※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naminami
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の子どもが箸の練習で補助箸から進めず悩んでいます。同年齢の進捗を知りたいです。

4歳8ヶ月の年少です。年中に向けて箸の練習をしていますが、補助箸からなかなか進めません💦同じくらいのお子さんをお持ちの方、どれくらい進んでいますか?私が焦りすぎなのか、取り組みが遅かったか比較したくて🙇

コメント

まーたん⭐️

上の子は4月から年少になります。
保育園でも、給食は箸なので家でも普通の箸を使って食べています^ ^
同じ組の早生まれさんは補助箸を使ってましたよ!

• naminami

naminami

うわー私やっぱり遅かったですね💦一応給食、お弁当は箸セットに箸を必ずいれておいてくださいと言われていて一年いれてはいましたが使った形跡なく😅
    家で練習してみます😅

• 2月16日
みれママ

娘は年中頃から頑張ってお箸を使おうね!
と言われていたので練習してました。
長男は年少ですが、3歳ごろからお箸使えてました。

ご飯の時は補助箸でとりあえずいいと思います。じゃないとご飯食べなくなっちゃいますもんね(^_^;)
なので、遊び感覚でやってみてはどうですか?
マシュマロだと少し柔らかいのでつかみやすいので、それをお皿からお皿へ移動させる。豆や、米粒、とどんどん小さく固いものにしていくといいですよ(*´∀`)

• naminami

naminami

補助箸、練習のとき、メラミンスポンジでタワーを作りながら競争してましたけど、マシュマロいいですね!食べれるし喜びそうです。アイデアいただきです!ありがとうございます😄

• 2月16日
  • みれママ

みれママ

うちの子はマシュマロがだめだったので、豆を食べたい分、頑張って!!とハードルあげてました(笑)
    目を離すと手で食べてましたが(笑)そこは怒らずに、こら~(笑)あと、1個だけ摘まめたのみせて~!と言って本人がいやがらない程度でやってました!

あくまで、遊び感覚というのを忘れずにやりつづけてから、ご飯の時にどのお箸使いたい?と、買い物に行った時に選ばせてあげるとやる気あがりますよ( ☆∀☆)

• 2月16日
みいまま

こちらの保育所では年少からお箸になるので
3歳までにはちゃんと使えるように
させてました!

• naminami

naminami

さすがですー😲頑張ってみます✨

• 2月16日
  • naminami

naminami

確定おしちゃいました💦ところで、子沢山なんですねー😲私5人兄弟の一番上です。母の苦労見てきているので、あの中でお箸の練習もしてあげて…すごい❤

• 2月16日
  • みいまま

みいまま

私も5人兄弟で真ん中ですww
    保育所から言われてたんで
    やらなきゃって感じでした(^^;
    無理矢理ではなくできなかったら
    フォークにしたりでしたが
    とりあえず箸渡してた感じですかね★

• 2月16日