこそ、現場のショックは大きくなりますよね…。

事情はそれぞれだし、
    納得も理解もできるから…

でもね、でもね!
    せめて早く言ってくれ~!
    今から新人?教育?ひえ~!
    ってのが正直な意見でした💦

仕事って、結局は人と人との繋がりや助け合いなので、気遣いやマナーが大切ですよね。

• 2月18日
  • ひな菊

ひな菊

同感です‼仕事って人の繋がりや助け合いが大事ですよね😊私の部門は幸い育休から戻ってきてくれたのですが、繁忙期はうわーって思いながら○○さんが戻るまで頑張ろうね!と上司に励まされながら仕事をしてました😁

新しい人を雇うにしても直ぐに補充されるわけでも無いので、育休中に仕事をフォローしてくれるメンバーのためにも復帰出来ないことが決まったら早めに連絡欲しいです。

• 2月18日
  • くう ゆう

くう ゆう

そうです!そうです!
    復帰してくれるまでもうちょっと頑張ろう🎵ってみんなで思ってたならなおさら!

家庭の事情や保育所の事情は人それぞれなのは当たり前。職場の人も人間なので、退職を決めたらすぐ連絡するなど、理解ある説明や行動さえすればいいのかなって思います。

嫌な言い方すると、事情はみんな違うからこそ、職場の子持ちの人なら理解して貰えるとか、自分は理解してもらえるとか、そんなんじゃなくて、理解して貰えるようちゃんと伝えたのかな?ってことなんですよね。

• 2月18日
ぶどう

私も復帰を控えています。
ずるくはないと思います。
ぴよっぴさんのように、思ってる人は少なくないと感じますが。

だけど、親の介護以外家庭の事情として考えられないとか計画的とか何だか寂しいです。目には見えないこと、その人にしか分からないこと沢山あると思います。

ぴよっぴさんは仕事を続けれる恵まれた環境なのかな。

家庭の事情は介護以外にも沢山あると思います…。

私も復帰しますが、今の時代、いつどこで何が我が身に起こるか分かりません。その時その時で立ち止まって客観的に見て、家庭や子どもを一番に判断していきたいと思っています。

失礼なこと、言っていたらすみません💦

ゆみこ

私も産休までもらって
辞める予定です(´・ ・`)
私は、旦那と同じ職場で社長から
「貰えるモノは貰っとけよ!」って
言われたみたいで、私は産休まで
貰って辞める予定(正社員で仕事がハードな為)なので旦那に産休まで貰うつもり!と
旦那と話をしていたら、旦那から「戻るつもり無いでも育休まで貰えば?社長も貰えるものは貰っとけよ。って言ってたし…」と
言われ旦那の常識無さに腹たちました(笑)
まだ会社に辞めるって言ってないので
社長も私が仕事復帰するとまだ思っているから気に掛けてくれているだけで辞めるって知っているなら育休申請くれないでしょ!
と旦那の常識無さに1人で腹たちました。

やむを得ない理由で育休貰っていて
辞めるなら分かるけど計画的に
育休貰って辞める人は腹立ちますね。

とも

私の友達が育休中に入れる保育園が見つからなくてしょうがなくやめたと言っていました!
なので皆がお金目当てで止めてるということはないと思いますよ!

さるあた

ずるいって考え分かる気もします。

最初から復帰する気もないのに育休取って、貰える物は貰って退職ってなると、ずるいと言うかハァ?って感じですね。
そんなことを堂々と言うのもどうかと思いますね。

私は3人目はギリギリまで働いて、育休ではないですが、籍だけは置いてもらい、これで手当てが貰えたらすごいいいのになって思いました。
派遣会社で社員ではないので手当てなんてないですが…

• さるあた

さるあた

止むを得ず退職する人に関してはなんとも思わないです。
    妊娠中には分からない、子供が産まれたら病気だったとか障がいがあったとかもあり得るので。

• 2月18日
のっぴー

私は復帰したくても出来なかった人間です。

産休中に旦那が転勤になり、旦那の転勤先で保育園もみつかり、支店も異動希望が通った矢先に、更に旦那が転勤になりました。

育休期間的にも、保育園を探す上でも復帰は不可能と判断し、退職を申し出ました。

私も、相当退職することに罪悪感を感じましたし、すごく悩みました。きっと会社の人もよく思ってないですし…

ただ、うちの会社は規模も大きく、再雇用制度も整っているので、旦那の転勤が落ち着いたら再雇用の希望を出そうと思っています。

その人その人で本当に様々な理由があると思います。一括りに、ずるいと言われると心が痛みますし悲しいです。

そうゆうひともいるんですね!

他の人のことそこまで気になりますか?

貧乏くさいともかかれてますが
出産して1年後に働くほど貧乏なことは
ありませんよ。
それとそこまで他人のことが気になる
ほど、自分にかなりの自信を持ってあると
いうことなんですねー。
自分が言ってることが正しいから
他人のことが気になるんでしょ。
こんな質問は自分の意見を共感してくれる友達と話してください
不愉快な質問早く消して

• なすにゃん!

なすにゃん!

すごく、その通りだと思いました。

• 2月18日
ぴのこ

職場によるとは思いますが、たいてい長期休職すると欠員補充されます。休んでた人が復帰すると、その人が切られます。たいてい派遣や契約で雇用されるからです。会社は育休の方が退社されるのを残念に思いながらも心情的にホッとする、なんてことも現実的に出てきます。代わりの方がいい人であればあるほど、復帰後のプレッシャーも大きくなるでしょう。マタハラに当たるのであまり表面化しづらいかもですが。
働くことを前提にした場合、女性にとって育休を取ることはリスクになってます。でも子どもを育てたいという母親としての気持ちや責任、働かざるを得ない事情とバランスを取りながら頑張ってる人が多数ではないでしょうか。

何の制度でも、悪用する人は少なからずいますが、それって少数派だと思うのです。今は保育園のニュースを耳にするたび、来年の自分のことを考えて不安になっています。

りんご

久々に見たら荒れててびっくりしました笑
あくまで私の職場の場合ですが
復帰しない人は育休とらせてくれません。
復帰しない人は退職してといわれます。
私の職場おかしいんですかね?
ここでしか働いたことないからわからないですが。
それなのに復帰予定ないのに復帰するふりして育休とってるのでずるいな〜と思いました。
とゆーか、育休は復帰する人の権利だと思ってたので、
復帰しなくても良いんですね〜
もらえる権利なんですね〜

マヒロ0617

ぴよっぴさんの職場はシビアですけど、おかしいとは私は思いません。子育てに不親切な会社って思われる人もいるかもしれませんが、本当に子育てに不親切な会社は託児施設設けたりしないと思うし…

それに仰るように育児休業給付金は復帰する人のための権利です。
そもそも厚労省が発行してる手引きにも育児休業給付金の対象として【子が1歳6ヶ月に労働契約が満了することが「明らかではない」ことが必要】とありますし、現行のルールでは明らかに復帰する気持ちがないなら支給する必要がないんですよね。
そのルール良いのか悪いのかはさておき…
そうしてくださいって言われているものを故意に反してるであれば、私もズルイっていうか良くないことであると思います。ルール違反はルール違反ですし。
それって極論だけど、生活保護の不正受給のようなものだと思います。
今まで雇用保険料払ったんだから、復帰予定はないけど給付金もらって良いじゃないと仰る方もいますが、生活保護の不正受給者だって今まで税金払ったんだから生活保護費もらって当然って言う人いますよね?それと変わらないのでは?
そして、そう言うルール違反をしても構わない、当然の権利だって大っぴらに言うことは間違っていると思いますし、不快に思われる方もいます。そのことが子育て世代の風当たりを強めるということもあるはず。

もちろん保育園入れないとかご主人の転勤とか介護とか、そういう理由は致し方ないものです。そういうケースの方々は厚労省のいうところの【休暇終了時に労働契約が満了することが明らか】では無かったと思いますし…
私が問題としているのは、労働者本人が明らかに復帰することなく労働契約を解消しよう思っているのに、あたかも復帰を装うケースですので、その点はご理解いただきたいです。
そういう故意にルール違反している人たちの給付金を回収して、もっと保育園作ったり、子育てしやすい社会になるために使って欲しいなーと個人的には思います。

以上、長々と失礼しました。こんな不快なトピ消して欲しいっていう方もいらっしゃいますが、私は今まで何気なくもらっていた給付金の有り難みを改めて感じたり、育児休業について真剣に考えるきっかけになったので個人的には様々な立場からの意見を知れて良かったと思います(*^^*)

マーニー

それぞれ理由があるってことですよ。
復職したくても出来なくて退職する人、
最初から復職する気のない人、
後者については周囲にわざわざ話すことではないので堂々と言っている人はそうゆうレベルの人ってことで相手にしなきゃいいです。

ひよっぴさんは親の介護以外の理由での退職は納得できないっておっしゃってますが
他人がそこまで言う権利ないのかなーと。
そんなに気になります?笑

そもそも、
みんなそれぞれ色んな理由があるのに
全てひとくくりに復帰しない人はズルいって言うからこんなに荒れたんですよ。笑

• りんご

りんご

育休って復帰する人のために
    あると思ってました
    それがそもそもの間違いなんですね

• 2月19日
  • マーニー

マーニー

育休は働くママやパパのためのものですよね。
    復帰できる復帰できないは人それぞれ事情がある場合があるのでそこまで他人が言うことないんじゃないかなって思っただけです。
    間違いもなにも人それぞれ価値観が違うのでぴよっぴさんみたいな考えの方もいらっしゃると思います。
    もちろん復帰できるのが1番ですがみんながみんなズルい考えで育休とってる訳ではないので自分の考えを押し付けない方がいいかと。

• 2月19日
りんご

他人のことはどーでもいいですね\( ˆoˆ )/

アッコママ

ズルいんですかね?
私も退職しても何も思いません。
私自身も育児休暇中で、来月復帰です。
復帰の話をしに行くと、産休前に話していた復帰の内容が、ガラッと変わっていました。
正社員→短時間パートになるそうです。(私がお願いした訳でもありません。)
無理でしょ…と。
自身の事情でやむを得ない事もありますし、職場に対して納得いかずに退職する事もあると思います。

色々と考えたり悩みながら、復職・退職している方ばかりだと思うので、鼻っからズルいなんて、言わないで欲しいです。

おかちゃん

復職するつもりがなくて育休手当てを受給するのは、少しずるいなとは思いますが、育休手当てって会社から出ているお金ではありません。雇用保険による国からの給付金なので、復職しないから会社のお金がなくなる、ぼったくりだ、という訳ではないと思います。会社のお金ではないので、育休手当てで、他の人を雇える、他の物に当てる(就業している職員のボーナスや給料等)は不可能です。勿論、育休手当ては復職ありきで受け取るものですが、実際わが子を数ヶ月育児して、やっぱり復職したくないな、と思う気持ちも分かります。但し、表向き半年から一年程度は復職してから退職するのがマナーだとは思います。

「お仕事」に関する質問